自然の猛威 ・ 台風への備え








c0139375_1226027.jpg



7月10日(木)    曇り      30℃






みなさん、ご心配ありがとうございました。

本当にたくさんのメールやコメントを頂きまして、励みになりました。<(_ _*)> アリガト






沖縄に襲来している大型台風ばかりが取り上げられている中、
同時期には中越地方でも記録的な豪雨の影響で大被害が発生していました、
新潟周囲には大きな梅雨前線が停滞して、記録的な量の雨になり、避難勧告も出たようです。


台風シーズンはまだ始まったばかり。

今年もまた 自然の猛威を見せつけられる1年になるのでしょうか。






台風8号は現在 鹿児島に上陸しているようですが、
台風に近い地域のみなさん大丈夫でしょうか?

今後は上空の風の流れに乗って速度を上げ、四国沖、紀伊半島や東海など
本州の太平洋沿岸を進む見通し。
明日の朝、早い時間に関東付近を通過する可能性もあるとのこと。










台風への備え



地震とは違って、台風の場合はいつ接近するかなど
ある程度数日前から予想できます。

先週末から8日火曜日辺りが沖縄へ最接近と予報だったので、
早め早め、日曜日から台風対策を始めました。



台風接近の前日の空

c0139375_12273284.jpg

台風がやって来る前はこんな風に美しい夕焼けになる。

いつもこの空を見て 台風は来る と感じる。



ベランダの多肉ちゃん、プランター菜園はすべて家の中に避難して
リビングはこんな状態^^;

c0139375_1228542.jpg


とにかく植物たちは出来るだけ強風から守った方が良い。


c0139375_12282057.jpg

この1階の花壇をどうしようかと悩んでいたのだが、


c0139375_12283917.jpg

里芋は葉茎を切り落とした。 紫蘇と空芯菜は撤収。
朝顔はネットごと外してプランターで押さえ、ブロックを乗せた。 右はバジル。
島とうがらしとツワブキは暴風ネットで押さえた。(ツワブキは外れてしまっていたが^^;)


避難できないものは すべてこんな風に暴風ネットで押さえた。
c0139375_12291876.jpg


他、倒れないように紐でくくりつけたり物が飛ばされないようにすべて暴風ネットで覆った。




さ~来るならいつでも来い! (・`ω´・)




1日~2日は缶詰状態になるのを覚悟して 食料品の買い出しも忘れてはいけません。

大きな台風の場合は ほとんどのスーパーも休店になってしまうので
台風前の店はこんな状態。




暴風域に入ってから 緊急速報エリアメールが何度入っただろうか。


夜中の3時前 暴風域を抜けて特別警報が解除された。

しかし、私 これからが眠れなかった。

とにかく雷がすごいのよ、ずっとピカピカゴロゴロ
そしてもの凄い雨。


ほとんど眠れぬまま、出勤の準備をしようした朝、

c0139375_12303125.jpg

外はまだこんなに大雨だった。
これ 出勤無理じゃない (;ΘoΘ)?(心の中ではもう休む気^^;


その時、またしてもエリアメールが鳴った、
大雨特別警報発令。

近くの川が氾濫して 道路が冠水しているとのこと。


やっぱこれは無理だ、
車の運転は危なそうだから、所長に電話して仕事を休んだ。


後で知ったが、私が出勤する時に通る道は こんな状態だった。

出なくて良かった~(@_@;)





毎年のように大きな台風に見舞われているので、台風慣れしている沖縄ではあるが、
今回の台風は雨被害ももの凄かった。


大雨に見舞われても、周りが海なのですぐに流れでていく沖縄。
正直ここまで酷いのは、見たことがないです。


車水没



満潮と重なってしまって、

川も氾濫



娘が映像を見ながら、沖縄じゃないみたい(´゚д゚`) とつぶやいた。




予測できるとはいえ、想像以上に大きな被害をもたらしてしまう。

自然の猛威をあらためて思い知らされた台風だった。









さて、1階の花壇はどうなっただろうか?

c0139375_12332233.jpg

まだ大雨だったが、飛ばされずに無事。 ネットから外れたツワブキも大丈夫そうだ。


雨が上がって、台風の後片づけ開始。




じゃ~ん (・∀・)/



c0139375_12335261.jpg

バジルも無事でした~


朝顔はどうでしょう?
c0139375_12341135.jpg


復活 (ё▽ё)v

c0139375_12342518.jpg


プランター被せ作戦 大成功!


暴風ネットもかなり効果大です!






昨日は朝から台風の後片づけを始めて、終わったのが夕方、
実に8時間掛かっていました。 (;ΘoΘ)=3=3 はぁ~


今朝は 体全体が筋肉痛



簡単bento



c0139375_12351398.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ スパムのっけごはん







従姉の初七日で 晩ご飯なし。







どこかの県で、川の様子を見に行くと行って 亡くなられた方がいました。
台風中でも大雨中でも安易に外に出てはいけません。

これから台風が接近する地域のみなさん、どうか気をつけて下さい。









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-07-10 12:48
台風に慣れているとはいえ、今回は、ものすごかったのですね。
でも、さすがです。
完璧‼くるならこい。受けて立つ!って感じですね。
後片付けにすごい時間。本当にすごいのですね。
まだまた、被害がでてきていますね。
これから、こちらも警戒しないと。風が強いです。プランター ガレージに避難させます。

Commented by mei-ryo at 2014-07-10 12:49
初めまして^^
いつも美味しそうなごはん&お弁当楽しみに拝見させてもらってます!
台風ひどかったんですね~(>_<)!!
でも、何事もなくて(?!)よかったです!
プランターの家庭菜園、避難の様子が凄い!
やっぱりここまでしなきゃダメでしょうか?
沖縄と違って我が家(香川県)はいつも台風被害少ないので、プランターだけ家の中に取り込んで、ツル性植物はそのまま放置しようかと思ってたけど、、、甘いかしら(・・;)?
今晩荒れるとの予報ですが、、、今は晴れてます。。。
Commented at 2014-07-10 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-10 13:14
こんにちは

まずはmanaさんやご家族とご自宅が無事で良かったです
今回の台風はとにかくすごいと言っていましたが雨もすごかったので大変な事になってしまったようですね
お庭の植物たちもみんな無事で良かったです✿
しかし、道路が冠水している画像を見るとゾッとしますね
manaさん、お休みして正解でしたよ~
台風の備えは完璧でしたね!
これだけきちんとなさったら、元に戻すのも大変だったと思います
本当にお疲れ様でした
お疲れがでませんように・・・
Commented by Rinko at 2014-07-10 13:15 x
manaさ~ん、こんにちは♪

台風、そちらも被害なかったようで良かったです(*^^*)
うちも停電もナシに無事やり過ごしたのですが・・・昨日の朝の大雨が凄かった!!!(@@;
私も3時半頃から雨と雷の音で眠れませんでした。
職場は「自宅待機」命令だったので娘とその友達を学校まで車で送るのにも一苦労・・・。学校を目の前にしてラジオから休校のお知らせ・・・(--;
あの大雨特別警報、出るのが少し遅かった>< おまけに教育委員会の「休校」連絡も遅かった>< 
カッパを来て傘をさしてあの豪雨の中登校するちびっ子達を見るだけでも胸が痛みました。
初めての「特別警報」だったので、いろいろ混乱があったんでしょうね。
今後の対応改善に期待します・・・。
結局私も1日「自宅待機」でしたが、あれで出勤してたら那覇から北谷までたどり着けなかったかもー。(T_T)
どの映像を見ても怖いですよね。。。

また次が忍び寄っている様子ですが・・・怖
夫と「はぁ、あと何回この台風対策・片付けしないといけないのかねー」とぼやいてしまいました^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-07-10 13:16
台風から守る作業は大変ですけど、その甲斐あって無事ならば、嬉しいですよね。
沖縄で大きな影響がでたようで、信じられない映像も見ました。
ここの所ない大きさと言う事で、ニュースを見ながらこちらでも警戒していました。
こちらも朝から強風と雨でしたが、更に強くなって来ました。
昨日長野から戻ったので、買い物もしてないのです。。まだ行けそうかな。。
長野の南でも土砂崩れが起きてしまったようです。
植物も狭いアパートに入りきれないので、大切な鉢を優先して室内へ。。
家の中も何だかムシムシします。。涙 早く過ぎ去って欲しいです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-07-10 13:43
大変でしたね。
四国でも、香川は台風が来ない県で、有名だったんです。
台風が来ないから、台風の本当の怖さがわからない県民がほとんどです。
数年前に、豪雨で土地の低い地域では家が浸水し、大変だったことがあって、
それからというもの、台風に敏感になっています。
今から、九州、四国と縦断していきます。
Commented by つぐみ at 2014-07-10 14:04 x
manaさん、こんにちは

今回の台風は、雨が凄かったようですね!
ニュースで映像見ました。
台風が去った後のお片付けお疲れ様でした!
こちらは、九州を通過上陸してる最中でも
すっぽり抜けたような天気のよさで静かでしたが
昼過ぎから吹き返しの影響なのかな?
風がびゅーびゅー!真っ白ですが何事もなく通過していきました。
Commented by gerogero at 2014-07-10 14:05 x
更新が無いなーって心配していました(^_^;)
後片付けの事を忘れていましたw
無事で何よりです(^。^)
備えあれば憂なしですね ( ´ ▽ ` )ノ
ニュースではすごい事を報道していましたが、
manaさんの生活圏もなかなかのものでしたね(o_o)
どっちが川?っていうような光景には口アングリです。
こんな状態でなんなんですけど、
サッカーも大波乱があり…
何処とも大変な週明けでしたね(^_^;)
Commented by flowertable at 2014-07-10 14:05
美しい夕焼けのあとには台風が・・・
知りませんでした・・・
今回はこれまでにない大型台風でしたが、準備万端で待ちうけたので被害がなかったのですね。
それにしても植物の大移動だけでも本当にタイヘンでしたし、朝顔などの風よけアイディアも素晴らしかったです。
これから関東にやって来るようなので、私も植木鉢などを屋内に取り入れます。
暴風も怖いですが、近年は雨の災害の方がひどいですね。
あっという間に浸水・・・というお話をよく耳にします。
やはり異常気象の影響でしょうか・・・
とりあえず、無事で安心しました。
Commented by chigusano at 2014-07-10 14:26
みんな 無事でよかったです。お花達も 元気にしていますね~!
よかった~~!
矢張り 前もっての 備えが肝心ですね。
筋肉痛 さぞかし と 思います。
8時間も 片付け! お疲れさまでした。
自然の脅威 これから ますますきつくなるとのこと
怖いです。
とにかく 今回は何事もなく 安心しました。
Commented by oz55mama at 2014-07-10 15:18
manaさん こんにちは

台風は、くる前も過ぎた後も、片付けやら
大変な作業が、つづきますね。お疲れさまです。

暴風に豪雨、それもとんでもない
スケールで襲って来たのを、ニュースでみて心配でした。
備えが、良くて無事に,過ぎてくれて良かった^^
姉の鹿児島も大丈夫かと電話したら、宮崎にいるとか^^;
姉のところも、無事でした。

いつも台風がくる度に、沖縄や九州は、強い勢力のまま
接近することが、ほとんどなので、大変だなぁと思います。
こちらのほうは、ある程度勢力が弱まったり、熱帯低気圧に
なる事が多いので、台風の備えも、mana さんのを見て
さすがと感心しています。
やはり、自然の力は、侮れないので、不用意な外出は
避けなければいけませんね。毎回用水路に落ちて亡くなる方が
多いのが、気になります。田んぼや畑が心配なのは、わかるけど
雨水で、増水した用水路の勢いは、とんでもない早さだと
理解してほしいですね。
昨日長野の南木曽でも豪雨で、土石流が発生して、中1の
男の子が、亡くなりました。本当に痛ましい災害です。

筋肉痛早く良くなりますように♡
Commented by てっちゃん at 2014-07-10 16:40 x
manaさん こんにちは

台風 凄かったようですね

我が家の プランター達も ただ今 避難させましたが

manaさんの所のような 防御策もあるんだな~って

勉強になりました(^-^;
Commented by ゆん at 2014-07-10 16:53 x
沖縄のあの水没した車の映像とか見て、大変だ~~と思ってたのですが、多肉ちゃんたちやその他いろいろなプランター達も無事でよかったですねヽ(^o^)丿

こちらは今日は沖縄のようなきれいな夕焼けは見れそうにない感じです。
低ーい位置で雲がどんどん流れて行ってます。。

蒸し暑くてすごく嫌な感じ…(;一_一)

明日の朝どうなっているのでしょう。。。
仕事には行けるのかなぁ。。

スーパーはあんなに空っぽになっちゃうんですね(@_@;)
Commented by トチノキ at 2014-07-10 17:13 x
うまいっ! 見事に台風をやり過ごしましたね
状況もよく判りました 絶叫するテレビのレポーターより良いと思います
育てている植物も 我が子同然 上手く守ってあげましたね
Commented at 2014-07-10 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-10 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-07-10 18:56 x
こんばんは~♪
沖縄各地 被害の写真とか見て心配だった
のですが manaさんやご家族が被害がなくて
ほっとしました!

台風の直接の被害より本土は台風に刺激された
梅雨前線の豪雨の被害がひどいです(*_*)
新潟 山形 そして長野の木曽は本当にひどいです…

関東は明日早朝に台風がかすめそうですが 多分
雨の心配で済むかなと思います

まだ7月でこんなに台風に痛めつけられて…
今年の台風の季節が心配になります…

今週は あと1日 筋肉痛 頑張って下さいね 
Commented by sarayuna516 at 2014-07-10 19:04 x
manaさん。大変でしたね。
やはり、いつも、台風の通り道になるということで、準備万端なのですね。
何より、無事でよかったですね。
しかし、お仕事なさって、食事も、お弁当も完ぺき。
然も、家庭菜園までも......。
凄いですね。
頭が下がります。これからも美味しそうなお弁当
楽しみにしております。
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-10 20:12 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風の影響が、あちこちで出ていますね。
これから先の被害が心配です。

manaさんと御家族が無事で良かったです!!
ホッとしました!!

秋田は、一日中大雨でした。
まだ降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-07-10 20:46 x
manaさん こんばんわ~
とにかく 大変な台風でしたね~でもしっかりと工夫された準備、養生が出来ていて
お見事なほど野菜もお花も復活ですね~
今回のmanaさんさんの避難対策、すごくためになっています、!!
そうなんですね、 コンパクトに まとめてあげることなんですね
その時間は台風の通り過ぎるまでですので、そんなに長くはないですものね!
朝顔も全然傷んでいませんね~ 綺麗です~( *^^)(*^^*)ッ!

お疲れさまでございました
体の筋肉痛もなにかとイタタタッとなりますね
ソレに精神面でも緊張されていたと思います
明日がんばられたら、週末のお休みですね^
ふぁいてぃんですmanaさん (o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!
Commented by worm_light1027 at 2014-07-10 20:51
manaさん こんばんは^^
自然の恐ろしさを思い知らされる大型台風でしたね(>_< )
manaさんの備えバッチリで、凄い!と思いましたよ^^
大切に育てているお野菜も 無事でよかったですね!

>こちらは 突然大雨が降ったりやんだりの繰り返しで
でもそうでない時は太陽が出ていたりと変なお天気ですよー(´・ω・`)
ただ、停電とかにはなってました~><
Commented by nagi-ninomiya at 2014-07-10 21:46
こんばんは。
片づけに8時間も?(ΘoΘ;)
私だったらすぐにへこたれそうw
大きな台風でしたが当初はもっと発達するって言われてましたよね。
もしあのまま成長していたらどうなっていたんでしょう…。

>東海も今日影響が出そうですね。
今はどうですか?
気をつけて下さいね。

ご心配いただきありがとうございます。
今夜半~明け方にかけてが最接近と言われている東海地区。
今はまさに「嵐の前の静けさ」。静かすぎて不気味なくらいです(;^ω^)

Commented by bluestar1229 at 2014-07-10 22:07
manaさん こんばんは
色々大変でしたね~。
↑nagiさん共に東海地方は静かです。
嵐の前の静けさか…少し怖いですね>_<

本当に皆様無事に過ごされることを祈るのみですね(>_<)

自分も家庭菜園プランターは狭い部屋に待機させました^_^;
Commented at 2014-07-10 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-07-10 22:17 x
台風対策から片付けまでお疲れ様でした。
今夜はようやく、ゆっくり寝られるかな?
東海地方は今夜~未明が山場のようです^^
寝ている間に過ぎてくれるのが一番だけど
(学校が休校にならずに済みますww)
ただ、多くの被害のことを思うと・・・
自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられた気がします(>_<)

Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-10 22:26 x
mana-sama

こんばんは~~大型台風、被害が無くて何よりでしたね。外回りの準備も万端整えて・・・しかし、後片付けが大変でしたね。(こう言う時、男手が欲しいですよね)

今、里は伊豆(東海地方)にありますので・・・直撃では、と心配です。唯、家は高台にありますので。。。浸水被害はないと思いますが。。。さっさと抜けて欲しいと願うばかりです。

お弁当が出来ていると言う事は・・・お仕事だったんですね。 筋肉痛が翌日に出ると言う事は・・・お若いと言う事ですが(私など、3,4日経ってからですよ)無理をしないで・・・お身体労わってくださいね。

☆ 胡瓜・・・この種類は薄い緑色ですが、他の種類は濃い緑です。此方では3種類の胡瓜がポピュラーで、我が家で植えているのは東洋marketまで行かなければ買えない種類です。

☆ そうなんですよ! ゴーヤ・・・つるリン!としていて・・・とげとげは有りません。味は同じと思うのですが???(我が家に植えたゴーヤも蔓が伸びて来ました。大きく成って実をつけてくれると嬉しいのですが!

早くお疲れが取れますように!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-10 22:26 x
mana-sama

こんばんは~~大型台風、被害が無くて何よりでしたね。外回りの準備も万端整えて・・・しかし、後片付けが大変でしたね。(こう言う時、男手が欲しいですよね)

今、里は伊豆(東海地方)にありますので・・・直撃では、と心配です。唯、家は高台にありますので。。。浸水被害はないと思いますが。。。さっさと抜けて欲しいと願うばかりです。

お弁当が出来ていると言う事は・・・お仕事だったんですね。 筋肉痛が翌日に出ると言う事は・・・お若いと言う事ですが(私など、3,4日経ってからですよ)無理をしないで・・・お身体労わってくださいね。

☆ 胡瓜・・・この種類は薄い緑色ですが、他の種類は濃い緑です。此方では3種類の胡瓜がポピュラーで、我が家で植えているのは東洋marketまで行かなければ買えない種類です。

☆ そうなんですよ! ゴーヤ・・・つるリン!としていて・・・とげとげは有りません。味は同じと思うのですが???(我が家に植えたゴーヤも蔓が伸びて来ました。大きく成って実をつけてくれると嬉しいのですが!

早くお疲れが取れますように!
Commented by orihime at 2014-07-11 00:22 x
manaさん、こんばんは~☆

そうですね~、あちらこちらで大雨による被害が出てる様子を目にし
心が傷みます。
土砂崩れなんて、どうすることも出来ない一瞬の事‥
本当に恐ろしいですね。

manaさんは、見事に野菜や多肉ちゃん達を守りきりましたね。
かけてもらった愛情に、きっと応えてくれるでしょう。
それにしても、去年に比べて避難させるものの数が増えたから
大変だったでしょう? お疲れ様でした。

昨日は、従姉さんの法事だったんですねぇ~
何かあったんじゃないかと心配しました。
Taekoさまもすごく心配されていましたよぉ~。

車社会の沖縄、テレビで車が水没してる映像見て
真っ先に、娘やmanaさんが心配になります。
被害に遭われた方がいるので、多くの言葉は控えさせてもらいますね。
Commented by エム at 2014-07-11 07:24 x
おはようございます。
昨日は出勤されなくて良かったですね!!
自分の判断って大切ですね><

私の住んでる地域は「台風は今どこ?」と思うほど
風が少し出てきたな・・・と思ったら通り過ぎてました・・・。
雨も降りませんでした。
Commented by mana at 2014-07-11 12:50 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>台風が過ぎ去った後は 各地で猛暑になってるみたいですね~
ゆんさんとこはどうですか?

しかし 一難去ってまた一難

なんか台風がまた発生しそうよ (T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-07-10 12:37 | お弁当 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧