柳葉魚弁 ☆ 判断ミス (つω;)♪






c0139375_12293581.jpg



8月1日(金)   大雨台風12号      31℃







この台風12号ったら もう~



٩(๑`^´๑)۶ ムカツク~





昨日の朝 取りあえず小さい多肉ちゃんと 
プチトマトやバジル、イタリアンパセリなど 野菜類はリビングに避難した。

c0139375_12301115.jpg




昨日は仕事が終わってから日が暮れる前に、花壇とベランダに残したやつの台風対策開始。

そんなに強い台風ではないようなので、ネット大作戦 (`・ω´・ c)


c0139375_12304252.jpg

まとめてネットで覆った。


花壇の多肉ちゃんたちも、
c0139375_12311267.jpg



そして

c0139375_12312542.jpg

アサガオもこのようにネットで覆ってみた。



ベランダのアサガオは、洗濯ネットを活用した。

c0139375_12313647.jpg








ところが、


昨日の夕方から朝にかけて  雨もなければ 風もなし 状態。

それはそれは静かな夜だった。





はぁ~ 肩透かしだったか・・・・。₀⁰(´u_u`)⁰₀






というわけで、今朝はリビングに避難させていた野菜類もベランダに戻し、


アサガオも洗濯ネットを取り外した。 

c0139375_12323925.jpg


スッキリ~






出勤~












今日のbento




c0139375_12331933.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柳葉魚のグリル焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ レンチンかぼちゃ
□ 肉じゃが






はみ出してます  柳葉魚 。゚(゚^o^゚)゚。

当然 蓋が閉まりません


尻尾部分を無理矢理ねじ曲げたら 折れた(;_;)









出勤途中、車中のラジオから天気予報、


台風12号の中心は沖縄から遠ざかっていますが、
この台風は南側に大きな雨雲を持っており、台風が通り過ぎた後の大雨に注意が必要です。
昼過ぎにかけて非常に激しい雨が降り、風も強いでしょう。



10時前、事務所の窓から空を眺めていたら真っ黒くなってきた。

降り出しました。 もの凄い雨です。 強風です。
雷も鳴って 窓を打ち付けています。




なんじゃこりゃ~~ ∑(`□´/)/


c0139375_12351189.jpg



真っ赤っか





 がーん  ショック~



安易に考えていた。

まさか こんな強い雨風になるとは・・・・(つω;)


その横で所長が 
「しかし、これだけ降ると気持がええな~」


...((o( ;ω; )o))ヤダ~... 




只今 大雨、洪水、暴風、波浪警報 雷注意報発令中


c0139375_1237164.jpg





あ~あ ベランダに戻すんじゃなかった。 (。>﹏<。)


野菜やアサガオが心配~


台風を甘くみてはいけないネ・・




みなさん、こういうケースもあります、気をつけましょう~ (இдஇ; )とほほ







昨日の晩ご飯




娘作  タコライス

c0139375_12401781.jpg


台風対策をしている私に代わって 娘が作ってくれました。^^


(๑´ڡ`๑)おいしかった ごちそうさま







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-08-01 13:15
台風対策、毎回ほんとに大変ですね。
お察しします。
北海道にくる頃は勢力も弱まって、毎回対したことにならずにすんで、ありがたいことです。
それでも年に何度かはありますが。おきなわは、直にうけますね。ほんとに大変ですね。
ししゃもちゃん、長いよね(^-^)
タコライス美味しそう。
娘さんが作って下さるとさらに美味しさアップですね。いいな、娘さんがいて。(^-^)
>ミニゴーヤ まさにストラップ。笑
かわいいです。(^-^)

Commented by shiba_yama at 2014-08-01 13:48
こんにちは♪

えー!?
そんなことってあるんだね。
ほんとに天気が変わりやすかったんですね。
私もまさか!と驚きました。
みんな無事だといいね。
 
私も一昨日、お弁当にゴーヤーチャンプルーを入れたけど、
夏のお弁当にゴーヤーっていいですね。
以前は苦いのであまり好きじゃないのかなと思っていましたが、
主人も「苦いのがおいしいね」なんて言うようになりました。
チャンプルーばかりじゃ飽きちゃうから、
ゴーヤーのフリッターを作っておいてたら、
ビールのつまみであっという間になくなっちゃいました^-^
manaさんはサラダとかも作られてますよね♪
私もこの夏は、レパートリー増やしたいな~~
Commented at 2014-08-01 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2014-08-01 17:03 x
昨日、ゴーヤをマヨ炒めにしました。
これが美味しくてね。
みんな残さず食べることができました!
やったね(^。^)
ゴーヤチャンプルもまず、マヨ味でやってみようと思っています(^。^)

思わせぶりな台風やね(~_~;)
それに置き土産に風雨を残していくなんてさー!
こっちはハンパないくらい蒸し暑いです(>_<)
あせもが…
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-01 17:30
あらま〜〜〜。。植物は大丈夫でしたか??
油断してしまいましたね。
しかし、恐ろしい位真っ赤ですね。。
雨雲レーダーをたまに見ます。時々こういったゲリラ豪雨が発生すると、
台風なみに強い雨風、怖いですよね。
明日はこちらはまだギリギリ雨はない予報になってます。

お嬢様のタコライス! 
manaさんの味が受け継がれていますね〜♪
ハンバーグ、、、挽肉を買おうか迷いましたが、
鶏肉ばかりを買って来てしまいました。。汗

Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-01 18:02 x
mana-sama

未だこんにちは~~のお時間でしょうか?今日は夜中に足が攣って。。。目覚め二度寝が出来ず起きだしました。今朝も窓を開けると寒~い!今年は・・・冷夏だと思います。(菜園の野菜達の丈が伸びません)短いのに実は付けていますが・・・

台風対策・・・毎回の事ですから大変ですね!mana-samaのようにきちんとなされば植物たちも幸せ~~

お弁当・・・シシャモ、こうして見ると長~いお魚なんですね!母は子持ちシシャモをから揚げにしていましたが・・・ビールのお共に最適でした。
我が家のゴーヤも3個ですが、小さな実をつけています。10本植えたのですが、日当たりのいい場所のゴーヤが成長が良いようです。
今日もバランスのとれた美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・お嬢様の作ってくださったお夕飯はお味も一味ランクUPでしょうか!嬉しいですね!とっても美味しそうなタコライス!!!

台風・・・自然の力は凄いですよね。お気をつけに成ってくださいね。

今夜も、そして良い週末を!
Commented at 2014-08-01 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-08-01 18:36 x
こちらはもう、ずっと雨が降っていなくて、植物も人間も干上がっております(´ε`;)
暴風は望まないので^^ ほどほどに降ってくれないかなぁ・・・

シシャモをお弁当に入れるって思いつきませんでした。
結構大胆なアイデアですよね(笑)
私はシシャモの頭が食べれません(T▽T)
でも子供たちは頭から尻尾までバリバリいくのぉ~^^
今度、子供っちの弁当に入れてみよっと♪
Commented by おとめ at 2014-08-01 18:48 x
こんばんは~♪
植木たち ご無事でしたでしょうか?
無事でありますように

台風一過で週末 気持ちよく過ごせそうですか?

ししゃも すきなんですが しばらく 食べてないなぁ

良い週末になります様に♪
Commented by nana at 2014-08-01 19:16 x
manaさん♡こんばんは*:・✿*
台風はどうですか?岡山も雨が降り出しました。
あっmanaさんちのグリーンたち♡たくさんあって生き生きしてる(*゚▽゚*)大切に育ててるのが分かります。

お弁当はお花の人参やかぼちゃも四つ葉になってて。さりげない可愛さがほんとにいいなぁ。
娘さんのタコライスも美味しそっ。お母さんに優しいんですね〜(*^^*)

それから…コメントで色々教えていただいてありがとうございます。
Blogのコメントでこんな風に教えてもらえるなんて…すごく嬉しいです。
ますますファンになりました゚+。:.゚ஐ♡
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-01 19:29 x
manaさん
沖縄 かなり暑そうですね
体を大切に

台風の影響 すごそうです
気を付けてください

タコライス おいしそう です
Commented at 2014-08-01 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-01 21:38
manaさん こんばんは♪
せっかく非難させた お野菜たち・・
戻したら今度は・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
台風って本当に困ったもんですね;
どうか被害がありませんように!

それにしても 柳葉魚・・ 蓋が閉まらない・・
ちょっと面白かったですよ~^^
Commented by れぃん at 2014-08-01 21:42 x
manaさん こんにちわ♪
台風対策 お疲れ様でした~
そこまでコロコロと変わるなんて、とても人騒がせな台風でしたね
置きものや鉢などでしたら、ゆっくり後片付けでもいいですけど、 
生きている植物達の方は最優先になりますものね

お忙しいmanaさんに代わって、黙ってお夕飯を作ってくれていたお嬢さん
お優しい素敵なお嬢さんですね.*・゚ 
オシャれなタコライスに~ 美味しそうです.*・゚☆ 
ししゃもも綺麗に焼いてあげると 立派なメインディッシュですね~
ぷしゅぷしゅって、こもちさん 美味しいです~( *^^)(*^^*)ッ! 
Commented by bluestar1229 at 2014-08-01 23:30
manaさん こんばんは。
台風…対策大変でしたね~(;^_^A
でも努力は無駄じゃないです!

しかし真っ赤っ赤の天気図はコワい!
現在こちらはゴロゴロ…雷、稲光です。
雨降ってないのに~>_<

娘さん、お優しい\(^o^)/
柳葉魚のお弁当も美味しそうです♪
しっぽ、でちゃいましたか(笑)
かぼちゃ、かわいい!manaさんお手製形抜きですか?
Commented by ramaman at 2014-08-01 23:47
こんばんは

manaさん、大変でしたね~(>_<)
せっかく非難させていたのに・・・
もう台風の度に困ったものです

それにしても、お嬢さん優しいですね
こういうのって、とても嬉しいですよね
うちもタコライス作れるようになってくれないかな~
私も先日やっとゴーヤーチャンプルー作りました
やっぱりこの季節美味しかったです(^^)
Commented by エム at 2014-08-02 08:10 x
おはようございます。
台風対策は台風が遠ざかってから解く方が良さそうな感じですね(・.・;)
こちらも夜中は少し降っていたみたいですが
だんだん蒸し暑さが増してきました(*_*)
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-02 08:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風対策は、タイミングが難しいですね。
一筋縄ではいかないですね。

タコライスと柳葉魚に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

秋田は、曇り空が続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by orihime at 2014-08-02 09:56 x
manaさん、おはよう~(*゚▽゚)ノ

せっかく早めの対策したのにねぇ‥(。>0<。)
私も心配して娘にメールしたんだけど
「大丈夫だよ~」とか、「静かだよ~」って返信でした。
とんだフェイントだったね。
心配で、昨日は仕事どころじゃなかったようね。

さすが本家の沖縄のタコライス、娘さんも上手に作られますね。
ちゃんとmanaさんの背中見て育ってますね(≧∇≦)
Commented by taeco at 2014-08-02 13:31 x
こんにちは。はじめまして。少し前から、ほぼ毎日拝見させてもらっています(^o^)いつも、かわいくて、おいしそうなメニューばかりで、大変興味深く、こっそり(?)みさせてもらっていました♪♪♪。沖縄ー台風シーズン、大変そうですね><;;; お仕事までされてて、すごい!!!台風の被害がないことを祈ってますm(_ _)m
Commented by oz55mama at 2014-08-02 14:24
manaさん こんにちは

あぁ〜ショック!せっかく対策してたのにね^^;
被害がありませんように。多肉ちゃんや
お野菜や朝顔が無事でありますように。
もう祈るしかないというのが、切ないです。
娘さんも、manaさんの食育のおかげで、お料理上手^^
忙しいときに助かりますね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-08-02 14:44
台風の影響か、こんなに雨なないはずだったのに、香川は大雨です。
イベントやお祭りが、小規模になったり大変です。
勢力、なくなっちゃえ!
Commented by bluestar1229 at 2014-08-02 20:27
manaさん こんばんは(*^^*)
昨日、雷だけで雨は降ってないのに…と言いつつ…あれから速攻大雨でした(*p´д`q)゜。

沖縄…台風本当に大変ですよね>_<
昔、ダイビング行くのに、行き帰りの飛行機の心配…着いてからのダイビングの心配…散々してました(笑)
Commented by ワル猫です at 2014-08-02 20:28 x
今度の台風ですが、天気予報で過ぎた後が雨がひどいと言っていましたよ。

こちらは今のところ影響はないようですが、なんとなく雨は降っています。
南九州やら四国とかは大雨のところもあるようですね。

オイドンは対策は何もやってません。前回のそのまま・・・
どんだけめんどくさがり~って感じですね。

台風は大変ですが、雨が適度に降ってくれて畑の野菜や周りの雑草軍団は大喜びです~(^_^.)

シシャモ~ 佐賀でも殺鼠剤入りのやつ販売されていたようです。
我が家ではほとんど買うことはないのですが・・・
誰か食べたんでしょうね・・・ お気の毒です。



Commented by エム at 2014-08-03 08:04 x
おはようございます。
昨日は大阪も一日雨が降りましたが、湿度が高かったです><
それでも暑さは例年よりもマシなような気がします・・・。
あと一か月半ほど暑いのに耐えないといけませんが
考えるだけでウンザリしてしまいますね(>_<)
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-03 09:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄の天気はいかがですか?
秋田は、晴天です。
暑くてたまりません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-01 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧