ドレッシングで巡るおいしい世界 : GADO-GADO♪







c0139375_15233215.jpg



5月25日(日)    晴れのち曇り      28℃










今日も洗濯物が気持ちよさそうに揺れている。




明日からまた梅雨空に戻りそうだけど、
土日と晴れてくれて本当に助かった (*^。^*)







さて、久しぶりにモニターです^^
レシピブログさんよりドレッシング3種が届きました。



まずはこの ガドガドサラダドレッシングから

c0139375_15235553.jpg



ガドガドって (´∵`)?


調べてみると ガドガドとは
温野菜にブンブー・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもので
インドネシアでは定番のお料理だそう。


へ~ 知らなんだ^^ゞ




暑かったので、温野菜ではなく普通のサラダで頂いてみました。


c0139375_15242595.jpg

■ 材料(2人分)

水菜・・・・・・・・・・・・・・半束
大根・・・・・・・・・・・・・・5cm
カイワレ大根・・・・・・・・半パック
厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
プチトマト・・・・・・・・・5個くらい
ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
ガドガドサラダドレッシング・・・・・適量


1 大根は千切りに、水菜は洗って食べやすい長さにカット。
  カイワレ大根も長さを3等分くらいに切る。
  プチトマトはスライス、ゆで卵も専用の卵切りでスライスする。
2 厚揚げはフライパンで表面を焼いてカリッとさせ 一口大に切る。

それぞれを彩りよく盛り付けたら、ガドガドサラダドレッシングをかけて出来上がり♪






焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなどをプラスされたドレッシング。
さてさて お味はいかかでしょう?

c0139375_15245948.jpg


σ(~~~、)う~ん おいしい!

もっと辛いドレッシングかと想像していたけど、思ったよりマイルドでコクのあるドレッシングです。





ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ







昨日はこのサラダと、頂き物の長崎ちゃんぽんで晩ご飯で~したっ^^

c0139375_15252576.jpg


これまた 旨し σ(´~`*)

c0139375_15253668.jpg




日がずいぶんと長くなりましたね。

久しぶりに夕焼け空がきれいでした。 

c0139375_15255714.jpg

太陽の沈む位置もこんなに変わった。





( *^人^) ごちそうさまでした 




c0139375_1526112.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-05-25 16:11
こんにちは。
無断でリンクごめんなさい。
ガドガド聞いたことありますが食べたことないです…ピーナッツの甘辛。わたし、絶対好きです。(^-^)
長崎チャンポン、本場では食べたことないですが、チェーン店のリンガーハットでたべます。チャンポン好きです。
お野菜タップリで美味しそうです。
この太めん、たまりませんね〜(^-^)
週末晴れて良かったですね。

Commented by flowertable at 2014-05-25 17:02
インドネシアのガドガドドレッシング~
名前が面白いのですぐに覚えられますね。
私も好きそうな気がします♪
サラダの美しい盛り付けにウットリ・・・勉強になりました^^;
厚揚げも焼いて添えたのですね。
濃い目のドレッシングなら美味しくいただけるのでしょうね。

日が長いと一日が有効に使えます~
これから花壇のお手入れです^^
Commented by gerogero at 2014-05-25 17:03 x
ドレッシングも棚一杯に並んでいるのを見るけれど
ガドガド? おもろ~(^~^)
以前バリに行った時に串焼きのソースにも使われていた気がする…
香ばしくて美味しいよね。なんで今まで出てこなかったんだろ~♪
今日は旦那さまと2人だけの晩ごはん…
まーったくやる気が出なくてネット徘徊しています(笑)
超暑かったからサッパリとサラダだけでもいいんだけどな~
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-25 17:45 x
manaさん
ガドガドサラダドレッシング
インドネシアの風味
良いですね
美味しそう素敵なサラダですね
Commented at 2014-05-25 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-25 19:18 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,今週はlongweakendです。月曜日がmemorialdayです。NYも夏の始まり。。。海水浴場がオープンします。

5時半には明るくなり8時を過ぎても明るい・・・すっかり日が長くなりました。昨日はちょこっとgolfの練習に行って、帰ってみると・・・1回の天井からポタポタ水が!吃驚・・・それからが大事で、(我が家2階がkitchen)アチコチ水回りをチェックして、何処からも水漏れが無いのに・・・天井を大きく(畳1畳くらい)剥がしてもらって、水を全てバケツに!

吃驚・・・冷蔵庫の氷を作る所が水道直結に成っているのですが、その細いホースに針で明けたくらいの穴が見つかり、長い間に水が落ちていたんですね。水の漏れる音がしなかったので、気が付かず・・・天井も修理だし、冷蔵庫も!大変です(@_@;)

☆ガドガド。。。を使った料理はrestaurantで食べた事があります。何しろNYは人種の坩堝ですから、あらゆる国のrestaurantが・・・私が食べたのは、ちょっとピーナッがどろっとして甘めでした!

☆ 可愛いですね!沖縄スズメウリ。。。赤くなってシマシマ、カラスウリは知っていましたが!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2014-05-25 20:50 x
manaさん こんばんわ~
私も(当然ながら) はじめてのドレッシングです
ガドガドドレッシング 名前も親しみやすくっていいですね~(*^_^*)
ピーナツのコクのある旨み、ワタシも絶対好きかな~って思います
コクのあるドレッシングといえばごまだれですけど、 このピーナツクリーム味 も加わって 
更に飽きない美味しさになりますね~m(^^)m
素適なレシピご紹介ありがとうございます

今日の夕焼けもやさしい美しさですね
ミルキートーンの夕日を見ていると
今日も大切な一日を無事に過ごせたことに感謝です.*・゚ 
Commented at 2014-05-25 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-05-25 23:09
こんばんは^^

ブンブー・ガドガド!知りませんでした~^^
新しいドレッシングなんですね^^
コクのあるドレ、美味しそうです^^
しかもサラダの盛り付けが可愛い~~。
manaさんのお料理は盛り付け方も可愛かったりひと工夫があるので
見ているだけでも楽しめます^^
・・・・食べたいですけど(笑)

>ラ王ww
何故か仲良しの皆さんのところには出没していて
ありました~と報告を受けてます(笑)
何故私のところには来ないんだ――(笑)
まだ夏が終わるまで時間があるので、ゲットしますよ~^m^

Commented by おとめ at 2014-05-25 23:38 x
こんばんは~
ピーナッツのドレッシング
ゴマと違って また 濃厚なお味で
おいしいですよね♪
私も ピーナッツバターを利用して
お料理に使ったりしますが ドレッシングも
良いですね!

今週 こちらも良いお天気でした♪
だんだんと梅雨入りに近づいてるのかと
思うと・・・

明日から また がんばりまぁぁす!
Commented by エム at 2014-05-26 08:19 x
おはようございます。
ドレッシングってハマったりしますよね~。
それにしてもガドガドって、何だか堅そうな食べ物っていう
イメージがあります^^;
Commented by つぐみ at 2014-05-26 10:47 x
manaさん、こんにちは

シンプルでみずみずしいサラダにドレッシングをたっぷりかけて~
美味しそうです。暑い時や食欲がない時にいいですねv
Commented by canandaigua-ny at 2014-05-26 12:02
いつも新しいドレッシングの情報源となり、
拝見していて楽しいです。:)
近所のスーパーに置いている種類が少ないのは腹立たしいですけど。。
ドレッシングの役割は大きいですよね。
やはり美味しいとモリモリサラダも食べれます。
先日、IKEA大阪で買ったドレッシングはディルの味が強くて苦手でした。。
なかなか新しいドレッシングで好みの味を探すのは難しいです。
なので情報がありがたいです。:)
ベーシックなフレンチかサウザン、シーザーになってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-25 15:29 | その他 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧