人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪







神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1513215.jpg



4月15日(火)     晴れ     24℃












晴れマーク1文字。




つい2~3日前まで ひんやりした近畿にいたので
沖縄の暑いこと 暑いこと(´∀`;A



仕事に着ていく服も 今日からかりゆしウェアに衣替えしましたよ。





この時期にしては全国的に気温が高いとのこと、
特に水曜日と木曜日は、所々で最高気温25度以上の夏日になる予想。


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_152741.jpg



(=´Д`=)ゞ イヤァー  沖縄は着々と夏に向かっているんだわ~



でも今年の夏は5年ぶりにエルニーニョ発生の可能性が高いらしく
日本付近は「低温、多雨、寡照(日照時間が少ない)」
いわゆる冷夏になる傾向があるとのこと。











今日のbento



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1522757.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごま照り焼きチキン
□ ゆでたまご
□ スナップエンドウ、にんじん、
ブロッコリーの芯のベーコン炒め
□ プチトマト










さて、 母娘 珍道中の旅も最終日。



京都から、神戸は芦屋まで快速で44分。
もう1人の叔母(母の妹)の家へと移動した。

電車は満員だった。1個だけ空いていた席に母を座らせた。
歩き疲れた足にムチ、朝からあれだけ歩いて 立ちっぱなしはきつかった~ 。:゜(;´Д`;)゜:



駅にはいとこが迎えに来てくれた。
久しぶりに会う 叔母家族。たくさんのご馳走を作ってくれていた。

京都での2日間はお寺周りに重点を置き、食事はコンビニのおむすびやサンドイッチばかりだったので
叔母の料理が3日ぶりに食べる まともな料理。
どれも美味しくてね~(^。、^)


その後は、叔母家族といろいろな話しで盛り上がった。

話題は、阪神・淡路大震災の時の話しに移り変わり、
従姉妹夫婦が九死に一生を得ていたことに 鳥肌が立った。


気がつけば、夜中の2時半、私の眠気も限界・・・・。 (Θ.Θ) zZ… 就寝。










翌朝、いとこが迎えに来てくれた。

向かったのは叔母の家からほど近い 海に大きく開かれた新しい街 潮芦屋。


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1551323.jpg

海の側は風があって寒かった。



見えるは、大阪南港の新都心


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1552948.jpg

この高いビルは、大阪府咲洲庁舎(地上55階、高さ256m)
旧名称「大阪ワールドトレードセンタービルディング」、愛称コスモタワー。

最上階にある展望台からは大阪ベイエリアをはじめ
関西空港、神戸、淡路島方面まで見わたす­ことができるそう。


大阪には60階建て、高さ300mの、「あべのハルカス」という
日本一の超高層ビルが3月7日に全面開業したばかり、そのビルも叔母のマンションから見えました。





さて、次はこちらで 少しリッチなモーニング。


芦屋といえば関西圏の高級住宅街として知られる街。
この潮芦屋には、すごい住宅街がありました。 これ



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_157563.jpg

ヨットハーバーつきの住宅。 
海につながる水路が引き込んであって、
なんと一軒ごとに自家用ヨットをプライベートハーバーに係留できるの。

さらにこの一画は、日本では珍しい「ゲーテッド・コミュニティ」
(全体が塀で囲まれていて不審者が入れないセキュリティつきの町)だそう。

まさに「お金持ちのための町」という感じ。(( ゚)_( ゚))



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1573880.jpg



美味しいコーヒーとパンを食べて 次に向かったのは・・・



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1574848.jpg

淡路島



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1575971.jpg

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)、
神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋。


お天気がイマイチだったのが残念だけど、ここで記念撮影。


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1581738.jpg

左から 私、叔母、母






そして 次に向かったのは
阪神・淡路大震災の震源となった野島断層の一部を保存、し展示している
北淡町震災記念公園の野島断層保存館



エントランスに入ると、まず目を引くのがこの再現された国道43号線の倒壊現場モニュメント。


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_158558.jpg

多くの人が大震災で倒壊したあの高速道路を記憶しているでしょう。

いくつもの橋が倒壊・崩壊した事は、報道された映像や写真などから知っていたが、
再現模型とはいえども目の当たりにすると、ものすごくリアル。
(横転している車は実物大だそうです)




地震発生からの状況がまとめられたパネルを見ながら進んで行くと、
大きな自然のつめ跡に思わず息をのんだ。

田畑やあぜ道、生垣のずれを当時の状態のまま保存している野島断層がある。
断層によって地面がせり上がった様子や液状化で吹き上げた砂の脈など
断層運動が繰り返された様子が一目で分かるようになっている。

将来起こりうる大地震で少しでも犠牲者を減らしたい。という想いで、
地表に現れた 「野島断層」 を保存することになったそうです。


震災体験館では、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同じ震度7を体験することができる。
これは怖くてパスした。


詳しくは こちら




神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_159385.jpg



次に向かった所は、植物が好きな母と私のために叔母がチョイスしてくれた場所。

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1595160.jpg

葉桜になりつつも、まだ花がたくさんついていた。 嬉しい~ (*^_^*)





どこもかしこも




神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1510974.jpg





神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15101942.jpg





神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15102923.jpg



花  だらけ


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15103623.jpg




神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1510539.jpg




まだ満開には早かったようだけど、

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15112872.jpg

んま~ きれいだこと!!  (*´▽`*人)・:*:・


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15114433.jpg


山あり 海あり、見渡すパノラマが素晴らしい。


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15115495.jpg


牛ちゃんたちもいましたよ^^


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15121222.jpg


母も興奮しながら、写真を撮りまくり。^^

黄色と紫のコントラストがきれいでしょう~~


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15123092.jpg

紫はこんな花。


そして 黄色は

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1513103.jpg

菜の花。

菜の花って ちょうちょみたい^^



神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15132970.jpg


菜の花の良い香りが漂っていました。

5月頃が見ごろだそうです。 


あわじ花さじき










そろそろお腹も空いてきたので 食べに行きましょう~ (^^)/


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15142172.jpg


神戸と言えば やっぱここでしょう。


南京町

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15144020.jpg


日曜日だったので、多くの若者で賑わっていた。

肉まん、小籠包、飲茶などを食べた。






南京町の入り口近くに あった店へ走っていった叔母。
そこで 叔母が持たせたくれた土産が・・・・・・・




神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_1515614.jpg


なぜか 熊本のいきなり団子^^;

蒸し立ての熱々をお持ち帰り。




そして 神戸空港へ。






ここから帰るのは 私ひとり。

片道切符で出発した母は、数日叔母の所で滞在し、そのまま東京へ向かい
今度は友達に逢いに行くらしい。

70過ぎのひとり旅も 楽しいだろうな^^




16:55  神戸から沖縄へ

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15154692.jpg


私が乗った飛行機は偶然にも これでした^^

くまもんGO


神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15161684.jpg


あ・・ むこうにも飛行機!!




沖縄上空は厚い雲に覆われていた。

神戸観光 ☆ ごま照りチキ弁♪_c0139375_15165631.jpg



19:10、沖縄到着。  お天気曇り時々小雨、 気温26℃。



蒸し暑っ  ...(((;´ω`)





これにて3泊4日の旅 終了。 非常に密の濃い旅でした。



長い間 おつきあい、ありがとうございましたm(_ _)m






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by oz55mama at 2014-04-15 16:05
manaさん こんにちは

お弁当のごま照り焼きチキン美味しそう。
お弁当に合ういいおかずですね^^
駆け足だけど、とっても充実した旅行でしたね。
おかあさまも70代とは思えない〜お元気ですね。
いい思い出が出来ましたね。お二人を歓迎してるかの
ようなお花の数々〜沖縄とはまたひと味ちがう春が
楽しめてほんとによかったですね。お疲れさまでした♪
Commented at 2014-04-15 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-04-15 16:20
こんにちは♪

おつかれさま&お帰りなさい^-^
とっても中身の濃い旅でしたね・・・
明石大橋まで行かれたとは驚きました。
私も神戸は駅前しか知らないんですよね~
お母様ったら、この後一人旅ですって!!
お元気ですね~~
 
どこもかしこも人がいっぱいでお疲れでしょう。
のんびりされてくださいね^^
Commented by nnnn55sato at 2014-04-15 16:28
おかえりなさーい(^-^)
盛りだくさんの旅ですね。
淡路まで行かれたのですね。
お母様と良い思い出。
お母様、お元気ね〜このあと東京まで(^-^)
でも、いいことですよね。
わたしの母も、元気元気‼
多分 私より足腰丈夫ですね。(^-^)
でも元気なのが なによりですよね。
今日のお弁当も完璧!お疲れなのに。たまには、ゆっくりしてくださいな、(^-^)。
Commented by ゆん at 2014-04-15 16:43 x
おお~今日からお弁当復活ですね!!
疲れは取れましたか??

京都での観光、私も10年以上前にやっぱり母と歩きました~
なんか懐かしかったです(o^-^)
淡路島のお花も綺麗でしたね。
それに!あんな豪邸、そこは日本ですか~~??ですね。。

これからお花が次々といい季節ですよね❀✽✿
私も母と海浜公園にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

神戸のパン屋さん、すごい気になります。
Commented by huu4136 at 2014-04-15 17:00
こんにちは。
ひさしぶりにお便りします。
大阪・京都・神戸へとご旅行だったのですね。
淡路にまで行かれたのは本当に盛りだくさんです。
今頃の関西は、本当に過ごしやすく、気持ちのいい日が続きます。
お母様や叔母様もとてもお元気そうで、良いご旅行でしたね。
淡路のお花の公園は花博の跡地ですね。
綺麗な花が咲き乱れ本当にきれいです。
大阪在住ですが、なかなか訪れる機会がなく、
改めて訪れてみたくなりました。
いつも、美味しそうなお弁当や夕食メニュー
こっそりと訪問させて頂いております。
            huu
Commented by bluestar1229 at 2014-04-15 17:07
こんにちは♪
楽しさがお写真から伝わってきます(*^-^*)
お花キレイ~、癒されますね。
淡路島はいったことがないから行ってみたくなりました。
また震災のことも忘れちゃいけませんね。

ゴマ照りチキン!美味しそうです。
白黒良両ゴマ使用ですか?
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-15 17:43 x
manaさん
淡路にも行かれたのですね
素晴らしい花を
楽しめ良かったですね
素敵な南京街
料理 美味しそうです
楽しい旅行 すばらしいです
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-15 18:38 x
mana-sama

こんばんは~~~NY,暖かな日、暑いくらいの日が続いています。庭の球根達も花を咲かせて。。。春の訪れを待っていたようです。

素敵な旅でしたね!!! お母様と叔母様。。。姉妹って素敵! 残念ながら私には、両親が一人っ子同士だから叔父叔母従妹が有りません。その上、女も私だけ。。。今は歳をとっていても母がいてくれるので。。。嬉しいのですが!

mana-samaのお母様と私は同じ位の年齢だと思います(私は昨年、大台に)とてもお母様のように歩く事は無理です。 自分の足で歩ける間に。。。彼方此方行きたいと思っています。

mana-sama。。。素敵ですね!その上、足が長~い!パンツがとても似合っています!!!(私の想像どうりの素敵な女性です) すらっと理想の体型。。。素晴らしい!

かりゆしウェア。。。素敵な試みですね! 私も着物では大島や紅型を10枚くらい持っています。母が大好きで。。。買ってくれたのですが、お洋服だと毎日でも着る事が出来て。。。良いですよね!

素敵な旅。。。また、なさってください!今夜も素敵に!
Commented by おとめ at 2014-04-15 19:10 x
こんばんは~♪
盛り沢山 充実の旅ですね
お母様も久しぶりの姉妹との再会に
楽しまれ さらに東に下られて
いいですね♪

旅のお疲れを感じる間もなく日常に
戻っていらっしゃるんですね
体調に気を付けて下さいね
Commented by れぃん at 2014-04-15 20:06 x
manaさん こんばんわ~
今日は神戸で叔母様ご家族とのうれしい再会だったんですね
叔母さまのあたたかいおもてなしの事がとても伝わってきます( *^^)(*^^*)ッ!
お話しも尽きませんものね
あの淡路神戸大震災の時のことも、、今だに鮮明に残っていて
忘れられないことですね
淡路島のお花畑素晴らしいです♪
神戸の中華街も楽しまれたことと思います=*^-^*=

manaさんが一足先にお帰りだったんですね
そして美味しそうなお弁当も作られて、さすがmanaさんです♪
でも緊張からのお疲れはこれからかもしれませんね^^
今週はごゆるりと お大事になさってくださいね
Commented by ぴよこ at 2014-04-15 22:02 x
manaさん、こんばんは。
訪問が遅くなりました。仕事でした。

神戸、淡路も行かれて、凄いです。
色々見学されましたね。
阪神淡路大震災の資料館は初めてみました。
関西でも知らない人が多いと思います。

親戚の方とも会えて、素敵な旅でしたね。

お母様、アクティブですね。

manaさんのお写真、顔は想像で(笑)
背も高くて、素敵です。
なんとなくイメージ通りかなぁ。
ロングヘアなんですね。

楽しまれて、良かったです。

Commented by gerogero at 2014-04-15 22:07 x
ほんとうに盛りだくさん(^@^)
淡路島まで行かれたとは!
花さじき、きれいでしょう(^^)v私も行ったことがあるんだけど
夏だったからな~(笑)やっぱり春はいいですネ。
花がいっぱい~(^^)私も楽しませていただきました♪
阪神淡路の震災は忘れられないですね…
すっかり復興したところが多くてそれがまた痛々しいような。
それに比べて東北のほうの復興が進まないのも気になったり…
神戸の芦屋あたりは…ま、別世界ってことで(^^;)

今の70代は元気だよねー(^皿^)
お楽しみはこれからだ!って感じ? よかことです♪
Commented by orihime at 2014-04-15 22:28 x
manaさん、こんばんは~☆

本当に、密な内容の充実の旅でしたねぇ~。
お母さまとの楽しい想い出作り、叔母さまやいとこさんたちの
おもてなしの数々‥微笑ましく読みながら、空想してました(笑)
たくさんの花に囲まれ、今年は春を2度も経験されて良かったね。
お母さまが嬉しそうな様子も画面から見てとれますよ(v^ー゜)

大阪、京都、神戸、淡路島は、何度か行っているので
あ~あそこに行ったのねぇ~と懐かしいやら、又行きたいやら +.(*'v`*)+
manaさん、淡路島まで来てたのかぁ‥
ちょっと遠いけど、車走らせれば会える距離にいたなんて不思議な気分になったよ(笑)
花さじきは、季節によって咲いてる花が違うから、又行きたいっヾ(*≧∇≦)〃

Commented at 2014-04-15 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-15 23:01
こんばんは~~^^

お弁当も本格的に再開ですね^^

凄く濃密な日程だったんですね@@
す、すごいです!
写真も素敵~~O(≧▽≦)O

かなりの強行軍だったのでは?^^
でもすごく楽しんでいる雰囲気が伝わってきました^^
お疲れ様でした~~^^

Commented at 2014-04-15 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-04-16 00:36
こんばんは

とっても中身の濃い充実したご旅行でしたね♪
manaさんの記事を読んでいたら、なんだか私も一緒に連れて行ってもらえたような気になれました。 ありがとう✿
お母様や叔母様も喜んでいらっしゃったでしょう
良かったですね(^v^)

キャ~ manaさんだわ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
manaさん、カッコいいです~☆
いつも文字だけなので、なんだかちょっとだけ本当にお会いできたような気がして嬉しかったです(^v^)
お弁当も早速再開なさって偉いです~☆
Commented by エム at 2014-04-16 07:16 x
おはようございます。
神戸も満喫されたようですね~。

大阪の南港は家から来るまで30分で行けます♪
ATCは雑貨屋さんも多くて年に1~2回は行く所なんですよ^^
大阪に来られることがあれば是非、ご連絡下さい!

ところで沖縄にも地震は起きるのでしょうか?
もしかしたら聞いたことないかも・・・と思い
質問してしまいました^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-04-16 09:56
普段遠く離れた親類と会うのは特別ですよね。
素敵な時間が過ごせたようで、良かったですね〜♪
淡路!、普段沖縄と遠くにいるmanaさんが淡路にいらっしゃるとなると、
「近くにおられたのね〜」、と思ってしまいました。:)
淡路は牛が有名ですものね。:)
いきなり団子、先日熊本で食べたので、思わず笑ってしまいました。
美味しいですよねー!!;)
クマモンの飛行機、見た事ないです。可愛いです〜。

お弁当作りも再開ですね。

Commented by mana at 2014-04-16 12:58 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>疲れ・・・・ 今日からぼちぼち出てきています^^;
旅の疲れは後からって言うけど 本当にそうですね~
お母様とおでかけ ぜひ^^
女二人 どんだけ喋っただろう^^;
たまには良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-15 15:25 | お弁当 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana