海苔巻きチキンの照り焼き ☆ 惣菜食べ収め♪








c0139375_1172734.jpg



6月6日(金)     曇りのち晴れ     28℃






関東甲信と北陸、東北南部も梅雨入りしたようですね。

数日晴れ間が続いている沖縄だが、まだ梅雨明けの発表はないし、
日本列島ほぼ全域が梅雨入りしたってことよね。



しかし、長期予報で今年の夏はエルニーニョ現象の影響で北日本は冷夏になる恐れがある
と言ってたわりには、先週末猛暑日が続いたし?


梅雨入りは遅くなると言っていたけど、どこの地域も早かったし?



なんだかどれも予想がすっかり外れている感じ・・・(-ω- ?)



今朝はA予報士が、平年だと関東甲信地方の梅雨明けは海の日前後だが
今年は後半、 もしくは8月になるかも? なんて言っていたよ。(・◇・; )



気象予報士泣かせの季節、
梅雨入りも梅雨明けも判断がとても難しいらしい。



大切な雨の時季かもしれないけど、長く続くのは嫌よね~。(´ヘ`;)













今日のbento



c0139375_1181410.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海苔巻きチキンの照り焼き
□ ゆでたまご
□ ゆでブロッコリー
□ 赤ピーマンとスナップエンドウベーコン炒め
□ れんこんの塩きんぴら
□ 花人参







 海苔巻きチキンの照り焼き

1 鶏むね肉をそぎ切りにして軽く塩・胡椒(薄味)し 味をなじませる。
2 焼き海苔を約2cm幅、長さ5cmに切り分け 1のむね肉に巻く。
3 フライパンでこんがり焼いて、(酒、砂糖、醤油、みりん)で照り焼きにする。










日曜日に作った常備菜も食べ収め





昨日の晩ご飯



c0139375_1184369.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが
□ 切り干し大根と昆布の煮物
□ 大根とわかめのサラダ
□ 大根と島人参の味噌汁









c0139375_1192014.jpg

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが



c0139375_1192546.jpg

□ 切り干し大根と昆布の煮物



c0139375_1193181.jpg

□ 大根とわかめのサラダ



c0139375_1194651.jpg

□ 大根と島人参と島豆腐の味噌汁







娘用

c0139375_1110633.jpg




 ごちそうさま(^人^)






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented at 2014-06-06 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-06-06 11:31
毎日毎日、綺麗なお弁当に手抜きのない夕食~
栄養バランスもバッチリ~
何よりも盛り付けが本当に綺麗!♪
常備菜として作っていた花ニンジンが大活躍ですね!
私も作りまーす^^;

東京は大雨・・・
いよいよ入梅です・・・
Commented by nagi-ninomiya at 2014-06-06 12:01
こんにちは~。
今週末は雨続きと言っていたのに、梅雨入り宣言後は晴れ間ものぞいたりなんだか変なお天気ですよ。天気予報外れてる(;^ω^)
冷夏だって言ってたのにどうなるんでしょうね?これから寒くなるの?
それにしても梅雨明けが8月まで伸びるって・・・勘弁してほしいですね。

海苔巻きチキンの照り焼きおいしそうですね^^
いつも海苔巻きチキン=唐揚げになってるので、照り焼きVerも作ってみよう♪

Commented at 2014-06-06 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-06-06 12:31
うわぁ!海苔巻きチキン美味しそう!可愛い!
絶対これ作る!
いつも素晴らしい献立!
mana家の子になりたい(笑)
Commented by shiba_yama at 2014-06-06 13:32
こんにちは♪

我が家の今日のお弁当は炒飯でした^^
寝起きで味付けすると、薄かったり、辛かったりしませんか??
どうも起きてすぐに味見するとよくわからなくて・・・
ついつい濃い目につけてしまいます>_<
 
天気予報って意外といい加減!?・・・
なんて思うのは私だけかしら??
時々大幅に外れていると、私でも予想できたわ~なんて思ってみたり^^;
梅雨入りすると雨が止んだりしますしね。
とりあえず梅雨の間はあまり無理をせずスローペースですごすしかないですね。
あ~洗濯物どうやって乾かそう~~涙
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-06 13:53
ちょっとずつたくさん食べるのが、大好きな家族です。
まさに、理想の大好きな食卓です。
海苔巻きいいですね~
味付け海苔を私があまり好きじゃなくて、いつも太巻き用のを常備してあるんですが、海苔って食材のお手伝いを、結構してくれますね。
Commented by ほ助 at 2014-06-06 15:37 x
本当予報に反してって火が多い気がする
数日福岡はとっても涼しいので
この感じだと梅雨でもOKなんだけどな~
長梅雨は当たるのかしら

鯖の夕食の食器使いが格好良いね
土もので黒い食器がぴっと締って
男前な食卓
カッケー♪
Commented by yukadiary at 2014-06-06 17:00
こんにちは♪(o^-^o)
今日もカラフルで美味しそうです♪
Manaさんのお弁当が食べたい♪((o(^∇^)o))

東京も雨雨雨です(笑)
梅雨は憂うつですが、何か楽しみ方を見つけたいと思います♪

ご心配をおかけして!体調管理、気をつけます♪
帰宅してからポチりにきますね♪((o(^∇^)o))

Commented by misarin-1126 at 2014-06-06 17:52
manaさん こん^^

とうとう!梅雨入りしまたぁ~(Q )) ><ヨヨ 
せっかく咲いた薔薇全部うなだれて散ってます・・・(泣)

チキン好きには堪らん!照り焼きに海苔を巻く!
美味しそうです( ..)φメモメモ 海苔食べて無かった事に気付いた。

夕飯のバランスも素晴らしい。。。隣に越して行きたい私です^^:
肉じゃがも食べてないなぁ~♪
そろそろ新ジャガが畑で収穫出来る頃なのを思い出しました♪
manaさんの所も新ジャガ出来ましたモノね(笑)
今日は、何を食べましょうかね・・・manaさん宅は何だろう?!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-06 18:40 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日は曇り空・・・最近夕立がある事が多いのですが、今日は晴天のようです。 JP・・・東京も梅雨に入って、とメールがありました。

今日はManhattan、リンカーンセンターのコンサートに8時から始まりますので、朝から出かけて久しぶりの友人のお宅に伺います。(友人と行っても未だ30代です)私のお菓子の先生です!

お弁当・・・常備菜があると便利ですね! とっても美味しそうなバランスの取れたお弁当ですね!

お夕飯・・・お夕飯も和!!!私も大好きな食卓です! このような栄養バランスのとれたお食事は毎日でも飽きないし・・・美味しく頂けていいですね!

☆  お人柄の良い素敵なご夫妻です。 日本語も話されるので・・・とても親しくしています。 partyも仕事柄お手伝いしました。

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2014-06-06 19:16 x
こんばんは~♪
梅雨に入ったとたん大雨でおかしいですよね
梅雨の末期の大雨はありますけれど
おまけに梅雨明けが8月にずれこみですか!!
(+_+)
かび生えちゃいますよ~!(-_-;)

チキン のり巻いて照り焼き
ぐびぐびにも良さそうですね♪

週末 充電できますように♪(^^)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-06 19:47
manaさん こんばんは♪
海苔チキン!お弁当にいいレシピですね!
見た目もだけどやっぱりおいしそう♪

夕食もどっかのお店に出てきそうな…( ´艸`)
manaさん定食ですね(≧▽≦)

北海道以外梅雨入りしたそうです。
今日1日雨でした(T-T)
しかも外でた瞬間に大降り(゜ロ゜)
雨女です(笑)
Commented by れぃん at 2014-06-06 21:10 x
manaさん こんばんわ~
こちらも梅雨に入って、今までの暑さがウソのように
今はセーターをはおってます・・
ほんとにめまぐるしく変わるお天気ですね。。

乗り蒔きチキンんの照り焼き 美味しそうですね~
海苔を巻いてから照り焼きに~☆ お味が染みて食欲が増しそうですお
お夕飯も和食のメニューで疲れたからだにも 優しそうですね
彩り2色のお花ニンジン、manaさんさんテイストです~
気持ちもほこっといやされています( *^^)(*^^*)ッ!
どうぞよい週末をお過ごしになって下さいね
Commented at 2014-06-06 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mina at 2014-06-06 22:06 x
こんばんは。
イイネ!をありがとうございました。

彩りよく、おいしそうなお弁当やおうちごはんの
数々・・・。写真もとてもキレイですね。

こんなに健康的なごはんを毎日食べられる
ご家族は幸せですねー。
きっとmanaさんも楽しんでごはんを作られて
いるのでしょうね。

また遊びに来ます。
フォローさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by gerogero at 2014-06-06 22:53 x
滋味あふれる晩ごはん(^~^)
ちょっと一杯イケそうだし(笑)
人参の飾り切りがええわぁ(^^)
海苔巻きチキンも…こうすればうちの旦那さまも食べられるかな?
やっぱりひと手間が効くんだよねぇ
最近どんどん疲労がたまっててバリバリ手抜きが続いています。
こんなごはんが食べたいにゃ~ (と、家族も思っているはず・とほほ)

Commented by orihime at 2014-06-06 23:06 x
manaさん、こんばんは~☆

梅雨の期間がいつもと違ってたり、北海道で高い気温だったり
また、つい先日の高知県西部の集中豪雨だったりと
おかしなお天気ばかりじゃないですか?
冷夏は、台風や災害が多いって言われてるから、それもまた心配(。>0<。)

若いレディが喜びそうな、素敵な盛り付け。
プレートって、盛り付け方、配置、器の選び方等々‥
いつも悩むので、けっこう時間かかったりする割りには
納得いかなくて、思った色や形のお皿がないからなんだわと
自分のセンスは棚の上(笑)
manaさんはいつもピタッーとパーフェクトよねヾ(*≧∇≦)〃

明日の朝は、ゆっくりサッカー観戦したいね~(*゚▽゚)ノ
Commented at 2014-06-07 06:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-06-07 07:28 x
おはようございます。
暑さが苦手なので天気の予想が外れてくれることを祈ってます^^;
でも今年はまだ湿度がマシなのか
気温がマシなのか分かりませんが
6月に入ったのにあまり蒸し暑くないので助かってます♪
Commented by nnnn55sato at 2014-06-07 14:36
こんにちは。
今日は、涼しい。素足でいたら、寒いくらい!極端だわ〜(^-^)
週末、ゆっくりしてね。
そちらは、蒸し蒸しですか?


Commented at 2014-06-07 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-07 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 添え状の書き方 at 2014-07-31 11:44 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-06 11:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧