週末のbento ☆ 小さな菜園♪








c0139375_15415732.jpg



6月8日(日)    曇りのち雨      27℃









予報通り 梅雨空に戻った。


やはり沖縄の梅雨明けはまだ先のようです^^;







昨日は娘が仕事で弁当の日だったので、ついでにちゃちゃっと3人分。




残り物のご飯や野菜、ひき肉を炒めた炒飯を卵でくるんだオムライス。

ミニハンバーグは、先日のスタッフド・ピーマンの時に作り置きしたもの。






c0139375_15422641.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ ウインナー
□ ミニハンバーグ
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト







朝のうちのお弁当を準備してしまえば、

後はもう~  思い存分庭仕事に励めます^^


昨日も1日がんばりましたよっ




c0139375_15424273.jpg

ミックスサラダも発育旺盛ではないけれど、ぼちぼち間引きながら食べております。


イタリアンパセリも少しずつ大きくなっている^^
c0139375_15425519.jpg



これが まだ何だったか分からないやつ^^;

c0139375_1543810.jpg

多分三つ葉だと思うが、パセリだったかな~

まだ二葉がちょっと大きくなった程度なので 分かりません。


c0139375_15433246.jpg

大葉とはとても言えない、小葉の紫蘇。

でもお弁当にはちょうどいい大きさかな^^



c0139375_1544887.jpg

トマトも色づき始めました^^

しかし 次の花が咲いてくれないの・・。 涙




先週、大雨で倒れてしまったミニひまわりを
花壇から鉢に移して様子を見ておりましたら なんとか無事そう。

花の蕾をつけてくれました(*^^)v

c0139375_15443968.jpg




c0139375_15445744.jpg

ベランダは90%が多肉ちゃんだけど


小さな菜園も楽しみのひとつになっています (*^・^*)


c0139375_1545305.jpg







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-06-08 16:29
こんにちは。
今日は、一転15度。さむい!
オムライスのケチャップのかけかたが、なんとも ほのぼの(^-^)
多肉ちゃん、お見事ですね。たくさん(^-^)
家庭菜園も、これから、たくさん収穫できそうですね。
私も今年は少しですが、ミニトマトや大葉、ししとうなどの苗を買ってプランターにうえました。また、寒くなったから、ちょっと、心配。あっ、ゴーヤも育ててます笑
>北海道のアスパラは六月後半まで あるかなぁ~。今が最盛期です。

Commented by oz55mama at 2014-06-08 16:54
manaさん こんにちは

休日でも、お弁当用意しておいたら、時間を有効に
つかえますね。
思いっきり庭仕事に専念って気持ちよくわかるう^^
ミックスサラダのベビーリーフ重宝しますね。
ミニトマトも可愛いです。もう色づきはじめたのね〜いいな!
お日さまが出てくれたら、どの子もあっという間に大きくなりそう。
多肉ちゃんたちが、賑やかで、楽しいベランダですね。
ひまわりの蕾のかわいいこと。なんて楽しいお庭なんでしょう^^
Commented by kitaro-teturo at 2014-06-08 17:40
まろです。
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見してます。私もこの度エキサイトにお引っ越しいたしました。これからもよろしくお願いいたしますね。
エキサイトは写真が大きくていいですね。
Commented by れぃん at 2014-06-08 18:14 x
manaさん こんにちわ♪
なるほどですね~ 休日でもお弁当を用意してから庭へ出ると!
ほんと思う存分自分時間で使えますね~ 
とっても有効的で楽しげなタイムマネージメントですね~( *^^)(*^^*)ッ!
私も manaさんほどにはちゃんとできてないですけど
午前中庭へ出るとには、お昼ご飯(すべてのこりモノ)をトレーに並べてから出ます^^
気持がうんとラクですね(*’-’*)”

菜園さんも続々と芽が出てきて、成長してます~
すぐわきにお野菜ができていると思うと なんか安堵しますね
野菜と一緒に暮らしてるって感じ、はまっちゃうとなかなか抜け出られません^^
manaさんキッチンではお料理に上手に生かされて
ますます素敵に思いますm(^^)m 
 
Commented by flowertable at 2014-06-08 18:28
多肉ちゃんも勿論可愛いんですが、家庭菜園は別の楽しみがありますよね。
毎日気がかりで、ついつい目が行ってしまいますし、何よりもお天気が気になりますね。
東京も梅雨に入り雨ばかり・・・
こうなると急に生育が悪くなる・・・
太陽って大事ですよね。

我が家もトマトとキュウリがスクスク成長してましたが、この梅雨入りで・・・
雨も大事ではありますが・・・
人間は勝手なものですね^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-08 18:59 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,初夏の良いお天気が続いていましたが・・・明日あたりから崩れるようです。 少し雨が降ってくれると良いのですが・・・今日はもう朝日が射しています。

菜園。。。良いですね!mana-samaはご自分でお手入れなさっているので、育ってくれると嬉しさも一入ですね! 私は収穫の時だけ・・・一切、お花もお野菜も・・・畑仕事はしません。(家人の趣味ですから楽しく遣ってもらっています。(笑)) 尤も、芝生や木々、垣根などの大きな仕事は全てガーディナーが遣っていますが(今年はお花類は素晴らしい出来ですが、野菜畑はイマイチのようです)

オムライス(織姫家も・・・気があっていますね)美味しそう!今日はガーディナー、日曜日でお休みですが明日は来ますので、lunchに作りたいですね!とっても美味しそう~

☆ ひまわり・・・我が家では植えていないのですが、小鳥たちのお食事にひまわりの種が入っています。(小鳥達大好きです)それが飛んだのか?4,5本ひまわりが芽を出していました)(*^^)v

紫蘇も去年の穂から落ちた種で、沢山芽を出しています。mana-samaのように間引かなければ!

素敵なSunday nightを!
Commented by misarin-1126 at 2014-06-08 19:12
manaさん こんばんは(^-^)

永遠の女子会も終わってほっとしてブログtimeです♪
わぁ!オムライスいいなぁ~♪
昨日!オムライスたべたいなぁ~って思ってたのですけど「卵」無くて(笑)
買い物に行かないとです♪

其方は、暖かいのですね♪ 我が家のトマトは30センチ程で花がやっと咲いた。
紫蘇も、roseマリーも助かるよね(^^)/
manaさんの大切な『多肉ちゃん』皆元気に成長してますね♪
私も、庭の手入れしないとでした・・・!
Commented by おとめ at 2014-06-08 19:19 x
こんばんは~
お嬢さん 土曜出勤だったんですね
なにかイベントだったのかなぁ?

ベランダ菜園良いですね♪
私もちょっぴりやってるのですが 種から
まいたのは イタリアンパセリしか
芽が出てません…(汗)
バジルも蒔いたんですけどね…(涙)

苗で買ってきたトマトはにょきにょき育ってますが
花が咲かないので 実の兆候はないです…

オクラは全然育ってないし…

manaさんの魔法の手がほしいでぇぇぇす!
Commented by bluestar1229 at 2014-06-08 20:01
manaさん こんばんは(*^^*)
わ~わ~♪いっぱい家庭菜園&多肉ちゃんですね。
ステキ!
自分のもなんとか成長してます(*^-^*)
ミニトマトも少しずつ実が成長です。
大葉はわさわさなりすぎちゃって(*_*;
ちゃんと間引きしてあげないと☆

オムライス弁、かわいい~♪

今日はお天気良かったです(*^^*)
本当にお天気にも気温差にも体調が左右されて…>_<

manaさんも体調気をつけてください(*^^*)
Commented at 2014-06-08 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-06-08 22:25 x
ミックスサラダ、ふむふむ最初からミックスなら混ぜる手間いらずかも~(^_^.)
プランターは水やりが大変ですけど、それさえちゃんとやれば便利かもですね。

おお~ミニトマトが~ 長い目で見てやってください~
我が家もまだまだなんですよ~

しかし、ほかにも多肉植物関係とか、たくさん作っておられますね~
ハーブもある~

Commented by yukadiary at 2014-06-08 22:29
こんばんは^^

今日はオムライスのお弁当を作られたんですね~^^
やっぱり、いつもおいしそうです^^
何かわからない芽、興味シンシン(笑)
なんでしょうね~~^m^
紫蘇は、鉢が小さめでしょうか?^^
間引きながら食べるっていうのもいいですよね^^

それにしても、多肉ちゃんの凄さは圧巻です^m^

Commented by エム at 2014-06-09 08:55 x
おはようございます。
オムライス大好きなんです!!
なのに満足のいくオムライスが未だに出来ません・・・。
Commented at 2014-06-09 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるるン❤ at 2014-06-12 01:02 x
バジルが美味しそうに育っていますね(^_-)-☆
いつもは夏の一年草を植える花壇のスペースに
去年、シソとバジルを地植えしたのですが、
まぁ、見事なくらいにバッタなどに食べられてしまいました。
ハーブはにおいがあるから そんなに虫には食べられないのかなって
思っていたのに・・・ 甘かった!!
本当は、ジェノベーゼソースを作りたかったんですけどね(^^ゞ

今年は、プランターに変え、
ピーマンを初めて植えてみました。
本当に収穫できるのか 楽しみです


オムライスお弁当 美味しそうですね~♪


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-08 15:46 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧