「ほっ」と。キャンペーン

生姜焼き ☆ 斬新 初鰹レシピ♪







c0139375_1243053.jpg




6月17日(火)     曇りのち雨      30℃






昨日も仕事帰りの夕方は大雨だった。


今朝は少しだけ青空が顔を覗かせてくれたが、またお天気は下り坂。

九州でも激しい雨になっているところがあるようですね。









サッカー、寝不足を覚悟で昨日も3時ごろまで観戦してしまった。(Θ.Θ)


さすが、ワールドカップ、初戦で強豪国が大差で負けてしまったりと、一次リーグは大波乱だ。


前大会決勝と同じ対戦カードのスペイン対オランダは
世界王者に君臨するスペインが、悲惨な敗戦を喫し、
クリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルもドイツに4-0と大敗した。



日本は負ければ1次リーグ敗退の可能性も出てくるギリシャ戦を3日後に控え、

本田圭佑選手は、「全然変わらない自信がある、
可能性としては、敗退という議題も上がってくるんでしょうけど、
僕の頭の中には一切ないし、とりあえずギリシャ戦勝ってコロンビア戦につなげていくという考え、
それしかないです」 と力強い言葉。



そう 何が起こるか分かりません。

前大会でも初戦で敗れたスペインが優勝したんですから!


日本代表の持ち味が発揮できれば、大丈夫、がんばれザックJAPAN \(*^‐^)p












今日のbento




c0139375_1272489.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ 手作り柴漬け
□ かにかま、チーズ、インゲンの海苔巻き










先週、仕事で銀行に行った時 待ち時間の間に見たオレンジページ
金麦に合うレシピとして 五十嵐美幸シェフのレシピが掲載されていたんだけど

それがま~ 鰹を豚肉で巻くという なんとも斬新なレシピだったんです!


レシピを書き写す時間はなかったので 私流に適当に作ってみました^^



c0139375_1281849.jpg

鰹の刺身柵1本は一口大の大きさに切り分け、軽く塩 胡椒し、薄切りの豚肉で巻く。

小麦粉と片栗粉を水で溶いて衣を作り、それにくぐらせて 揚げる。

白ねぎ1本を粗みじん切りに、酢、醤油、ごま油のねぎだれをかけていただく。


c0139375_1283181.jpg


お♡い(❤∀❤)し♡い



ビールはもちろん ごはんのおかずにも最高!

c0139375_1291127.jpg


しかし 魚を肉で巻くなんてアイディア、どうやって思いつくのかしら。

斬新なアイディア満載、私にとって料理とは“人生”ですと語る五十嵐美幸シェフのお料理、大好きです^^






c0139375_1210340.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹の肉巻きねぎソース
□ いろいろレタスのサラダ
□ 手作り柴漬け
□ いちご&ピーチパイン





ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-06-17 12:25
このお弁当箱好きなんです(^-^)
幕の内みたいです。
お魚をお肉で、なんてすごいわ。
ネギだれも、いいですね。
ビールに合う合う!
昨夜は、オリオンビール飲みました(^-^)
大好き!

Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-17 13:42
斬新です!
かつおと豚肉!
やってみなくては!!!
ビールを用意して!
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-17 14:41 x
鰹を豚肉で巻く
Commented by oz55mama at 2014-06-17 14:45
manaさん こんにちは

まぁ〜なんて斬新なアイデア料理でしょう!!!
献立を考える時も、魚,肉とそれぞれ主役にするけど
まさか、主役両方を一つにしてなんて、考えた事なかったわ^^
私も、美容院や銀行などでの,待ち時間は、オレンジページ
などで、美味しそうなお料理を眺めて〜参考にします。

Commented at 2014-06-17 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-06-17 16:21
manaさん こん^^

お弁当のおかず・・・。
かにかま、チーズ、インゲンの海苔巻きも彩りがキレイで素敵♪

鰹を豚肉で巻くとな( ..)φメモメモしてと!
最近、魚食べてませんので食べたい。

今日は、22度で湿度46% 風が冷たいです^^
manaさん宅の夕飯はなにかしら?!
私は何を食べようか全く思いつかず・・・やる気無い私でした(苦笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-17 18:23
manaさん こんばんは!
カニかま、インゲン、チーズの海苔巻き…キレイな上においしそう!
どうしたらそんなにきれいに巻けるのですか~(゜ロ゜)

五十嵐美幸シェフ…自分も好きです!
以前「うちごはん」という番組にでてて餃子作ってたんですが、タネに刻み油揚げ入れると美味しいっていってたので試したら本当においしかったです!

本田選手の言葉…本当に力強いですね。
本田選手はブレない感じですよね。
自分は本を呼んでから割と長谷部選手が好きですね~♪
Commented by ramaman at 2014-06-17 18:48
こんばんは

かにかま、チーズ、インゲンの海苔巻き! 
ナニナニ~?ってキレイなおかずに興味津々になっちゃいました(^^)
五十嵐シェフもスゴイけどmanaさんのアイデアもスゴイと思いま~す
彼女は笑顔もいいですよね(^v^)

消えかかった台風がよみがえったとか・・・(>_<)
今夜から明日にかけて雨がひどくなりそうですね
こんな鬱陶しいお天気の時は生姜焼きってスッキリして元気も出ていいですよね
うちも今夜は生姜焼きです♪

サッカーの事はわからないけど、この時期はやっぱり見てしまいます^m^
ザックJAPAN 頑張れ~!
Commented by worm_light1027 at 2014-06-17 18:55
manaさん こんばんは~♪

家庭菜園 私も以前していたのですが やはり虫食いが酷くて・・
あきらめました ( ̄▽ ̄;)
ちょっとお料理に飾りが欲しい~という時に とても便利だったんですけどね;

カツオの豚肉を巻くんですね!
出来上がりがとっても美味しそう~☆ お腹すきました・・(笑)
Commented by おとめ at 2014-06-17 18:58 x
こんばんは~♪

彩りの良いお弁当ですね♪

カツオの肉巻き
おいしくないわけがありませんよね!
でも贅沢~です
ごちそうですね~!
Commented by fufugohan at 2014-06-17 19:14
こんばんは。
フーフご飯と申します。

初めて、コメントさせていただきます。

いつも、美味しそうなお料理や庭仕事楽しく拝見させていただいています。

五十嵐美幸シェフの記事拝見して嬉しくなりました。
私も五十嵐シェフのファンです。
五十嵐シェフのお料理は、何だかとっても温かいものを感じて、よく作ります。

鰹の肉巻き是非作ってみたいです。

これからも、manaさんのブログ楽しく拝見させてください。

manaさんのお弁当やお料理も、とっても勉強になります。
これからも、よろしくお願いします。




Commented by ぼんじょるの at 2014-06-17 19:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ワールドカップは、熱中しちゃいますよね!!
私も夢中になっております。
何が起こるか分からないので毎日ハラハラしております。

本日のお料理も美味しそうですね!!
素材の活かし方が魅力的です!!

本日の秋田は晴天でした!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-06-17 20:09 x
manaさん こんばんわ~
通勤帰りの急な大雨 大変でしたね お疲れ様でした
色とりどりに詰まっているお弁当 これこそ、ザ・お弁当と思います
カニカマの巻物も 気持ちが嬉しくなってきますね( *^^)(*^^*)ッ!

そして
カツオを豚肉で巻く~ そうですね、斬新なアイディアに驚きです
それをmanaさんが素敵にお料理してくださっていますね~
ゴマ油とネギのたれ、カツオにも豚肉にもあいそうですものね♪
わ 柴漬け どのシーンでもすっごくおいしそうです .*・゚
Commented at 2014-06-17 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-06-17 22:14 x
おお~ いいですね~ カツオを豚肉で巻く。斬新~
オイドンところは今日はナスビを豚肉で巻いて、焼いた後にトマトペーストで味付けでしたよ~

豚肉で巻くって幅広く使えますよね。
ただ、家人曰く、作るのに一時間、食べるの五分・・・
申し訳ないっす。でも、だらだら一時間かけて食べるのもね~(^_^.)

ま、適度に味わって食べろってことでしょうけど、おいしいとついついペースが上がります~

サッカーワールドカッブ。こんなに盛り上がるんですね~
高校時代、サッカー部の友人が多く、オリンピックよりすごい大会だと聞いていたので、それなりに興味はあったのですが、まさか日本が出場できるようにあるなんて・・・

まだまだですよ、日本は。失うものないので、あと二試合思いっきりやってほしいですね。悔しいのは選手が一番でしょう。われらは一丸となって応援するだけです。

頑張れニッポン~


Commented at 2014-06-17 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-06-17 23:35
こんばんは^^

カツオを豚肉で!!
凄いですよね~~なかなか出てこない発想♪
しかも美味しそうだし^^
私、かつおのたたきがあまり得意ではないのですが
(ちょっと血なまぐさい^^;)
これなら美味しく食べられそうです^^
manaさんが作る、赤身のお魚のフライとかも、絶対好きですし^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-18 01:23 x
mana-sama

おはよう御座います。 NY,快晴の素晴らしいお天気に恵まれています。

PCの調子が悪く・・・ご訪問、今日は今頃に成ってしまいました。(/_;)

お弁当。。。特上幕の内弁当ですね! バランスも良くて・・・どれもとても美味しそうです!チーズのマキ巻、良いですね! 次回・・・コピーさせて頂きます!

お夕飯。。。お魚をお肉で巻く! 発想の転換は・・・発明の母???私など、保守的で・・・なかなか思い切った事出来ないのですが・・・鰹はないので、何か白身のお魚で作ってみます。 とても美味しそうですもの!!!

☆金魚鉢・・・可愛い~~もう、そんな季節なんですね!涼しそうで~す!

☆ 沖縄が・・・そんなに晴れの日が少ないなんて・・・こんなに長年生きていて、初めて知りました!太陽がいっぱい、と思い込んでいました。

今日も素敵な一日に!

Commented by amaguri_obento at 2014-06-18 04:55
お手本のようなお弁当(*^_^*)
そして何気に柴漬が手作り。さすがだな〜
Commented at 2014-06-18 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-17 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧