人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪








これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_1218559.jpg



4月30日(水)    曇り        24℃





4月もラストですね。

もう1年の1/3が終わっちゃいますぅ~





暦通りなので今日も仕事だす (o´ з`o)

今年は飛び石なので なんかGWのテンションもいまひとつ上がらないナ・・・・













先週、もうそろそろ花が咲くかな~と 庭のマンゴーの木を眺めていたら・・・・・
(なんか ごちゃごちゃきちゃないけど・・・ (;ωノ


これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_1219327.jpg



マンゴーの木にからみつく物




な~に(´・∀・`)? これ





これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_12194518.jpg


なんかちっちゃい スイカみたいで 可愛い~~ ("▽"*) 食べられるのかな???




調べて見ると・・・


056.gif琉球オモチャウリ というらしい。
日本での正式名はオキナワスズメウリ


このサイトによると、別名ヤマゴーヤとあり、食べると苦い。
毒がありますので絶対食べないでください とのこと。 (□ ̄;ヽ)マジカ






この実、やがては赤くなるんだ~( ^Д^ 。) カワイイ




しかし 誰が植えたワケでもないのに なして? ( ̄ .  ̄;)

鳥の落とし物かな。 鳥は食べても平気なのか・・・・???




これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_12243442.jpg

画像はこちらより







さて、昨日の晩ご飯は撮影できず・・・ 

冷蔵庫の整理も兼ねて ま こんな感じでした。(以前の画像を使用

これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_12282967.jpg





天ぷらが残ったので、今日のbentoに




これな~に(´・∀・`)?  ☆ 天ぷら惣菜弁当♪_c0139375_1228399.jpg

今日のお弁当Menu

□ 天ぷら(昨日の残り)
□ ひじき煮
□ れんこんと牛蒡のきんぴら
□ 花人参のあごだし煮
□ 椎茸の煮物
□ 玄米ご飯








ごちそうさま ( '-' )





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by amaguri_obento at 2014-04-30 13:02
可愛い実をつけてるのに毒なんて、危ない危ない;^_^A

天ぷらのお弁当イイな〜

やっとタケノコから解放されそうな今日この頃です(笑)
Commented by つぐみ at 2014-04-30 13:11 x
manaさん、こんにちは

4月も終わり5月突入しますね!
GWは、飛び石連休だし毎年のことながら
どこ行っても多いし半分はのんびり家で過ごしてます。

このスイカみたいなの
見た目は可愛いですね^^
Commented by misarin-1126 at 2014-04-30 13:12
manaさん こんにちは(*^_^*)

あぁ~今日のお弁当も美味しそうな出来栄えでぇ~御家族は幸せ♡
私も家族の一員になりたいと思って拝見してます^^
天ぷら。゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!! 一人だと作らないので食べたいなぁ~●~*
二色の花型にんじんが何時も素敵♡

オキナワスズメウリ・・・見てるだけでしたら可愛らしい実ですけど、毒があるなんて残念^^:
鳥は毒性のモノを食べても大丈夫なんだって・・・凄いね!

昨日のラタトゥも美味しそうでしたわぁ~!
manaさんの所は、ひと足お先に夏って感じですね・・・。
今、気温9度で寒くて『葛甘酒』飲んでコタツムリです●~*

Commented by aloha-ohana-kei at 2014-04-30 13:19
売っているお弁当より、完成度が高すぎです。
販売されていたら、絶対に買うと思います!
丸いウリ、かわいいですね(^^)でも、毒があるなんて・・・・
Commented by ぴよこ at 2014-04-30 13:39 x
manaさん、こんにちは。
天ぷら、めちゃおいしそうですね。
ごちそうだなぁ。

木の実、食べられたらよかったのにねぇ。
たくさん出来てるし。

うちも今日は主人出勤してます。


Commented by もも at 2014-04-30 13:40 x
manaさん こんにちは。
わーいスズメウリだぁー。赤と緑のクリスマスカラーが可愛いですね。
やんばるにはよく見られますよ。カフェにリースが飾ってあったりします。赤くなるまで見守ってみてくださいね。
Commented by gerogero at 2014-04-30 13:42 x
オキナワスズメウリ知ってる~~(^@^)
昨年、ブログ友達の方が育てていたのダ。
今の今まで忘れていました~~
しかし…なんだ。食べられないのか(笑)

う~ん(^^)この黄色い人参!珍しい~
これは食べられるから作ってみたいナ。
娘と母の好物なのでエビの天ぷらが残るのはありえないです(笑)
椎茸の煮物もいいですね。星形の飾り切りがいい~♪
これひとつで黒いのに光ってるわぁ(^v^)
Commented by bluestar1229 at 2014-04-30 14:01
manaさん こんにちは(*^^*)
天ぷらなんておいしそうなんでしょう(*^▽^*)
お弁当にも入れると2回楽しめちゃって気分がお得~♪
花人参も椎茸も好き好き~( ´艸`)

オキナワスズメウリってこっちでもみたことある気がします。
また違うやつかな?
マンゴーの木があることがすごいです(*^▽^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-30 14:23
お庭にマンゴー‼
すごい(^-^)
天ぷらのお弁当、豪華ですね。
このお弁当箱、素敵(^-^)

Commented by ryuji_s1 at 2014-04-30 15:15 x
manaさん
天ぷら 美味しそう
カラッと上がっていきもちが 良いですね
お弁当にも合いますね
Commented by oz55mama at 2014-04-30 15:42
manaさん こんばんは

我が家も夕べは、天ぷらでした^^
同じようなメニューで笑っちゃった♪
れんこんと初採りのたらの芽にたけのこかぼちゃetc.^^
旬のものをいただきました。

オキナワスズメウリって、かわいいですね。
そのまま飾って置きたいくらい!
マンゴーの木いいな^^大好きです。
Commented by ramaman at 2014-04-30 16:00
こんにちは~

いつも美味しそうなmanaさんのお弁当ですが、今日のも和食のお料理屋さんが作ったお弁当みたいですね♪
天ぷらのお弁当…豪華でいいな~

オキナワスズメウリっていうんですね
最初画像を見た時は「あれ?マンゴーって売れる前はこんな感じなの?」と思ってしまいました(^^ゞ
とってもカワイイ✿
食べられなくても飾っておきたいですね(^v^)
Commented by flowertable at 2014-04-30 19:50
小さなスイカみたいでマンゴーよりも可愛い!♪
でも毒が・・・ 可愛いものには毒がある・・・かな・・・^^;
黄色や赤になるともっと可愛いですね。
毒ウリのようですが、わざわざ植えたくなるほどキュートです♪
Commented by おとめ at 2014-04-30 20:17 x
こんばんは~♪
ウリなんですね♪
ちっちゃなスイカって感じでかわいいですけど
確かに色が毒々しいですね…

てんぷら美味しそうです♪
からっと上手にあがってますねぇ♪
てんぷらやさんも負けそうですよ!
Commented by れぃん at 2014-04-30 20:45 x
manaさん こんばんわ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ スズメウリですね~~~☆
ソ、そう、可愛いんですよね~~♥♡
通販で買おうかどうか迷ったのですけど、
ツル性なので手入れも大変かな~って止めたのでした(^_^;
秋にはスイカの様な小さい赤い実がほんとに可愛いんです
manaさん 楽しみにしています~( *^^)(*^^*)ッ!

天ぷらお弁当、和風レストランのお弁当の様ですね
ニンジンシイタケもしっとりつやつやです~
長方形の器も、クラシックモダーンみたいにカッコイイです.*・゚☆
そして
manaさんの天ぷらは ほんとに美味しそうですね
からりと揚がって、余計な衣もなくって、見習いたいと思っています~
でもいざあげはじめると、ついでだからと色々と揚げる材料が増えてきて
途中で疲れてきて、どうでもいいやになってます(;^_^A ・・・
カラスウリとスズメウリ お互いたのしい名前ですね~@^^@
Commented by noburico77 at 2014-04-30 21:10
はじめまして^^ 
Beans*Lifeのnoburico77と申します。
以前からこちらのファンで時々お邪魔しては癒されております♪
もう~お料理の匂いまでも感じられる画面にメロメロです。。
それに加えて盛り付けの美しさ、彩りのバランス、
私も少なからず日々のお弁当や食事を作っておりますので
これだけのものを作る大変さも楽しさもわかるような気がします♪
きっと笑顔でキッチンに立っておられる事でしょう♪
今日は思い切ってコメント残させていただきました。
またお邪魔します^^これからどうぞよろしくお願いします♪
 ※リンクいただきましたm(^^)m
Commented by Taeko Yanagida at 2014-04-30 21:16 x
mana-sama

こんばんは~~~ NY,昨日、今日と☁、☂です。肌寒い~~昨日、Manhattanに行ったのですが、park avenueの街路樹の八重桜が7分咲くらいで、とても綺麗でした!(我が家の八重桜は、未だ時間が掛かりそうです)

可愛いですね!雀瓜。。。本当に青い時はスイカのようですね!赤くなってもとても可愛い~~

お弁当。。。和の素敵なお弁当!どれから食べるか迷ってしまう(笑)美味しそうなお弁当ですね! どれも。。。私の好きなばかり!人参も綺麗な色。。。此方では人参が細いので、型で抜くのを見つけるのが大変です。

お夕飯の天麩羅。。。副菜も揃って、良いですね!

そうなんですね!飛び飛びGW。。。此方には長~いお休みないので。。。。日本人の皆さま羨ましいと言ってますよ!

素敵な夜を&明日も良い日で!
Commented by yuriko_chan at 2014-04-30 21:20
庭にマンゴー?!
食べられるの?

いつもながらにカラフル弁当にポチっと✩
Commented at 2014-04-30 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-04-30 22:43
こんばんは^^

すご~い^^
高級な幕の内弁当みたいです^^
あ、天ぷら御膳か^^
詰め方も素敵で、本当に美味しそう~~^^
凄く手がかかって見えるのですが
お夕食の天ぷらなんですね^^
天ぷらいいなぁ~^^

琉球オモチャウリ!可愛い名前^^
正式名称よりこっちの方がいいです^^
しかも可愛い~~~♪
食べられないってことは観賞用ですね^^
眺めたり飾ったりもちょっと素敵かもです^^

Commented by orihime at 2014-05-01 00:42 x
manaさん、こんばんは~☆

私も~(笑)
飛び石連休だし、そうじゃなかったにしても
どこにも行く予定ないから、テンションも普通‥(笑)
ただ、こんな田舎でも県外ナンバーが多く走って
交通量が増えてる気がします(^^;;

見た目が可愛いものには毒があるのね~
危ない!危ない!
でも可愛いから、観賞用にはいいんじゃないっ!?

冷蔵庫の整理とは思えないほど、食材が揃ってて
天麩羅にすると、豪華に見えるね~(^ー゚)v
副菜も色々‥これはもう~立派な天麩羅定食です(≧∇≦)
Commented by エム at 2014-05-01 06:57 x
おはようございます。
あっという間に4月が終わりましたね~。

それにしてもマンゴーって可愛いですね!!
ホントにスイカみたい。
でもいろんな色があるから、こういう飴があったな~と
思い出しました(#^.^#)
Commented by shiba_yama at 2014-05-01 11:35
こんにちは♪

あれ!?
去年もどこかでこのウリを見かけたような・・・
manaさんのブログじゃなかったかな??
こちらでは冬の間、カラスウリという似たような細長いのがあちらこちらで
見かけられました。
派手な色合いは食べられないものが多いですね^^;笑

今週の我が家のお弁当はカレー炒飯でした・・・汗
休み明けからおかずを彩りよく作るのは
いろいろ事前の準備が必要ですね。
頭が下がります>_<
Commented by mana at 2014-05-01 11:55 x

■ ももさん こんにちは♪

コメントをありがとう~ (^^)/

スズメウリはリースにもできるのですか?
きゃ~ それは可愛い~
試してみようかしら?
Commented by もも at 2014-05-01 16:25 x
スズメウリはドライフラワーにはならないのですが、
皮が硬いのでしばらく飾って楽しめますよ。
試してみてくださいね。

お弁当も楽しみにしてます!
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-05 12:45
お庭に色々はえて来て楽しいですね。
思わず笑ってしまいました。:)
お庭、私も欲しいです〜〜。笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-04-30 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana