気になる雲 (´∵`)?  ☆ bento&晩ご飯♪







c0139375_12382356.jpg



7月11日(金)    曇りのち晴れ     31℃






台風8号は温帯低気圧に変わったようですね。


台風が過ぎ去った後は、気温がぐんぐん上昇して猛烈な暑さになっている。

内陸部では35℃以上の猛暑日になる所もあるとのこと。
現在、関東北部と東海の一部に、「高温注意情報」が発表されている。



今年は冷夏のはずじゃなかった(・_・* )?



気象庁は5月時点で、エルニーニョ現象が本格的な規模で夏に発生する可能性があり
それによって日本の今年の夏は冷夏と予測されていた。


ところが、予報は一転

ペルー沖周辺の水温上昇が予想より低くなっているため
エルニーニョ現象は秋に発生、冬にかけて続く可能性が高いと発表された。


よって、今年もまた猛暑になるらしい 


ふぅ






電気も昨日ようやく完全復旧した。
北部の一部の地域では、長いところで55時間停電していたそうだ。

台風の爪痕はまだあちらこちらで残っている。



我が家も駐車場はこんな状態。

c0139375_1240980.jpg


倒れてしまった木々やら 折れてしまった草木の山。


c0139375_12403362.jpg

去年たくさんの花を咲かせた 我が家のシンボルツリーも 




今はご覧のありさま。 ;

c0139375_12405466.jpg



のこぎりを使った右腕は今だ筋肉痛。

木々はあまり大木にしない方がいい。 教訓 (;ーωーA



しかし

ほっとしている暇はなさそう・・・・・・・・




またしてもマリアナ諸島付近に気になる雲の渦・・・

c0139375_12414255.jpg


今日、明日にも台風9号に発生するってよ~。







お願いだからもう来ないで~~~! (;д;)







今日のbento



c0139375_1242886.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の煮付け
□ だしまきたまご
□ ハチクの土佐煮
□ ピリ辛こんにゃく
□ しめじと小松菜のベーコン炒め











昨日の晩ご飯



昨日は納豆の日だったので・・・・




c0139375_1242247.jpg



晩ご飯Menu

□ 納豆いろいろのっけ丼

私はごはん抜き












台風で大騒ぎしている間に、サッカーW杯も遂に決勝戦。

準決勝ではブラジルがドイツに7-1で大敗して 大波乱。
アルゼンチンとオランダは、PK戦で勝利し、決勝進出を決めた。


ドイツ対アルゼンチン、決勝戦はどんな試合を見せてくれるでしょうか?



注目の1戦は、日本時間7/14(月)4:00キックオフ!

早起きしなきゃ~ (ΘωΘ);







c0139375_12424041.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-07-11 12:58
台風一過。真夏のような暑さです。
またまた台風発生?!
心配です。

和風なお弁当のおかずや詰め方がとても素敵。真似しちゃおう!
Commented by nnnn55sato at 2014-07-11 13:42
台風の後が、ひどいことになっていますね。せっかくの綺麗な花々が、無惨なことに…ほんとうにそちらは、台風の影響大きくて、心配。また次の台風。もう、お願いだから、という気持ち、十分わかります…
今日のお弁当も素敵、お弁当って、詰め方で変わりますね。センスのある方のお弁当は、心持ってかれます(^-^)
いつもいつも楽しみにしています。
夜ご飯あれだけで足りるの?
最近食べ過ぎの私です。

Commented by aloha-ohana-kei at 2014-07-11 14:08
冷夏って、言っていましたね。
なのに、この蒸し暑さ・・・
汗でおでこや顔が、かゆいです。
台風、もう嫌ですね・・・
一度通った場所を、再度通るって言いますものね(TT)
お弁当、いつもすごいです。
Commented at 2014-07-11 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-11 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-07-11 15:27
manaさん こんにちは

もう次の台風ですか^^;
台風の爪痕も生々しいのに,本当に、来ないで欲しいですね。

台風一過のきょうは、気温が上がっています。
冷夏ときいていたけど・・・

駐車場に積まれた枝木をみてるだけで、後片付けが
どれほど大変だったかを物語っていますね。
どうぞ、週末体を休めてくださいね。
でも、次の台風が気になって、そんな事してられないかしら^^;
Commented at 2014-07-11 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2014-07-11 16:04 x
manaさん、こんにちは

納豆いろいろのっけ丼涼しげで
栄養もあってスタミナ付きそうなメニューですね^^

台風と梅雨前線での被害
各地に甚大な爪痕を残して、過ぎ去って行きました。
経験したことのないようなという言葉を耳にする機会が増え...
もう嫌です!

Commented by ryuji_s1 at 2014-07-11 16:57 x
納豆いろいろのっけ丼
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-11 18:48 x
mana-sama

こんばんは~~~  台風一過・・・ほっとしても、又次ですか? いやに成ってしまいますね! そうなんですよね・・・台風の後の庭の始末、大変です。我が家もハリケーン,サンディの時は大木を20本以上切り倒しました。 我が家は珍しく停電無しでしたが・・・殆どのお宅は停電1週間~3週間くらいあり、近くにあるhotel・・・11軒全て直ぐに満室に成って、近くのお宅では前の橋が流されて。。。(市が電線にかかりそうな木は全て切ってしまいました、今の時代・・・電気に頼っていますから、水もトイレも使えないのは生活出来ないですものね)

お弁当・・・和のお弁当、ほっとする美味しそうなお弁当ですね! 

夕飯・・・凄くヘルシー&美味しそうですね! 私もこのようなお丼・・・大好きです。mana-samaの所は鮪のお刺身が簡単に手に這入って良いですね。(此方では納豆、JP店か東洋marketでしか買えませんが、冷凍で売っています。買って来て・・・冷凍しています)

 週末は身体を休めてゆっくりなさってください!

☆ 無事に関東を抜けたようですが、これからTELしてみます。お心に掛けて戴いて・・・有難うございます。

Commented by おとめ at 2014-07-11 18:56 x
こんばんは~♪
わぁぁ! 後片付け こんなに大変だったのですね!
お疲れ様でした
こちらは本当に無事ですみました
被害を受けられた方たちに申し訳ない気がするくらい
肩透かしでしたよ

1週間 お疲れ様でした
私は 明日 もうひとがんばりです!
Commented by れぃん at 2014-07-11 20:52 x
manaさん こんばんわ~
台風のつめ跡 大きいですね。。
お庭の木も、シンボルツリーだった木も こんなに倒れて、折れてしまったんですね
そうなんですよね、いちいちおっしゃいませんけど、、
いろんなことが起きているのかな~って思っています
本当にお疲れ様です manaさん 
この週末こころゆくまでいろんなことができますよように~.*・゚

エルニーニョは夏にはなくなって秋にずれ込むのだそうですね
地球全体が予測が簡単にできないような気象状態になってしまっているんでしょうかしら・・・
サッカーでも、ブラジルがショックのあまり、大変になっていますね・・
決勝では両チームが力を出し切ったよい試合で決めてほしいです~( *^^)(*^^*)ッ!
納豆色々のっけ丼 おいしそうです~~
納豆の日 いつからなんでしょう~@^^@
Commented by worm_light1027 at 2014-07-11 21:21
manaさん こんばんは^^
えぇ・・ 台風が過ぎ去ったと思ったら、 また新しい台風が
発生ですか・・ ( ̄▽ ̄;)!!
もう 被害は出てほしくないですね(>_< )ヾ
木々の片付けもお疲れ様でした><

納豆のいろいろのっけ丼!
体に良さそうで 美味しそう^^
私もチャレンジしてみまーす^^

Commented by bluestar1229 at 2014-07-11 21:49
manaさん こんばんは
もう9号の予感ですか?!
何事もなく去ってくれますように…ですよね>_<

自分の東海地方は台風きたの?くらいの勢いで…ただ今日は台風一過(*´Д`*)暑かったです。
本当にダルい☆

納豆色々のっけ丼!美味しそう~♪
自分は毎朝納豆ご飯です(*^^*)
毎日食べでも飽きない(笑)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-07-11 22:10
manaさんこんばんは~。
この時期に55時間停電って大変(ΘoΘ;)
体調悪くなっちゃいますよね。
素敵なお庭が一夜にして無残な姿に・・・。
これだけ片づけるものが出たら8時間かかるのもわかります。
お疲れ様でした。
また新しい台風が来てるのですね。地盤が緩んでるから来ないでほしいけど・・・。

>私は最近さぼっちゃってます^^ゞ
連日の暑さで日持ちしなくなってるんですよね~
冷蔵庫の開け閉めが多いかも?^^;

私は先週さぼって逆にないと困ると思ったのでまた作り始めました^^
だけど作る量を減らしてみたり、すぐ食べる分は冷蔵、あとで食べる分は冷凍と分けて保管するようになりました。
この時期どうしても喉が渇いて冷蔵庫を開ける回数が多くなりますね。
10分おきにだれかしらが冷蔵庫をあけるので、4リットルの保冷ポット買いました(笑)
Commented at 2014-07-11 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-11 23:28
こんばんは

やはり大変な事になっていたんですね(>_<)
駐車場にある木だけでもすごい量ですね
これを片付けるとなるとと大変だったでしょう
そして去年、私もこちらで楽しませていただいたお花達が・・・
私のところは被害らしい被害も無くすごていきましたが、梅雨前線と重なってあちこちで大雨と大雨による被害が出ているようですね
この時期の停電も大変ですよね
ホッとする間もなく次の台風だなんてひどすぎます
今度はどこかよその海で消えて欲しいです

ハチク・・・美味しいですよね
この時期でも美味しい筍が食べられるので我が家でも良く煮ものにしています
お疲れがたまっていらっしゃると思いますが、どうぞお気をつけて・・・


Commented by ねこちゃん at 2014-07-11 23:48 x
こんにちは。

大災害にはいたらなかったようですが、写真から痛々しい様子が伝わってきます。植物達、、ガンバってリカバーしてね!
manaさんのメニューを見てるとすっきり涼しそう。。納豆の日でしたか。
納豆乗っけ丼、レシピ頂き。健康的だわ♪
Commented by flowertable at 2014-07-12 02:35
テレビのニュースを見て被害の大きさを感じていましたが・・・
駐車場の残骸を拝見し、さらに実感・・・凄かったんでしょうね。
台風のことを考えるとガーデニングとかもやりたくなくなりますよね・・・
でも何もやらないのも生活に潤いがないし・・・
お片付け、本当にご苦労様です。
ホッとする間もなく9号が・・・
お気持ち、お察しします・・・
東京も34度の猛暑・・・あー、今年の夏も暑いんですね・・・
寒さには強いのですが、暑さに弱い私はこれから地獄の毎日です・・・
と云う事で、今夜も眠れず、真夜中に6ポチッしてます^^;
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-12 07:02 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風の残した爪痕は大きいですね。
秋田は、幸いなことに大きな被害はありませんでした。
台風の影響か、今年も暑くなると予報が変わりましたね。
台風恐るべしです。

納豆を活かした丼、とても美味しそうですね!!
彩りも素敵です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-07-12 08:37 x
おはようございます。
台風の爪痕は大きいですね><
草花たちが可哀想です;;

台風が近づいてくると蒸し暑かったので
過ぎ去ったら例年の蒸し暑さになるだろうと思っていたら
朝はちょっとヒンヤリ、湿度もマシな日々が戻ってきました・・・。
こちらでは冷夏というのは本当なのかな~と思うような陽気です^^;
Commented by 裕子 at 2014-07-12 09:14 x
こんにちは♪

台風の爪痕は凄いね。
沖縄では頻繁に台風がくるけど、
やっぱり北海道と違って、色んな工夫がしてあるんだろうなぁ。

北海道はほとんど台風が来ないから、
やっぱり災害を他人事にしか思ってないひとが多いと思う。

体験した人から学ぶべきだと思う。

って、真面目に語ってしまった。

のっけ丼いいねー。
これは!いい!
今度やってみよー!
Commented by canandaigua-ny at 2014-07-12 16:24
沖縄、暑そうです。
こちらもめちゃくちゃ、暑いです。。。
冷夏と聞きましたが、この夏は去年同様、暑くなるそうですね。
恐ろしいです。

納豆いろいろのっけ丼、良いですね。
暑い日には最高なメニューです〜。
ご飯なしでも、良さそうです。:)
Commented by nnnn55sato at 2014-07-12 16:56
暑さのなか、草刈りお疲れ様でした…
こちらは、涼しい通り越して、肌寒いくらいです。素足じゃ寒くて、先ほどくつ下はきました(^-^)
縦に長い日本。北と南ではあまりにも違いますね。
これから、ベビーギャングたちをお迎えにいきます。わたしは、こんやは、疲れ果てる事でしょう (^-^)

Commented by ワル猫です at 2014-07-12 18:17 x
台風対策、万全でしたね。あんな風にするんだ。
木々や花たちへの愛情を感じました。
オイドンところじゃ、まず考えられない(^_^.)

ていうか、サトイモってあんな風に葉っぱ落としも大丈夫なんだ。
オイドンより物知り~

それでも沖縄は大変でしたね。人的や家屋に被害が少なかったので何より。
最初の報道聞いていたら、どうなることやらと思いましたもん。

猛暑になるんですか、それはそれで必要なことではありますが・・・
冷夏よりは暑い方がいいですけど・・・
冷夏だと経済が落ち込むことが多いですよ。夏は暑くないと
でも、ちと極端ですからね。



Commented at 2014-07-12 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-12 19:24 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄の天気は、いかがですか?

秋田は、晴天で気温も高めです。
また梅雨らしからぬお天気になりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-07-12 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-12 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-07-12 23:41 x
manaさん、こんばんは~☆

冷夏だの猛暑だの、色々な情報が交錯して訳わかんないね(。>0<。)
普通に暑い夏でいいのに‥極端だと、何か大きな災害が起こりそうで怖いよ!

また台風? その度に翻弄されるのって疲れるよね~
manaさんも、鉢やプランターを移動させて、守ったっていうのに
また大変な思いしなくちゃならない?
自然災害を気にせず、穏やかに暮らせないものかねぇ~はぁ‥

ひゃ~美味しそうな海鮮丼!
ウチは揚げ物続きだったから、このサッパリ感に釘付け~
コレを参考に、明日はサッパリしたものにしよう!
ウン、そうしよう(笑)

サッカーの準々決勝~何だかんだ言って、私も睡魔に負け
リアルタイムでは観てないんだよねぇ~
自国ほど緊張感がないのかなっ(^^;;
決勝は早起きして観なきゃね(^ー゚)v
その前に、明日の3位決定戦はどうしよっかな~
Commented by ピンクmama at 2014-07-13 00:13 x
はじめまして!
高校3年の息子のお弁当を作っている
ピンクmamaと申します。
おいしそうなお弁当の数々に感激です。

台風の被害、大変だったんですね!
お気の毒です。
神奈川県は、夜中のうちにあっという間に
過ぎ去ってしまいました。

又、おじゃまします♪
Commented by 19675y at 2014-07-13 06:11
おはようございます!!
やっぱり、台風の爪あとはすごいんですね。
お弁当、今年手に入らなかった破竹が!!あぁ~~うらやましい。
毎年伯父さんが持ってきてくれるんだけど、今年は忙しいらしく全然でした。
タケノコ食べれないけど、破竹はアクがなくて大丈夫なのよね。
ここらで水煮で売ってるようなものは中国産だし、なかなか貴重品です。
Commented by higurasido at 2014-07-13 07:07
はじめまして。台風大変でしたね。自然にはかてません。納豆もこんな風にするとおしゃれですね。おいしそう!
Commented by エム at 2014-07-13 07:53 x
おはようございます。
そちらはあまりカラスがいないのですか!?
私の住んでる所はカラスの一家なのか、
たまに15匹くらいの集団で鳴きながら飛びまわってる時があります><
Commented by gerogero at 2014-07-13 09:56 x
おお~(TmT) 大変な被害じゃ…
ニュースでお店が倒壊したり電柱が倒れているのを見ていたので
大体の想像はしていたけれど、沖縄は植物にも過酷な地域だね。
しかも次の台風もカタチを整えつつあって予断を許さないなんて…
疲れるねー(^^;)ただでさえ暑くて大変なのに(^へ^;)
昨日の酷暑が一転、こちらは朝から雨ザーザーです。
残念な反面、ほっとするような…
台風の後片付けでお疲れ様です。
明日の決勝戦に向けて今日はのんびり曜日にしようね(^皿^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-07-11 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧