生姜焼き弁 ☆ つまみプレート♪








c0139375_1195617.jpg



4月28日(月)     雨のち曇り      24℃







早くも台風でっせぇ~ Σ(ω`;)






c0139375_11107100.jpg

本日午前9時、マリアナ諸島で台風5号発生!


4月までに台風5号が発生するのは1971年以来43年ぶりだそう。





今年も台風の多い年になるんかな~ |´・_・`|














今日のbento




c0139375_11103276.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンベーコン炒め












昨日の夕ご飯






c0139375_1110451.jpg



夕ご飯Menu

□ ホタルイカと島らっきょうの辛子酢味噌和え
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじき煮
□ 小松菜のお浸し
□ いかなごのくぎ煮
□ まぐろカツ
□ アイコ(プチトマト)









c0139375_1110556.jpg

□ ホタルイカと島らっきょうの辛子酢味噌和え

初めて食べるホタルイカ^^
いつもの激安スーパーで これまた見切り品半額でゲット。

ホタルイカって今頃が旬なんですね~
島らっきょうも旬なんですぅ~ ( ̄~; ̄)うまっ





c0139375_1111823.jpg

□ まぐろカツ

はい v(o´ з`o)これも見切り品まぐろを一口カツに。
(お弁当用にも)





そのほかの惣菜たち



c0139375_11111579.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじき煮
□ 小松菜のお浸し
□ いかなごのくぎ煮
□ アイコ(プチトマト)






ごちそうさまでした (人-)




c0139375_11112453.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ぴよこ at 2014-04-28 11:37 x
こんにちは
晩御飯の器がまた素敵ですね。
ワンプレートだけど、和風で。

マグロカツ、作ったことが無いんですよねぇ。
私も今度チャレンジしてみます。
まぐろの見切品、何時に行けばいいんだ(笑)夜じゃないかな?

お弁当もおしいそうです。
私は今日はお弁当のおかずは作ったのですが、
ご飯のスイッチを入れ忘れ、ご飯なしでした。
おにぎりでも買ってもらいます。


Commented by bluestar1229 at 2014-04-28 13:56
manaさん こんにちは☆
わ~もう台風発生ですか(°°;)

お弁当彩りステキ!

ホタルイカ…今が旬ですよね♪…とはいってもまだ食べれてません(@@;)
辛子酢味噌をあわせるとこれまたおいしいですよね(*´▽`*)
旬のうちに食べたいです!
島らっきょうもおいしそう。
谷中しょうがも今旬だから食べたいなぁ( ´艸`)
Commented by canandaigua-ny at 2014-04-28 14:32
もう台風、なのですね〜〜。。 凄い違いを感じます。。笑

色鮮やかで、美味しそうなお弁当です〜〜。
最近、ぴーちくを真似てみたり、ピーマンを焼いてお弁当に入れる事が多くなりました。笑
小さい頃は苦手だったピーマン。でも今は大好きです。
弁当の残りを楽しんで食べてます。:)

ホタルイカも、大好きです。 旬ですね。
島らっきょうと一緒に、美味しそうです〜〜。
マグロカツもいつも憧れちゃいます。笑 美味しそうなのです。
プレートもお洒落ですけど、プレートにお料理が並んで更にお洒落です〜。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-04-28 14:36
イカ、かわいいですね(^^)
マグロのカツ、魅かれました!
マグロステーキも、私は大好きです。
Commented at 2014-04-28 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-04-28 15:16
あっ、今夜は生姜焼きに決定です(^-^)
島らっきょう、私たち夫婦、大ファンになりました。
浅漬けも、天ぷらも美味しかったの。
帰りに空港で買って帰ろうかと真剣に悩んだ末、買わなかったこと、後悔してます。
ホタルイカとの酢味噌和えも、絶対あいますね(^-^)
このお皿、うちにもあるよ〜なんか嬉しい

manaさん、あの地名
読めないよ〜…>_<…

Commented by oz55mama at 2014-04-28 17:11
manaさん こんにちは

島らっきょうも今が旬なんですね^^
息子が、何年か前に沖縄土産で、島らっきょうを
買ってきました。めちゃくちゃうまい!と言って。
食べたら、とっても美味しかったのを思い出しました。
ホタルイカは・・・イカは大好きなんだけど、ホタルイカは
あまり得意じゃないかも^^;

今日のお弁当、なんだかとっても色合いがほっこりした感じ^^
生姜焼きもいいおかずになりますね。
Commented at 2014-04-28 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-28 17:58
manaさん こんばんは(^o^)/

今日のお弁当もいいね(^^♪ 
御家族の皆さまはしあわせ者だぁ~♡

でも、私的には夜の居酒屋風ワンプレートが魅力です+.(*'v`*)+
そのまま全部食べてみたいなぁ~!
近くにこんな素敵な居酒屋さんありましたら私は毎日通うわ^m^クスクス

また!台風の季節が来ましたね(*>v<)ゞ*゜+
今年は、何個飛ばせるか今からパワー充電しておきますのでお楽しみに♪
Commented by gerogero at 2014-04-28 18:02 x
げ~っ(@-@)もう台風?
しかし…1971年にすでに記録が打ち立てられていたとは!
程よい雨は欲しいが風はいらんて。

豚の生姜焼きをこんな風に詰めるか~(^~^)
丼ぶり風で旨そうっ!!ご飯に味が乗り移っていいるよね♪
晩ごはんのワンプレートはお酒もちょっとイケそうだなぁ。
肩を寄せ合ったホタルイカがなんともいじらしいわぁ(笑)
ラッキョウはパスだけど…
マグロ、安かったらカツにしてみたい(^^)


Commented by れぃん at 2014-04-28 18:11 x
manaさん こんにちわ♪
生姜焼きお弁当~ すっごく美味しそうです♥♡
生姜焼きはご飯乗せが一番おいしかな~って 思います(*’-’*)”

おつまみ風のワンプレートお夕飯 凄く魅力的です
小分けにして沢山の種類いただけるって しゃ~わせです=*^-^*=
ホタルイカも柔らかくて今が旬ものですし
島ラッキョも今が旬なんですね~ 歯ざわりよくおいしそうです♪
マグロのカツもイイですね~ ビールでしょうか~( *^^)(*^^*)ッ!
器もコウいう楕円形の方が大人っぽくて一層美味しく見えます^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-28 18:29 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,ここ数日花曇りの日が続いています。通り雨もあったりとか。。。染井吉野や枝垂れ桜が満開になったのに、強風で散らないようにと願っています。

美味しそうなお弁当! 生姜焼き。。。良いですね!そう言えば、息子の食事の用意をしていた昔、昔はよく作りましたが。。。最近は忘れていました。近い内に!!!

お夕飯のplate、ステキ!温かさと優しさのある陶器、大好きです! 島ラッキョウ。。。多分、見た事が無いと思います。ホタルイカも美味しそうですね。お酒が進む~~~鮪、フライにした事が無いのですが。。。一度Tryしてみたいと思っています。(唯、鮪はお高いので。。。お刺身以外にはしていないのですが)

台風。。。もう発生ですか! 天候不順。。。お断りしたいですよね!

☆ 残念ながら菜の花はありません。よく似た?ブロッコリーロビーの花の部分を使っています。(菜園は5月末に成らないと植えられないんですよ!遅霜が降りて。。。折角、植えても全て駄目になってしまうんです。)

GWですね! 素敵な休日を!!!
Commented by おとめ at 2014-04-28 19:14 x
こんばんは~♪
わお! もう台風ですか!
私 行ってないですよ~!(笑)

島らっきょとホタルイカの酢味噌あえ
いいですね♪ うちも島らっきょあるから
帰りにホタルイカ買って帰ろう!

manaさんはホタルイカ 初めてでしたか!
おいしいでしょう♪
面倒くさいですけど 目とくちばしをちまちま
取ると 食べやすくなるので 次回 是非 
やってみてください♪
Commented by flowertable at 2014-04-28 20:16
台風はもう5号なんですね~
沖縄地方はすっかり夏・・・台風はいやですね。
シマラッキョウは未経験ですが、ホタルイカは週に一度は食べてますョ~
生姜醤油や酢味噌でそのまま食べたり、炒め物に入れたり、ちょっと勿体ないけど煮物にも入れてます。
季節モノだから期間限定~
今のうちに食べておきます^^;
Commented by ramaman at 2014-04-28 20:37
こんにちは

もう台風のお話が出てくるんですね~
被害が出るように大きな台風が来ないように祈ってます

今日のお弁当も夕ごはんもとっても美味しそうです~
manaさんは写真もとってもお上手ですね
私は誰か待ってると思うとダメ(>_<)
いつもグズなんですけど、余計に撮れなくなってしまうの…(T_T)
いつもとっても美味しそうです(^v^)
出汁巻き卵のとってもキレイです~☆
Commented by yukadiary at 2014-04-28 22:38
こんばんは~^^

またまた美味しそう~^^
この、ちょこちょこ盛り付けっていいですよね^^
1つ1つも美味しそうなんです!
manaさんはお店が開けます^^

た、台風?!
そんな季節ですね^^;;
明日はお休みでしょうか?^^
お休みの日は色々やることがあるので
家事的にも晴れるといいですよねー^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2014-04-28 23:55
4月に台風とは何か変!?
異常気象のせいでしょうか?

台風のオンパレードにならないと良いけど。。フィリピンを襲ったスーパー台風が発生しない事を祈ります。

夕飯メニュー素敵!
作る方も楽しいし、食する方は大満足。何か小料理屋さんみたいで良いわ。
Commented by orihime at 2014-04-29 00:19 x
manaさん、こんばんは~☆

キレイで美味しそうなお弁当(^^)v
食事は、まず目からって言いますが
画面を見るだけで、もう~美味しそうです。
栄養のバランスも良いですね。

沖縄は、魚の王様である鮪が安いようで羨ましいです。
生も良いけど、いつも見てもカツや天ぷらも美味しそうなので
昨日残った鰹を、明日にでも鰹カツにしようと思っています。

和のワンプレート、ずっしりと重厚な器も素敵ですね。
盛り付けもお上手です\(≧∇≦)/

今年はいくつの台風に悩まされるのかしら‥(。>0<。)
Commented by エム at 2014-04-29 06:28 x
おはようございます。
雨の大阪からの訪問です♪

もう台風ですか!!
今年は被害がないといいですよね~><
Commented by amaguri_obento at 2014-04-29 08:28
つまみプレートに目が釘付け!
これで呑みたい!(笑)

生姜焼き弁当も美味しそう!
Commented at 2014-04-29 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-28 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧