筍ごはん弁当 ☆ ベランダ仕事♪







c0139375_11393342.jpg



5月12日(月)     晴れのち雨     28℃





今日も暑ぅ~ ございます。


っつぅか、めちゃめちゃ蒸し暑い。 (=´Д`=)ゞ モウイヤァー




今は晴れているが、 降水確率50% 気温28℃  湿度94%

不快指数82%ですよん。:゜(;´∩`;)゜:。



c0139375_1140962.jpg


出勤したら、事務所の気温湿度計もこんな感じでした。



即、クーラーをドライにして スイッチオン。




快適~ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪











今日のbento


はいっ 今日も筍ご飯ですぅ~ (^、^)



c0139375_11404688.jpg

今日のお弁当Menu

□ 筍ごはん
□ 焼き鮭
□ きんぴらごぼう
□ インゲンのお浸し
□ にんじんの煮もの











週末土日のベランダ仕事で筋肉痛 (--;)


よって  夕ごはんは手抜きdeタコライス。


c0139375_1141057.jpg





それでもベランダ仕事は終わらず、次週末に持ち越し。





でもね、サボテンたちも去年から こんなに成長したのよ~。



c0139375_11413752.jpg

去年7月(海の日)




そして、現在

c0139375_11415216.jpg


もこもこに増殖してるでしょう?^^




ちっちゃいサボテンパークも 去年はこんな感じでした。

c0139375_114210100.jpg


無くなっちゃったサボテンもあるけど^^;、現在はこんなに大きくなりました~(^^)/

c0139375_11422697.jpg




ちょっと疲れたけど、 土いじりはやっぱ楽しいさぁ~ (≧∇≦)




c0139375_11425846.jpg

夕ご飯のタコライスを準備中、きれいな夕焼け空が広がっていた。






c0139375_1143512.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-05-12 12:14
こんにちは(*^_^*)

湿度94%って不快ですね(Q )) ><ヨヨ
此方は、雨が降りそうな天気なのに湿度27%で私の手はカラカラで、スマホが反応しません(ーー;)
夜は加湿して暖房って信じて貰えない状態ですね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

昨日までに仕事を全部片付けて・・・20日まで少しのんびりの私♪

manaさんのお弁当の焼きシャケが美味しそうだぁ~!
筍ごはんもいいね♪

多肉ちゃんも、一年で大きく成長するのですね(^-^)
アート見たいで楽しそう+.(*'v`*)+

さぁて!お昼ご飯食べようっと!
勿論、ゴーヤチャンプルと人参しりしりとご飯かなぁ~^m^
Commented at 2014-05-12 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-05-12 12:45
筍ごはんのお弁当、いいな。
シャケも入ってるー美味しそう!
タコライス、私が沖縄で食べたのよりず〜っと美味しそうですよ(^-^)
多肉かわいいですね。
ほんとに大きくなってますねーどんどん増えるの〜?
今日は、爽やかな晴れです。
快適です。湿度高いですね。たぶん、わたし、そちらでは生きていけないよ、きっと!蒸し暑いの慣れてないから(^-^)

Commented by amaguri_obento at 2014-05-12 13:23
筍ご飯のお弁当、おかずも満載で豪華〜!!

夕暮れの写真、綺麗ですね(*^_^*)
Commented by MakiMakiMacci at 2014-05-12 13:36
manaさん、お久しぶり、こんにちは!

4月は日本に里帰りしていました。スウェーデンよりもかなり暖かいし
お家の前に綺麗に咲いているお花たち、スウェーデンよりも気温が高いこともあり、どこも大きく咲いているなぁと思いました。

昨日、ウチもウッドデッキの掃除をしました。
体痛い~。

manaさんのサボテンと多肉ちゃん、かわいいですね~
いい感じ。
Commented by flowertable at 2014-05-12 13:47
ウヒャー!1年でこんなに成長するんですね~
植え替えをしてあげないと苦しそう^^;
サボテンパークのプーさん~去年はノンビリお散歩・・・って感じでしたが、一年後の今は巨大なサボテンに囲まれビックリ仰天!♪
やはり南国沖縄はサボテンや多肉ちゃんの生育がいいですね^^
こうした成長は嬉しいし、小さな赤ちゃんの出現は楽しいですよね♪
Commented by kurasu-105 at 2014-05-12 14:35
こんにちは~湿度94ーー!ひぁぁ
想像つかない
サボテン かわいいーーっ
こんなに色々なサボテンさん!
manaさんのサボテンパークの中にヤシの木みたいなの
我が家と同じ^^
だんだん大きくなってきて
これからどうしょうかと迷っていましたぁ
グングンのびてきてる^^;

Commented at 2014-05-12 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluebird-blue at 2014-05-12 15:26
晴れたのは嬉しいけど
昨日からぐっと蒸し暑くなったよね@@;
この体にまとわりつく湿気、何とかして欲しい~(´Д`;)・・・
石けんが高温多湿に弱いのでこの時季
日々湿度と戦ってますノ゜д゜)ノ

筍ごはん美味しそう・・・
沖縄に戻ってからは食べてないなぁ
Commented by shiba_yama at 2014-05-12 15:51
こんにちは♪

タコライスがおいしい季節ですね^^
う~んちょっとずつ気温が上がってきたから
最近ネタが尽きてきたな・・・と休日の献立に困っていたところです。
タコライスをお弁当にしてピクニックっていうのもいけるかな♪

不快指数・・・
数字で見てしまうと、気分も落ち込みますね*^-^*
少しでも風が吹くといいですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-12 16:02 x
mana-sama

こんにちは~~ 未だお仕事のお時間でしょうか!

NY,週末は28℃。。。湿度が低いので快適ですが、窓は全開です。(今朝は未だ3時前ですが。。。昨日、両腕に大きく火傷をしてしまい、薬を塗ってカバーはしているのですが、痛くて目が覚め。。。起きだして薬の塗り替えをしたところです。)

凄い成長ですね! 我が家にも多肉。。。が何鉢かありますが、育っていません。それでもお花は咲きますよ! mana-samaとはお手入れが違うんですね。私は何もせず。。。其の儘ですから(~_~メ)庭の花達も家人の係で。。。庭仕事もしていません。その代り、私が植えて欲しい所に・・・と言う訳にはいかず、家人の考えの元ですから、ちょっと違うかな?とは思うのですが。。。

お弁当。。。鮭も筍ご飯も凄く美味しそうですね! やはり生の筍は香りが有ってシャキシャキと歯応えも良いし、美味しいですよね。

タコライス。。。近い内に・・・oneplate、私の見方です!とっても美味しそう!!!

素敵な夕焼け~~ 空一面に・・・日が長くなって、北国NYも7時半近くまで明るいですよ!

素敵な今日を&明日も!
Commented at 2014-05-12 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-05-12 18:43 x
こんばんは~♪
わ~い!筍ごはん 一緒ですね♪

サボテンもこんな風にアレンジされると
かわいいですね♪

蒸し暑そうですが バテない様に気を付けて下さい!
Commented by れぃん at 2014-05-12 20:50 x
manaさん こんばんわ~
筍ご飯のお弁当~ お昼が待ち遠しくなりますね♪
ウププ 鮭になりますよね~ 美味しそうです~v(*^^)v

多肉さんのbefore afterを見せていただいて
思わず歓声です~ 大きくなっていますね~♥♡
ぷーさんも一緒のサボテン公園 その発展にほんとにびっくりしました
テーマのある寄せ植え いいですね~
それにしても 私の予想は大当たりでしたの(v^ー^v)ブイ
manaさん サボテンワールドでもすっごくお上手です

夕焼けがあまりに美しくて・・・
こうして きょうの一日守られてきたんですね 感謝です
Commented by トマコ at 2014-05-12 21:09 x
タケノコご飯のお弁当、美味しそう~^^
鮭とも合うし、沢山の野菜も入ってヘルシー♪

タコライスも、簡単とはいえ綺麗だしバランス良いし
なにより、美味しそうです(^^)v
ちゃちゃっと出来るのがさすがです。

お庭仕事は、けっこう疲れるよね。
うちも風と雨でスゴイ事になってるけど・・・
今日は夕方まで雨だったので、ほったらかし~(^^;
サボテンちゃんたちカワイイね(^^)
うちでも、小さなサボテンを頂いてお水だけあげてた事があるけど
しばらくしたら、枯れてしまってた事があって、
それ以来、気温が合わないかなと思って置いていないけど
こんなカワイイのを観ると、迷ってしまうわ~^^
サボテンたちの寄せ植え、カワイイですね(*^-^*)
夕陽も綺麗~☆
Commented at 2014-05-12 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-05-12 22:40 x
湿度94%?!
5月にクーラー?!
耳慣れない言葉に、頭まっちろです^^;;

タコライスって、てっきりハワイ辺りが発祥だと思っていたのですが、
れっきとした沖縄料理なんだそうですね。
次回沖縄へ行く時にはぜひ金武町の「元祖」で食べてみたいものです♪
Commented by ramaman at 2014-05-12 22:44
こんばんは☆

あ~ 今日はお弁当に入ってる~\(^o^)/
筍ご飯って温かくても冷めても美味しいんですよね~
この時期ならではのお弁当ですね♪
おかずもどれも美味しそう
いつもmanaさんのお弁当は体がホッとするメニューですね

多肉ちゃん育ちましたね~
こんなに大きくなって・・・となんだか身内の子みたいな感覚で見てしまいました(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-12 22:45
manaさん こんばんは
クーラー、ドライで使用なんですね!
自分はまた寒く思わずヒーター使っちゃってます(^^;;

多肉ちゃん&サボテンちゃん…かわいい!
容器もかわいいです。
やっぱりセンスなんですかね~。

お弁当も相変わらずおいしそう( ´艸`)
本当に和な感じが好きです!

明日のブログに、先日のmanaさんの記事リンクさせてください(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-05-12 23:03
こんばんは~^^

あ、タケノコごはん♪
やっぱりお弁当でも味わいますよね^^
うんうん、美味しそうです^^

そして、タコライス^^
全然OKなのです^^美味しそう^^

不快指数が半端ないですね@@
これはクーラーです^^;
でも湿気は植物には良いんですよね~^^
多肉ちゃんは喜んでいるかも^m^
それにしても、凄い成長です@@

>生クリームだとカロリーが高いので
牛乳で割りました~~~。
かなり美味しかったですが
汁気と牛乳的に、お弁当には今がぎりぎりぐらいですね~^^

Commented by go--neko-chan2 at 2014-05-13 04:52
うわ〜恐怖の湿気率94%。こりゃ暑く感じますね。
こちらでは28度ってさほど暑く感じません。。湿気が殆どないからでしょう。
多肉ちゃん達はやはりその湿気のせいで(?)お見事。とっても生き生きと感じられますよ〜〜
Commented by エム at 2014-05-13 07:06 x
おはようございます。
不快指数がすごいですね~。
94%だなんて・・・。
もうすぐこちらもそうなるのかと思うと気がめいります(>_<)

昨日、ニュースで多肉ちゃん達のフェアがどこかであって
いろいろ紹介されてましたよ~♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-13 11:56
湿度が!!、凄い事になってますね。。
しかも気温が高いから、不快ですよね。
こちらはまだ湿度とは無縁なのです。ずっとこのままでいて欲しい、です、が。。
サボテンたち、成長してますね。 可愛いですし。
私もサボテン、買ってみようかしら。

お弁当もたけのこ一杯ですね。 美味しそうです〜。
昨日は思わず、お惣菜でたけのこの煮物を買ってしまいました。。汗
タコライスも美味しそうです。
最近夕飯のメニューが困ってしまってます。。涙
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-12 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧