「ほっ」と。キャンペーン

(=_=; ねむいzzz ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_12481655.jpg



4月16日(水)    曇りのち晴れ     23℃











今日も全国良いお天気そうだね (= ̄∇ ̄=)



気温もぐんぐん上がって




c0139375_12483597.jpg


あら・・・・ 

最高気温は沖縄を超えてい地域もあるじゃない? (@.@)


それでも 北海道はまだ一桁台なのね~









いつもなら 目覚まし時計が鳴る前に目が覚める朝、

今日はガンガン鳴っていた^^;


今朝はなんだか体が重くて起きるのがちょっと辛かったわ。
やはり知らないところで疲れはたまっているのね・・



道中では慣れない土地を歩き廻るから、緊張感からか疲れもほとんど感じなかったけど、

やはりみなさんのおっしゃるように  旅の疲れは後から  きますね^^;




今週は長いわ~  <(; ̄ ・ ̄)=3











今日のbento




ジミー・ベン




c0139375_12514237.jpg

今日のお弁当Menu

□ 鯖の竜田揚げ
□ だしまきたまご
□ 五目煮
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







やっぱり常備菜がないと 大変だわ。

昨日五目煮だけ作りました。


鯖の竜田揚げは 下ごしらえして冷凍してあったもの。












夜ベランダに出たけど 雲が多くて見えなかった満月。

昨日は部分月食もあったんですね。

残念








昨日の晩ご飯




c0139375_1253132.jpg



晩ご飯Menu

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 五目煮
□ イカゲソとニラのガーリック醤油
□ まぐろの刺身
□ じゃがいもの味噌汁








c0139375_12532663.jpg

□ 五目煮



c0139375_12533230.jpg

□ イカゲソとニラのガーリック醤油

イカゲソは相変わらず安い。
美味しいし、助かるわ~



c0139375_12534179.jpg

□ まぐろの刺身

これまた見切り品のまぐろは 180円 ^^;  ちょこっと3人分









あ~ 眠い (゚ρヾ)






c0139375_12535744.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 13:03
身体に優しい和弁当だ\(^o^)/
彩りも綺麗だし、やっぱりmanaさんはすごいな〜
私が和弁当作るとなんかゴチャゴチャしちゃうんですf^_^;

旅の後は1週間が長いですよね。頑張って下さい!
Commented at 2014-04-16 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-04-16 13:39
体にやさしい、大好きなメニューです。
旅の疲れから、早く脱出できますように・・・・
Commented by unichan2005 at 2014-04-16 14:04
Manaさん
コメントにお返事ありがとうございました。

京都にご旅行されて、ご子息の新生活の様子がわかって、ほっと安心されたのではないかと思います。お母様との素敵な旅の思い出もできましたね!

私も今回の長旅で、疲れがどっと出ています。本当にすごーく眠いです。
飛行機2回乗り継ぎで、大阪の実家からカナダの自宅まで25時間かかりました。成田からトロントまで12時間です。フライト長過ぎます。
こちらは日本の時間より13時間遅れです。たえこさんと同じタイムゾーンです。時差の影響も受けて、本当にふらふらです。
それなのに早速仕事で、日曜日13時間、月曜日14時間の勤務でした。

昨日は26度で、暑いくらいでしたが、今日はなんと雪ですよ!しかも吹雪きでした。クレイジーな天候です!!
Commented by canandaigua-ny at 2014-04-16 14:38
地味?弁?ですか? 全然ですーー。
美味しそうな和のお弁当。;)
イカゲソとニラのガーリック炒め、ご飯が進みそうです。
美味しそうなのです〜。

疲れ、後から出て来ますよね。 今週は少し長く感じそうですね。
頑張って下さい。
気温の差が凄いですねー。。 20度超えている所と札幌の一桁。。
今日はこちらもムワっと暑く、しかもめっちゃ霞んでいました。
pm2.5? 黄砂? 花粉??? 何でしょうね〜。。。
くしゃみと鼻水が止まりませんでした。涙
Commented by ぴよこ at 2014-04-16 15:08 x
manaさん、こんにちは。
お疲れが出てますねぇ。大丈夫ですか?
今週頑張ってください!

五目煮も作って、偉いです。
私も今日は仕事の疲れが出てますわ。

私も明日は仕事、頑張ります。

>manaさんに教えていただいた、にんじんしりしりーは
我が家の定番になりました。ありがとうございます。

Commented by nnnn55sato at 2014-04-16 15:16
お疲れですよね。でも、ちゃんとお家ご飯もお弁当も、完璧ですね。
さすが、ですね。
今日の和風弁当も素敵!
こういう、王道弁当、理想だし、主人も喜んでくれます。
私も頑張りまーす(^-^)
Commented at 2014-04-16 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asa at 2014-04-16 16:17 x
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
息子さん、京都の大学に進学されたんですね。
私は兵庫に住んでいます。出身は滋賀で、京都は大好きです☆
なのでなんだか親近感(#^.^#)
春休みに、息子の卒業旅行として初めて沖縄にいきました♫
ホテルの方ものんびり~~~としていて、癒されるより少し驚きました^_^;
息子さんは関西に来られて、
せわしなさに驚かれるかもしれませんね^^;
Commented at 2014-04-16 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2014-04-16 17:12 x
manaさん こんにちは

旅行から お帰りなさい

今週は 無理せず

疲れを癒しながら 簡単な お弁当や晩御飯で

済ませられると 良いですね☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-16 18:50 x
mana-sama

こんばんは~~ ☂~☃のNYです! 昨日はリンカンセンターのコンサートに行く途中で余りの豪雨に引き返してきました。一日中、叩き付けるような雨風でしたが。。。今朝、目覚めると外は真っ白。。。空には十六夜の月が出ているのに、名残り雪でしょうか?先日までの28℃は何処に???折角、咲き始めた花達が心配です!

美味しそうな和のお弁当&お夕飯。。。毎日でも飽きない、美味しい食卓ですね!それにしても。。。mana-samaは凄い!といつも感心しながら拝見しています。お仕事を持ちながら、お弁当もお食事も完璧にこなして。。。本当に素晴らしい主婦の鏡ですね!(私の現役の頃はお手伝いさん頼みで。。。尤も、食事だけは6か月で家人のコンプレインの為、終了。。。手抜きと外ご飯で済ませていましたが。。。仕事、仕事で家事は無しでしたよ(~_~メ))

☆ お母様。。。私と同じ時代を過ごしてこられたんですね。。。素敵なお嬢様に恵まれてお幸せですね。折角、東京まで行かれたのに。。。何時もの年なら私も今の時期は東京に居ましたのに、お会いする機会を逃してしまって残念です。
いつの日かお目に掛れてお友達に成って戴けると嬉しいのですが!
Commented by ramaman at 2014-04-16 19:21
こんばんは☆

manaさん、大丈夫ですか?
そうそう、後から来ますよね~
旅行中は気分も良いし、適度な緊張感から疲れを感じないけれど終わってしまうとどっと来る…わかります
そんな中でも、ちゃんと体に優しいお弁当とお食事で偉いですね~☆
夜更かしの私が言うのも変ですが、できるだけ睡眠をとって早く疲れが取れるといいすね✿
Commented by おとめ at 2014-04-16 19:22 x
こんばんは~♪
お疲れが出て来ちゃいましたか…
あと2日 がんばって下さいね!
週末はゆっくりできそうですか?

地味弁ではなくて 滋味弁ですよねmana さんの
お弁当は♪
Commented by bluestar1229 at 2014-04-16 20:22
manaさん こんばんは(*^-^*)

本当にmanaさんのごはんは体に優しそうなものばかり~( ´艸`)♪
いかげそばかり真似したいところ…。
よく見るとお弁当もおかずはしっかり仕切って入れてあるし…。

本当に旅の疲れはあとからきますよね。
今週1週間乗り切れますように…(*^^*)
Commented by れぃん at 2014-04-16 20:37 x
manaさん こんばんわ~
お家へ帰ってきて、いつものおかずでいつものごはん~
こういうことが一番ほぉ~っと 寛がせてくれますね
それに身体に優しい晩ご飯ですもの~
焼き魚に五目煮 ジャガイモの味噌汁~ 滋味が沁みていきます=*^-^*=

楽しかったシーンなど 思い出してもにこにこなってきますでしょう~(*’-’*)”
今晩もゆっくりとお過ごしになって下さいね
すこし早いですけど、 おやすみなさぁ~ぃ
(^-^*))。。
Commented at 2014-04-16 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-16 22:47
こんばんは~^^

強行軍で色々見て回られてましたものね^^
お疲れ様です^^
常備菜は大事ですよね~~。わかります^^

今日のお弁当も、お夕食も、やっぱり美味しそうです^^
今週は様子を見ながら、身体を癒してくださいませ~~^^

Commented by orihime at 2014-04-17 01:18 x
manaさん、こんばんは~☆

やはり、慣れない土地での数日間は、しらない間に疲れが溜まるんでしょうね。
その時は、楽しい気持ちや、好奇心で心が躍っているから
気付かないものなんでしょう。
旅行は楽しいし、現実に戻りたくな~いと いつも言いながら
やっぱり家が一番落ち着いたりするんです(*^^*)
外に出てみると、何気ない日常もまた恋しかったり(笑)

それでも、お弁当を作り、晩ご飯も手を抜かない献立ては
さすがmanaさんですよ!
あまり無理しないで、手を抜きながら、ゆっくり元の身体に戻して下さいね。

海の幸とともにお野菜たっぷり、ホッとする和食膳でしたね。
Commented by Rinko at 2014-04-17 07:43 x
manaさん、おはようございます~♪♪

神戸まで行かれたんですね~(*^^*)
ホント、良い旅行になりましたね!!お母様と一緒なんて、思い出に残りますよね~。

私も旅行前からすでに疲れ果てた状態で出発して、帰って来てからは仕事に振り回され・・・ずーーーっと疲れが取れない状態でした(T_T)
旅行中は気も張っているし、「今しかできない!!」って思うからがんばっちゃうんですよね~^^;
珍しく立て続けに滋養強壮ドリンク等を飲んでしまいました。苦笑
manaさんもどうぞご自愛くださいませ~!!

・・・それにしても、「真夏」が駆け足で沖縄に忍び寄ってますよね(--;
めっちゃ嫌なんですけど・・・。でも、こればかりはどうしようもないですね・・・。
がんばりましょう・・・(T_T)
Commented by エム at 2014-04-17 08:28 x
おはようございます。
今週は疲れがたまってしんどいかもしれませんね~。
あまりご無理されませんように^^

一昨日の満月、こちらはキレイに見れましたよ^^
昨日はブラッドムーンみたいに、ちょっと赤かったです^^
Commented by gerogero at 2014-04-17 08:47 x
おはよう!
昨日はこちらも曇天でさほど気温も上がらず~でした(^^;)
寒暖の差も疲れる原因かも…
あと2日、ガンバレ―(^-^)/

煮物だけでも作っておくとは!
うーん、やっぱり達人はちがいますなぁ
ワタシだったらへーきでお休みします(笑)
最近、旦那様は近場の出張が多いので
お弁当作りから解放されてます(コラコラ)

Commented by 裕子 at 2014-04-17 10:10 x
こんにちは♪

見切り品そんなに安いのねー!
それなら迷わす買うよね。

こっちはそこまで安くならない…
半額でもならない…

五目煮!
これはお弁当に良いですね!
今度作ります!

疲れてる時は、早めにぐっすり寝て下さいね♪
Commented by mana at 2014-04-17 12:45 x

■ asaさん こんにちは♪

コメントありがとうございました・
兵庫にお住まいなんですね。
大阪も京都も神戸も 良いところでした。
また 違う季節に出かけてみたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-16 12:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧