遅ればせながら・・♪







c0139375_1661552.jpg




今日のお昼ごはんMenu

□ 筍ごはん
□ 筍とわかめの吸い物
□ 漬物







今頃だけど、ようやく^^;



本当なら筍を頂いた時、一番に食べるべきだろうが、

頂いた筍も残り1本になったので、お楽しみは一番最後になりました^^




具材もシンプルに筍のみ
c0139375_1663920.jpg


あ~ やっぱり美味しい^^



そして、これまたシンプルに

c0139375_167121.jpg

筍とわかめの吸い物と





美味しゅうございました。   ごちそうさまでした (-人-)









5月11日(日)    曇り      29℃




奄美地方も梅雨入りしたようですね。


昨日は沖縄も夜は土砂降りだったけど、一夜明けたら


んまぁ~ 今日はかなり蒸し暑い 




なんてたって この気温だもの・・・・┤*´Д`*├


c0139375_1673167.jpg

でも札幌でも25℃って  今日は全国的に暑いのね。





c0139375_1674756.jpg


昨日、今日と 庭仕事とベランダ仕事に励んでいる。

おかげで今朝は筋肉痛・・・(どんだけ運動不足なんや)^^;


あの増殖多肉ちゃんたちが 結構成長したのでで植替え中なんだけど、



これがやってもやっても終わらんのよ^^; ちと増やしすぎたか?

さてもう一息、がんばるぞ。 L(*^。^*)」




c0139375_1682571.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-05-11 17:17
manaさん こんにちは
多肉ちゃん、すごく成長してますね~(*'▽'*)
かわいい!

シンプルイズベスト!すごくおいしそう( ´艸`)
お吸い物から湯気が~~。
たまりません(≧▽≦)

庭仕事・ベランダ仕事いいですよね、充実したお休みって感じでステキです(*^^*)
Commented by れぃん at 2014-05-11 18:30 x
manaさん こんにちわ♪

筍ご飯と筍のおすまし とっても美味しそうです
筍のお味を頂くんですもの、シンプルなことは礼儀正しい様に思います^^
ソレにおすましの湯気もとってもいい感じで(*^^)v
これぞ ザ・筍づくしと思います~

多肉ちゃんも大きくなってますね~( *^^)(*^^*)ッ!
植替え大変でしたね、やっぱり植物の命がかかってますもの
気を使いますね お疲れ様でした
鉢の中がひとつのワールドになっていますね♪
こういう世界大好きです(*'-'*)"
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-11 19:19 x
mana-sama

こんばんは~~~ イエイエ、JPだけではありませんよ~~NYも昨日は、暑くて半袖でも汗・・・  昨日はoperaのHDに行ったのですが、帰りにほんの数分雨が降って、車の窓から虹が見えました!

我が家のテラスにもハミングバードが遣って来て。。。砂糖水(一度沸かして覚ました水)を作って吊るしておきました。小鳥、ミーちゃん、リスなどの食事は家人の係ですが、ハミングバードは私の係です!初夏に成ったのでしょうか???

美味しそうな。。。筍つくし膳、お椀から筍の香りが漂って来そうです。しっかりお出汁をとれば。。。simpleが一番ですよね! 食材を生かして。。。凄く美味しそうです。 食べたい~~~

今夜も&明日も素敵に!
Commented at 2014-05-11 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-11 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-11 21:09
manaさん こんばんは(^^)/

おっ!美味しそうな筍ご飯にお吸い物゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!!
何だか私も筍ご飯食べたくなりましたぁ~♪

多肉ちゃんもお世話が大変のようですね!
チクって痛い思いもするのかしら・・・?!
何でもお手入れすると愛着がわくものね(^_-)-☆ fight♪

今日、ゴーヤチャンプルのブログにてmanaさんブログにリンクさせて戴きました(●^o^●) 報告が後になってスミマセンm(__)m
久しぶりのゴーヤチャンプル美味しかったわぁ~♪ゴーヤ最高です♪
Commented by nnnn55sato at 2014-05-11 21:10
こんばんは。
わたしも、筍ごはんは、他になにも入らないのが一番好きなのです。
とっても美味しそう!
多肉ちゃん、増えてますね。
お疲れ様。好きなことしてると、時間があっと言う間ですね(^-^)
Commented by flowertable at 2014-05-11 21:21
お気に入りの献立は最後の最後に~
何となくお気持ちは分かりますよ^^
タケノコそのものを味わうにはシンプルが一番です♪
多肉ちゃん増殖中!♪
我家も同じです~
もう置き場所がなくて・・・
それでも可愛いので手放せないですよね^^;
Commented by ramaman at 2014-05-11 22:54
こんばんは~☆

うわ~ 美味しそう!
あ~ やっぱりたけのこご飯って最高ですよね
筍とワカメのお吸い物も美味しそう~
う~ この時間に見るのは辛すぎます~(笑)
うちの家族もシンプルなタイプが好きです♪

多肉ちゃん、スゴイですね
でも、ちゃんと植え替えしてあげてmanaさん偉いです☆
筋肉痛が早く良くなりますように・・・✿
Commented by おとめ at 2014-05-12 00:15 x
こんばんは~
わぁぁぁ! 多肉植物ちゃんたち
こんなにあるんですか!

私も 今週末 ガーデニングならぬ
苗を いくつか仕入れて 植えてみましたが・・・
manaさんの多肉植物ちゃんたちに圧倒されました!

そちらは もう夏なんですね

今年は行けるかなぁ・・・
Commented by yukadiary at 2014-05-12 00:31
こんばんは^^

お楽しみは最後にですね^^
美味しそうなタケノコごはん♪
お吸い物もタケノコなんですね~~^^
タケノコ御膳、いいですね^^

そして多肉ちゃん達!すごいです!^^
増えてますね~~^m^
増え過ぎてって、素敵な悩み^^
むくむくしている感じが可愛いです^^
Commented by gerogero at 2014-05-12 00:43 x
うーわ(^~^)
正統派の筍御膳ですね!
中が赤の塗りのお椀がピッタリだな。
manaさん、これはもうカンペキよ~~
私は今年は筍を食べられませんでした…
いつもは旦那様の実家から声がかかるんだけど
どちらもイソガシクテ気が付いたらもうシーズン外れちゃった。
残念無念(ToT)

多肉ちゃんたち増殖したねぇ(^@^)
やっぱり気候が合っているのカモ!
こちらはまた雨が降らなくて乾燥しまくっていてヤバい。
私も明日、お世話してやろうと思います(^^)v
Commented by エム at 2014-05-12 06:52 x
おはようございます。
何でも旬の時に食べるのが一番美味しくて
栄養も一番あるのでしょうね~。
タケノコって似ても焼いても、お吸い物に入れても
美味しいですよね♪
Commented by すた子 at 2014-05-12 11:20 x
はじめましてこんにちは~

お弁当レシピ検索していてたどり着いたら、
北谷の観覧車などかなり日常よく目にしている
風景に、同じく沖縄在住の方にびっくり!

そして、すっごく美味しそうなお料理と
綺麗な写真にもびっくり!
尊敬~

私もお弁当写真に残したいなと
スマホで撮影してるので、イマイチなうつりで( ;∀;)
さしつかえなければ、どんなカメラで撮影しているか
教えてもらえたらうれしいです~
やはり、一眼レフ!?


Commented by canandaigua-ny at 2014-05-12 11:21
うーん、たけのこご飯が美味しそうです。
炊き込みご飯、大好きです。
お吸い物も美味しそうですね。
我が家の例のたけのこの瓶は、未だキッチンの片隅です。。。涙
勿体ないよ〜〜。。

昨日一昨日と、とても暑かったです、こちらも。
長野も暑かったです〜。笑
Commented by mana at 2014-05-12 11:52 x

■ すた子さん こんにちは♪

コメントありがとうございます。
あら・・・ 同じうちな~んちゅですか?
よろしくネ~ (^^)/

料理の写真はデジイチがほとんどだけど
私もスマホでも写してみたい~ と勉強中です~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-11 16:10 | その他 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧