「ほっ」と。キャンペーン

ゴーヤーの日♪







c0139375_1272174.jpg




5月8日(木)   雨のち曇り      25℃






今日もすっぽり梅雨前線中~


c0139375_1274073.jpg


昨日の夜もよ~降っておりました。













さて、今日は、ゴーヤーの日


emoticon-0155-flower.gif語呂合わせ(5.8=ゴーヤー)
ゴーヤーを広く知ってもらい、もっと食べてもらおうという思いから、
沖縄経済連が制定したものだが、今や全国でもメジャーな夏の野菜になってるね^^



ちなみに、数字の並びを反対にした8月5日は「裏ゴーヤーの日」、
今日から8月5日まで、いろいろなキャンペーンやイベントが行われます^^






今日のスーパーはどこもゴーヤーが安いだろうな~。


晩ご飯はゴーヤー料理に決定だな^^













今日のbento




c0139375_1282476.jpg

今日のお弁当Menu

□ 鮭のから揚げ
□ かぼちゃの煮物
□ れんこんと牛蒡のきんぴら
□ にんじんとインゲン炒め
□ ブロッコリー&プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_1283438.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 島らっきょうのちゃんぷるー
□ かぼちゃの煮物
□ 手羽先と大根の生姜スープ









今は島らっきょうも旬で これがとても安い!
しょっちゅう食べています^^


c0139375_1284669.jpg

昨日はちゃんぷるーに。








ごちそうさま (^人^)



c0139375_1291473.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-05-08 12:33
鮭の唐揚げ!目からまたまたウロコ状態。
毎日お弁当作ってると、同じメニューになりがちなので、本当に参考になります!
Commented by ramaman at 2014-05-08 13:00
こんにちは!

お~ 今日はゴーヤ―の日なんですね♪
うちもゴーヤーを使ってお料理しよ~っと(^^)
鮭の唐揚げ・・・いいですね
鮭ってどうしても塩焼きとかムニエルが多くなってしまうのですが、唐揚げも美味しそうですね
こちらは相変わらずカワイイお値段のズッキーニがなかなか手に入りません
ゴーヤ―ハはカワイイお値段であったらいいな~
Commented by flowertable at 2014-05-08 13:07
今やゴーヤは全国区!♪
食べるだけではなくグリーンカーテンとしても大活躍ですね。
今日から裏ゴーヤの8月5日まで、キャンペーンやイベントもあるそうで、ゴーヤで盛り上がりますね^^
今年の夏も沢山食べますよ~
島ラッキョウは炒めて食べるのでしょうか。
東京では見かけないので興味ありますが、きっと歯ごたえがよくシャキシャキしてるのでしょうね。
Commented by nnnn55sato at 2014-05-08 13:27
裏ゴーヤの日は、知らなかったです(^-^)
あっ、島らっきょだぁ〜これは、今が旬なのですか?
私も主人も大感激したんですよね!
シャキシャキ美味しいですよね(^-^)
沖縄ご飯、大好きデス‼
生姜のスープ、美味しそう。
ほんとにmanaさんちの晩ご飯、毎日素敵‼
Commented by bluestar1229 at 2014-05-08 13:52
manaさん こんにちは♪
裏ゴーヤの日まであったとは~(゜ロ゜)

島らっきょうってチャンプルにもできるんですね。
とってもおいしそう~( ´艸`)

手羽先と大根の生姜スープもいいお出汁がでてそうで温まりそう(≧▽≦)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-08 15:11 x
manaさん
ゴーヤの日ですか
なるほど
島らっきょうも旬ですか
美味しいですね

手羽先と大根の生姜スープ
美味しそうです
Commented by oz55mama at 2014-05-08 16:02
manaさん こんにちは

さすが、沖縄〜ゴーヤーの日だなんて♪
今年は、畑でゴーヤーを植えたいと思ってます^^
うまく育てば、毎日ゴーヤーの日になるかもと
思うのですが、まだ朝晩ひんやりするので、もう少し
してから植えるつもりです。

島らっきょうって、チャンプルーにしても美味しいんだ^^
Commented by misarin-1126 at 2014-05-08 17:03
manaさん こん^^

今日、私がゴーヤに手を伸ばして選んでいるところを何処かでみてたぁ~^^:
吃驚(@_@;)しちゃいました。
久々にツルヤで『ゴーヤ』171円 ズッキーニ106円でしたので購入!
でも、売り場には『ゴーヤの日』って書いてなかったわ・・・ダメよね(^^)/
 沖縄の料理の日を作る日になりそうです♪

 島らっきょうのちゃんぷるー食べてみたいなぁ~(^^)/
   美味しんだろうなぁ~(●o'∪`o)ノ―♪`*.+
Commented by れぃん at 2014-05-08 18:33 x
manaさん こんばんわ~
5月8日 なるほど ~綺麗なゴ合わせです♪
裏ゴーヤまであって、それだけゴーヤを愛する県民なんですね
おべんとうもとっても美味しそうです
フライが入っているとやっぱりうれしい( *^^)(*^^*)ッ!
鮭フライですとヘルシーで 彩りも可愛いです~♪

お夕飯の鶏手羽とお大根スープにゴックンコです
ココまで綺麗なスープには アク取りも丁寧にされたのでしょうね
鶏のコクとお大根のさっぱりと 相性良くって進みます~v(*^^)v
島らっきょうのお豆腐チャンプルー 歯ごたえもよく 美味しそうですね~
m(^^)m
Commented by おとめ at 2014-05-08 19:26 x
こんばんは~♪

ゴーヤの日
今朝 テレビでやってました!
一緒にゴーヤのお料理も紹介して!
キッシュなんて目うろこのお料理も
紹介してました!

まだこちらはゴーヤはリーズナブルで
ないので 裏ゴーヤを楽しみにしよ!(笑)
Commented by トマコ at 2014-05-08 20:35 x
ゴーヤーの日、こちらでも特売になればいいのにな~^^
まだまだ、一本198円くらいだと思います。
うちの畑は、このGWにようやく苗を植えたから
収穫は7月の終わりから8月になるかな~
もうしばらくは、ゴーヤ待ちで~す^m^

沖縄は梅雨入りで、しばらくじめじめですね(*_*)
ほどよく降って、適当に中休みの晴れ間もあるといいね。

島らっきょうのチャンプルーの盛り付けが綺麗~
お豆腐の上に盛り付けてある感じもいいね(^^)v
Commented by yuriko_chan at 2014-05-08 20:44
こっちもまだゴーヤはちょい高め。158円。98円になったら買います(๑≧౪≦)てへぺろ

島らっきょう食べてみたい!!お酒がすすみそう
Commented by gerogero at 2014-05-08 21:24 x
8月5日は裏ゴーヤーの日?それまでイベントがいろいろ?
じゃ、今日から「ゴーヤー入り」したようなもんだね(笑)
その割に、manaさんのお弁当にもご飯にもゴーヤーが見当たらないぞよ?(爆)
沖縄はもう梅雨入りなんですね(TへT) 
こちらは暑くて涼しい変な気候が続いています。
でも、昔はこんなだった気がするんだけどね(^^;)


Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-08 22:20 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,今日は霧雨が降っています。 我が家の周りの木々に恵みの雨となるのでしょうか! 新緑が美しく。。。今まで我が家から見えていた、ルート9の車は見えなくなりました!  ダイナミックな紅葉も素敵ですが。。。私は小さな薄緑の葉をいっぱいつけたこの季節が大好きです!(私の生まれた月だからしら?)

ゴーヤの日。。。そうですね!5月8日。。。こういう名前を付けるの日本人って、凄く旨いな!といつも感心しています!此方にはそのように名を付けた日なんて無いように思います?

私も東洋marketに行くと必ず2本買って帰ります。(以前、欲張って4本買って帰ったら。。。2本は黄色くなって中の種が赤くなってしまいました。母に話したら。。。昔は種の赤いのを食べて、緑を食べるなんて知らなかった!と言ってました)

今日も美味しそうな。。。素敵なお弁当! お夕飯の手羽先と大根のスープも美味しそうですね!手羽先のsoup。。。大好きです。生姜を入れると良いんですね。次回は私もそうしてみます。

ご子息はもう学校に? 素敵な夜を&明日も良い日で!
Commented by yukadiary at 2014-05-08 22:56
こんばんは^^

そっか。ゴーヤの日!^^
東京ではまだまだ出廻っていなくて
(売ってはいるんですが小さくて貧祖なかんじで^^;)
早くゴーヤ食べたいです♪

お夕食も美味しそう~^^
そうだ。
沖縄の島ラッキョウとラッキョウって何か違うんでしょうか?
Commented by エム at 2014-05-09 07:40 x
おはようございます。
ゴーヤの日ってあるのですね~。
ゴーヤは苦手なんです><

島ラッキョウってどんな味なのでしょうか。
栄養とか気になります^^
Commented by ぼんじょるの at 2014-05-09 08:37 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

5月8日はゴーヤーの日ですね!!
私もゴーヤーを食べましたよ!!

本日のお料理も魅力的ですね!!
お野菜がたっぷりでいいですね!!

本日の秋田は、雨が降り続いております。
朝は雷が鳴っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-09 10:57
すっかり沖縄は雲の中ですねー。。
梅雨時は体調を崩しやすいようですし、気を付けて下さいね。

5/8でゴーヤの日! 相応しいですね、全くその通りなのです。
まだこちらでは、スーパーでゴーヤを見掛けるのはそれ程無いです。
お弁当、鮭も唐揚げにすると美味しそうです。
お夕飯も鯖! お魚が食べたくなって来ました〜。;)
島らっきょう、以前沖縄の市場で試食させて頂いたとき、
結構辛くて(?)、食べれませんでした。
食べやすい島らっきょうに出会ってみたいです。。笑


Commented by ほ助 at 2014-05-09 17:55 x
夏野菜が活躍する季節到来だね~
まだ福岡が高いよ~ゴーヤ
1本400円位する高級食材
初めて見たときはミスプリントだと思ったさ(笑)
美味しいチャンプル食べたいな~
早く福岡も安くならないかな~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-08 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧