ハンバーグ弁当 ☆ 晩ご飯 麩ちゃんぷるー♪






c0139375_11182157.jpg



5月16日(金)    曇りのち晴れ     27℃





昨日は最低でも26℃で、蒸し暑い1日でした。

今朝はぐっと下がって20℃、過ごしやすいわ~(´▽`)





そして、今日は


c0139375_1119872.jpg


久しぶりに青空が~\(^-^)/


午後は梅雨の晴れ間になりそうです(*´▽`*)嬉





それにしても、北海道では夕方から雪が降るとか?
山や峠では積もる所もありそう・・・っていうから びっくり (・_・;)_



寒暖の差が大き過ぎますね、体調を崩しませんように。












今日のbento



c0139375_11192030.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ジャーマンポテト
□ にんじん煮
□ 竹輪オクラ
□ プチトマト










日曜日のベランダ仕事、100円ショップで買ったサラダミックスの種を蒔いてみました。


昨日見たら かわいい双葉が・・・ヽ(∩。∩゛ヽ)


c0139375_1119545.jpg




先月から苗で育てているトマトにも実が・・・

c0139375_11201192.jpg


ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪ 大きくな~れ








昨日の晩ご飯





c0139375_11202147.jpg

□ 麩ちゃんぷるー



c0139375_11203298.jpg

□ イカゲソバター醤油



c0139375_11203981.jpg

□ 島らっきょうの天ぷら






c0139375_11205261.jpg



晩ご飯Menu

□ 麩ちゃんぷるー
□ イカゲソバター醤油
□ 島らっきょうの天ぷら
□ 枝豆
□ いちご






ごちそうさまでした (^人^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-05-16 11:57
予告通りのハンバーグですね。(^-^)
美味しそう!人参もかわいいの。二種類の色!
麩チャンプルーは、食べたことないです。
普通のお麩とはちがうのでしょうね。
あっ、島らっきょうのてんぷら、これ、美味しいのよね。
私たち夫婦、これで島らっきょうの大ファンになったのですから。
また、いつか行きたいな。沖縄!
遠いよー(^-^)
今日は、寒いです。暖房いれてます。
雪?
困るよーもう、かんべんしてくださいって、感じ。
今週もやっと終わりましたね。
ふー長かった(~_~;)

Commented by amaguri_obento at 2014-05-16 12:22
ハンバーグ弁当最高!
ちくわにオクラ、断面キレイ!
さっそくメモしたのですが、ちくわにオクラってあとで分かるかな、自分(笑)
Commented by gerogero at 2014-05-16 15:55 x
そうだ!フーチャンプルーにしよう!
以前沖縄フェアで買ったでっかい麩があったはず(^o^)
イカゲソ食べたいにゃー(^ω^)
うまく売っててくれるかな(笑)
昨日と今朝方は寒い位だったけど、今はムシムシ暑いです。
何だか疲れる天気が続きますね(^_^;)
トマトにもう実が付いているの(o_o) はやっ!
やっぱり気温が高いからですね♪
サラダミックスも豊作の兆しだし(*^^*) ワクワクだね!
Commented by bluestar1229 at 2014-05-16 16:27
manaさん こんにちは
わ~(≧▽≦)manaさんの麩ちゃんぷる~♪
食べたいです!
沖縄の車麩大好きなんです( ´艸`)
島らっきょうの天ぷらも食べてみたいです。

サラダミックスかわいいですね(*^^*)
ミニトマトも~(*^▽^*)
自分はまだまだ先が長いです。

きれいな青空ですね\(^o^)/
Commented by ramaman at 2014-05-16 16:31
こんにちは

今日はmanaさんの所もお天気なんですね☀
やっぱり晴れってありがたいですよね~
今日も美味しそうなお弁当♪
ハンバーグも人気のおかずですよね
花型ニンジンもカワイイです~
昨日はバタバタしていてコメントちょっとしか出来なかったのですが・・・
まず、「ラ王」!
manaさんの教えてみらった後、買いに行って先日作りました~
うんうん、麺がとっても美味しかったです。
生めんは消費期限を気にしないといけないけれどこれだったら買い置きできますよね!
沢山種類があるのでどれがいいのかわからないのですがやっぱりmanaさんおススメは◎でした。
わたしもmanaさんみたいに盛り付けが上手になったらブログでアップしますね~
プチトマト・・・我が家はまだ花です。
manaさんのとこは早いですね~
Commented by flowertable at 2014-05-16 16:55
竹輪オクラ~可愛いですね♪
竹輪にはいろんなものが入りますが、オクラも面白い♪
ちょっとしたアイディアで、楽しいお弁当になりますネ~

種を撒いて芽が出て双葉に~
毎日の観察が楽しく目が離せませんね。
トマトも大きくなってきました~
愛らしい赤ちゃんが赤くなる頃は暑い真夏!♪
太陽の恵みで大きく育つんですよね~
Commented by ゆん at 2014-05-16 16:59 x
久しぶりのお天気よかったですね~
こちらもと言いたいのですがっ、午前中は、まあまあだったお天気がさっきいきなり黒い雲がやってきてスコールのような雨!!すぐにやんだけど、帰宅したら雷が鳴り始めてる…けど、もう収まって青空だ。。激しいねぇヽ(´Д`;)ノ

ああ、ラ王~~たった今買い物から帰ってきて、ラ王を見てふとmanaさんを思い出したんだけど、特別セールにもなってなかったので買わなかったよぉ(ノω;)そんなに美味しいんだ。。


私も以前ベランダでサラダミックス育てたことありますよ(*^^)v
いろんな葉っぱモノができて楽しかった記憶が♪♫でも…アブラムシに結構好かれちゃったような記憶も(^_^;)
これから楽しみですね~
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-16 17:32 x
mana-sama

こんにちは~~ NY,昨日は小雨の一日、今も雨音が聞こえています。晴天続きだったので・・・お花達も喜んでいる事でしょう!

梅雨が2か月もあるなんて・・・驚きました!となると、梅雨の晴れ間は貴重なお時間ですね!

流石に沖縄・・・もうトマトの実が付いているんですね!我が家は今月末に成らないと植えられません。遅霜が降りる事があって。。。植えても全滅に成る事がありますから! 東洋系の茄子と胡瓜の苗は室内で育てています。(これらは、早く買わないと売り切れて・・・再発売は無いので) tomatoなどは月末に苗を買って植えるようです。(畑仕事、お花も含めて一切しません。ですから、私の理想と違うのも多々ありますが・・・仕事もしないので、口も出さないようにしています。口を出しても無駄なのです。男二人は頑固で~す)

お夕飯の主菜3種。。。食べた事がありません。 味わってみたいものです!とっても美味しそう!

☆ ダーリン。。。素敵な方ですね!

週末も素敵に~~~
Commented by おとめ at 2014-05-16 18:55 x
こんばんは~♪
ジャーマンポテトでぐびぐびした~い♪(笑)

今日は梅雨の晴れ間だったんですね♪

100均にも種 売ってるのですね
アメリカンビレッジのとこの100均かな~?
私も今度 探してみます!

ようやく週末ですね
お天気も良いといいですね
良い週末を♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2014-05-16 20:13
こんばんは^^
いつも美味しそうなお弁当にうっとりです!
栄養満点で元気いっぱいに1日が過ごせそうですね^^
Commented by nagi-ninomiya at 2014-05-16 20:33
こんばんは^^

ベランダ菜園、いろんなブロガーさんがやってますね。
うちはやっと土を処分したというのに、皆さんのを見ているとまたやりたくなってしまいます(;^ω^)

>しかし そんな事件が・・・・・
恐ろしい世の中になりましたね。

そうなんですw
この団地、外国人が多く治安がとっても悪くて・・・。
簡単に薬物が手に入るって怖いですよねw

>う~ん、それは作る側からすればムカツキますよね^^;

manaさんのところでもあるんですね。
私はあまり料理が得意じゃないので、いろいろ考えてせっかく作ったものを食べてもらえないと・・・ね。
それでいてダメにしたらもったいないとか、それらしいことを言う旦那。意味わからん(;^ω^)
愚痴っちゃったw
Commented by れぃん at 2014-05-16 21:14 x
manaさん こんばんわ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ かわいい芽が出てきていますね~
絵文字にそっくりですよね~( *^^)(*^^*)ッ!
トマトも実ができていて、こちらよりずーっと進んでいますね♪
manaさんの家庭菜園 きっと美味しそうなお野菜畑になるわ~って思ってます^^
楽しみにしています~v(*^^)v

お麩のチャンプルー 美味しそうです~
そうなんです お麩って色々応用が効きますね
歯ごたえもあって、お味もしみて、乾物としても保存がきくので
助かる素材です~(*’-’*)”
郷里では精進料理としてから揚げもしてました^^
気温の差が大きすぎますね
この週末も気をつけて暮らしていきましょうね(*^^)v
Commented at 2014-05-16 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-05-16 23:02
こんばんは~^^

ハンバーグのお弁当^^
今日もやっぱり美味しそうです^^
manaさんのお弁当箱をみて
白もいいな^^四角いのもいいなって思ってしまって危険w

manaさんの菜園も着々とですね^^
たくさん実がつけば、苗分以上の収穫で元が採れます^m^

お麩!
私ももっと使おうって思うのですけど^^;なかなか~
麩ちゃんぷるー、美味しそうなんですよね^^
今日ははじめてスパムを買ってきました!!
でもゴーヤの時期はまだでした(笑)
Commented by エム at 2014-05-17 07:27 x
おはようございます。
作物が育ってくると嬉しいでしょうね~。
私はお世話が長続きしないような気がして育てられません^^;

ミミが洗濯籠に入るのは暑くなってからなので
きっと夏専用の場所なのでしょうね(#^.^#)
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-17 10:00
雨の合間の青空、嬉しいですよね。
沖縄らしい建物が、良い感じです〜。って変ですね。。笑

先日、フーチャンプルー、作りました。
2月に買った麩がまだ冷蔵庫に入りっぱなしで。。。汗
消費しました。 出汁がしみこんで良く焼けると最高です。
なかなか焼き目が付かず、、、だったのです。。多く入れ過ぎた。。
ゲソのガーリックバターも美味しそうです。リストに入れます。:)

週末のお天気はどうでしょう?
良い週末をお過ごし下さい。
Commented by mana at 2014-05-17 17:09 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>今日も晴れてくれて とても助かりました~
洗濯物が乾かなくて大変だったの、
スコールのような雨亜熱帯気候ではよくあることだけど
そんな雨が本土でも降る機会が増えましたよね。

お友達が早速ラ王を買って食べたそうですが
美味しかったって^^ 麺がね~ほんと旨いよ^^
Commented by ほ助 at 2014-05-17 20:08 x
沖縄は無事晴れたのね
ウチのオッサンが今そちらに行ってまーす
明日もゴルフだって
明日も晴れるのかな~~

福岡も今日暑い!
扇風機回し始めましたよ
今年も暑いんかねー(-"- )嫌だな~~

ハンバーグとポテトの組み合わせのお弁当
めっちゃテンション上がるね
食べたし!
Commented by nnnn55sato at 2014-05-17 20:28
コンパんは〜。
今日も、晴れて良かったね。
こちらは、五度しかありません。
暖房入れました。本当寒い!
麩は車麩だったのね。最近見かけます。前は、なかったよ。スパムだってここ何年かで買えるようになりましたが、高くて!
今日は、らっきょうをかいました。
細めのらっきょうだったので、島らっきょうみたいに天ぷら…してみたいです(^-^)

Commented at 2014-05-17 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-05-17 23:03
こんばんは~^^

ありがとうございました^^
豆ですか?^^
私の分だけですから、manaさんに比べたらたいしたことないです^^

カルディ―は、もともと珈琲を売っているんですが
輸入食材も扱っているんです^^
国産と海外の調味料やお菓子がいっぱいです^^
お菓子やパンの材料も、お酒も売ってます^^
お店は広くないんですよ~~
積み上げられている感じで^^

輸入食材を扱っているところは他にもあるんですが
種類と価格で、カルディ―は利用しやすいです^^
Commented by エム at 2014-05-18 06:51 x
おはようございます。
今日も良いお天気で暑くなりそうですが
朝晩冷えるので、体調管理が難しいです;;

晩御飯のローテーションってありますか?
Commented by ひなげし at 2014-05-18 09:54 x
manaさん、おはようございます♪
いつも丁寧に食に取り組んでいらっしゃる♪
ご家族の思いなどを感じほっこり楽しませて頂いています。
「麩ちゃんぷるー」を盛り付けたお皿が…なんと!
我が家にもございました。
嬉しくなりコメントさせて頂きました^^;
当市と石垣島は姉妹都市となっていますよ。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-18 16:01
こんにちは(*^_^*)

私は、島らっきょの天ぷらを食べてみたいなぁ~!
ほくほくして美味しいって感じは少しだけ分かります(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-16 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧