日本人の道徳心 ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_11392082.jpg



6月18日(水)    曇りのち雨      31℃




今日は朝起き、弁当作りながらロシア対韓国戦を見ていた。

そして後半、韓国が先制した所で 出勤。



会社に着いてから ネットで結果を知る。

ロシアが追いついて 1-1のドロー。



金曜日の日本対ギリシャ戦も同じ時間帯の試合、
私は後半の後半から終了時間がちょうど車で移動している時間になるのよね。


うう~~~ 最後までテレビ観戦したいヨ~(・´ω`・)









立て続けに2失点し、悔しい逆転負けとなったコートジボワール戦、

日本のサポーターたちは試合後、ゴミ袋を持ちながら、
スタンドに落ちているゴミを自主的に拾い始めた。



その様子の写真が、インターネット上で公開され、各国のスポーツメディアが称賛している。




日本のスポーツイベントでは当たり前の光景だが、
海外では試合後に落ちているゴミに気付くサポーターはほとんどいないという。

イギリス紙「メトロ」も、「フットボールファンは、大事な試合に負けるとゴミを投げ、スタジアムを汚すことが多い。
しかし日本のサポーターは善意の精神を忘れなかった」
日本以外の他にこのような光景を見るのは珍しいことである」とコメントしている。
こちらより




日本人サポーターたちが応援で振っていたあの青いビニール袋
最後はこんな風に使われたんですね^^




一方で、
試合が行われたレシフェは特に治安が悪いという話しだったので心配だったが
やはりこんな被害にあった日本人サポーターもいる。














今日のbento




c0139375_1142154.jpg



今日のお弁当Menu

□ れんこんバーグ
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜の卵巻き







この前のハンバーグのたねが残っていたので、れんこんで挟み焼き。


さっと湯がいた小松菜をめんつゆに浸しておき、水気をよく絞ったら、卵焼きで巻き巻き。

これ美味しいのよ~^。^










昨日の晩ご飯



c0139375_11423992.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜やきそば
□ モーウィのツナ和えとミックスサラダ






ベランダの虫が食い始めたミックスサラダはすべて撤収~



ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-06-18 12:51
レンコンバーグと小松菜の卵焼き、本当に美味しそう!!
さっそく作ってみたいです(*^_^*)

金曜の朝は気もそぞろな出勤ですねf^_^;
Commented by misarin-1126 at 2014-06-18 12:56
manaさん こんにちはヽ(^。^)ノ

リコメより飛んで来たよ(●^o^●)
今朝、ブログで異国の地の焼きそばみて・・・たべたいなぁ~って思ったところ。
たまに、焼きそばが『カモーン』って呼ぶよね^^:

そして、レンコンバーグ絶対に美味しいから、ご飯食べ過ぎてしまいそう。
manaさん宅のおかずって大好き(^_-)-☆
御近所だったらなぁ~って何度書きましたことか(笑)

今日は、今年は初の歯科検診2時から・・・大の苦手なの!
ひなたには内緒にしてね●~* では・・・出かける支度します♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-18 13:03
日本中が、サッカーで湧いていますね。
焼きそば、野菜たっぷりなのがいいです(^^)
レンコンも、いいなぁ・・・・
Commented at 2014-06-18 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-06-18 16:35
日本のサポーターはスポーツ精神に満ち溢れてます~
W杯はサッカーのお祭り??
勝てば嬉しいけど、負けたからって悲観したりヤケクソになったらいけないですよね。 負けてがっくりきてましたが、ゴミ拾いのニュースで晴れ晴れしました!
ギリシャ戦は勝って欲しいし、このマナーも続けてほしい♫

ミックスサラダはアオムシさんへのご馳走!?
残念無念・・・でもアオムシさんは大喜び!?
Commented by oz55mama at 2014-06-18 17:03
manaさん こんにちは

日本人サポーターの姿素晴らしいですね。
同じ日本人として、とてもうれしく誇らしくおもいますね。

お弁当のおかずも、ちゃんとうまく使い回ししてるところが
さすがmanaさんですね。れんこんバーグ美味しそうです。

先日の具だくさんスープ、さっそく真似して作りましたよ。
翌日のお昼は、リゾット風にして、美味しかったです^^
Commented by ほ助 at 2014-06-18 17:32 x
サポーターのゴミ拾いのニュース映像見た
ちょっとウルっとしたよ
これが本来の外交だよね
日本の良いところ皆さんにも認めてもらえて嬉しい
誇らしいね^^

蓮根ハンバーグに萌え
お弁当いいなぁ~
manaちゃんベントは本当憧れ
一生に一度で良いから食べてみたいよ
Commented at 2014-06-18 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2014-06-18 17:43 x
日本人サポーターのゴミ拾いの映像、私も見たよ(^^)
とっても嬉しく誇らしく思いました。
そして世界で報道してくれてるなんて、嬉しいね^^
選手やサポーターのみなさんに感謝です♡

いつもながらだけど、manaさんのお弁当のおかずって
夕飯やおもてなしのヒントになるお料理が多いわ~(^^)v
小松菜の卵巻きも、今夜頂きま~す!
これもまた、おもてなしにも良いね^^
見た目綺麗だし、持ち寄りなんかにも良さそう~

Commented by おとめ at 2014-06-18 19:12 x
こんばんは~♪
日本では試合終了後の後片付けは
当たり前の事だから自然の流れですからね

そんな嬉しいニュースがある反面
渋谷の交差点では試合終了後の混雑に
紛れ痴漢続発
テレビの企画でそこに居合わせたAV嬢が
裸にされて その光景が動画でネットに
配信されたそうです
恥ずかしい(+_+)

焼きそば 良いですね!
たまごと相性ばつぐんですね♪
Commented by yuriko_chan at 2014-06-18 20:44
小松菜を卵で!これいただき
最近小松菜がお安いので・・ほうれん草よりアクがなくて美味しいよね~~~
Commented by れぃん at 2014-06-18 21:03 x
manaさん こんばんわ~

私も朝のワイドニュースで 日本サッカーファンのはなしを見て感激ウルウルしてました♪
感激したのは向こうのメディアさんにもで
我々はゴミを出したら持ち帰るということが、身に沁みついてきていますね^^
でもその当たり前のようにしているところを
美徳として拾って報道して下さって、すごく感激しましたm(^^)m

野菜焼そば 美味しそうですね~~
トロピカル風味で
manaさんの目玉焼きちゃん いっつもニコニコお顔です.*・゚
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-18 21:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

道徳心は、大事ですよね!!
日本人の道徳心は誇れますよね!!
私も金曜日は、テレビ観戦できるか微妙です。

野菜やきそば、とても美味しそうですね!!
ちなみに、私も夕飯はやきそばでした!!

本日の秋田は、晴天でした!!
とても暑かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2014-06-18 22:29
こんばんは~^^

わぁ!レンコンバーグ美味しそう^^
私も久々に食べたくなりました~~^^
しまった。
明日のメニューを決めてしまった(笑)
次作ります^^

>紫蘇の塩漬け、色が変わります~~
塩は少なめにしたんですが、
それでも濃くなる?ちょっと黒っぽくなりますね!^^
Commented by bluestar1229 at 2014-06-18 22:34
manaさん こんばんは~(*^^*)
そうそう、自分もよい記事(ゴミの話)も悪い記事(ひったくり)も耳にしました。
よい記事のほう…日本人としてやっぱり嬉しいですよね~♪
悪い記事のほう…今後も心配になります>_<

レンコンバーグ美味しそう!
焼きそばもいいな(*´▽`*)
目玉焼きが絶妙です!コツとかあるんですか?
Commented by ramaman at 2014-06-18 22:59
こんばんは☆

レンコンバーグ、美味しそうですね~
そっか~ ハンバーグの種がある時に分けておいて作ったらいいですんね♪
そして、やっぱり今日の巻き巻きもキレイだわ☆
焼きそばもとっても美味しそう♪
manaさんは炒め方がお上手だから、野菜の色もいつもキレイですね(^v^)

ゴミの記事は私も嬉しくなりました♪
そして、悪い記事も・・・
みなさんが気持ちよく帰国できるといいですね
Commented by gerogero at 2014-06-19 00:04 x
こんばんは~(^^)
見た見た!日本人サポーターの快挙!
(というか普段から身に付いていて自然な動きだったんだろうけれど)
朝のニュースで見て、こちらも背筋が伸びましたよ!
治安は…やっぱりか~(^^;) 
気をつけて無事に帰国していただきたいデス。
何気に日の丸弁当?(^-^)v イエェーイ!
Commented by worm_light1027 at 2014-06-19 00:07
manaさん こんばんは^^
レンコンバーグ いいですね♪
いつも栄養満点で元気が出そうなお弁当が作れてすごいです!
そして何よりも 美味しそう~^^

サッカー ゆっくりじっくり観たいですね(´・ω・`)
頑張れニッポン!
Commented by Taeko yanagida at 2014-06-19 01:31 x
mana-sama

おはよう御座います。 今日もNY晴れの良い日です!

そうですね!マナー・・・凄く大切な事ですね!此方でも大きく取り上げられています。世界中で日本だけ~~~なんて言われて、凄く嬉しいですよ! 負け試合の後だけれど・・・100得点以上だと・・・日本人に綿々と受け継がれた血がなせる技なのでしょう!この血をこれからの世代の人達が受け継いでくれる事、日本人として誇りに思います!

ブラジル。。。全ての場所とは言いませんが、私が滞在した時も・・・一番治安が良い所に外務省の方がhotelをとってくださったのですが、出かける時に・・・ホテルの方から一人では絶対出かけないように!と言われましたよ。 

お弁当・・・ハスの挟み焼き、美味しいですよね!大好きです。小松菜のマキ巻・・・小松菜は此方では見かけません。 何か他の似た葉物で作ってみたいと思っています。

☆ ゴーヤ・・・私が植え替えをしようと思っていましたのに・・・家人が、ちゃっかり?植え替えていました。(一応、支えなどの指導はしておきました(笑))

今日も素敵な一日に!(あ、私も韓国&ロシア、観ました。夕方の6時からでしたから)
Commented by orihime at 2014-06-19 01:36 x
manaさん、こんばんは~☆

サッカーのプレーでも、感情がムキ出しになる外国人と違って
日本の選手はとってもフェアなプレースタイルだと感じるけど
サポーターたちの、秩序ある姿勢は、日本人として誇りに思います。
技や勝敗はもちろん大切ですが、こうした行動もまた
国を象徴していて素晴らしい!

焼きそば~、ちゃんと水分が飛んでて、とても美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
お野菜の彩りもキレイだし、とろ~り半熟の目玉焼きを
絡めると、もう~たまらないねっ!

↓五十嵐シェフのレシピで、早速作ったんですねぇ~
ネギソースとともに、とても美味しそうです。
私も参考にさせてもらって作ってみますねぇ~(*゚▽゚)ノ
Commented by エム at 2014-06-19 07:10 x
おはようございます。
日本のサポーター達のゴミ拾いが評価されて
何だか嬉しいですよね^^

ただ治安が心配です><
日本は平和なので、日本人同士で行動していると
ちょっと日本にいる感覚になってしまって
スキを見せちゃう時があると思うので
くれぐれも自分の身も持ち物も気を付けて欲しいですね;;
Commented by kurasu-105 at 2014-06-19 10:01
こんにちは~
私もテレビでサポーターのブルー袋見ました
誇らしかったです!
日本人ってこんなだよなぁ~
でも忘れかけている日本人多いな・・・

小松菜の卵巻美味しそう♪
すぐできそうです^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-18 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧