「ほっ」と。キャンペーン

よくある奇跡 ☆ 今日のbento&晩ご飯♪







c0139375_1225194.jpg



5月26日(月)   曇りのち雨      29℃






\(*^∇^*)/バンザーイ



なでしこJAPAN やりましたね~(*゚ー゚*)

女子アジアカップ 悲願の初優勝!

来年の女子W杯の出場はすでに決めた、連覇を目指せ。




試合が終わってのインタビューで

「男子のW杯の励みになればいいなと思います」
「来年はW杯、男子の試合を見て勉強します」

と話していた宮間選手の謙虚な思いやりにも感動した。



女子のフェアプレーは、見ていてほんと気持が良い!

表彰式では日本がフェアプレー賞も受賞、
最優秀選手には宮間あや選手が輝いた!



(゚-゚)(。_。)ウンウン 納得!



来月のブラジルW杯、男子もがんばって欲しい~~ p(*^-^*)q











今日のbento




今日は私ひとり弁



c0139375_12261786.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏のさっぱり煮(残り物)
□ ゆでたまご
□ インゲンベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 大根とにんじんの浅漬け
□ 玄米ご飯






大根とにんじんの浅漬け 

c0139375_12263183.jpg

塩に少々漬け水分が出たら水で洗って 三杯酢に。




これ 間引いたサラダミックス^m^
c0139375_122765.jpg









埋めた野菜くずから芽が出た o(@.@)o ナンジャコリャ!!


あれから2ヶ月近く




皮から芽が出て育ち、ジャガイモが採れた

という話しは、彼女曰くよくある奇跡だそう。



そんなバカな! と内心思っていたら、


途中  从*・゚。゚・) まさかのジャガイモちゃんっ!




これは本当だ~ と思い様子を見ていた。




あれからさらに3週間

土も肥えてきたようだし 何か別の野菜も植えたいし・・・・・

っちゅうことで、掘り起こしてみた。




ジャジャ~ン ヽ(∀´)ゞ



c0139375_12284589.jpg

1個だけ大きくなってました^^;

この前のプチトマト並のじゃがいもよりは少し大きめよっ (^v^)^





ほらっ




c0139375_12291179.jpg

普通なら捨ててしまう チビじゃがいもなんだろうけど・・・・

なんだかそれも忍びなく、せっかくだからすべて食べることにします(笑)









昨日の晩ご飯



1日 庭とベランダ仕事だったので手抜きごはん^^;



c0139375_12293598.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子丼
□ 白菜の浅漬け










ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_12295444.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-05-26 13:11
お弁当も晩御飯も完璧だぁ!
鶏のさっぱり煮、大好きです(≧∇≦)
麻婆茄子丼もオシャレな上に美味しそう!!

なでしこやりましたね!
カッコイイ!
Commented by flowertable at 2014-05-26 14:14
昨夜はなでしこを最後まで応援!♪
夜中に大はしゃぎしました♪
お陰で今日は睡眠不足で出社・・・しかも今、サボってる・・・^^;

ジャガイモ~バンザイ!♪
捨てたはずのジャガイモから収穫できるなんてオドロキですよね!
チビちゃんたちも美味しく召し上がってください♪

麻婆茄子丼はオシャレに盛り付けして美味しそうです~
私も好物です♪
Commented by misarin-1126 at 2014-05-26 14:14
manaさん こんにちは(^^)/
お弁当の白とオレンジと黄色のお漬物がcuteです^^
オレンジの人参売っているのですね(*^^)v

マーボ茄子がいい色合いで美味しそうよ!
奇跡のジャガイモも得した気分でいいね\(^o^)/ 

ナデシコジャパン前半で・・・居眠りしてたら朝になってました●~*
№1ばんざぁーい\(^o^)/
Commented by nami at 2014-05-26 15:10 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
お仕事なさりながらいつもステキなお弁当とステキなごはん。
旦那さんもお子さん方も毎日こんなステキなお料理を召し上がれて、きっととても幸せだろうなあと羨ましいです。
息子くんはそろそろ『おふくろの味』が恋しくなってるんじゃないかしら!

ところで。
家庭菜園でできたじゃがいも、特に小型のは毒素が含まれているそうなので気をつけてください。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

一昨年だったか、父が家庭菜園で作ったじゃがいもの小さいのを妹が素揚げにして口にしたら、すさまじい異常な刺激にヤバさを感じて飲み込まずにうがいをしてもかなり長い時間口のなかがビリビリしてたそうです。
(私がもらったのは…その年は土ができあがってないまま栽培して、収穫後洗いもせずそのままバケツに入れといたらハエ大発生でそのままぜんぶさよならしました…食べ物の神様ごめんなさい)

なので、じゅうぶん気をつけてくださいね。
Commented at 2014-05-26 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-05-26 15:51
お漬物が、お漬物らしからぬ姿形で、可愛いですね。
色といい、形といい、うっとりながめちゃいました。
マーボー丼も、盛りつけひとつでこんなに印象が違うなんて!
めから、うろこですよ。いつも、新しい発見のブログ。おじゃまするのがとっても楽しみです(^-^)

Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 18:14
manaさん こんばんは
大根・人参の浅漬け…彩りよくってかわいい~♪
麻婆丼も全く手抜きには見えません!
ご飯が丸形(?)でオシャレです(≧▽≦)
manaさんマジックですね♪

昨日コメント出来ないと勘違いしちゃったので昨日の分…(笑)
ガドガトドレッシングってゴマドレッシングみたいな味なんですか?
サラダに厚揚げ入ってておいしそう( ´艸`)

キリン流星群…はじめてしりました(*^-^*)
あいにくその日は曇ってましたが…。

またきますね♪
Commented by ザンギョー中おとめ at 2014-05-26 18:20 x
こんばんは~♪
かわいい形の浅漬けですね♪

なでしこは 本当にすごいですね♪
私は 観てなかったですが スポーツニュース観て
おぉぉぉ!!!! って なりました♪

ジャガイモ かわいいですね
お味はどうでしたか

まだ月曜日が終わっただけ
すでにつかれたぁぁぁ・・・ (笑)

Commented by shiba_yama at 2014-05-26 18:43
こんにちは♪

カワイイ新じゃがですね^^
私も小さな新じゃがはよく買いますよ。
皮ごとベーコンと一緒に炒めて食べるのが大好き☆
おいしく召し上がれたかな♪
 
素敵な絞りのハンカチですね!!
夏らしくて涼しげです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-05-26 20:43 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,日の出5:27日の入り8:18と日中が凄く長くなり、気分も夏~~です。気温も28℃位ありましたが、湿度が無いので・・・爽やかです!

我が家・・・牡丹も満開ですし、芍薬もポピーも沢山の蕾をつけています。お花は家人の係で、私は眺める・・・cutして活ける、だけです。(*^^)v嬉しい季節です!

お一人様、お弁当も手抜き無しの美味しそうなお弁当ですね! 人参やお大根の可愛い事、我が家も早速コピーを!!!ほんの少し、何かが加わると・・・もう一段UPしますよね! ひと手間・・・好きな言葉です!

麻婆茄子。。。先日、所望されたのですが、お茄子が米茄子しか無くて・・・赤ちゃんの顔くらいあるようなお茄子で美味しいのかしらと???と作りませんでした。 

☆ ジャガイモ。。。吃驚ですよね! 私も以前、kitchenのおじゃがから芽が出たので、芽を上にして植えてみた事がありますが・・・コロコロと小さなおじゃがが採れました!  家庭菜園のおじゃがに毒があるなんて知りませんでした。(/_;) 揚げ煮にして・・・美味しく食べましたが?

今夜も&明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2014-05-26 20:57 x
manaさん こんばんわ~
女子サッカー 素晴らしかったです~
何か 諦めない根性がいつもとは違っていましたね☆
インタビューでも宮山選手の落ちついた、
次の試合のことをもう考えているような話に感激でした( *^^)(*^^*)ッ!

ぎゅっと美味しさの詰まったお弁当です~
花型の大根もすっごくかわいい~♥♡
お弁当のふたを開けた瞬間~ 笑顔ですm(^^)m
お夕飯も すっきりとおいしそうですこと^^
マーボーなす~すっごく美味しそうです.*・゚☆
柔らかいおナスにあんかけ~ 絶品ですね~♥♡

Waho!! ぴかぴかのおジャガさんですね~
捨てたつもりのタネから発芽は、よくききますけど
このおジャガさんは剥いた皮からの発芽ですものね~^^
これはきっと「畑をやりなさい」という 神からのメッセージかもしれません
と、思います( *^^)(*^^*)ッ!
  
Commented by yukadiary at 2014-05-26 20:58
manaさん、こんばんは~^^

やっぱりmanaさんのお弁当が好きです!
バランス良くて美味しそうで、しかも可愛さもあって♪
こういうお弁とがいいなっていう理想~~
なかなかmanaさんのようにいきません。
何が違うのかってガン見です(笑)

ジャガイモちゃん♪
大きくなりましたね!すごい^^
チビじゃがちゃんも立派な食材ですよね~~^^
私はむしろチビじゃがちゃんの方が好きかも^m^

お夕食も手抜きじゃないですよー!
充分美味しそうで、私好みです^^

>スポーツするイメージないですよね(笑)
微妙にイメージを訂正してみました^m^
Commented at 2014-05-26 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2014-05-27 01:49 x
ブブッ(^ω^)
リンクまでしてくれてありがとう〜
ジャガイモは、なでしこジャパンみたいな奇跡かも♪
なんだか安心して観れるもん(^。^)
寝不足も吹っ飛ぶ良い試合でしたね!

緑化したものにソラニンがあるのは常識だけど、
小さいジャガイモに毒があるのは初耳です。
フツーに茹でたり素揚げにして食べてたわ(笑)
今日のお弁当、女子力高いねー
彩りといい、型抜き野菜の技といい、可愛さ満載やん(≧∇≦)
このまま百貨店のお弁当コーナーに参戦しよう! (^ω^)b
Commented by エム at 2014-05-27 07:19 x
おはようございます。
女子アジアカップの優勝、嬉しいですね~♪
何か応援しちゃいますよね、頑張ってる人達って(#^.^#)

マーボーナス丼もmanaさんの手にかかると
オシャレになりますね~♪
Commented by go--neko-chan2 at 2014-05-27 07:32
可愛いじゃがいもさんたち。
お弁当の花びらはにんじん、かぶ、黄色いのはに野菜かな?
間引きした野菜、フル活用ですね。私も絶対無駄にはしません。。これから畑の間引きが始まるので大事に食させてもらいます♪
Commented by keiki220 at 2014-05-27 09:37
はじめまして
たまたま見つけた画像!思わずお腹が鳴りそう・・・
美味しそう(*´∀`*)ここんちの子になりたい・・・
もう、おばさんなのに失礼しました。
又、お邪魔させて下さいね~
Commented at 2014-05-27 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-05-27 11:44
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
黄色のお花の、たまごじゃなくて人参なのですね!?
とっても綺麗な色してますね。
この間テレビで育っていない小さいジャガイモには毒があるとやっていましたが…もう食べちゃいましたか?

>アボカドは硬すぎたりする時ありますね^^;
そんな時は40秒から1分くらいレンチンすると良いですよ。

なるほど~φ(。_。)カキカキ
すごい情報ありがとうございます。
包丁入れてもひねれないくらい堅かったので、放置してあります(;^ω^)
さっそく今晩やってみますね~。

Commented by naochann0922 at 2014-05-27 12:17
日本の女性らしい細やかな気配りの効いたお弁当です。わっぱ弁当はご飯が美味しいですよね。
仕切りの紙も、緑の使い方もお上手です。勉強になります。
ゆで卵に黒ゴマ点々はかなりかわゆいですね。私も息子のがっつり弁当を少しかわゆく仕上げてみようかな。
Commented by mana at 2014-05-27 13:01 x


■ namiさん こんにちは♪

>じゃがいも 小型にも毒素が含まれているんですね~@@
びっくりです。
半分は味噌汁に入れてすでに食べたのですが
大丈夫だったみたいです^^ ほっ

家庭菜園する場合はいろいろ勉強もしないと ですね^^
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-05-26 12:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧