鶏肉のさっぱり煮 ☆ おもちゃウリのその後♪ oishii







c0139375_14313756.jpg



5月24日(土)    曇りのち晴れ     26℃







今日は晴れました~ \(*^▽^*)/




c0139375_14315572.jpg


全国的に良さそうですね (^-^)





昨日、ふとあの琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)のことを思い出し

見て見たら・・・・



c0139375_14321835.jpg


お~ 从*・゚。゚・)  赤くなってるぅ~


しかし、よく見てみると赤くなった実にはカタツムリ
葉っぱはカメムシがいっぱい (◎-◎;)

さすがウリ科(~o|l|)





撤収~





c0139375_1432434.jpg

白いストライプが可愛い^^ ほんと作り物みたい。
この実結構重みがあるんですよ。



ちなみにオキナワスズメウリは、
カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属の植物なんだって。


実が派手な琉球オモチャウリだが、花はどんな花なんだろう?

オキナワスズメウリ 花


なんだ 普通~^^;



カラスウリは実がオレンジ色、花が神秘的で綺麗よね~

カラスウリ



果実がカラスウリより小さいから、スズメの卵に見立てたと言われる
スズメウリはどうでしょう?


スズメウリ


実は灰色で、花も普通 一番地味かな。





c0139375_14335754.jpg

食べられないがゴーヤー同様、グリーンカーテンにも良いらしい。
すべて赤くなってくれるかな? 種を取っておこうと思います^^











今日のお弁当(夫と娘用)




c0139375_14343751.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏肉のさっぱり煮
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子とエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト






□ 鶏肉のさっぱり煮

鶏もも肉は一口大に切って、生姜とにんにくのすりおろしをよくもみ込み、
片栗粉をまぶす。 フライパンでこんがり焼いたら 

水・砂糖・醤油・酢を合わせた調味料を回しかけ煮る。
汁けがなくなるちょっと前にみりん少々を回し入れて できあがり♪








そうそう (o゚з゚o)ノ 

今日はなんでも? 今までにはなかった新しい流星群が見られるそうよ。

全国的にお天気も良さそうだし、夜空を眺めてみては?


きりん座流星群






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪






今日はコメント欄閉じますが、ご用かありましたら こちらのお部屋へ(^.^)/





[PR]
by mm_house | 2014-05-24 14:41 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧