人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪







蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪_c0139375_1051291.jpg



4月9日(水)   曇りのち雨      23℃












今にも降り出しそうな空。


先週の週間予報では1週間ずっと晴れマークだったのにな・・・(´ヘ`;)







明日、本州太平洋側は夏日になりそうですね^^

蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪_c0139375_10514374.jpg



でも翌日にはまた ぐっと下がりそうよ。

体調を崩さないように気を付けてね。













今日のbento


蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪_c0139375_10521089.jpg



今日のお弁当Menu

□ 蓮根のはさみ焼き
□ ピーマンパプリカとベーコン炒め
□ ひじきと牛蒡の煮物
□ 玄米ご飯










蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪_c0139375_10521925.jpg

□ 蓮根のはさみ焼き





■ 材料(2~3人分)

蓮根(水煮ホール)・・・・・・・1個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
卵(s)・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
焼肉のたれ・・・・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

1 蓮根は薄切りの輪切り(20枚くらい)に切り分ける。
豚ひき肉に軽く塩・胡椒し混ぜ合わせたら玉ねぎのみじん切り、溶き卵、パン粉を加えよく混ぜ合わせる
2 蓮根の片面に小麦粉をまぶし たねを挟さむ。
3 中弱火に熱したフライパンに油を敷き、2を並べて両面を焼く。
焼き色がついたら、焼肉のたれ加え 絡めながら煮詰める。












昨日の晩ご飯




蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪_c0139375_10523295.jpg



晩ご飯Menu

□ 手羽先と大根の煮物
□ ほうれん草とプチトマトのおかか和え
□ じゃがいもの味噌汁








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by flowertable at 2014-04-09 11:14
おはようございます♪
東京は桜も散り始め、場所によっては葉桜となりました。
でも、至る所で色んなお花を目にし、春本番です♪

レンコンのはさみ揚げは、3歳の孫の好物なんですよ^^
♪穴の開いたレンコンさん・・・♪ という歌を歌いながら食べてます~
シャキシャキとした歯ごたえも好きなようですね。

ヘルシーなお弁当にヘルシーなお夕食~
我家も似たような献立ですね^^
いつもいつでも6P
Commented at 2014-04-09 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-04-09 13:15
またまた今日も素晴らしいお弁当!
レンコンラバーの私としてはレンコンハサミ揚げにくぎ付け(*^^*)

大根と手羽先の煮物も本当においしそうだー!mana家に留学したい(笑)
Commented at 2014-04-09 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-09 14:02 x
manaさん
蓮根のはさみ焼き
手羽先と大根の煮物
素敵な料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by ぴよこ at 2014-04-09 14:10 x
manaさん、こんにちは。

レンコンはさみ、おいしそうですね。

こないだ、大根と鶏肉を煮込みました。
某ブロガーさんのレシピです。
すごい偶然で、またまたびっくり。


Commented at 2014-04-09 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-09 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-04-09 18:27 x
こんばんは~♪
レンコンのはさみ焼き
おいしそうです!
ぐびぐびにも良さそうですね!

木曜ですね!
お天気に恵まれますように♪
Commented by bluestar1229 at 2014-04-09 18:40
manaさん、こんばんは(*^-^*)
蓮根の挟み焼き!
いいなぁ、「揚げ」じゃないから自分もできそう(*^▽^*)
(一人暮らしだとなかなか揚げ物はしなくてf(^_^;)

一気に暖かくなりました!
なかなか身体がついていくのが大変ですが、
体調くずぬよう気をつけましょう(^_^)v
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-09 19:18 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日の午前中は未だ曇りで肌寒かったのですが、午後から気温もぐんぐん上がり。。。セーター一枚でも暑いくらいでした!唯、朝晩との気温差が。。。問題です。

美味しそうな蓮根のはさみ焼き! 私も蓮根大好きですが、東洋marketまで行かないと買えないので。。。食べたいと思っても直ぐにと言う訳にはいきません。 ヒジキやキンピラなどの和のお料理も大好きです。

大根と手羽先の煮物、美味しそう! 手羽先は程よい脂が煮物などを美味しくしてくれますよね! 大根は未だ残っているので。。。早速、作ってみます。こうしてお料理のヒントを頂き。。。助かっています。

☆ そうなんですよ!ヤンキースタジアムは私の使っているハドソンライン沿いにあって。。。Manhattanに行く途中です。駅続きですから、車の混雑を考えると電車が一番です。球場も新しくなって。。。楽しみです。

☆ 明日はお出かけなんでしょうか? お母様とご一緒のご様子、素敵なお時間をお過ごしに成ってください! 今夜も明日も良い日で!
Commented by ほ助 at 2014-04-09 20:51 x
中々ファンヒーターを仕舞う決断がつかないのよね
またちょっと寒い日が来るのね
しかし、お風呂上りは扇風機が欲しい日もあるし
困ったもんだよ

蓮根のはさみ揚げ食べたい!
お弁当でも映える一品だよね
お弁当が何気に大人っぽくなってる気がする
息子君は何を食べて過ごしてるんだろう
気になるね~(^m^)
Commented by れぃん at 2014-04-09 20:57 x
manaさん こんばんわ~
こちらも気温が不安定で、めったにない肩凝りなんてしてます
花冷え、ほんとですね 体調には気をつけましょうデス(*’-’*)”

レンコンの挟み焼~ 美味しそうです~
レンコンのシャキシャキの歯触りと甘辛たれと、ご飯が進みますね~☆
手羽先も煮ものに使うとぐんとコクが出ますね
うちでも胸肉と手羽先と半半にしてよく煮ものにしますm(^^)m
よいお天気でありますように~ 願っています^^
Commented by yukadiary at 2014-04-09 21:35
こんばんは~^^

レンコンの挟み揚げ、美味しそう~♪
この間買ったレンコン、少しとっておけばよかったです(笑)
次回作ろう~~。

レンコンって美味しいですよね^^
そろそろタケノコも^^
あ~~お腹空きました(笑)

>足湯、いいですよ^^
立ち時間が長いので、気をつけてます^^
朝晩は寒いですね~~。日中との気温差がすごいです@@
Commented at 2014-04-09 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-04-09 22:02 x
manaさん、こんばんは~☆

今日は、最高気温が沖縄と同じだったんだぁ~
だけど、こっちは最低気温が低いでしょう?
まだまだ毛布を手放せないんですよ(*゚▽゚)ノ

レンコンが両面に付いて豪華ですね。
ウチは最近、レンコン片面にする事が多いです(^^;;
それを鶏挽き肉で作ってポン酢で食べますが
豚挽き肉の焼き肉タレ味もコクがあって美味しそう~(*´д`*)ハフン♪

この前買った大根は、¥130で2本入りだったので
私も煮物で消費しようかなっ(*'v`*)

明日は、いよいよ息子くんの入学式で
10日振りのご対面、楽しみですね(^ー゚)♪
気を付けていってらっしゃ~い(*゚▽゚)ノ
Commented by nagi-ninomiya at 2014-04-09 22:42
こんばんは♪

寒暖差が激しいですねーw
うちでは治ったと思ったら、また誰かが咳をしだし無限ループ状態です(;^ω^)
手羽先と大根の煮物おいしそうですね~。
大根がしみしみだぁ^^

>ドレッシングも手作りされているんですね。すごいな~

市販のドレッシングって高いし、ハズレの時があるので・・・。
3つくらいは定番として欲しいので、今いろいろ研究中なんです(´ー`A;)
桜色ドレッシングと、叙々苑風、あと1つ見つけたいです。

□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented at 2014-04-09 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2014-04-09 23:32 x
レンコンのはさみ焼き、食感がいいんだろうな♪
ビールのおつまみにもよさそうです(^~^)
手羽先もコラーゲンあるよね。女性の見方だ~~
いや~、今日も暑かった…
朝はひんやり、夜もだんだん冷えてきたけれどね。
ホント、寒暖の差が大きくて疲れます。
明日が入学式じゃなかったけ?
早くおやすみなされませぇ~~~(^@^)
Commented by oz55mama at 2014-04-09 23:40
manaさん こんばんは

れんこんのはさみ揚げ美味しいよね。
シャキシャキとしたれんこんの食感好きなんですよね。
れんこんのきんぴらも好き^^
大根の煮物も美味しそう〜手羽先のいいだしがしみてそう^^

Commented by エム at 2014-04-10 08:19 x
おはようございます。
レンコンのはさみ揚げって美味しいですよね~。
理由はよく分からないのですが
レンコン好きなんです^^;
Commented by kurasu-105 at 2014-04-10 10:38
こんにちは coroです^^
こちら昨日はとても暖かかったですよ
今日は雨^^;

レンコンはさみ焼美味しそう~
焼肉のたれ! なるほど
お弁当にぴったり ご飯がすすみますね♪
Commented by nnnn55sato at 2014-04-10 11:04
ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。
レンコン、ブログをやるようになってから、頻繁に食べるようになった食材です。
きんぴらくらいしか食べたことなかったけれど、主人が大好きになりました。
挟み焼き。大好きです。おいしそうなお弁当ですね!
また食べたくなっちゃいました!
昨夜沖縄から帰宅しました。沖縄ご飯 堪能してきました!
manaさんのブログで予習していたので、ジューシーもソーミンチャンプルもグルクンも 主人に説明しちゃって 鼻高々(笑)
おかげさまで お天気も良くて、いい旅行ができました^^
Commented by ゆん at 2014-04-10 17:39 x
manaさ~ん今頃は関西ですか??
そちらの桜はまだ残ってましたか?
こちらは今日の風でチラチラ散り始めました。。
それはそれで綺麗なんだけどね(^-^)
まだそちらの桜が残ってるといいですね。

入学式とか息子さんの様子とかなんとなく気になって、どうっだたのかなぁと。
美味しいもの食べて楽しんで下さいね( ^∀^)

レンコンはサクサク感がとっても好きです♡
そういえば一昨日の仕事先での日替わりランチが、タコライスでした
(((o(*゚▽゚*)o)))
もちろん食べましたよ(*^^)v

タコライスも食堂の日替わりになるなんて!

manaさん、お祝いの言葉ありがとうございました(=^0^=)
そうですぅ。。。ひと足お先です(o ̄∇ ̄o)♪
Commented at 2014-04-10 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-04-11 00:27
ほんとに、お弁当も、まいにちの夜ご飯も、彩りといい、盛り付けといい、バランスといい、すべてに置いて完璧なメニューですね、丁寧な感じ、とても伝わります〜

レンコンの肉サンド、これは、焼肉のタレで味付けなんですね、
なーるほど、勉強になります。
メモメモ…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-09 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana