「ほっ」と。キャンペーン

レンジでコーン焼売 ☆ 猛暑日と熱帯夜(-ω-;)








c0139375_12173556.jpg


7月15日(火)     晴れ     32℃




今日の予報。


c0139375_12192762.jpg

今日は、北海道から沖縄にかけて真夏日地点が昨日の約2倍に増加。
広い範囲で暑さが厳しくなるでしょう。


夏本番ですな  ̄ω ̄A;



c0139375_1057690.gif




沖縄は年間平均気温が23.1度で、2位の鹿児島を5度近く上回って全国1位、
(~2010年の平年値は全国平均15.2度)

年間真夏日数も96.0日で1位。(全国平均51.5日)

げっ 年間3ヶ月以上が真夏日じゃん  ( -`Д´-;A)



だが、意外にも猛暑日は全国最小である。 (猛暑日とは最高気温が35℃以上の日のこと)

なんと北海道と並んで平均0.1日よっ!(゚ー゚



最も猛暑日が多いのは京都府で15.4日
以下、埼玉県、岐阜県、熊本県、山梨県と続いている。(各県の年間猛暑日数は平均5.2日)

盆地といった地形や都市部のヒートアイランド現象に影響しているようだ。


沖縄が猛暑日にならないのは海に囲まれているため、
海からの湿った風が熱気を吹き飛ばし、雲の傘を作ってくれるから だそう。

ただ、そのおかげで年間快晴日数は8.9日と全国最下位ですが・・。(´ `;*)
(全国平均28.4日)





しか~し!


私がとにかく嫌なのが熱帯夜夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと


これがま~ 沖縄はダントツなのよっ (;_; )( ;_;)ヤンヤン



年間熱帯夜日数、
ちなみに全国平均は17.9日。(各都道府県のデータを相加平均したもの
ランキングでは、2位鹿児島県、3位以下は兵庫県、大阪府、長崎県と続いている。


沖縄はなんと!   108日よ~っ ∑(´□`;)

これは全国平均の6倍、2位の鹿児島県の2倍、他の県にくらべて突出して多い。



梅雨明けしてからもうすでに熱帯夜続き、この寝苦しい夜が辛い・・











今日のbento



c0139375_12271416.jpg

今日のお弁当Menu

□ コーンシュウマイ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト






こう暑いと、朝の弁当作りもなるべく火を使いたくない。

今日はレンジでチン♪


□ コーンシュウマイ
c0139375_12272924.jpg






■ 材料(約15個分)

豚ひき肉・・・・・・・150g
鶏ひき肉・・・・・・・150g(豚ひき肉300gだけでも)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・1個

a)
生姜(すりおろし)・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・少々
おからパウダー・・・・大さじ1~2くらい

コーン缶・・・・・・・大1缶
片栗粉・・・大さじ1強


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにする。
2 豚と鶏のひき肉を合わせ、玉ねぎ、溶き卵 他 a)の材料を加えてよく混ぜ合わせる
  水っぽかったら おからパウダーを加えて調節する。
3 一口大に丸めたら、表面に片栗粉をまぶしたコーンをつける。
4 耐熱皿にのせ、水で濡らしたキッチンペーパーをかぶせてその上からラップをふんわりかけ、
600Wのレンジで約7~8分加熱し、そのまま1分ほど放置したらできあがり♪












昨日の晩ご飯



c0139375_12285844.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き塩鯖
□ モーウィと骨付きチキンの煮物
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ゴーヤーの白和え








台風8号から1週間が経ったが、県産ゴーヤーが打撃を受け、
スーパーでは倍の値段になっている。

安定するまで 3週間は掛かるらしい。(・´ω`・)











日が暮れた直後 20時前の空

c0139375_12292835.jpg

まだこんなに明るいよ^^




c0139375_12293567.jpg



ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-07-15 13:03
こん^^
今日は、こちら信州も30度を超えて暑いと思うわ^^
軽井沢方面は、26度 湿度56%【我が家の部屋の中です】
扇風機もエアコンも未使用って本当に幸せで有難いと思っています♪

今日も、manaさん宅のお弁当&おばんざいは全部美味しそうです^^
コーンシュウマイ・・・おからPありますし今度作ろうかしらね\(^o^)/

今から、常備品 にんじんしりしり&ゴーヤチャンプル【信州のこうや豆腐入り】
マーボーなすに茄子とズッキーニの豚バラ炒めニンニク味作りますしてから
お昼ご飯になります(*^m^*) ムフッ
Commented by flowertable at 2014-07-15 13:58
暑いというだけで疲れちゃってます・・・
暑いと言うのが理由で家事もサボってます・・・
都会の夜はクーラーなしでは眠れません・・・
とにかく夏は嫌いなんです^^;

コーンシュウマイは孫が喜びそう♪
サボってないで、レシピをメモメモして作ろうかな~

東京はゴーヤ1本300円弱!
安い八百屋さんでも200円弱!
でも殆ど毎日食べてます~♪

暑くてダルイ・・・でも6ポチッはサボれません^^;
Commented by ワル猫です at 2014-07-15 15:35 x
猛暑日の情報、テレビでもやってました。
熱帯夜、これはいやですよね。
昼間は暑くてもなんとかなるとしても、夜暑いと大事です。
汗でシーツじとじと、オヤジは特に汗が・・・(^_^.)

今はエアコンガマンして扇風機だけで過ごしていますが
いずれエアコンのお世話になるでしょうね。
一度入れたらもう我慢できなくなりそうで・・・(^_^.)

ゴーヤはよく食べられるんでしょうね。こちらではニガウリなんですよ。
確かに苦かったな~ ま、食べれることは食べれますけど、
買ったりはしないかな~(^_^.)

でも値上がりですか・・・ 台風ひどかったからですね~


Commented by aloha-ohana-kei at 2014-07-15 15:53
きれいな夕夜景ですね~~
沖縄、夏が好きだから熱帯夜もいけるかな?
クーラーをかけて眠れない人です(^^)
汗だくでも、かなり遠方からの扇風機微風のみです。
香川はまだ、梅雨が明けません(TT)
ゴーヤの頻度=我が家のねぎ頻度(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-15 16:13 x
mana-sama

こんにちは~~未だお仕事中かしら? NY未だ3時前ですが・・・2時前に肌寒くて目が覚めました。昨夜家人が寝室の窓の一部を少し開けたままにしていて・・・1時間程bedでぐずぐずしていましたが、眠れなくて起きだしました。 

こうして気象・・・拝見していると、やっぱりNYは札幌と釧路の中間くらいかな?っとよく解ります。 我が家は緑に囲まれているのと街が海かしら?と思う程の川や湖も沢山あるので涼しいんですね! 確かに夜暑いのは眠れないですよね!(我が家・・・お布団は夏掛けでは無く、冬の侭ですよ。毛布を外しているだけです)

お弁当・・・レンジでつくる焼売、ヘルシーで美味しそう!コーンを付けたのが良いですね。おからパウダー・・・そんなのあると便利ですね。(此方でおからを買うのはとても難しいのです)

お夕飯・・・ゴーヤの白和え、美味しそう!夕飯の食卓・・・栄養も偏らず・・・ヘルシーな夕飯ですね! 良いですね!

☆そうですね!このお時間だと・・・我が家の場合、未だ西の空に大きな太陽が輝いていますよ~~
Commented by shiba_yama at 2014-07-15 16:51
こんにちは♪

あらら・・・笑
とうとう最高気温抜きましたね><;汗
今日はほんと西日が暑い・・・
それでも、最低気温がまだ低いから
夜はだいぶラクなんですよ。
昨晩は窓開けっ放しで寝たら少し寒かったくらい。
でも、子供の頃は真夏でもこれくらい夜は寝やすかったと思うんですけどね・・・

それでも夏はまだまだこれからですよね。
私もゴーヤー食べて元気になりたい♪
Commented by gerogero at 2014-07-15 18:26 x
コーンのシュウマイ、なんとなくサッカーボールに見えたりして(^ω^)
熱いW杯が終わっら、本格的な夏というわけですね(^_^;)
こちらの熱帯夜もすごいよ。でも、年間ランキングには入ってないのかな。
猛暑日はご存知のとおり(^_^;) 盆地だからね。
京都ほどではないけれど、クラクラします。
スタミナ付けないと夏を乗り越えられないよねー
やっぱり…ゴーヤが値上がりしているのか〜
沖縄には欠かせない食材だもんね…
ありすぎると我が家ではブーイングだけど
時にパンチのきいたあの味が食べたくなるようになったもんね♪
何とか復活するといいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by bluestar1229 at 2014-07-15 20:12
manaさん こんばんは。
本当に寝苦しい夜ですね。
以外や以外!沖縄って猛暑日は最小とは…。
平均的に暑くっても、一気に暑くなるってことはないんですね(*^^*)

コーンシュウマイ美味しそう!
コーンはがれないで見事にくっついてますね(≧▽≦)

20時でまだ明るいですね!
静岡はさすがに暗い…。
同じ日本でも違いますね(o^^o)
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-15 20:33 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

熱帯夜は、寝苦しそうですね。
毎年、manaさんのブログを拝見する度に暑さが伝わって参ります。
秋田は、本当に暑い日は一週間ほどしかありません。
ただ一年を通して湿気が多いです。
つねに、じめっとしております。

モーウイの活かし方が勉強になります。
本日のお料理も美味しそうですね!!

秋田は、本日も晴天でした!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-07-15 20:38 x
manaさん こんにちわ♪
そうなんです^^ 去年 manaさんさんに沖縄は年間快晴の日が1番少ないと 教えていただいてから
お天気の不思議について気になるようになりました^^
猛暑日というのも北海道と同じ日数なんですものね
でも熱帯夜は、、大変ですm(_ _)m
今年はすこしでも少なくなりますように~。

コーンシューマイ 可愛いですね
レンジで濡れたキッチンペーパーとラップで出来るなんて!
わざわざ皮が要りませんねv(*^^)v
コーンの黄色い粒が元気を誘ってくれます~
ゴーヤが台風の影響で 値上がりしているんですね
農家さんへ大きな被害がありませんようにと思います
Commented at 2014-07-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2014-07-15 21:46
台風は被害が少なくてよかったですね!
備えあれば。。。でしょうか
Commented by ramaman at 2014-07-15 22:30
こんばんは☆

毎日蒸しますね~
台風が過ぎた後はスッキリ晴れるのかと思っていたのですがグズグズしたお天気が続いています
洗濯物がね~
カラっと晴れて欲しいです☀

コーン焼売、美味しそうですね♪
おからパウダー、とても気になっていて知ってるお豆腐屋さんからもうすぐ発売になると聞いているので待ってるんです
おからパウダーが手元に来たら是非作ってみたいです!
Commented by orihime at 2014-07-15 23:45 x
manaさん、こんばんは~☆

コーンシュウマイのアイデア良いですね~
とても凝ったオシャレな一品!
そして、火を使わずレンジで簡単に蒸し調理っていうのも
暑い夏には魅力的(^ー゚)♪
トウモロコシが旬の今の時季に是非作ってみたいメニューです。

鯖がメインの和食の献立、栄養たっぷりで暑い夏も乗り越えられそう~
鯖‥こっちは今スゴク高くって、1本¥480もするんですよ。

寝不足は、体力消耗しやすくなるので、睡眠をたっぷり取れるよう
暑さ対策を! 冷えピタ貼るとか?(*^ー゚)b

夕焼けの景色、すごくキレイ!
Commented by おとめ at 2014-07-16 00:47 x
こんばんは♪
こちらでも 沖縄料理のお店でゴーヤが
高くなってしまって 困ってるって ニュースに
なってました!

暑いですよねぇ…
お台所に立つと 汗が たらたら…ですこちらでも
なるべく火のそばに立ちたくないですよね! (笑)

まだまだ 夏は始まったばかり 体調に気をつけて
頑張りたいですね!
Commented by はるるン❤ at 2014-07-16 00:55 x
こんばんは~★

今 Eテレの「グレーテルのかまど」で 瀬戸クンが「ぽーぽー」を焼いていました。
MON8さんの歌に 出てくるそうですね!
各家庭の味があるんだとか・・・。
素朴なお菓子で どこか懐かしい感じがしました。

今は 沖縄の人でも あまり作らなくなったらしいですが、
manaさんも そうですか~?
今度 作ってみようかなぁ 
Commented by エム at 2014-07-16 08:50 x
おはようございます。
熱帯夜が108日とは除夜の鐘みたいな数字ですね^^;
何かの修行か!?・・・と思うような寝苦しさですしね。
夜くらいは気温が下がって欲しいです><
Commented by nnnn55sato at 2014-07-16 09:56
おはようございます^^
熱帯夜ときくと、やはり私は夏は北海道がいいな^^
暑くて眠れない夜は本の数日です。
コーンのシュウマイ。レンジで作れるのですね。
暑い夏はガスの火ってとっても暑いですものね。
今年は私IHにしたからちょっといいかも?
いつもヘルシーな夕ご飯ですね。品数も多いわ。
見習わなくちゃ~^^


Commented by higurasido at 2014-07-16 10:05
コーンのシュウマイ、おいしそう!ためしてみたいと思います!
Commented by canandaigua-ny at 2014-07-16 10:35
昨日、一昨日と暑くて。。。「死に程暑い」ってこの事かしら、なんて思っちゃいます。
温度差を感じないというか、体温と同じ?と思ってしまう位蒸し暑いです。。
今朝ももう30度超えて来て家の中でもしんどくて、エアコン付けました。
寝る時も扇風機とエアコン入れてます。
まだ梅雨が明けてないのに・・・汗 この暑さ。

朝から汗だくで弁当作り、洗濯掃除で汗だらだらです〜。。
火を使わず、レンジが大活躍ですね、これから♪
私もレンジで作れるおかず、活躍させたいです。:)
焼売も出来るのですね〜。

コメント欄の猫ちゃん、可愛いです〜〜〜。
Commented by アキカ at 2014-07-20 19:45 x
初めまして!
モーイの煮つけどのように作ったのですか?
モーイの料理はワンパターしかつ作れず…
他にもモーイを使った料理があったらおしえてほしいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-07-15 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧