人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪








いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_12265690.jpg



4月21日(月)    曇りのち雨      24℃






あれ? 朝起きたら 暗い

弁当画像もピンぼけだらけ (TεT)



 天気予報は 晴れのはずだったんじゃ?












それにしても 本州の寒そうなこと。

東京なんて沖縄の冬の気温だわ。
昨日は札幌より寒かったみたいですね。




さて、そんな4月も後半、来週はいよいよGWに突入ですよ。


秋田でもソメイヨシノが開花、青森では梅が開花し、
GWの前半がは花見日和だそう。



沖縄はすっかり夏もようなのに、北国の春は これからが本番なんですね~



気になる週間天気(GW)予報を見ると

なんだか沖縄はスッキリしない天気が続きそうな・・・・




うわ~ もしかしたら梅雨入り間近かも・・・・  (´Д`;)/ヤダナア












今日のbento



いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_1229725.jpg



今日のお弁当Menu

□ グルクンのから揚げ
□ ひじき煮
□ 蕗と油揚げの煮物
□ 筍の土佐煮
□ クレソンのお浸し
□ プチトマト











昨日は、常備菜をたくさん作ったので 味見をしながら早めの夕ご飯





いただきます。




いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_12292233.jpg



夕ご飯Menu

□ ササミカツ
□ チキナーちゃんぷるー
□ クレソンのお浸し
□ マカロニサラダ
□ 蕗と油揚げの煮物
□ ひじき煮
□ いちご
□ けんちん汁









いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_12293028.jpg

□ ササミカツ

特売のササミをカツに。





いろいろ惣菜 

いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_12294926.jpg

上から チキナーちゃんぷるー

056.gifチキナーとは これ


いちご(あきひめ)、マカロニサラダ、蕗と油揚げの煮物、クレソンのお浸し、ひじき煮





ごちそうさま (人-)






普段当たり前に使っている 「いただきます」と「ごちそうさま」

外国では、宗教的なあいさつがよくみられるが、これらを表す言葉は他国にはないんだとか・・・・


日本独特のあいさつなんですね。 日本の食文化って素敵ですね^^


「いただきます」と「ごちそうさま」 こちらより








いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪_c0139375_12304139.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by amaguri_obento at 2014-04-21 12:51
ふきと筍、春が詰まってますね(*^^*)

東京はなんだか寒いんです。
周りは皆体調崩し気味。
暖かくなって欲しい〜
Commented by ぴよこ at 2014-04-21 12:53 x
manaさん、こんにちは。

惣菜がたくさんの夕食、豪華ですねぇ。
ササミカツ、大好き。
今日、買い物に行って、胸肉が安かったので、2枚買ってきました。
何にしようかなぁ。

今週も頑張りましょうね☆
>フライヤーはホームセンターで2000円ぐらいでした。
家で串カツすると安上がりです。

Commented by gerogero at 2014-04-21 13:19 x
まああ(*^^*) 春が詰まっている♪
こおままお花見に…桜は散ってしまったけれど
八重桜はまだ持っているところもあるに違いない!
いや、花は無くとも出かけたくなる弁当だ~
ダメなら目を閉じてオフィスを花満開にしてみよう!(笑)
ワタシもこんな弁当が作りたいものだ。ウン (←作れよ^_^;)

今週も始まったね(´Д` )
何か寒いのよ…気分が出ないわぁ。
そちらはもう梅雨の予感? ゲゲゲ~
いい季節がホント短いよね(^_^;)

Commented by shiba_yama at 2014-04-21 14:04
こんにちは♪

最近我が家でもお弁当を作ることになったのですが、
とりあえず月曜日だけ・・・というなんちゃって弁当。
でも、ひとつ問題が・・・
月曜日は冷蔵庫が空っぽになっている日だから
お弁当に詰めようと思っても作り置きが全く何もない><
今日はオムライス弁当でした^^;笑
 
こちらもそろそろ気温が上がってきて
冬の布団を片づけようかと思っているところです。
それでもなかなかカラッと晴れてくれないから
布団を干せないわ~~
我が家も今晩はササミカツフライの予定です♪
Commented by bluestar1229 at 2014-04-21 14:06
manaさん こんにちは(^^)

もう梅雨入り予想なんですね~
こっちはまだ寒い…せっかく冬物洗ったのにって感じです(´pωq`)

「グルクン」って沖縄の魚の名前ですか?
ササミカツもおいしそうです( ´艸`)

いただきますとごちそうさま…本当に日本のよい文化だと思います(*^^*)

ゴーヤ…静岡だと1本120円くらいです。
夏になっても100円くらいかな~(´`)
Commented by flowertable at 2014-04-21 14:06
お弁当に好物の蕗と筍!♪ いいなぁ~^^;
春は美味しい食材がいっぱいですよね。

常備菜を作ると食卓が賑やかになりますよね~
どれから食べようか迷ってしまいますョ^^

東京は昨日も今日も暖房を入れてます・・・
この数日、冬に逆戻りみたいに寒いんです・・・
ダウンジャケット着てる人もチラホラですよ・・・
Commented by misarin-1126 at 2014-04-21 14:23
こんにちは(*^_^*)

20日の締めと支払仕事無事終わったぁ~゚.+(〃ノωノ)゚.+ヤレヤレ°
毎日寒く暖房の日々です・・・沖縄は梅雨入り近いのですね●~*

鳥のささみカツも美味しそう!
筍と蕗の煮ものは大好き!蕗は、自宅の蕗かな?!
クレソンのお浸しも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 今年も、クレソンの季節到来ね♡
品数が多くて凄いなぁ~って感心です!

本日の我が家の夕飯は『ハンバーグ』なのです♪


Commented by ramaman at 2014-04-21 14:44
こんにちは~

今日も美味しそうな物がいっぱい♪
おかずがいろいろある食卓っていいな~
女性は特にいろいろ食べられるこういう献立って大好きですですよね♥
4枚目のお写真なんて、もうどれから食べようかと迷ってしまいます~(^o^)
こちらも今日はお天気が悪くて肌寒いんですよ~
でも、manaさんのところはもうすぐ梅雨なんですね~(*_*)
日本って本当に広いですね

「いただきます」「おごちそうさま」…当たり前の言葉だと思っていましたが最近言わない人・家庭もあるとか・・・ビックリしました。
日本独特で他の国にはないんですね
せっかくいい言葉があるんだからずっと伝えていきたいですね
Commented by hanacoromo at 2014-04-21 15:02
こんにちは。
そちらはもう夏が近いんですよね。
こちらは降ったり止んだりの、肌寒い一日です。
早く暖かくないないかな~。

常備菜、一杯ですね!!
レパートリーも沢山あって、いつも凄いな~と思いながら拝見してます。
私の場合、ついついいつも同じメニューになってしまうのです(^^;

「いただきます」「ご馳走様」、いい言葉ですよね。
普段の何気ない習慣って、欧米では宗教的背景から来ているものが多い気がします。
逆に日本の場合は、農耕民族的な発想に感じませんか?
自分の口に入るまでに関った、全ての人や物事に感謝を込めた言葉だと思っています。



Commented by canandaigua-ny at 2014-04-21 15:11
肌寒い雨が降り続いています。
今日は朝からかなり降っています。植物には恵みの雨のようですけど。
少し寒いです。

グルクンの揚げ物がお弁当のおかずに! 羨ましいです。
お夕飯もおかずが豊富で良いですね。
チキナー、美味しそうです。 それだけでご飯が食べれそうです。
なかなか最近お腹が減ると満たされるまで食べてしまうので、
気をつけねば。。。お野菜や海藻を少し多めに摂るように心掛けしたいです。
そういう時も常備菜があると良いですね。

食べる前にお祈りをする外国人もいますが、
食べた後にお礼の言葉は、無いですよね。
家族で居る時と、旦那さんと家で二人きりの時、二人きりの時の方が言わないような気がします。。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-21 17:43 x
manaさん
数多くの料理が食卓に
素晴らしいです
ご家族の満足な笑顔が浮かびます
Commented by nnnn55sato at 2014-04-21 18:56
常備菜満載、やっぱり助かりますね。
春の食材たくさん。身体にもいいですね。
グルクン、覚えましたよ(^-^)
ポークたまごのおにぎり、つくりたいです。
いただきます。ごちそうさま。好きなことばです。
ゆうがたより、暖房いれました。まだまだ、こちらは 寒い日がありますよ。


Commented by おとめ at 2014-04-21 20:19 x
こんばんは~
わぁぁぁ おいしそうなお夕飯!!!!!
盛りだくさんですねぇ
常備菜のおかげもあるかもしれませんが
やっぱりmanaさんの手は魔法です♪

給食費を払ってるから いただきますって
言わせるなみたいな親が出てきてますけど
いつでも感謝の気持ちって 大切ですよね

今日は寒くて雨ふりだったので 日差しが
恋しいです・・・
Commented by れぃん at 2014-04-21 20:25 x
manaさん こんばんわ~
ほんとにこちら地方 寒いです
大袈裟じゃなく(((=_=)))ブルブルの朝晩です
その気温変化の差に
manaさんが前に書いて下さったように、、疲れちゃいます(^_^;

お弁当は春の旬が詰まっていますね
ふきと筍、いつ我が家にでしょう~(*’-’*)”
ささみのカツも 美味ししいですね~ ソースの味も楽しめますね♪
クレソンのお浸しを頂けるのは 沖縄d家ではないでしょうか^^
いただきます~ ごちそうさま~ 日本だけの挨拶なんですね
そういえば、向こうにいた時ご飯の前になにか言いたく
いただきます~したいんですけど、、そういう言葉がないというのも 
気持ち的に間が抜けた感じがしてました。。
日本の言葉いいですね~~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented at 2014-04-21 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unichan2005 at 2014-04-21 21:49
Manaさん
いただきますとごちそうさまは良い言葉ですよね。
英語でその意味を説明すると、
大抵皆さん、スバラシイ!って言っててくれます。
うちの食事の時は、夫と息子はお祈りの言葉です。
でも、いただきますとごちそうさまも日本語で必ず言います。
ごちそうさまは私に対するねぎらいの意味が強いと思います。
そういえば不味かったら、ごちそうさまが無いかも(笑)

梅雨、こっちはもうすぐチューリップです!
今週も楽しくお過ごしください。
Commented by yukadiary at 2014-04-21 23:21
こんばんは^^

常備菜いいですよね^^
美味しそうな常備菜ばかりでしたから
お弁当もやっぱり美味しそうです^^

いただきます。ごちそうさま。
日本独特なんですね^^
日本語も日本の情緒みたいなものも素敵だなって
思う歳になってきました(笑)
海外旅行は好きですけど^m^

今日も東京は寒かったのです。雨でした~~
寒い寒い。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-22 02:07 x
mana-sama

おはよう御座います! NY,昨日のEaster。。。春爛漫の素晴らしいお天気に恵まれました! 

お弁当もお夕飯も美味しそうなお惣菜がいっぱ~い!ですね。どれも嬉し日本の家庭の香りが漂ってきます!食べたい品ばかりですよ1

チキナー。。。エェ、からし菜をチャンプルにするんですか?私はからし菜って塩漬けにしか出来ないと思っていました。 

☆ いただきます! ごちそうさま! 素晴らしい言葉だと思います。私が子供の頃は、お箸を箸置きから取って、親指と人差し指の間にはさみ。。。手を合わせて”いただきます”と言っていました。(里は仏教です) 

我が家の今は。。。食べる前、食べた後。。。両方にThank you,と言ってくれます。感謝は料理をした私にへの言葉だと思います。

☆ 桜の塩漬け。。。八重桜ならどんな種類でも出来ると思います。(厳格にはあるのかも?しれませんが。。。私は昔から、気にせず自宅にある八重桜で作っていました。

八重、枝垂れ、染井吉野の三種類の桜をこの家を買った時に植えたのですが、染井吉野は鹿が皮を食べてダメージを!

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2014-04-22 08:28 x
おはようございます。
今週末からGWに入る人もいるのでしょうね~。
あっという間に4月ももうすぐ終わっちゃうのですね^^;

常備菜、頑張って作らなくては・・・!
Commented by oz55mama at 2014-04-22 10:04
manaさん おはようございます。

やっぱり常備菜があると、便利ですね^^
お弁当づくりにも、強い味方ですね。

チキナーって、漬け菜がなまったものかしら?からし菜って
漬けても美味しいですものね^^
なんだか沖縄の言葉って、おもしろいですね。方言というより
実は、語源かな?中国から渡った言葉が、琉球の言葉に
なり,海を渡って、本土の言葉になる〜みたいな^^
あの、つけあげがまさにそうでしたね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-21 12:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana