2014シーミー ☆ 梅雨♪







c0139375_15294180.jpg




5月5日(月)    雨     24℃














子供の日、

沖縄は昨日の夜から大雨。  生憎の天気。






沖縄気象台は本日午前、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

平年より4日早く、昨年と比べると5日早い とのこと。



今日は第40回那覇ハーリーの最終日だったけど、
朝からの風と大雨でイベントも全て中止になったそうだ。






あ~ とうとうやってきた憂鬱なシーズン・・・ ( ̄、 ̄;)












さて、 昨日我が家ははシーミー(清明) お墓参りでした。




今年もがんばっていろいろ作りましたさ、



c0139375_15335160.jpg



今日のお弁当Menu

□ 根菜類の煮物
□ いかと魚といんげんの天ぷら
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ チキンの唐揚げ
□ かぼちゃの煮物
□ にんじん葉のかきあげ
□ おむすび








にんじんの葉っぱはまだ残っていたので、
今回はにんじんも加えて彩りよく揚げたよ^^

c0139375_153434.jpg







今年も無事、沖縄の年中行事のひとつ一大イベントが終わった。

昨日は暑いくらいのいい天気だった、良かったさ~





ごちそうさまでした。 (-人-)




ふ~ (´ε`*) 休みもあと1日だ。




c0139375_15342020.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-05 17:14 x
manaさん

根菜類の煮物
いかと魚といんげんの天ぷら
ゴーヤーちゃんぷるー
ごぼうとれんこんのきんぴら
チキンの唐揚
かぼちゃの煮物
にんじん葉のかきあげ
おむすび
素晴らしい献立
おかず
すごいですね
美味しそうです
そちらは梅雨に突入ですね
しばらく憂鬱な日が続きますね
お体を大切に
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-05 17:29 x
mana-sama

こんばんは~~NYもはっきりしないお天気です。昨日は強風で。。。テラスに出した椅子が一つ下まで落ちてしまいました。 

土曜日にご近所まで車で行って、ゲートの外側に止めておいたのですが。。。帰ろうと車にキーを差し込んだら赤いマーク、エンジンはかかるのですがギヤーが入らない、1時間くらい皆で遣ってみましたが。。。仕方が無いので歩いて帰りました。昨日は生憎の日曜日、メーカーもお休みで。。。しかし、移動しなければ月曜日に其方のお宅の車が出せず、仕事に行けないので緊急トーイングを頼んで。。。メーカーから来てくれて、持ち帰りましたが。。。何処が悪いのか?ドイツの車は他の修理屋では出来ず散々な一日でした。

お墓参り。。。去年も拝見したと思いますが、沖縄には先祖を敬う素晴らしい習慣が有るのですね!

素晴らしいお料理。。。沢山の美味しそうなお料理を皆さまでご相伴するんですね! どれもとても美味しそうです!

mana-samaは仕事をお持ちなのに、毎日の料理、家事一切。。。そして年中行事なども完璧にこなされて、、、素晴らしいですね!

残りの一日を素敵に!
Commented at 2014-05-05 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-05-05 18:41
シーミー、調べてみました。
そういう習慣があるのですね。
一同にかいして皆さんでご先祖さまの供養、そしてお墓での会食。
わたしは、ドライブ中、お墓の形、大きさに驚きましたが、なんだか納得できますね。
こうしてブログを介していろんな事を知る事ができて、大変嬉しく思っています(^-^)
ありがとうございます。
もう、梅雨入りなのですね。
Commented by oz55mama at 2014-05-05 20:10
manaさん こんばんは

沖縄ついに梅雨入りですね。
こちらも、今日は雨でした。冷たい雨で
また薪ストーブを焚いています。
早くストーブを焚かない快適な気温になってほしいです。

こんな美味しそうなごちそうに、ご先祖さまも喜んで
下さってますね。盛りつけもきれいだけど、おにぎりも
きれいに,大きさが揃っていて、すごい〜^^
Commented by bluestar1229 at 2014-05-05 20:17
manaさん こんばんは。
シーミー、大事な行事ですね。
manaさんもお料理もステキです。

沖縄はもう梅雨入りですか~(゜ロ゜)
こっちも今日は1日雨で寒さがつらかったです。

あと1日、GWを満喫してくださいね(*^^*)
Commented by ぴよこ at 2014-05-05 20:19 x
manaさん、こんにちは。
旅行から帰ってきました。
お墓参り、お疲れさまでした。

お料理も豪華ですね。
沖縄は盛大にすると言ってましたね。
すごくいい事だと思います。

沖縄、梅雨入りしましたね。
ニュースで見ましたよ。
5日早いとか。


Commented by れぃん at 2014-05-05 20:22 x
manaさん こんばんわ~
シーミーのお墓参り みなさんで済まされて
一年の大きな行事が無事に済んでよかったですね
会食のご馳走も素晴らしいです~
いつものことながら、manaさんのお料理の美しさに見惚れています
おにぎりも形、大きさが揃って、美味しそう~♪
ご先祖様のお口にも合うものばかりでしたでしょうと思います( *^^)(*^^*)

梅雨に入ったんですね~
気持ちは晴ればれとガンガっていきましょうですね^^
今日は寒くて、こちらではストーブ着けたんですぅ(^_^;

 
  
Commented by flowertable at 2014-05-05 20:25
アッパレ!!!
頑張りましたね~
もの凄い量のご馳走を作りましたね!♪
ビックリ仰天です!!!
大切な行事にはご馳走が付きものですが、それにしても素晴らしいです~
皆さんも大喜びなさって召し上がった事でしょうね。
お疲れ様でした^^
Commented by misarin-1126 at 2014-05-05 20:47
manaさん こんばんは(*^_^*)

沖縄の大切な行事シーミー 御先祖様を大切にされている様子を検索。
私も、子供の頃から、母に手を引かれて墓守りを教えられてきましたけど
一人で背負う重責にまけそうでした。
沖縄のシーミーみたいに皆でお墓に集えたら御先祖さまも大喜びでしょうね。

にんじんの派と人参の天ぷら美味しそうでした。
manaさんは料理上手+.(*'v`*)+
買い物から支度して調理して・・・お疲れ様でした。
明日はゆっくり休んでくださいね\(^o^)/


Commented at 2014-05-05 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-05-05 21:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、梅雨入りしたのですね。
秋田は、桜が散りました。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
とても美味しそうなお料理がたっぷりですね!!

秋田は、午後から雨が降って参りました。
明日は、気温が低そうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-05-05 22:32
豪華ですね(^^
毎年GWは、大忙しの習慣で・・・
お昼御飯も、短時間でかぶれるものしか買えません。
おいしそうです!!
Commented by yukadiary at 2014-05-06 08:54
おはようございます!^^

すごい!
いつもながら圧巻ですね^^
大変だったでしょう。
でもすごく美味しそう~~^^
ニンジンの葉には、ニンジン入れたんですね~^^
前回おっしゃってましたものね^^
色どり、上がってます^^
これだけ作るとやりきった感が出そうです^^

終わってそろそろ梅雨ですか><。
きましたね~~その季節が。

GW最終日、素敵な一日を^^
Commented by エム at 2014-05-06 09:11 x
おはようございます。
シーミーって大切な行事があるのですね。
それにしても素晴らしいお弁当!!

沖縄はいよいよ梅雨入りですか~。
大阪は昼間は暑くて朝晩、ちょっぴり寒かったり
または夜も暖かかったり・・・。
体がついていきません><
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-06 11:39
5日も早い梅雨入りだったのですね。
イベントが中止になってしまう程の、大雨まで。。
旦那さん、学生時代にハーリーに乗った事があるそうです。
一年生はやる、とか??で。

シーミーの季節なのですね。
お天気が良い中、シーミーが出来て良かったですね。
沢山のおかず、ご先祖様も喜ばれたでしょうね。:)
しかし、これだけの量、作るのは大変です〜。
お疲れさまでした。:)
Commented by ramaman at 2014-05-06 14:33
こんにちは

スゴイですね~
お忙しいのにmanaさんはちゃんとこういう行事も大切になさって本当に尊敬します!
ご先祖さまも喜んでいらっしゃるでしょう

GW…こちらは割と良いお天気が多かったけれど、manaさんのところは梅雨入りでしたね
最近は、ずっと沖縄のニュースとか見るとmanaさんの事を思い出してしまいます(^v^)
私が住んでいる九州北部はいつ頃かな~
雨が降らないと困るけれど、適度に晴れて欲しいですね☀
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-05 15:35 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧