「ほっ」と。キャンペーン

鮭のグリル焼き ☆ 回鍋肉♪







c0139375_1116279.jpg



7月30日(水)      晴れのち雨      33℃










昨日の夕方から 台風の影響か 降ったり止んだり  






しかし、ハーロンからナクリーから・・・・ 



c0139375_11165241.jpg


やっと庭の木々たちも復活し始めたっちゅうのに (,,Ծ‸Ծ,,)



台風12号は、東から張り出す太平洋高気圧に押し出されて、沖縄へ
31日(木)~1日に接近して雨や風が強まる。


暴風域を持っていないから まだ良いけれど・・・・
台風対策をどうするべか・・ (´u_u`)? 悩めるところ。





心配なのは、昨日台風になった11号のハーロン。

海水温も高く、発達しやすい環境にある。
まだ日本から距離があるため、北上する間にじっくり成長する時間がある。

まだ、いつ頃、どこまで接近するかははっきりしないが、
来週4日~週の半ば以降、九州~本州に接近する可能性がある とのこと。


11号の動きに注意です。












今日のbento



c0139375_11174627.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のグリル焼き
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ ひじきの煮物
□ 茄子とインゲンのお浸し
□ プチトマト











土用の丑の日とは関係なしの 昨日の晩ご飯



c0139375_1118657.jpg



晩ご飯Menu

□ 回鍋肉
□ インゲンと韓国海苔のサラダ
□ かき玉汁(残り物)







回鍋肉、きっと見たくないって人が約1名? (´艸`)ぷぷ



ホイコーローは、中国四川料理の一つ、漢字で「回鍋肉」と書くが、
回鍋とは、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく、
一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること だそう。

さらに、「回国肉」という俗名も持っていて、
故郷を離れた人が国に帰ったとき食べる料理、「懐かしい料理、郷土料理」の意味もあるそうよ^^


c0139375_1118493.jpg


まずはお肉を炒めて取りだし、次に野菜を炒めたら先に炒めたお肉と合わせてチャチャッと
あちこーこー(熱々)が出せるのがイイ。

シャキっと野菜が旨い。 ( *´ސު`*)



c0139375_11242866.jpg

□ インゲンと韓国海苔のサラダ









私は最近体重が増加気味なので これ


c0139375_11194511.jpg

ベランダのサラダミックスたっぷり+韓国海苔と
しびまぐろの刺身にアボカド。

c0139375_1120172.jpg


旨し  。≠( ̄~ ̄ )





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-07-30 11:48
回鍋肉がシビれる程美味しそう!

今年は台風が多い気がします。心配です。
Commented by ひまわり at 2014-07-30 12:06 x
この時期に生野菜って怖くないですか?まるごとでも入れないプチトマトも半分に切ってありますよね。ちょっと考えられないです。大丈夫なんですか?
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-07-30 13:48
しびまぐろ?初めて!
台風が来ていますね・・・
反れたら、いいですね。
お刺身はサーモン、焼くのは鮭がいいですね。
Commented by oz55mama at 2014-07-30 14:08
manaさん こんにちは

また台風が…心配ですね^^;
コース避けてほしいですね。台風対策,大変ですものね。

我家も、土用の丑の日とは、全く関係ないメニューでしたよ。
夫が留守で一人だったので、アボカドマグロ丼にしました。
manaさんの夕食メニューにちょっと似てるような^^
Commented by canandaigua-ny at 2014-07-30 14:30
また台風なのですねー。。しかも2つも。。
出来る事なら遠くを抜けて欲しいですね。
雨が降ると涼しくはなりますか?

ダイエットに成功されてから、
食事はダイエット用で過ごさないと、やはり体重増加してしまいますか?
昨日のような丼は食べても滅多に食べませんし、
特別おかしな食べ方をしている訳でもないと思うのですが、
3年で10キロ、去年の秋の健康診断から5キロ完全に増えてしまいました。
しかも見た目も分かるようになって、最近は顔・二の腕がお腹お尻に次いで、
ごっつくなってしまいました。。
食事で調節するべきか、運動をすべきか、、、今となるとどちらも
根性が足らない私です・・・
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-30 14:36 x
manaさん
回鍋肉
インゲンと韓国海苔のサラダ
かき玉汁
素敵なお料理
おいしそうです根
またまた 台風が近づいてきていますね
Commented by ぼんじょるの at 2014-07-30 14:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

回鍋肉、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりですね!!
ゴーヤーにんじんしりしりーも魅力的ですね!!

台風から目が離せないですね。
とても心配です。

本日の秋田も晴天です。
とても暑いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by nnnn55sato at 2014-07-30 14:55
こんにちは。きょうはほっかいどうも、アツアツです。
今日のお弁当も、おかずぎっしり!とっても美味しそう‼
うちのゴーヤちゃん、少しずつ大きくなってきました。かわいいです。
食べちゃうのがもったいない




Commented at 2014-07-30 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2014-07-30 16:25 x
ありり(>_<) 台風は2個になっていたか〜
今日はこちらは再びオーブンになっています。
スチーム調理しているかのごとく蒸し暑い!
先ほどから急に曇ってきていよいよ雨かな?といったところ〜

回鍋肉は…(o_o) そういう意味だったのか!
別々に炒めると上手くいくから大抵そうしてたけど
ワタシってなかなかやる?(笑)
シャキシャキアツアツ、美味しいね!(^。^)
回鍋肉もいいなぁ♪
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 18:43
こんにちは♪

ホイコーローもいいですね^^
うちはピーマンと茄子の味噌炒めが一番多いかな。
ピーマンもナスも安いから
買い物行くたびに買ってしまいます。
それに夏は味噌汁飲まなくなるから、
味噌も摂取できていいかな~と・・・

せっかくお庭復活したのにね。
でも、こうして沖縄の植物は強いのが
生き残っていくのかな~
台風反れるといいですね。
Commented by おとめ at 2014-07-30 19:05 x
こんばんは~♪
美味しそうな回鍋肉と思ったら!
別メニューですか!
でもmanaさんのもすごく美味しそうです♪

台風め~!
今年の夏休みこそ行きたいんですけど…
嵐を呼ぶオンナなので…(--;)
迷う~~~~!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-30 19:51 x
mana-sama

こんばんは~~ 今朝も肌寒いくらいのNYです。テラスにさげてあるハミングバードの器を持って出ましたら・・・くしゃみが止まりませんでした。今年は特に涼しいのかしら? 沖縄・・・台風が接近ですか?通り道に成っているんですね!遠くの海を横切って・・・避けて欲しいですね。

お弁当・・・ゴウヤ&人参・・・良い組み合わせですね!ゴーヤの苦みと人参の甘みがぴったりのようですね。色も綺麗だし・・・鮭も綺麗に焼けて美味しそう~~

お夕飯・・・回鍋肉、そうなんですね~~取り出して再び鍋に戻す・・・確かにそうしますね!今日もお勉強に成りました。
鮪とavocado・・・相性の良い組み合わせ!Frenchrestaurantでも形は違いますが、出している所がありますよ~~

☆ そうなんです!もの凄く大きな☼・・・西に沈む光景は何時見ても素敵です!

今夜も&明日も良い日に!(少し風がそよぐと良いですね~~)
Commented at 2014-07-30 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2014-07-30 20:29 x
manaさん こんばんわ~
今日のお弁当~ 
夏の暑さにまけないぞーというようなパワーを感じます( *^^)(*^^*)ッ!
回鍋肉もとても美味しそうですね~☆^^
そして、そういう意味があったこと初めて知りました
なるほどですね 懐かしい様なジーンとくるおいしさです

manaさんのお夕食ダイエット 継続されていて凄いです
そして栄誉バランスがしっかりとれているんですものね
私も夏はどうしても歩かないので お腹周りがボタッとしてきてます(;^_^A ・・・怖


Commented by ramaman at 2014-07-30 21:08
こんばんは

ちょっぴりお久しぶりで~す
夏休みに入ると娘のスケジュールに合わせて動くので、いつもとリズムが狂って困ります(>_<)
やっとゆっくりパソコンの前に座る事ができました

台風の影響でしょうか
こちらは夕方竜巻注意報?警報?が出てすっごく風が強かったです
今度は逸れてくれるといいですね

manaさんは体重管理をきちんとしていらっしゃってスゴイですね
私も気にはなっているのですが、ごはんを減らせないの~
あと甘いものも!
痩せる気はあるのか!というかんじですが・・・
せめて、ゆっくりかんで食べよう~っと(^^ゞ
Commented by nana at 2014-07-30 21:49 x
manaさん…こんばんは♡
コメントいただけてすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
で、偶然シャケのお弁当が一緒で♡
こんな風にしたらいいんだとほんとにガン見しました。
回鍋肉もチャレンジしてみます(*゚▽゚*)
Commented by worm_light1027 at 2014-07-30 21:56
manaさん こんばんは^^
またまた 台風が・・o(TヘTo)
被害が出ませんように!

お刺身いいですね~^^
暑い時は ひんやりしたものが食べたくなりますよね~!
Commented by bluestar1229 at 2014-07-30 22:07
manaさん こんばんは(*^^*)
12号が大変かと思ってましたが…11号なんですね~>_<
本当に家庭菜園心配です。

回鍋肉…そんな意味があったとは、知らなかったです!
美味しいし、野菜とお肉がバランスよく取れて大好き(*^-^*)
いかに野菜とシャキシャキにするか!が勝負な気がする\(^o^)/

manaさんのお弁当はいつもおかずいっぱいで美味しそう(o^^o)
Commented at 2014-07-30 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-07-30 23:59 x
manaさん、こんばんは~☆

毎回、メディアからより先に、manaさんから台風情報を得ています(笑)
もちろん、娘からよりも!(苦笑)
来週はまた、台風に振り回されるのね~ウンザリ┐(´-`)┌

コチラは中華で暑気払いされたんですね(^ー゚)v
回鍋肉美味しそう~彩り豊かで美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
カラーピーマンはカラフルにしてくれる優れものですよね。

インゲン大好きですが、いつも胡麻和えばかり(ノ∀`)
ちぎった韓国海苔と合わせたサラダなんて目からウロコ@@

どれも美味しそうなんですが、やっぱり最後に目に飛び込んできた
お刺身に惹かれちゃう(笑)
Commented by エム at 2014-07-31 08:35 x
おはようございます。
2つの台風が近づきつつあるとか・・・。
気になりますね><

最近、体重が順調に増加傾向のわたし・・・
サラダを多く食べたいと思います^^;
Commented by ゆん at 2014-07-31 10:57 x
うなぎね~
今年久しぶりに食べました(^-^)v
スーパーで値引きシールの貼ってあるのを前の日に買ってね、当日の夜にグリルで焼こう!と思ったら‥ない(゜〇゜;)?????


野菜室?冷凍庫?‥ない!


試しにスーパーに電話してみたら、ありましたね~と。


レシートをお持ち頂ければ、と言われてももう主人帰って来ちゃう頃だし‥(..)


そしたら、名前を教えて主人に帰りに行ってもらうことで大丈夫となり、無事にありつけました(*´-`)


なんていいスーパーだ~

manaさんはこんなことないですか?


謎の光の正体が分かってよかった~
でも初めて知りました。

確かに瓶入りタコライスはちょっと難しそう(^。^;)
Commented by mana at 2014-07-31 12:55 x

■ ひまわりさんへ

小さな子供の弁当だと気を遣いますが、
うちは大人3人
おのおのクーラーの効いた部屋で仕事をしていますし
弁当生活10年以上になりますけど、特に問題ありません。
Commented by mana at 2014-07-31 12:55 x

■ ゆんさん こんにちは♪

ゆんさん・・・・肝心のうなぎを忘れちゃうなんて^^;
でもいいスーパーね~
ちゃんと晩ご飯にありつけてヨカッタね (^_^)v

私はそうゆう事はないんだけど、
ある日お肉を2重に計算されてて レシートを見たのが
2日ほど経ってしまっていて断念。。。涙
翌月、同じスーパーで缶ビールを1パック(6本入り)を買ったら
何故か1本分の値段になっていて チャラ~なんて事がありましたよ^^
Commented by 封筒 at 2014-09-04 09:40 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-07-30 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧