親子丼の日♪







c0139375_12134582.jpg



7月23日(水)   曇りのち晴れ     33℃






c0139375_12142840.jpg



今日は二十四節気の一つ  大暑

晴れの日が続き、気温が上がり続ける時期






c0139375_12144297.jpg


ひゃ~ 文字通り、今日も日本全国 あっちっち~、ヽ`(~д~*)、ヽ`






昨日の夜は台風の影響で風が強かった。 おかげでだいぶ涼しかったです。


そして、夕焼け空も



c0139375_1215284.jpg

やっぱり幻想的な台風の空でした。







今日のbento


昨日の晩ご飯の残りをちょっぴりアレンジして


c0139375_12154594.jpg






そして、昨日の晩ご飯





c0139375_1216190.jpg

□ とろ~り親子丼

いつものレシピに 今回は油揚げを加えてみた。 嵩ましにも^^



c0139375_12164048.jpg

□ セロリの白菜キムチ海苔のっけ


c0139375_12164683.jpg

□ 豆腐とわかめのすまし汁






c0139375_1217015.jpg



晩ご飯Menu

□ とろ~り親子丼
□ セロリの白菜キムチ海苔のっけ
□ 豆腐とわかめのすまし汁







ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-07-23 12:57
親子丼美味しそう!
バランスの良い献立はとても参考になります(*^_^*)
Commented at 2014-07-23 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-23 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-07-23 13:49
こんにちは♪

うちも昨晩は親子丼でした~~
yamato用のムネ肉3kgを捌く時に、
おいしそうな部分だけ上手に切って冷凍庫でストックしてあったものを使用・・・
もうあまりの陽射しで夕方買い物へ行く勇気が出なかった^^;汗
 
少し前までは目が覚めるともう外が明るかったのですが、
日の出時間が遅くなって、今はまだ暗くてちょっぴり嬉しいです。
それでも太陽が上がっちゃうともうそれどころではないんですけどね・・・涙
昼間はどんなに上がってもいいから
夜の最低気温だけは25℃をキープして欲しい~~~
Commented by nnnn55sato at 2014-07-23 14:31
親子丼,美味しいよね。
かまぼこ入りが好きです…
そういえば,親子丼しばらく食べてないかも。夕飯はお酒飲むので、ご飯なしだから、こういった丼系は、お外ごはんになっちゃうの。たまには、禁酒で丼系食べよー(^-^)
Commented by gerogero at 2014-07-23 14:50 x
明日は親子丼にしよう(*^^*)
今日はすでに麹に豚肉漬け込んでるからね(笑)
帰ったら焼くだけ〜
manaさんはちゃんと味噌汁なんか付けて
丼定食風で偉いなあ ( ´ ▽ ` )ノ

沖縄より暑いってどう?(>_<)
こちらは試合でもコンサートでもなんでもないけど
熱気がこもってるぜー
外はものすごい暑さです。予報通りですw
Commented by flowertable at 2014-07-23 16:35
ちょっと甘めの親子丼が好きです~
週末などには時々作ってます。
会社の近くに、人形町「玉ひで」さんという親子丼で有名なお店があるんです。
多分創業200年以上の老舗のお店ですが、ここのがトロリとして絶品なんです。たまに会社の皆でランチに出掛けたりします♪
小さい頃から大好きでしたが、今も好きですね~
丼ものや炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなんです♪
Commented by oz55mama at 2014-07-23 17:16
manaさん こんにちは

暑中お見舞い申しあげます。
毎日暑くて大変でしょうけど、体に気をつけて
暑い夏を、乗り切ってくださいね^^

きれいな夕日ですね。台風の影響なんですね。
見た事ないですよ、こんなにきれいな夕日は。

親子丼、しばらく食べてないかも〜
暑くなってくると、夕食のメニューを考えるのも
億劫になってきますが、作らない訳にもいかないので〜
参考にさせていただきます。助かるわmanaさんの晩ご飯^^
Commented by おとめ at 2014-07-23 19:05 x
こんばんは~♪
親子丼 良いですね!
ふわとろたまごが たまりませーん!

梅雨明けして一気に夏到来
暑くなってます!
コンクリートジャングルなので辛い日々が
始まっちゃいました…
美ら島の青い海と空が恋しいな~
Commented at 2014-07-23 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2014-07-23 20:55 x
manaさん こんにちわ♪
親子丼 美味しそうですね~ 
あぶらげも、ふんりとお味が染みていますね~
お揚げと卵とだし汁ってなんか ピッタンコに合いますね、さすがmanaさんです^^!
お弁当にもおいしそうですの、ソシテこちらには赤いかまぼこを~
食欲がでますね~( *^^)(*^^*)ッ! 

台風が近くにある時は、空や特に夕暮れの時などピンク色に染まることが多いのでしょうか・・
それも 気象自然からのメッセージなんでしょうね。。
観覧車の位置も しっかり見ておこ~っと!!( *^^)(*^^*)ッ!  
Commented at 2014-07-23 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-07-23 21:13
manaさん こんばんは^^
昼間暑くても 夕方から涼しくなったらな~ なんて
いつも思ってしまいます。
まだまだ これから夏本番! バテないようにしないとですねp(*^-^*)q

親子丼 美味しそう~♥
明日の夕食に決定!
Commented by ワル猫です at 2014-07-23 21:22 x
夕日がいいですね~ こんな色、なかなかお目にかかりませんよ~
台風の色?? そうなんですか?

今日は涼しかったですよ。少し雨も降りました。
そして勝利の涙も~(^_^.)
佐賀北、甲子園出場決めましたよ~

Commented by bluestar1229 at 2014-07-23 21:52
manaさん こんばんは♪
親子丼!最近食べてないです!
食べたくなった~( ´艸`)かまぼこ入ると彩りよくって良いですね♪
本当に美味しそう!

夕焼け…幻想的でステキ(*´▽`*)
キレイな空の色。
癒されます。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-23 23:30 x
mana-sama

こんばんは~~NY,今日も快晴・・・気温(AM10:30)26℃ これからもう少し上がって28℃くらいには成りますが、朝晩は20℃くらいです!凄いですね~~JP、北海道を除いて・・・凄い暑さ!\(◎o◎)/! これは大変ですね!

お弁当・・・このような、お丼風のお弁当も良いですね! 茸やお豆さんも入って可愛い~~蒲鉾が大好きな私にはたまりません!

お夕飯・・・美味しそうな親子丼・・・そう言えば、最近・・・食べていませんね~~親子丼、よくお蕎麦屋さんで食べましたが・・・(親子の別れをお願いします!蓋に具がお丼にはご飯)笑、今は大丈夫に成りました。丼物!!!

セロリ、大きな束ですもの・・・使い方に困っていましたが、キムチや海苔を乗せるのも良いアイディアですね!残ると直ぐにキンピラニしてしまわないで・・・早速作ってみます。

今夜も明日も良い日で!
Commented by orihime at 2014-07-23 23:54 x
manaさん、こんばんは~☆

あ、私からもご挨拶を!(笑)
暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折柄、どうかお身体ご自愛下さいね。

こっちも、ホント暑くなってきて、もう~グッタリよ┐(´-`)┌
それでも、最高気温が30℃を超してないですから
(高知県の中でも、ここ東部は30℃を超すことは滅多にありません)
余所の県の気温にビックリ!
いったい、どんな暑さなんだろう???

とろとろ親子丼、美味しそうですね。
親子丼って余所で見て、ふと食べたくなったりするメニューです+.(*'v`*)+
ちょうど、お義姉さんちから土佐ジローの卵がやって来たところなので
作ろうかな~なんて思ったけど、卵と鶏ムネ肉の組み合わせ‥
今日やっちゃったぁ~(^^;;

セロリとキムチの組合せって目からウロコですw(゚o゚)w
セロリ好きなので、スゴク惹かれるメニューです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-24 00:01 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

親子丼、とても美味しそうですね!!
美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

本日の秋田は、雨が大降りでした!!
久しぶりの雨です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ramaman at 2014-07-24 01:00
manaさん、こんばんは☆

とろっとフワッとした親子丼、とっても美味しそうですね(^^)
私も大好きです♥
やっぱり三つ葉があるといいですね~
でも、かまぼこが入るとまたカワイイ感じで、どちらも好きです
manaさんはやっぱり親子丼を作る時は、親子丼用の道具(取っ手がついたフライパンみたいなの)使われますか?
買おう買おうと思いながら、いつもお鍋や小さなフライパンで作ってしまいます
(^^ゞ
今度は私も油あげを入れて作ってみま~す♪
Commented by エム at 2014-07-24 07:15 x
おはようございます。
親子どんぶり、おいしそうですね♪♪♪
親子丼は大好きで外食する時に、メニューにあると
必ず頼んでしますます^^;
自分でも美味しく出来たらいいのですが
なかなか満足できるものが作れません><

かなりの暑さになってきましたが、湿度がマシなんです。
例年だとサウナに入ってるようにベタベタするのですが
今年はほとんどそれを感じないんです。
Commented by つぐみ at 2014-07-24 10:27 x
manaさん、こんにちは

暑中見舞い申し上げます。
昨日は、大暑でしたね。
その通り、暑すぎておかしくなりそうでした!!

親子丼の日?!最近、食べてないな~
Commented at 2014-07-24 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-07-24 14:20
親子丼、時々食べたくなりますね。
暑くても、食欲があるので、おなかがすいてきます。
沖縄の空はきれいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-07-23 12:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧