京都の旅3日目 ☆ 今日のbento♪







c0139375_144264.jpg




4月14日(月)    晴れのち曇り      22℃











日本晴れの月曜日。




桜は北陸や東北南部でも見頃になり、
昨日は盛岡で平年より8日、昨年より10日早いソメイヨシノの開花が発表された。


桜前線は、いよいよ東北北部まで北上しましたね~。








私は昨日の夜帰ってきたが
飛行機から降りたら ま~ 蒸し暑いこと 暑いこと。 (´Д`ι)

昨日の沖縄は日中、26℃まで上がったらしい。




16℃だった神戸から 一気に26℃よぉ (;_;o)



今日も暑いっす!







今日のbento



c0139375_1444598.jpg



今日のお弁当Menu

□ レーズンパン
□ サラダ
□ いちご









まだ疲れが取れてないので、弁当を作る気になれず・・・・・

神戸で買ったパンとサラダ&いちご。












c0139375_1455841.jpg





さて、京都の旅は 3日目(4/12土)


市バスに乗って 最初に向かった場所は

c0139375_1463083.jpg





c0139375_1464847.jpg

金閣寺  

思っていたよりちっちゃっかったな。








c0139375_1472399.jpg


まだこんなに残っていた。 嬉


c0139375_1473360.jpg

緑がなんて美しいんだろう。


何もかもが瑞々しい。


c0139375_1475294.jpg


沖縄にはない植物に感動しながら 歩き歩き着たところは・・・・・




c0139375_148766.jpg

銀閣寺


ここは とても良かった。








バスの中から見て 見てみたい! と降りた


c0139375_1482983.jpg

見物予定には入れてなかった場所、平安神宮








c0139375_1484649.jpg




八坂神社
c0139375_1485848.jpg



円山公園で一休みして




c0139375_1491371.jpg

祇園を歩いた。 (前を歩いているのは母^^)





そして次に向かったのは・・・





もの凄い人混みの坂道を  


登って  




登って   





登って





登って





(〃´o`)=3 ふ~



さっ あと一踏ん張り。



着いた~




c0139375_14112196.jpg

大きな枝垂れ桜が見事。 (夜はライトアップされている)



c0139375_14113540.jpg



清水寺




しかし・・・・・  なんだこれは!(゚〇゚;)


建物が見えない・・・。

ビニールシートや工事の道具も置かれていて、興ざめ・・・・・(:ToT);



c0139375_14122843.jpg



実は今、清水寺では平成の大改修工事中

見られない建物があって残念だったが、本堂や舞台の工事はまだでした。 (ほっ~ ε=( ̄。 ̄;A 




c0139375_1412398.jpg

寛永6年(1629)、大火災によって建物のほとんどが全焼したものの、
徳川家光の寄進によって、わずか数年のうちに再建された清水寺。
私たちが目にする建物は、この寛永期の再建に修理を重ねてきたもので、
すでに400年近い長い時間、風雨にさらされ、傷みも相当なものになっている。





c0139375_1413427.jpg



予定ではあと2つのお寺に行くつもりだったが、


ここに辿り着いた時には もう二人ともへとへとだった・・・・、




まだあと1日あるので、力を残すために 3日目の観光は終わり。



この日行った場所、

金閣寺、銀閣寺、平安神宮、八坂神社、円山公園、祇園、清水寺



この日もよ~ 歩きました。 疲れた~




京都駅に戻り、 次は神戸へ・・・




c0139375_14132323.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2014-04-14 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-04-14 14:49
manaさん、こんにちは♪
だいぶ京都満喫ですね~(*^▽^*)
いっぱい見れてうらやましい(≧∇≦)

自分は銀閣寺好きですね。
砂庭が好きです(*^^*)

ぶどうぱん…形もぶどうぱん…(笑)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-14 15:11
おかえりなさ~い^^
お母様との関西の旅。良かったでしょう。
息子さんのおかげだね。
いっぱい、お寺や神社 回りましたね。
お天気にも恵まれ、いい旅になって良かったですね。
神戸のパン、おいしそうです^^


Commented by oz55mama at 2014-04-14 15:21
manaさん こんにちは

おかえりなさ〜い♪
母娘の娘は、manaさんだったのね^^
いい親孝行出来ましたね。京都やっぱり観光客が
すごいですね。
2回目の春を楽しんで、いい旅になりましたね。
今週は、ここちよい旅の疲れが残っているでしょうが
ブログ楽しみにしています^^

Commented by ryuji_s1 at 2014-04-14 15:33 x
manaさん
京都の旅
素晴らしサクラが満開の時
最高ですね
たのしそうです
Commented by ぴよこ at 2014-04-14 15:47 x
manaさん、こんにちは。

京都観光、タイトなスケジュールでしたね。
私達の場合はこの2か所ぐらいを1日で観光します。
清水寺は主人の両親とも行った思い出の場所です。
懐かしいです。
また、行きたいな。


Commented at 2014-04-14 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2014-04-14 17:17
京都はまだ桜が満開なのですね〜。
奇麗です〜〜! 特にあの大きな枝垂桜、見応えありますね。
そして流石京都、沢山の人で賑わってます〜。
沢山有名な場所をまわられて、良かったですね。:)
しかし、一日でこの数、疲れたのでは?
春も素敵ですが、秋の京都にも行ってみたいのです。:)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-14 18:11 x
mana-sama

こんばんは~~~ NY,週末は夏でした! 今朝も真ん丸なお月様が見えてますので。。。良いお天気に成るかしら!(私は、胃痛の為、Bedで一日過ごし絶食しています。暫くお粥生活を、と思っている所です)

京都の旅。。。素敵!!!私も母も京都、奈良、大好きです。 お母様。。。姿勢も良くて若々しいですね! それにしても一日で。。。多くの神社仏閣に行かれたんですね。驚きです!!! 一か所でも凄く歩くのに。。。お母様もよくお歩きに成れて。。。素敵な母娘の旅を満喫された事と思います。

写真も素敵に撮れていますね。 桜もmana-sama達を待ってくれていたようで。。。良かったですね!

ゆっくりお疲れをおとりに成ってください。 今夜も&明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2014-04-14 20:19 x
manaさん こんばんわ~
お帰りなさぁ~ぃですm(^^)m

京都を代表するところを沢山楽しまれましたね~
とっても効率よく しかも迷わないで素晴らしいです( *^^)(*^^*)ッ!
清水寺では残念でしたね
お母様もとっても若々しい方でいらっしゃいます.*・゚
母娘さんでのご旅行 とってもよい親孝行になりましたね
 
随分歩いたり移動されたかな~と思ったんですけど 
夜の部は、夜景の美しい神戸へですね~☆
お話楽しみにしています(*’-’*)”
Commented by unichan2005 at 2014-04-14 20:38
Manaさん
とても素敵な京都のご滞在になりましたね。桜が間に合ってよかったですね。
私も、この春京都を観光して、桜と柳の美しさに感動しました。
とはいっても、私は花より団子の観光をしたので、食べてばかりの旅行になりました。京都の錦市場の近くに泊まって、いろいろ買いました。帰りのスーツケースが一つ増えました(笑)
夜は久しぶりにホテルで久しぶりに金縛りに遭いましたよ!さすが、古都、京都です。

可愛い鴨のつがい、私も南禅寺で見ました。いつも一緒でほほえましい光景でした。
神戸も観光されたのですね。神戸は学生時代を過ごした街です。
今回の帰国では、行く機会が無かったのですが、次回は久しぶりに訪れてみたいです。
お料理のお写真をいつも拝見していますが、ご旅行で撮影された写真がこれまたとても素敵です。
Commented by amaguri_obento at 2014-04-14 22:06
お疲れ様です。
かなり歩きましたね(笑)
天気も良く、桜も観れたようで素晴らしい旅行!

旅疲れをゆっくり癒して、ゆっくり日常に戻って下さい〜\(^o^)/
Commented by ramaman at 2014-04-14 22:08
manaさ~ん、おかえりなさ~い!
とても素敵な楽しいご旅行だったようで、私まで堪能させていただきました(^v^)
manaさん、ありがとうございま~す
桜の花もmanaさんを待っていてくれたんですね✿
私も桜の時期の京都に行ってみたいな~
次は神戸ですね♪ こちらも楽しみにしていま~す(^v^)
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね~♪
Commented at 2014-04-14 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-14 23:05
こんばんは~^^


おかえりなさ~~~い^^
お疲れ様でした^^
色々見て回ったのですね!
さすがmanaさん、写真が美しい~~♪
きっと写真撮られているだろうなって、実は楽しみにしていました^^
随分回りましたね~~^^
春の京都もいいですね^^

無理せず、今週はゆっくりされてもいいと思います^^
体調を崩さないでくださいね^^
Commented by orihime at 2014-04-14 23:59 x
manaさん、こんばんは~☆

お帰りなさ~い(*゚▽゚)ノ

manaさんが旅行されてる間に、こちらはすっかり葉桜になってしまったけど
京都の見事な桜を見せてもらったので、とっても嬉しかったよ(^ー゚)v
肉眼で見ると、さぞ美しかったことでしょうね。
私は、京都旅行がいつも秋ばかりなので(なぜか‥笑)
紅葉も美しいですが、春に行って、京都の風情ある桜も見てみたい
と強く思いました(笑)

息子くんと久しぶりに会えて、manaさんも、そしてお母さまも安心したのでは?
親娘2人の旅行が出来た事も良かったですね。
ウチは、その前に病床に伏してしまったので、とても羨ましいです。

京都のお料理も堪能しましたか?
4日間、お疲れ様でした。
ゆっくり元の生活に戻って下さいね~。
Commented by gerogero at 2014-04-15 00:12 x
お疲れ様~(^@^)でもここちよい疲れかも?
よく歩きましたね~(@0@)すごっ!
でも、今の時期だからよかったと思うよ。
これが夏だったら途中で倒れてしまうほど京都の夏は暑いから~
風が吹かないし(笑)
銀閣寺は初デートの思い出があります(笑)
渋くてよかったでしょ(^-^)好きな場所です♪
清水はただ今修復中なのね…焼失していたとは知りませんでした。
でも再建されてからも400年ちかく?やっぱりすごいね。
神戸もいっぱい歩いたのかな?坂が多くて大変だったろうな(^皿^)
それとも中華の方へ行ったのかにゃ~?
Commented by go--neko-chan2 at 2014-04-15 01:59
桜情報ありがとう。。今は東北に移動したんですね。

今の時期に京都へ、最高だわ!

桜を背景に金閣寺や銀閣寺。。あまり混んでなかったみたいですね。

沖縄に戻って蒸し暑さを感じた。。なんて肌にいいのかしら!

こちらも気温が上がり始め暖房費の節約に。。助かってます。

Commented by はるるン❤ at 2014-04-15 04:09 x
いつも、美味しくブログを拝読しています。
お弁当や、食卓の写真を見て、わぁ美味しそう~って思っていたのですが、
やっぱり、写真を撮られるのが上手なんですね。

この数日の京都の写真の数々・・・
本当に、ため息交じりに拝見いたしました。
神戸の記事も楽しみにしています。

はじめまして・・・でした(*^_^*)
Commented by 裕子 at 2014-04-15 06:52 x
おはようございます♪

満喫してますねー!
お寺巡り羨ましい!
裕子は城巡りしたーい!

楽しいけど、
帰った後に疲れが…
分かります!
裕子も網走に帰省して、たぶんまだ疲れが取れず…
疲れしらずの身体になりたい。笑
Commented by Rinko at 2014-04-15 07:28 x
manaさん、おはようございます♪♪

まずは息子さん、ご入学おめでとうございます~(*^^*)
想像しただけで、私もウルウルしちゃいました。
息子さんのこれからの日々がまた楽しみですね♪

1日でこれだけ周れたんですか?すごい!!
きっとmanaさんが行かれた時もそうだったと思うのですが、私達が京都を訪れた3月末は春休みと言う事もあって(?)、市バスでの移動だけでも大変でした。(長蛇の列・・・)
銀閣寺、長女がすごーーーく行きたがっていたのですが時間切れで断念!!
自分でお金を貯めて行ってもらうことにしています(^^;
京都は前の仕事で数回出張に行っては、ちらほら一人で観光していた事もあって、大好きな土地です^^
訪れる人、それぞれに「京都のここが好き」ってあるようで、それを聞くだけでも楽しい場所だな~と毎回感じます♪
良い母娘旅行でしたね~~~!!!
Commented by エム at 2014-04-15 07:45 x
おはようございます。
京都を駆け足で回られたって感じですね~♪
たくさん見る所があるので、回りやすいのがいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-14 14:19 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧