ウンケ~ウークイ、スーパームーンの夜♪

 





c0139375_1211081.jpg



8月11日(月)     曇りのち雨     31℃





各地で大きな爪痕を残した台風11号は、今朝9時に温帯低気圧に変わったが、
北海道と東北にもまだ影響を及ぼしているようですね。



国際宇宙ステーションから見た台風11号の映像を見ると
かなり大きな台風だったと分かる。



11号が日本に近づいていた先週、
赤道付近には台風やらハリケーンやら続々と発生していた。



現在日本のはるか東には 台風13号がいるが、

c0139375_1213236.jpg

この台風、
今から2週間も前の7/25にハワイのはるか東の太平洋で発生したハリケーンで、
2回も死にかけながら延々と西に進み、ついには日付変更線を越え台風になったすごいヤツ。
名前はハリケーン名を引き継ぎ台風13号(GENEVIEVE/ジェヌヴィーヴ)。



それにしても台風の後は厳しい暑さが続きそう。008.gif

これからお盆を迎えるみなさま、どちらさまも体調を崩しませんよう。








さて、沖縄は一足先にお盆(旧盆)が終わりました。
(沖縄のお盆は、旧暦7月13日〜15日の3日間)


13日は「ウンケー」といって、仏壇にはお花や果物、お酒など様々なお供え物を並べ
帰ってくるご先祖様達をみんなでお迎えします。
そして、三度の食事を出します。
あの世から祖先や亡くなった家族が来ているので、生きている人と同じように対応します。



8日(7/15)のウンケージューシー(沖縄風炊き込みご飯)献立

c0139375_12135968.jpg

□ ジューシー
□ グルクンのから揚げ
□ きゅうりの和え物
□ 豆腐と三つ葉のすまし汁



c0139375_12141677.jpg

19時頃から、エイサーの道ジュネーが始まります。

c0139375_12144673.jpg

今年は8月上旬と早かったので 例年と比べるとだいぶ外が明るい。^^





2日目、ナカヌヒー

7/14は「中日(なかび)」と呼ばれ、特別な事は行ないません。
食事は毎食仏壇にお供えします。
沖縄の人はこの日にお中元を配る事が多いのので、仏壇のある家はその対応に忙しくなります。

親戚やお知り合いが自宅にお中元を持ってきたら、その方々にお線香を上げてもらい、
冷やソーメンやお菓子をお出しするのが一般的。


c0139375_12152037.jpg

今年は冷やし中華にした。






最終日、7/15は「ウークイ(精霊送り)」といい、お盆に帰ってきていたご先祖様をあの世へ見送る日。

「ウークイ」はできるだけ遅い時間に行ないます。
理由は、早々にご先祖をあの世へ帰すのは失礼だという思いから^^




昨日はかなり蒸し暑かったのだが、朝から汗だくで揚げ物。

c0139375_12155649.jpg



今年の汁物は イナムドゥチにした。
c0139375_1216792.jpg

語源は「猪もどき」、具沢山の味噌汁で沖縄の郷土料理。




ウークイの献立

c0139375_12162074.jpg

□ 海老と枝豆とコーンのかき揚げ
□ 竹輪の紫蘇チーズ海苔まき天ぷら
□ 鶏のから揚げ
□ ウインナー
□ クーブイリチー(切り干し大根と昆布の炒め煮)
□ モーウィとわかめの和え物
□ イナムドゥチ
□ マンゴー





そして、今日の

もったいない 残り物弁当



c0139375_12163684.jpg

□ 焼き鮭 ほか残り物詰め合わせ





昨日はスーパームーンが観られるということで・・・
雲が切れるのを待っていたら、 夜中の1時過ぎ 見えました~(^▽^)/


c0139375_12165022.jpg



やれやれ、今年も無事に一大イベントが終了しました  ほっ042.gif



また来年~





今日は流れ星(ペルセウス座流星群)が見られるかな?

沖縄は無理そう (T_T)



c0139375_1217545.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-08-11 12:46
一昨日、昨日と天気予報釘付けでした。(もともと、好き、っていうのもありますが)
まだ、8月ですよ〜と言いたくなりました。
8/31から沖縄旅行を決めたので、今から台風が来ないことを祈ります!
ハワイにハリケーンが2つも襲来するなんてのもなかなかありませんしね。
世界規模で何かがおかしいです。

私好みの献立です。ジューシー、ぐるくん、生唾ものです。
Commented by kurasu-105 at 2014-08-11 12:57
こんにちは^^お疲れ様でした
ご先祖様を大切に思う気持ちと行事
最近は薄れがちだけれど
大切にしなければなりませんね。

ジューシーご飯 私大好き!
やさしい味なんだもの~^^
Commented by サプリメント管理士 at 2014-08-11 13:15 x
こんなに丁寧な食事を用意して頂けたら、ご先祖様もさぞ喜んでいらっしゃるでしょうね。
美味しすぎて帰るのが嫌になっちゃうかも?^^

今回東海地方は何事もなく台風をやり過ごすことが出来ましたが、
次回も同じとは限りません・・・
台風の被害に遭われた地域の皆さん、本当に大変だと思います。
地球温暖化の恐ろしさがじわじわと迫ってきているのを感じます。
Commented by amaguri_obento at 2014-08-11 13:20
お盆のお料理、とても興味深く拝見しました。そしてどれも美味しそう(*^_^*)

スーパームーン、東京では見れませんでした(^^;;残念!
Commented by nnnn55sato at 2014-08-11 13:43
ご先祖様を大切にする風習、こうして代々うけつがれていくのですね。
とても興味があります。
北海道には、ないことなので。
台風のあとは暑いですね。
ご自愛下さいね(^-^)

Commented by つぐみ at 2014-08-11 14:14 x
manaさん、こんにちは

イベントお疲れ様でした!
くるくるの揚げ物一口サイズ?でかわいいですね。

>台風、ウチの周辺は大丈夫でした。
Commented by はるるン❤ at 2014-08-11 14:16 x
わぁ~
スーパームーンが 見えたんですねぇ・・・いいなぁ。
午前3時位が一番大きく見えるということでしたが、
時間とかの問題じゃなくて 
昨夜は 全く見ることができない空模様でした(T_T)
前日(前々日?)に ほぼ満月という状態で 
それこそ台風の最中 雲の切れ間から見えたお月さまが印象的でした。

沖縄のお盆は 早いのですねぇ
今は皆が忙しすぎて、ゆっくりお盆にも帰れませんが
ご先祖様を大切に思う気持ちを 改めて思い出させてもらいました。


Commented by shiba_yama at 2014-08-11 14:29
こんにちは♪

いいな~見れたんですね^-^
こちらからも探したのですが、まだ空が曇っていたのか
全く見えませんでした・・・涙
でも、manaさんのところで見られてラッキー♪
 
お盆はなぜか空を見上げたくなります^-^
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-11 16:14 x
manaさん
ウークイの献立
素敵なお料理
体にもやさしそうです
おいしそう
冷やし中華
良いですね
Commented by hanacoromo at 2014-08-11 16:58
こんにちは。
有名な沖縄のお盆行事ですね。
お料理、大変そうですが、どれも美味しそうです♪
私はいわゆる核家族育ちで、仏事にはとことん疎く、
いい歳した今でも余りの無知に呆れられてばかりです(^^;
スーパームーン、金曜日までは覚えてたのに、
すっかり忘れてしまった~(T_T)
Commented by suzu-made at 2014-08-11 17:03
お盆の料理、いろいろあるんですね。
その中のちくわの紫蘇チーズ海苔まき天ぷら、真似して
お弁当にいれてみます。
天ぷらにしないのは、たまに入れてたけど。
お盆明けから、お弁当作り始まるから
良かったです。ありがとう。
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2014-08-11 18:27 x
こんばんは~♪
お盆の準備 お疲れ様でした
そちらは お盆の行事など
生活文化が しっかり残ってますよねぇ
準備する女性は大変だと思いますが
こういう生活文化って とても大切だと
思います

満月 スーパームーンですね♪
昨日は 空を見上げなかったですが
今日も くっきり大きく見えるらしいので
今日は しっかり見ようと思います♪

Commented by れぃん at 2014-08-11 20:55 x
manaさん こんばんわ~
毎年心うたれながらですけど、今年も素敵なお盆のご馳走ですね
お迎えする日と、 皆さんと歓談していただくときと
そしてお送りする時の心こめられた御膳
こちらの気持ちまでしみじみと温かくなってきます
ご先祖さまもお親戚の方も、manaさんのおもてなしで
よい時間を過ごされたことと思います

スーパームーン 凄くきれいです
三脚ありでしょうか~ 美しいですね~
穏やかで優しいお月さまですm(^^)m  
Commented by yukadiary at 2014-08-11 21:12
こんばんは^^

コメントありがとうございました!
嬉しかったです(涙)

沖縄のお盆、凄く勉強になりました~^^
私が自分でやることははないかもしれませんが
こういう風習ってなかなか流れでわからないので凄くためになります^^
しかもちゃんとやっていらっしゃるのですね~。
お疲れ様でした^^

残り物詰めと思えない豪華なお弁当に
さすが!って、ちょっと笑っちゃいました^m^
Commented at 2014-08-11 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-08-11 21:29 x
こんばんは〜(*^^*)
同じ日本でも所々でいろんな風習があって♡その風習にも意味があって♡
その風習を伝え続けて、しっかり行ってるって*:・✿*ほんまにええなぁ。
写真を見てるだけでも、ほのぼのした気持ちになりました。

それと…くるくるちくわの天ぷらがとっても可愛い♡
manaさんのお料理って…きれいっていうか…清潔感がすごくあって、みんなの目を奪っちゃいます(*゚Q゚*)
やっぱ冷麺一つをとっても違うんだよなぁ。

それと…岡山弁ですが…
これも岡山の中でも様々です。

たまに私のBlogでポロんと方言がでてます(笑)
若い時は岡山弁があまりすきじゃなかったけど、今は好きです。
歳をとるとなんでもいいように考えちゃうのかなぁ?(笑)
沖縄は独身の時に女友達と旅行しました。
沖縄の言葉…難しくて…でもあったかい言葉ってイメージです꒰ღ˘◡˘ற꒱
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-11 22:17 x
mana-sama

こんばんは~~ そうでしたね!昨夜はNYでもスーパームーンを見る事が出来ましたよ! 世界は一つ・・・今はあちこちで大きな争いがあって、哀しいですね!素敵なお月様は世界中で同じように見る事が出来るのですから・・・優しい気持ちを一人一人に届けて欲しい・・・と!

沖縄のお盆・・・素晴らしい風習を綿々と受け継がれて、とても大切な事だと思います。 mana-samaのお宅にもご先祖様がお戻りになって・・・mana-samaご家族の素敵な生活を嬉しく思っていらした事と思います。 お見送り・・・来年まで空の上から見守ってくださっていますね!

とても美味しそうなお料理の数々・・・いつもこのような時には沢山お作りに成って・・・素晴らしい~~尊敬です!

☆ 私も今年は山口の祖父のお墓参りに行く積りです。 JRパスを買っておきました。(このJRパス、外国人or海外で暮らすgreencard保持者のみ買う事が出来ます。1週間単位でその期間、日本中どこまで行っても同じ料金です。グリーン車も有って、私はグリーンを買いましたが、とても便利なようです)初めて使用しますが・・・

今夜も&明日も良い日に!
Commented by bluestar1229 at 2014-08-11 22:50
manaさん こんばんは♪
うわ~がどれもこれもおいしそう( ´艸`)
沖縄の方って、本土よりご先祖さまを大事にする風習が強い感じがします!
やっぱりご先祖さまは大事にしないといけませんね。
自分はここにいるのおかげなのだから…。

沖縄炊き込み御飯、竹輪天ぷら、グルグン唐揚げ…モーウィ…気になるごはんいっぱいです(≧▽≦)

立派な満月!自分は今朝満月期ということ気づいたのでした(^_^;)
Commented by orihime at 2014-08-11 23:04 x
manaさん、こんばんは~☆

昨日、台風が離れた後、午後にはお天気が回復したから
スーパームーンがキレイに見られたよ~(^ー゚)♪
あまりの明るさにうっとりでした。

一連のお盆の行事、お疲れ様でした。
コチラのお供えとは随分違った風習‥
娘の彼は長男さんなので、もしもし結婚とかしても
こんなおもてなし出来るかな~なんて、とりこし苦労してしまいます(^^;;

お供え料理やおもてなし料理は、心がこもってて
喜んでいただけた事でしょう。
Commented at 2014-08-11 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほおじろ at 2014-08-11 23:20 x
こんばんわぁ~~。

沖縄の炊き込みご飯・・気になります~。
なにがはいってるのかなぁ~~??と主人に話しましたら、
沖縄料理店でこれ食べたことある
豚肉が入っていて、おいしかったと・・。
ほかにないが入ってますの・・??
主人覚えていません。

お盆に、御先祖様への3度のお供えはおなじですねぇ。
でも家族と同じお食事ってところが少し、違いました。
こちらは肉・魚がダメなんのですが、
御先祖様きっと、何で~~なんて思ってはりますよねぇ。
Commented by oz55mama at 2014-08-11 23:51
manaさん こんばんは

沖縄のお盆の過ごし方って、心がこもっていて
いいですね。子供のころのお盆もこんな感じでした。
ご先祖さまと、生きている人たちが、共に過ごす日のような
気がしますね。
守っていくのは、たいへんかもしれないけどいい伝統だと
思います。
Commented by ramaman at 2014-08-11 23:54
こんばんは

お疲れ様でした
manaさんはお忙しいのに毎年きちんとなさって本当に偉いですよね
でも、そういう美しい風習を大切にする姿はお子様達がちゃんと受け継いでいかれるでしょう
親の姿勢って大事ですよね
ご先祖様も皆さん喜んでいらっしゃると思います

スーパームーンって私は今日のニュースで知ったんですよ~(>_<)
manaさんって本当に何でもよくご存じでスゴイ!
今日のお弁当も美味しそうです
沢山揚げるのは大変だったと思いますが、次に日に食べるのもまた美味しいんですよね~
Commented by worm_light1027 at 2014-08-12 00:21
manaさん こんばんは^^
宇宙ステーションからの画像を見てビックリ!
大きな台風だったんですね!
各地で被害も多く出ていただけに
改めて 自然災害の恐ろしさを知った感じです ( ̄▽ ̄;)

イベント 朝から大変でしたね><
お疲れ様でした!
流れ星も、こちらも雲が多いから どうかな・・
次回は見たいですね^^
Commented by エム at 2014-08-12 07:09 x
おはようございます。
大きな台風で1つだけ良かったことは
涼しくなったことでしょうか・・・。

残念ながらスーパームーンを見ることはできませんでした><
見たかったです~;;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-11 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧