「ほっ」と。キャンペーン

ポークステーキ ☆ 鶏のさっぱり煮♪






c0139375_12233367.jpg




4月17日(木)     曇りのち晴れ     25℃









今日も よ~ 晴れとります。




沖縄はとうとう最低気温も20℃以上になった。


昨日の夜は 久々 ガジャン(蚊)に刺されたし


暑くなった途端に これだよ。 o(><;)わじわじー











昨日は体がとても重かったが、今朝は幾分スッキリ!


だが、数年ぶりに鼻血ブー 。 (∀・;)) な~ぜ?



鼻の穴にティッシュを詰め込んで、弁当作り開始。






メインのポークステーキを焼いている間に副菜・・・・・

でも、メニューが思いつかない、


あ~ 時間が過ぎていく~~ (´□` ),,,


取りあえず冷蔵庫にあった野菜達をぜ~んぶまとめて、ベーコンと炒めた。




まだ疲れてるのかね?   歳だわ~  (´-ω-` 




c0139375_12244137.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークステーキ
□ ゆでたまご
□ いろいろ野菜のベーコン炒め













昨日の晩ご飯




筍が届いた   




取りあえず、味噌汁!




c0139375_12245657.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏のさっぱり煮
□ 大根と貝割れのおかかサラダ
□ チキアギー(頂き物)
□ 筍の味噌汁









c0139375_1225568.jpg

■ 材料 (4人分)

手羽元・・・・・・・・・・・10~12本
卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
生姜・・・・・・・・・・・・・1片
酢・・・・・・・・・・・・・・・80cc
a)
醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
めんつゆ・・・・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・50cc

彩りに 緑の野菜(今回は小松菜)・・・適量


■ 作り方茹で卵を作る。

1 生姜は薄切りにし、卵は茹でる。
2 鍋に生姜とa)の調味料を入れて火にかけ、
煮立ったら鶏手羽元を入れ、アクを取り、落とし蓋をして中火で煮る。
3 途中でゆで卵を加え、煮汁が少し残るくらいで火を止める。







c0139375_12252421.jpg



夕焼けには間に合わなかったが、昨日は夜景もきれいだった。







c0139375_12254250.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-04-17 13:09
ポークステーキ美味しそう!
メモ完了!来週のお弁当にしようっと。

旅疲れは意外と引きずりますよね。
無理しないで下さいね(*^^*)
Commented at 2014-04-17 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-04-17 13:56
manaさん こんにちは

夜景がとってもきれいですね^^
最低気温が20度ですか?
こちらも、昨日から、すごく暖かくなりました。
急に空気が変わったみたいな感じです。植物もどんどん
芽吹いてきて、不思議なくらい春〜ッて感じです。
やっと豆桜も開花です^^
チキアギーって、鹿児島のさつまあげみたいな感じ?
かごしまでは、つけあげと言ったりします。チキアギーとつけあげ
同じ語源かな^^
Commented by ぴよこ at 2014-04-17 13:57 x
manaさん、こんにちは。

ポークソテー、豪華ですね。
豚肉気が付くと薄切りしか買ってない(涙)
たまには私も厚切り買おうかな?

鶏のさっぱり煮、おいしそうですね。
今日はお昼ご飯、食欲なく。
そんな時、さっぱりしたものいいですね。

仕事行ってきます。

>プリンの容器はガラスです。
Commented by ramaman at 2014-04-17 14:19
こんにちは

ポークソテーも鶏のサッパリにもどちらも美味しそうですね♪
私もお醤油系で甘辛かったり酢を効かせたりというお料理が一番好きです。
ホッとする感じ♪
酢は体のもいいし、これから暑くなる季節には特に良いですね。
鼻血その後大丈夫でしたか?
具合が悪くなくても、なんとなく気になりますよね・・・お大事に✿
manaさんでも思いつかないことあるんですね(*_*)
それでも、疲れていても毎日これだけちゃんとお弁当とご飯の用意をしていらっしゃるのだから、それだけでもスゴイと思いますよ~☆
あとちょっとで週末です!頑張りましょうね~\(^o^)/
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-04-17 14:38
手羽元好きなので、さっぱりと食べたい時にいいですね。
今度作ってみます。
たけのこのお味噌汁も、最高です。
夜景が、素敵。
Commented by nnnn55sato at 2014-04-17 14:56
さっぱり煮、疲れた身体にお酢効果。
いいですね。
週末は、ゆっくり休んでくださいね。
ポークステーキのお弁当も大好き!
夜景きれい。あの、観覧車‼
あぁ、楽しかった沖縄の旅思い出しちゃいました。
また、行きたーい(^-^)
Commented by canandaigua-ny at 2014-04-17 15:16
こちらも今日は暑かったです。 干したこたつ布団も無事乾いてしまえました。
車の温度計は28度になってましたが、もう「暑い」になってしまうのでしょか。。。
蚊に刺されてしまったのですね。笑 早いですねー、沖縄。
しかし、こちらでも虫が増えて来たのは感じます。虫コナーズ、必要です。。

ポークステーキ、お弁当のおかずに良いですね。
いつも夕飯で二人分だけになっちゃいますが、一枚余分に焼いておけば。。;)
タケノコ、羨ましいです。 春の味覚ですね。
義母にタケノコの水煮を瓶で貰ったのですが、どう煮ても焼いても(汗)、
力のある旦那さんでも、フタが開かないんです。。。。諦めました。
手羽元を煮るのに、めんつゆも良いのですね〜。なるほど〜♪
Commented by gerogero at 2014-04-17 16:51 x
ガジャンにもう刺されたの~(@-@)忘れていたわ~~
今がいちばんいい季節なのは日本全国そうだと思う。
もうじきこちらにも蚊が出るんだなー
そうなると畑仕事もつらいべな(^^;)
ポークステーキ♪ こりゃ昼間からガッツリ!
晩ごはんも鶏肉でガッツリ!
酢を効かせてあるところがナイスです。
疲労回復にいいよね♪
ワタシもこのところお疲れモードですねん(笑)
昨日、日没と出会ってかなり北に落ちて行ったのを見て
夏だな~って感じました。
夕闇がほっとする季節になりましたね(汗)
Commented at 2014-04-17 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-04-17 18:11
manaさん、こんばんは
鶏の手羽先煮好きです(≧▽≦)
お酢が入っててさっぱりしますよね♪
レシピ参考にさせていただきます!

ポークのお弁当もおいしそう( ´艸`)
Commented by おとめ at 2014-04-17 18:43 x
こんばんは~♪
もう 蚊が飛んでるのですね!
海開きしているくらいだから そんな季節
なんですね!

鶏の煮物 美味しそうです
ぐびぐびにも合いそう!(笑)

あと1日ですね
がんばって下さいね!
Commented by おとめ at 2014-04-17 18:43 x
こんばんは~♪
もう 蚊が飛んでるのですね!
海開きしているくらいだから そんな季節
なんですね!

鶏の煮物 美味しそうです
ぐびぐびにも合いそう!(笑)

あと1日ですね
がんばって下さいね!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-17 18:45 x
mana-sama

こんばんは~~ 夜景。。。綺麗ですね! NY,流石に雪は融けましたが。。。今朝の気温、零下4℃。。。お昼には10℃以上に成るようですが、今年の気候に身体がついて行けない状態です。

今、我が家は私道の大工事に入り。。。トラックやトレーラなどが一日中私道を走っています。長~い道ですから。。。時間も費用も頭の痛い事です。

お疲れはピークの頃でしょうか?週末が待ちどうしいですね。それにしても、きちんとお弁当&お夕飯とご用意して。。。素晴らしい!

鶏手羽の煮物。。。美味しそうですね! 我が家は鶏の正味より骨付きの手羽の方が好みです。

今夜も&明日も良い日で! (いつか?私が自分の足で歩ける間にお目に掛れると嬉しい~~ですね)
Commented by れぃん at 2014-04-17 20:27 x
manaさん こんばんわ~
あれれー 蚊が出てきちゃったんですね~
気温に正直というのか、ウエルカムではないですけど律儀さんですね^^ 

お弁当のポークソテー コクっと美味しそうです♥♡
ベーコンの色々野菜いためも彩り豊かですね~
ベーコンの美味しさにこの頃目覚めてます^^!
晩ご飯の鶏のさっぱりに煮も時季的にも凄く食べたくなってます♪
お酢が80cc~ 勉強になりました 私のは足りなかったですね
そしてmanaさんが一番大好きとおっしゃる筍のお味噌汁ですね
この栄養のバランスのよさですもの!
身体の疲れも飛んでいくはずです~~=*^-^*=
Commented at 2014-04-17 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-17 23:20
こんばんは^^

お疲れですね~~~。
でもそれでもこのお弁当を作れるのは凄いです!
お野菜たっぷりでカラフルで、美味しそうですから^^
お夕食だってこれだけ作って
うんうん、疲れますよ~~

もう、蚊が出るのですか@@
それぐらい、沖縄はもう夏日なんだな~~^^
タケノコが来たんですね!
私も週末にはタケノコゲットしたい♪
と意気込んでます(笑)

>そうか、週末常備菜作り~~~
私もでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Commented by エム at 2014-04-18 07:06 x
おはようございます。
暖かくなるのはいいのですが、虫たちが動き出すのが
やっかいですよね^^;

たくさん撮られている写真ってどうされてますか?
お弁当の写真もCDとかに落として保存されていらっしゃるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-17 12:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧