てぃーだくゎんくゎん (´o`;A♪








c0139375_1215397.jpg


 
6月27日(金)      晴れ     33℃






梅雨が明けたよ~ ( 」´0`)」


と言わんばかりに 蝉の大合唱がすごい朝だった。


暑さ倍増 (´=Д=`;A)




でも凄いね~ 虫たちって、

ちゃんと梅雨明けを知っているかのよう。





しかし、梅雨明けした途端に てぃーだくゎんくゎん


c0139375_12171987.gif


気温もぐゎ~んといきなり上昇  今日は最高33~34℃まで上がるってよ。 ( -`Д´-;A)


これがまた チルダイするのよね~ (´Д`;●)

この太陽に慣れるまで1週間はかかるわ。





056.gifてぃーだくゎんくゎん(かんかん)

「てぃーだ」は、太陽のこと。
くゎんくゎんは、カンカン

太陽がカンカンに照っている様子。
日本語にすると、「カンカン照り」という意味です (まさに↑の太陽みたいに)












さて、6月ラストの金曜日





今日のbento



c0139375_12193587.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ 人参しりしりー
□ ほうれん草とコーンのベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









昨日の晩ご飯




c0139375_12195598.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのバターソテー
□ ムラサキイカのガーリックバター
□ もやしと豚肉の炒め物
□ きゅうりとわかめとトマトのサラダ








これまた上司の差し入れ ムラサキイカ

c0139375_1220877.jpg



別称 ムラサキイカ

あの冷凍のロールイカとか、さきいかになったりする アカイカのこと。





あじくーたーで美味しかったさ~~




 ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by shiba_yama at 2014-06-27 12:33
こんにちは♪

蝉の合唱が始まったのね・・・笑
とうとう来ましたか。
しばらくは、氷など冷たいものが嬉しい日が続くんですね~

こちらも梅雨明けする前に(まだ涼しいうちに)
やれることやっておかないと・・・
ただでさえ、あちこちホコリだらけで掃除の出来てないところばかり>_<
収納庫とかもう開けても見ないようにしています^^;笑
Commented by amaguri_obento at 2014-06-27 12:53
イカのガーリックバター。酒のつまみに合いそう(*^_^*)美味しそう!
さっそく今晩の酒の肴にしよう!
Commented by つぐみ at 2014-06-27 14:04 x
manaさん、こんにちは

梅雨明けと同時?!に蝉の大合唱ですか!
夏本番ですね!体調崩されないよう気を付けてくださいね。
Commented at 2014-06-27 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-06-27 14:33
manaさん ・・・てぃーだくゎんくゎん 梅雨明け途端に大丈夫^^:
此方は、21度 湿度55%で涼しいを通り越して肌寒いよ(^_^;)

グルクンってお魚初耳よ! 鯛みたいなお魚ですか?!
むらさきイカ・・・太い足で食べこたえありそうだね♪
沖縄は梅雨明けしたけど、近くの鹿児島は大雨警報で大変みたいよ!

体調気をつけて頑張ろうね(^^)/ 自分にも言い聞かせてます(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-27 14:44 x
manaさん
 グルクンのバターソテー
ムラサキイカのガーリックバター
もやしと豚肉の炒め物
きゅうりとわかめとトマトのサラダ
素敵な夕食のお料理
美味しそうです
Commented by oz55mama at 2014-06-27 15:15
manaさん こんにちは

蝉の大合唱がはじまると、夏本番な感じですね。
あの鳴き声に暑さも倍増しますよね^^;
梅雨明けが、遅れそうな事をいってましたが
こちらは、平年並みだそうで、ほっとしています。
早くあけないと、ゴーヤが、大きくなりそうにないので^^

イカ好きとしては、このムラサキイカのガーリックバター
たまりません♪
Commented by nnnn55sato at 2014-06-27 15:33
いよいよ、夏本番でしょうか?
私は、きっと沖縄では暮らせない 笑
生姜や、ガーリックなどで、がっつりスタミナつけないとね。
やっとこちらも夏に近づいてきました(^-^)

Commented at 2014-06-27 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-06-27 19:30 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,梅雨ナシだから・・・毎日、晴天が続いています。(昨日は夜中に降ったけれど・・・朝には上がって昨日も過ごしやすい一日でした!)

沖縄は梅雨明けなんですね~~これから暫くカンカン照りが続くのかしら?日射病に成らないように・・・(ひまわりの壁紙・・・夏だな~って元気が出そうです)

お弁当・・・バランスよく、お野菜も沢山入って美味しそうですね!(ウインナー、此方ではJPのような短いウインナー見かけません。  

お夕飯・・・いつも思うのですが、烏賊のガーリックバター焼き・・・すごく美味しそうですね! 此方の烏賊・・・生で食べられるような烏賊を見かけません。烏賊を買って来たら・・・是非、ガーリックバターにしてみます。

☆ そうなんですよ!ご飯一膳が・・・フラットな道だと80分(20分は熱消費の予備時間だそうです。我が家は坂ですから60分) ですから、mana-sama方式のダイエットは理に適っている良い方法なのです)  

室内にいる時は、身体の線がでるシャツを着ています。自分の体形を見てショックを受け(笑)頑張るぞ~~と! 勿論、手元には体型隠しの一枚を!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by おとめ at 2014-06-27 19:36 x
こんばんは~??
ようやく 週末ですね!
は~長い1週間でした
寝不足だし(笑)

沖縄の蝉は本土の油蝉や熊蝉
日暮と違って これまた賑やかな蝉
ですよね(笑)
梅雨明け おめでとうございます
お江戸は 梅雨入りしてから連日
豪雨やら雹やらと異常気象なんですが
これが梅雨前線の影響じゃないとか
ようやく来月から本格的 梅雨の
到来で長引くそうですから…(*_*)

グルクンのバター焼きがおいしそう!
良いなぁ♪
Commented by れぃん at 2014-06-27 20:44 x
manaさん
梅雨があけたんですね~
それと当時に蝉の大合唱 こちらにも大びっくりです
数字以上に暑さ具合がつたわってきます
急なこの気温上昇ですね manaさん お気をつけて下さいね^^

お魚のバターソテー とっても美味しそうです
バター この味が加わると 美味しさ度がぐ~~んとupしますね~(*’-’*)”
許されるなら熱々のご飯にバターをのせて、ちょこっとお醤油でたべたいくらですけど 。・”(≧д≦)”・。ビエエーン
きらさないように補給したら、うんとちっちゃくなってました・・
ずいぶんな値上げかな~とおもったんですけど、、、 
こればっかりは、だかといってきらすわけにはいきませんの 笑)
Commented at 2014-06-27 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsuko7755 at 2014-06-27 21:35
わーお、夏本番ですね。
こちらは今日も雨が降り、夜はカーディガンをはおりたくなる気温です。

イカ好きなので、とっても食べたくなりました〜(><)
Commented by bluestar1229 at 2014-06-27 22:30
manaさん こんばんは
ムラサキイカ…先のイボ?部分が濃い色なんですね(*^^*)
美味しそう~イカの足部分大好きです。
あじく~た~は味が…濃い??

グルグンも美味しそうです( ´艸`)

おお~急に気温アップですね>_<
慣れるまでだるいでしょうね。
自分も最近気温があがってきているせいか身体がついてけません~(*_*;
暑いのの方が得意なんですが☆
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-27 23:16 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、梅雨明けしたのですね!!
秋田は、相変わらず晴天続きです。
雨が降りません。

グルクンのバターソテー、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理に囲まれておりますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by はるるン❤ at 2014-06-27 23:56 x
蝉の大合唱が始まったんですね!
こちらは カエルの合唱をバックに 虫の音が聴こえています~♪

『 てぃーだくゎんくゎん 』
沖縄の言葉を 全然知らない私が聞くと 
なんだか
夏のぎらぎらした感じを やわらげてくれるような響きに感じます。
沖縄の言葉って 素敵ですよね(^_-)-☆
Commented by 19675y at 2014-06-28 04:34
もう~~梅雨明けなんですね。
福井は?梅雨があまり感じられなくて、
毎日いいお天気です~~でもジメジメはしてますよ。(湿度高い)
さすがにセミはまだ鳴いてないですね。
小さい国だけど、長く感じますね。
Commented by エム at 2014-06-28 07:59 x
おはようございます。
沖縄は梅雨明けですか~。
こちらは少しずつ雨が降りだすようになってくれました!
でも「梅雨!」って感じじゃないのですよね^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-06-28 09:28
昨日ニュースで、天皇陛下が対馬丸の慰霊の為に参加された映像で、
セミが鳴いているのに気付きました。
梅雨明けしたので、セミも鳴き出したのですね〜。暑そうです。
しかし、対馬丸の事、知らずにいて、つい先日知りました。。

沖縄の言葉、面白いですね。
テレビで沖縄出身の芸能人が集まって沖縄の話しをしている番組を見ると、
めっちゃ楽しいです。:)

グルクンのバターソテー、美味しそうです。
揚げるのも美味しそうですがソテーも気になります。

コウモリ、冬は見掛けませんが、かなり長い間夕方に見掛けます。
小さいですね、一瞬鳥かな?って思うのですが、
羽があんなんなので、飛び方が鳥とは違い、コウモリだと分かります。
旦那さんは「コウモリ探知機」買いたがってます・・・(職業病?!)
そんなもの、要りません。。怒
Commented by jasmine-boo at 2014-06-28 15:34
こんにちは。
コメントいっぱいでお忙しそうなのでお返事は急ぎません^^

ゴーヤーのしりしりとかゴーヤーのお弁当おかずをよく見かけるので、少しびっくりしました。お子さんたちは苦いゴーヤーを食べられるんですね。
うちの子供たちにもゴーヤーを食べてもらいたいのですが、何かコツはありますか?よかったら教えてください。色も形もお弁当にはとてもいいと思うので是非入れてみたいんです。
Commented at 2014-06-28 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-06-28 17:29
manaさん こんにちは^^
いつのまにか 梅雨明けして 本当に暑いですね(´・ω・`)
manaさんの 栄養たっぷりなお弁当とお料理を参考に
今年の夏もバテないように のりきるぞ!!^^
いつも レシピありがとうございます^^
Commented at 2014-06-28 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-06-28 20:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田は、本日も晴天でした!!
依然、雨が降りません。
梅雨は、どこに行ったのでしょうかという感じです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-28 21:08
沖縄の方は、沖縄弁は普通に話されるのですか??
すごく、かわいくて好きです。
梅雨、明けたんですか??
四国ももうすぐだったら、うれしいなぁ・・・・。
こうもり、子供のころは家に侵入されたりしましたが、今ではすっかり見かけなくなりました。
お弁当、食べたい!!
Commented by bluestar1229 at 2014-06-28 21:43
manaさん こんばんは
がんばりやさんだなんて~(≧▽≦)
お褒めの言葉…うれしいです(*^^*)

打って変わって今日こっちは少し涼しかったような…
明日は暑くなるみたいなのでこの気温差に追いつかない自分が怖いです^_^;
Commented by サプリメント管理士 at 2014-06-28 22:37 x
アカイカってどんなのだったかしら?とポチっと押したら、
いきなりどどぉーん!とイカさんのアップ(笑)
身が大きくて柔らかいって魅力ですねぇ~。
今日のご飯も美味しそう!!!
Commented by エム at 2014-06-29 07:07 x
おはようございます。
そちらは夏本番って感じになるのですね~><
大阪はまだ熱帯夜になってなくて
寝室の窓は閉めて寝てる状態です。
だいぶ湿度が出てきましたけど、いつまで過ごしやすいか・・・が
気になってきました!!

太陽のことを「てぃーだ」だなんて
何かカッコイイですね~^^
Commented by はやちゃん at 2014-06-29 13:34 x
こんにちは^^

自分が持っている夏川リミのアルバムが てぃーだ なんちゃらで 太陽だという事は知っていました^^

沖縄梅雨明けですか~!!
こちらの今朝は 豪雨、洪水警報発令・・・・・

今は涼しい風が吹いていますけどね!
・・・・休みになると雨が降るんだから・・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-06-27 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧