チキン勝つ・・・ ☆ 島野菜づくし♪







c0139375_11373754.jpg



6月20日(金)     晴れのち曇り      30℃







ε= (´ι_` o) ハァ…


悔しい引き分け





後半30分を過ぎたところで 家を出て、車中はラジオ中継を聴きながら

(;人;) オ・ネ・ガ・イ  と祈ったが・・・・



ボール支配率70%を記録しながらも なんでこんなにゴールが遠いの・・・・






深夜はコロンビア対コートジボワールの試合を見た。

2-1でコロンビアが勝利。


面白く良い試合だった。


「コートジボワールはいい選手がそろっていて、難しい試合だった。
と コロンビアのハメス・ロドリゲス選手




結果、グループCはコロンビアが勝ち点6、コートジボワールが3、日本とギリシャが同1となり、
コロンビアのグループリーグ突破が決定。


日本が決勝トーナメントに進出するためには、
24日(日本時間25日)の最終戦でコロンビアに勝利しかない。
そしてコートジボワールが引き分け以下に終わることが条件となる。




厳しい状況だが、最後まで諦めてはいけません、次回こそ勝ち試合を。


がんばれ 日本!



c0139375_1139143.png








今日のbento




もちろん 勝つつもりで、チキン勝つ だったけど・・・・




お昼時間に食べるのがちと虚しいじぇ(-。-;)




c0139375_11393071.jpg

今日のお弁当Menu

□ チキン勝つ
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ プチトマト














昨日の晩ご飯





頂き物から、安かったもので  島野菜がいっぱい^^




c0139375_11394368.jpg

□ マーミナーチャンプルー

emoticon-0155-flower.gifマーミナーは もやしのこと。
母の作るマーミナーチャンプルーは 豆腐ともやしだけのとてもシンプルなものでした。
ひさしぶりにその母の味^^


もやしってほとんどが水分で 栄養があまりなさそう・・・?

実は、驚くほど栄養豊富なのです(・∀・)ゞ
とくに多いのが心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があるといわれるカリウム。
含有率はアセロラ、温州ミカン、卵、スケトウダラなどに匹敵するらしい。

他にもたんぱく質やカルシウム、ビタミンA・C、食物繊維など、
頼りない姿からは想像がつかない栄養素を持っている。
しかも低カロリー! 




c0139375_11402158.jpg

□ ウンチェーのガーリック炒め

空芯菜のことです。^^
茎が空洞になっているから空心菜。

沖縄ではとても身近な島野菜、方言のウンチェーとかエンサイと呼ぶ事が多いです。



c0139375_11403484.jpg

□ 島にんじんとベーコンの炒め物


c0139375_11404289.jpg

□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ


c0139375_11404937.jpg

□ 大根と豚肉のおつゆ






c0139375_1141111.jpg


晩ご飯Menu

□ マーミナーチャンプルー
□ ウンチェーのバター醤油炒め
□ 島にんじんとベーコンの炒め物
□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ
□ 大根と豚肉のおつゆ







ごちそうさま(^人^)




今日は久しぶりの青空   花金だ~ ヽ(,,・∀・,,)/







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-06-20 12:56
モヤシと豆腐のチャンプルー美味しそう!
やはり豆腐は島豆腐なのかな?
試しに作ってみます(*^_^*)

サッカー、惜しかったですね。
ギリギリまで家でみていたので遅刻するかと思ったf^_^;
電車や街はワンセグやスマホを凝視する人多数でした(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-20 14:36 x
manaさん
チキンカツで日本勝て
と応援嬉しいですね
引き分けでしたね
残念です
次の試合は絶対に勝ってほしいです

ウンチェーのガーリック炒め
島にんじんとベーコンの炒め物
わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ
大根と豚肉のおつゆ
素敵な献立
料理
おいしそうです
Commented at 2014-06-20 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-20 15:05
もやし、今日の晩御飯です!
シンプルなの、おいしそうです!
いつもおいしそうです(^^)
サッカー残念でしたね。
引き分け・・・・・
日本は力があっても団結力がないって、言われていました・・・。
Commented by flowertable at 2014-06-20 15:11
お互いにカツを食べましたが、祈願は届かなかったようです・・・
残念な結果でした・・・
シュート数もボール支配率も高かったのに・・・
せめて1本だけでもシュートが入っていれば・・・
しかし善戦しましたので、次のコロンビア戦に繋がると思ってます。
又次戦もカツを食べて応援しましょう!
あ~~今日は疲れました・・・
Commented by Be-marason at 2014-06-20 15:18
manaさん はじめまして!
いつもおいしそうなお弁当&お食事、憧れの眼差しで拝見しています。
わたしも今年の4月からお弁当生活が始まりまして、せっかくだから
記録に残そう!と恥ずかしながらお弁当ブログを始めました。
manaさんのいつもおいしそうでかわいいお弁当、すごく参考にさせていただいてます。そして、manaさんは沖縄にお住まいなのですね。大好きなんです沖縄〜(沖縄料理も!)久しぶりにまた行きたいな。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by てっちゃん at 2014-06-20 16:37 x
manaさん こんばんは

サッカー 日本 惜しかったですね

途中 相手チームが 一人退場になり

その為もあって 守りが めちゃめちゃ 凄かったですもんね。。。

何とか 最終戦は 勝って貰いたいですね


チキンカツ おいしそう☆
Commented by shiba_yama at 2014-06-20 16:48
こんにちは♪

我が家も今晩は、きちんと勝つ(チキンカツ)カレーです^0^
と言っても試合は終わっちゃったけどね・・・汗
あ~なんだかね~
試合後にゴール裏で呆然としてるサポーターたちの顔を見てて
こっちまで辛さが伝わってきました。
せっかくのブラジルだし、記念写真とか撮りたいだろうけど・・・
本気で応援してたからこそ結果が頭で近いできるのに
時間かかっていたんだろうな。
 
沖縄の食材は暑さを乗り切れる材料がいっぱいですよね。
我が家は昨日、沖縄そばを食べながら
「ほんもののソーキそばをいつか食べに行こうね♪」
と話してました^^
深夜のステーキは無理かもだけど、
沖縄料理なら食べまくっても体に良さそう~~♪
Commented by hanacoromo at 2014-06-20 16:54
こんにちは。
サッカー残念でした。
ほんと、何故ゴールに入らないのか???

ヘルシーなお夕飯、いいですね。
もやしとお豆腐一緒に炒めるの、初めてみました。
でもこっちの豆腐だと崩れちゃうのかな?
やっぱり沖縄のお料理は野菜が多いのですね。
Commented by oz55mama at 2014-06-20 17:09
manaさん こんにちは

今朝は、早起きして、朝食をとって〜
観戦に備えたんですけどね^^;
一人退場したから、数的優位になって、神様が味方してると
思ったのが、いけなかったのかな?
こんなチャンスを物に出来なかったのが、残念。
最後まで、諦めずに戦ってくれる事を願うのみです。
ちなみに、お昼友人宅でチキンカツをごちそうになりました^^
Commented by aloha_pandaflower at 2014-06-20 17:44
こんにちわ^^
いつも美味しそうなお料理楽しみにしています。
マーミナーチャンプルー、いいですね~!
ゴーヤチャンプルーはよく料理するのですが、もやしバージョンは
初めて知りました@
おつまみにも良さそうなので、早速作ってみます♪

今日のサッカー、残念無念(涙)
でも、まだまだ!次を応援したいと思います~♪

Commented at 2014-06-20 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2014-06-20 18:02
チキン勝つ、ニッポン勝!
Manaさんのベントが通じるとよかったのにね、
頑張ったけどね~。
わたしも出勤中のクルマで聴きながら、会社ではPCで^^。

さぁ~、もうじき夜の会合。
あっ、呑み会ではありません、町のボランティア会議です。
町長さんや教育長と9時まで真面目に打合せ。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-20 18:36 x
mana-sama

こんばんは~~~ NY,昨日は夜の内から雨が降っていましたが、10時前には上がって青空が・・・でも、恵みの雨でお花達はお喜び~~

なかなか勝てませんね~~JPが主導権を握っていたような・・・試合だったのですが、チャンスも結構あったように思いますが・・・ウゥ~ん、力が入って・・・疲れました! 前回はヒレカツ、今回はカツぞ~(カツ丼)で家人も気合を入れて観てましたが・・・

mana-samaのお宅のお弁当もカツでしたね~~(最後は勝って・・・欲しいですね)

お夕飯・・・お野菜たっぷりの食卓・・・良いですね! モヤシがそんなに良い事尽くしとは! 毎日でも食べたい食材ですが、此処では東洋marketに行かなければ買えないので・・・根菜と違ってモチが悪いので、月に1度か2度しか食べられません。(今の私には、お母様のチャンプルが一番なのですが・・・残念~~)

☆ 今日で1か月・・・予定どうりに減量ですが、きちんとコントロールしているのに、1週間前と同じでした。(/_;) 後、1か月・・・頑張ります!

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2014-06-20 19:04 x
こんばんは~♪

試合の時 ちょうど通勤途中だったので
地下鉄車内で ネットで試合実況をテキスト
でチェックしてました
が やっぱり 映像がないとわかりづらい
ですね
会社 着いてからは こっそり ワンセグ
チェック(笑)

それにしても なんか 選手たちのキレが
悪いですね…

コロンビア戦に 期待を残して…

もやしのチャンプル 良いですね
美味しそうです♪

やっと金曜日!
良い週末を♪(^^)
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-20 19:07 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サッカー、残念でしたね。
何回もチャンスがあったのに点を取れませんでしたね。
退場した選手が前半に出た時点で有利になったのですが、チャンスをモノにできなかったですね。
次回は、絶対に勝ってほしいですね!!

本日も沖縄のお野菜が大活躍ですね!!
マーミナーチャンプルーに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

本日の秋田は、晴天でした!!
たまに雨がパラパラと降っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-06-20 20:33 x
manaさん こんばんわ~
なんだか力が抜けてしまって、、、でも
こんなときはいつもの家事さーって黙々と忙しくしてました~!^^

チキンカツ お昼にはちょっとつらかったですね^^
私も、よく知らないくせにですが、今回は勝てる~と思いこんでましたっ(*;^-^)ゞ
御野菜たっぷりの晩ご飯も 美味しそうですね~^^
それにたんぱく質も片よらずにお肉お豆腐、ベーコンから摂られてますもの~
毎日のことですから、絶対身体にいいことですねm(_ _)m
そして!もやしさんがそんなに優等生の食材だなんて今はじめて知りました!!!
お安いので、栄養価までお安く思ってしまっていて大反省ですm(_ _)m
今日も素敵情報を☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by ほ助 at 2014-06-20 20:53 x
チキン勝!なお弁当だったのね~
ま、負けても日本は日本だ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
次に期待しましょう

空芯菜は沖縄定番の野菜なんだね
知らなかったわ
沖縄料理で食べる空芯菜食べてみたい
Commented by yukadiary at 2014-06-20 21:35
こんばんは~^^

今日のお弁当の詰め方も可愛い!
へぇ~~~って参考にします^^

空芯菜、なかなか手に入りませんよ~~
沖縄はポピュラーなのですか!
暑い方の野菜なんだなぁ~^^
でも美味しいので好きなんです^^

>ラ王、麺がビックリですね^^
仲間入り仲間入り^m^

Commented by worm_light1027 at 2014-06-20 21:46
manaさん こんばんは^^
さすがmanaさん、お弁当に チキンカツ(勝つ)とは!
サッカー もう少しで!!ってハラハラドキドキでしたねー('-'*)
次回は 私もチキンカツ作って応援しようと思いました^^
Commented by bluestar1229 at 2014-06-20 21:54
manaさん こんばんは
わ~、お野菜いっぱい!
絶対食べたいです(≧▽≦)
絶対大好きです!
沖縄野菜大好きなんです。
空芯菜…中が空洞だから空芯菜φ(..)メモメモこの前気がつかなかった(笑)
また手に入ったらいいな~すごくおいしかったですもの♪

サッカー、まだ終わった訳ではないですから!
頑張って応援しましょう(*^^*)
Commented at 2014-06-20 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-06-21 01:28
こんばんは☆

またまたこんな時間の訪問になってしまいました(>_<)
manaさんはイタリア×コスタリカ戦、見ていらっしゃるでしょうか…(笑)
とっても美味しそうなチキンカツなのに日本は残念でしたね
島野菜がたっぷりの食卓、いいですね~
いつも言っていますがmanaさんのおうちのご飯って体の中からキレイになれそう♪
お野菜たっぷりで色々なメニューがあるからみていてもとっても満足感もあるんです♪
私も見習いたいです(^^ゞ
Commented by エム at 2014-06-21 07:23 x
おはようございます。
昨日の試合は本当に残念でした><

島野菜、いいですね~。
現地で取れるものって一番体に良いような気がしますね!
Commented by orihime at 2014-06-21 10:10 x
manaさん、おっはよう~!

サッカーの結果は、惜しくもドロー┐(´-`)┌
私も途中までだったけど、かなり気合いを入れて応援しました。
manaさんやTaekoさまはカツを作って、みんなで験担ぎしたっていうのに‥
本当に残念な結果になってしまいました。
ねぇ~日本はいったい どうなるのかなぁ???

たくさん力をもらえそうな島野菜や、シンプルなチャプルー
野菜そのものの味を生かしたメニューが並びましたね。
ウチは、カロリー高めの肉々しいメニューだったので
思わず手が出そうになりました(笑)

物価高騰の中、モヤシは有難い存在の食材!
私ももっと活用しなくてはっ!
Commented by canandaigua-ny at 2014-06-21 10:58
お弁当、可愛いですね。
もやしのチャンプルー、美味しそうです。
もやしというと、沖縄の市場やお店で皆さんが一生懸命
もやしのヒゲを取っている姿をよく見ます。:)
私の中でもTHE沖縄、の一コマです。

サッカー、日本チーム、どうなるのかしら。。

Commented at 2014-06-21 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-21 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-21 17:58 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄の天気はいかがですか?
秋田は、晴天です。
梅雨なのに雨が降りません。

サッカーは、次回こそはシュートチャンスを逃さないで点を取って勝ってほしいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-06-21 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2014-06-21 21:29
d(ゝc_,・*)♪
おいしっくす来ました~。

manaさんのとこに来たのとちょっと内容が違うみたいですね!
まだ人参ととうもろこし、卵しか食べてないので明日また何か作ろうと思います~
オススメありがとう✩
Commented by gerogero at 2014-06-21 23:19 x
サッカー、ザンネーン(^^;)
いっぱい攻めていたのになぁ…
なんだか時間があっという間に過ぎちゃった気がする。
もやし、かさ増しに重宝しています。
栄養たっぷりじゃん(@0@)これからもっと使うぞ~!!
ウンチェーのガーリック炒め、綺麗に仕上がっていますね。
炒めると黒くて見た目悪くなっちゃうんだよね。
何かコツがあるのかな?
Commented at 2014-06-22 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-06-22 07:29 x
おはようございます。
昨日主人はグレを6匹持って帰ってきました~。
ちゃんと捌いてくれて実家にも2匹持って行きました^^
今日は小さいのを一夜干しにするとか・・・。
楽しみです♪
Commented by ワル猫です at 2014-06-22 08:30 x
キチン勝つ、きちんと勝ってほしいですよね~
今度は朝五時だからフルに観戦できます~

ま、第三戦までちゃんともつれたので、なんというかハラハラドキドキというか
結果、突破してくれたらうれしいですが、他力本願ってのがね~

もやしってそんなに栄養があるなんて、イメージ違いますね。
それにお値段はめちゃお安いし。いいですね~
日本代表も闘志をモヤシてください~(^_^.)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-20 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧