人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪







沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14224246.jpg




6月25日(木)     曇りのち雨       32℃





今日までは傘マークがついているが、
沖縄は週末にも梅雨明けの発表があるかも。



いよいよ本州はこれからが梅雨本番ですね。



それにしても 今年もやっぱり異常天候というか
沖縄も今年の梅雨は大雨が多かったし

前線が北上すれば本州でも極端な大雨を降らせ、
東京都内各所で雹も降っていましたね、
三鷹市では雹が7cm前後も積もったとか。


あんな大きなものが降ってくるなんて怖い。 (;゜゜)



その雹のせいで
せっかく育てた農作物が傷だらけになっているのをニュースでみたが、
丹誠込めて育てている農家さんの心情を考えると・・・ |´・_・`|













今日のbento



沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14243166.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ ピーマンと茄子のピリ辛ひき肉炒め
□ もやしのナムル
□ プチトマト










ここんとこ 勝つ(カツ)を多く食べていたせいか、
体重が増加気味なのよ^^;



なので、昨日は簡単にまぐろの漬け丼わかめ添えにした (私はご飯超少なめ)


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_1425419.jpg






最近、毎日のように 
陽が沈むとベランダの目の前にある電線に やつらがぶら下がっている。


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14253130.jpg


ドラキュラ映画のせいか、コウモリには吸血のイメージが強いが、日本には吸血コウモリはいない。
それどころか、世界にだって数百種類いるコウモリのなかでも吸血するのは中南米にいる3種だけで
たま~に人の血を吸うと言われているのが、その中のナミチスイコウモリただ1種だけだそう。




沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14255924.jpg


あ・・・ こっち見てる (゚∀゚;



オオコウモリ、
沖縄ではそこら辺に普通にいる生き物だが、実は珍しい存在らしい。

オオコウモリの仲間は熱帯を主な分布域とする生き物であるため、
日本では沖縄と小笠原にしかいない。
日本では、鹿児島県口永良部島がオオコウモリの生息地北限にあたる。


((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ

実は彼らオオコウモリにとっては温暖な沖縄でも最も寒い地域に住んでいると言うことになるんですよ。(^^;)


そして、実は、世界一可愛いコウモリ (寒いところに住んでいるので毛がフワフワ)
顔がキツネのようなので、英語ではFlying fox(空飛ぶキツネ)と呼ばれている。

果実が主食で、熱帯性の果実や花の蜜を食べているので、Fruit bat(フルーツ・バット)と呼ばれたりもする。



我が家の周りで見るオオコウモリは多分これ (^^)/

オリイオオコウモリ



ね?  可愛いでしょう?






可愛いんだけど・・・・・ただ、

うちの庭に植えてある木の実が熟し始めると 食べられちゃうのがちと悔しいわけよ、


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14262732.jpg

数年前のマンゴー

以前はこんな風にアップルマンゴーもよく実ったものだが、
あの年の台風以来 実の付きが悪くなっている。


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_1427491.jpg


実が熟始めれば こんな風に囓られるしーー;


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14271950.jpg

ライチが色づき始めれば


このざま・・・
沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14273261.jpg



シークヮーサーだって 

沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14274642.jpg

ご覧のように 中身だけきれいに食べちゃいます^^;




先週の事、ベランダ仕事をしていたら 気がついた


あ・・・ (゚o゚)



沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_142847.jpg

ライチだ~~~~ヽ(,,・∀・,,)/



数年前は ↑あんなにたわわに実ったが、今年は数個だけ^^;


しかし届かない。


うう~   まさに目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態 (;_;o)


沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14282430.jpg

取れそうなのはこの1個だが、またしても奴らの餌になってしまうのか・・・







ほうきを使ってたぐり寄せ、意地で取ったった ヾ(≧∇≦)  

沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪_c0139375_14285620.jpg




どれどれ  (。・ρ・)




( ̄* ̄ ;)





o{{>.<}}o スッパ~












 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented by nnnn55sato at 2014-06-26 14:50
マンゴーとか、ライチとかシークヮーサーとか、やっぱり南国なんだなぁ〜って、当たり前ですが。コウモリ、可愛いような?ちょっと苦手かも(^-^)
たべちゃうんだ。それは、困りますね(^-^)
マグロは漬けか、お刺身でしかたべたことないですが、カツや、ピカタも美味しそうですね。
今度やってみたいけど、結構なお値段なのでたくさん買うことができなくていつもお刺身なの。いつか、カツや、ピカタにしてみたい(^-^)
Commented by misarin-1126 at 2014-06-26 14:56
manaさん こん^^

やっぱり・・・揚げものはカロリーオーバーなのですね^^:
私も、とーちゃんがの為に常備品作りすぎまして、毎日食べるのが大変(>_<)
食べないとってノルマもキツイく胃腸薬と仲良くしています(笑)

ライチ大好き・・・南国のフルーツ収穫できるのですね・・・素敵♪
コウモリ!埼玉でも夕暮れにたくさん飛んでいるけど小さいコウモリです。
菜園のトウモロコシは皮をむいて食べてました・・・犯人はカラスです^^:
本当に頭よくて困ったものですね(笑)

いよいよ!沖縄は梅雨明けの予報かしら・・・暑くなるのかなぁ~?
体調崩さないようにご自愛してくださいね♪
Commented by shiba_yama at 2014-06-26 15:41
こんにちは♪

うふふ
じっとぶら下がっているこうもりもかわいいね・・・
そういえば子供の頃、夕方になるとよく飛んでいたな~
最近はあんまり見ないけど、出会わないだけなのかしら^^;
 
ワールドカップが終わって
何か物忘れしたような、ボーっとした気分です。
私も今日はマグロの切り落し大量買いしてきました♪
お利巧さんになっていただくために・・・^^;
マグロも加熱すると意外とおいしいですよね。
私もマグロのカツにチャレンジしてみようかな。
夏のおつまみに良さそう♪
Commented by bluestar1229 at 2014-06-26 16:19
manaさん こんにちは
マンゴー、ライチもですがシークヮーサーも普通にお宅でとれることにビックリです。
沖縄でも専門の農家さんだけが作っているのかと…(^^;;

マグロピカタ美味しそう♪
丼もいいですね~♪
ワカメ好きなので絶対にこれはご飯が進みます!

コウモリにもビックリですよ~(゜ロ゜)
こっちじゃ見ない生物ですから!

雹被害…本当に農家の皆さんの気持ちを思うと心が痛いですね>_<
生活もかかってるのに…。

沖縄は梅雨明け間近ですね~。
こっちはこれから本番らしいです(^^;;
Commented by ほ助 at 2014-06-26 16:43 x
マグロのピカタっての1度食べてみたいわ
作ろうと思いつつ今に至る;
マグロの柵買いしたときに思い出さないのよね(;´Д`)

コウモリすごいね~~~
怖いよ 毛がみっしり生えてるこんな顔したのが
空飛んでるって思うだけで怖いわ
ウチの近辺は今カラス被害が多いな~
朝からうるさ~~~い(+д+)
Commented by amaguri_obento at 2014-06-26 17:52
今日のお弁当も美味しそう!

東京は連日ゲリラ豪雨。
なんか怖かったです。
Commented by おとめ at 2014-06-26 18:31 x
こんばんは~🎵

マンゴー ライチ シークワーサーがお庭に
なるなんてステキです!
せっかく 駆使して採ったライチが酸っぱかったのは
残念ですけど

コウモリ 動物園以外で見たことありませんが なんか
あまり良いイメージの動物でないです
友人が 昔 実家(大阪)でこうもりが家の中に侵入して
大騒ぎになったと言ってましたが 珍しい事だったんですね
もしかしたら 誰かのペットだったかしら?
Commented by れぃん at 2014-06-26 20:16 x
manaさん こんばんわ~
オオコオモリ 可愛いですね~~ 
蝙蝠のこと、なにもしらなかったんだな~って思います
吸血するのはたった一種類なんですね あのドラキュラの映画がのイメージが強すぎました^^ 
沖縄で撮られたオオコウモリの親子ちゃんには感激です
ぶら下がりアガら赤チャンを離さないで抱いているんですねv(*^^)v

お庭に とんなにトロピカルなフルーツがなるんですか~♥♡
アップルマンゴー ライチもシークフワーサーも~ 
やっぱり沖縄のお庭なんだゎ~って思っています^^!
ア、そうしたらうちでも
あのマンゴーから芽が出て伸びてきてるんですぅ=*^-^*=

雹野被害 出荷されている農家さんでは 
ちょっとした傷でも売り物にならなくなって、一瞬にして、、ソレはタイヘンなこととおもいます。。
 
Commented by natsuko7755 at 2014-06-26 20:44
最近、毎年豪雨や大雪で野菜の値段が上がったり下がったりしている気がします。

駅の改札を出たら雹が雪かきしたあとみたいに積み上げられてて、一瞬雪かと思いました。
あんなに大量に降ったなんて、こわすぎます〜
Commented by worm_light1027 at 2014-06-26 20:57
manaさん こんばんは^^
まだまだ雨は続くんですね~(´・ω・`)
今年の梅雨は長いですね・・
コウモリ! 毎年飛んでるのをよく見かけます。
今年はまだ見てないかな(?´・ω・`)

頑張って摘み取ったライチ! 酸っぱかったんですね!
なんだか伝わってきましたよ(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-26 21:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

東京のお天気の荒れっぷりは凄いですね!!
ニュースを見て驚きました。
沖縄は、もうじき梅雨明けなのですね。

丼は、相変わらず美味しそうですね!!
ワカメが添えられているのがいいですね!!

コウモリには、参りますね。
大事な果物を食べられちゃうのは辛いですね。

秋田は、相変わらず晴天です。
雨が降りません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-26 22:03 x
mana-sama

こんばんは~~ NY・・・昨夜、Manhattanまでミーティングがあって出かけましたが。帰りは12時成ってしまいました。早起き会の私には夜遅いのは苦手ですが・・・帰り着いた途端に大粒の恵みの雨が晴天続きで畑やお花が可哀想でしたが・・・夜中に降って、今はからりと上がり晴天です!

お弁当・・・ピカタ良いですね!夕飯もヘルシーなお丼! 確かに、揚げ物はカロリーが高い!!!私も勝つ、勝丼、味噌勝とカツ・・・を3回もしてしまって、たいして食べなかったように思いましたが・・・現状維持に成っています(/_;)

1Kg=7000キロカロリー ご飯1膳=225キロカロリー=歩く1時間、こうなると、食事はカロリーの低いものを食べるべきだと・・・つくづく思います。頑張らなくては~~

☆ 私はコウモリを見たのは、何処かの動物園だったように思います。 こうして自然に生息しているのを見た事がありませんが・・・ネズミと言うかリスと言うか?に大きな羽が付いて・・・飛んでいるような感じですね~~(@_@;)

こうしてmana-samaに色々ご紹介頂いて・・・知識も増えています!

今夜も明日も良い日で!
Commented by ワル猫です at 2014-06-26 22:07 x
東京のヒョウ、すごかったですね。野菜にも被害が出たでしょう。
家庭菜園でもがっくりなのに、農家の方は大事です。

こちらはやっと雨が少し降った程度です。
今年は水不足にならないといいけど・・・

コウモリ、我が家のブラックベリーはご自由に食べてもらっていいけどな~(^_^.) こちらにも普通の?コウモリはいるようです。めったに見ることはないですが・・・

オイドンもづけ丼はよくやります。簡単だし、切り落としを使うのでめちゃお安いですよ~ 夜に行くと半額になってたりします。



Commented at 2014-06-26 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-06-27 00:10 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄地方梅雨明けしたね。いよいよ夏到来だね!

異常気象の様子、ニュースで見た!見た!
霰ってスゴイ威力がありそう~w(゚o゚)w
当たると痛いんだろうね、きっと。
この異常気象は何なんだろう‥???
何か大きな災害の前ぶれじゃなきゃいいけど。

こっちの梅雨は、やけに涼しくて、雨が降っても
ジメジメ感がないよ。
過ごしやすいって言ったらそれまでだけど
こんな風に、例年通りじゃないってのは、何かが起こりそうで怖い!

鮪がゼータクに使えていいなぁ~
漬け丼、大好物!
このくらいの量じゃ全然足りないけどねっ(^^;;

コウモリもこうして見ると可愛いね!
だけど、木の実を食べちゃうのは困りものだわね。
Commented by oz55mama at 2014-06-27 00:18
manaさん こんばんは

ライチにマンゴーなんていい響きなんでしょ^^
いいな〜こういう果物が、家で採れるなんて
やっぱり気候が、全然ちがいますね^^
ライチどんなお味だったのかしら?冷凍しか食べた事ないので^^;

W杯、決勝トーナメントが、これからなのに、なんだか
もうすっかり終わっちゃった気分ですね。
でも、これからもっともっと面白いゲームが見られるから
見なきゃですね^^
Commented by エム at 2014-06-27 06:48 x
おはようございます。
コウモリってなかなか可愛いですね!
写真を撮ってるmanaさんを見つけて
モデル気分だったのかもしれません(#^.^#)
Commented by Rinko at 2014-06-27 07:36 x
manaさ~ん、おはようございます♪♪
梅雨、やぁぁぁ~っと明けましたね~!!
あぁ、でもそのとたんに「夏本番」な青空と太陽の刺すような日差し・・・(T_T)
これからが長いんですよね・・・。
昨夕、夕食を汗だくになりながら作った私です。涙

シークァーサーが!!!
こんなに器用に中身だけ食べちゃうんですね??ある意味すごい特技だっ!
あぁ、でもこんなにも実をやられちゃうと悲しいかもー。。。
執念で取ったライチ、すっぱかったんだ(><)
Commented at 2014-06-27 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noburico77 at 2014-06-27 11:29
こんにちはー^^
コウモリが間近で見られるなんてすごい!
以前、インドネシアに旅行したとき、コウモリに触らせてお金を稼ぐ子供たちがいました。
国が違うと平穏を感じますね^^
南国フルーツも羨ましいです♪
日本って縦に長いから環境も様々ですね(^m^)
まぐろのピカタもめっちゃ美味しそう!
夕飯のお刺身が残ると煮付けにしちゃったりしてたけど
ピカタもお弁当にグッドかも~~~♪メモメモ♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-06-27 11:58
沖縄、梅雨が明けましたね。
夏本番、暑くなるのかしら? でも青い空と海、奇麗でしょうね〜。

美味しそうなお弁当です〜。
最近、ようやくアボカドとマグロで丼を作り、
夫婦ではまって食べてます、が、やっぱり、お高いです、マグロ・・・。。涙

私のアパートの周りにもコウモリ、沢山飛んでます〜〜。
種類はイエコウモリかな〜、と。
夕方、パタパタと。 何処かに巣があるのかしら。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-26 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana