「ほっ」と。キャンペーン

4人分弁当ラスト ☆ うちなーめし♪







c0139375_13305776.jpg



8月15日(金)   曇り     32℃







ひっそりと咲いていました 朝顔ちゃん (╹◡╹✿) 




c0139375_13311560.jpg

鉢植え





台風8号にもめげずに 復活



12号にも翻弄されたが



花壇の朝顔もようやく花を咲かせるようになりました。


c0139375_1332280.jpg

ただ 葉っぱはナニものか(虫)に食べられて 穴だらけ

西日が強く当たる↑の鉢植えは ハダニがすごい(´・ε・̥ˋ๑)(薬も使ってるんだけどね~



でも蕾はどんどんつき始めている、 たくさん咲いてね~ ٩(✿╹▽╹✿)۶









2週間の休みもあっと言う間ですな。



夏期休暇で4日から帰省している息子だが、
来週月曜の早朝には飛行機で飛び立ちます。




と言うわけで、4人分の弁当も今日がラスト。 




c0139375_13341573.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン
□ ゆでたまご
□ ハッシュドポテト
□ ピーマンベーコン炒め
□ プチトマト






来週からまたしばらくは3人分。









昨日の晩ご飯




c0139375_13343294.jpg

□ グルクンのガーリックバター


c0139375_13343975.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー


c0139375_13344553.jpg

□ 島らっきょうの天ぷら


c0139375_13345268.jpg

□ きゅうりとわかめの中華クラゲ和え


c0139375_13345864.jpg

□ ゆし豆腐





思いっきり  うちな~めし(沖縄ごはん) ٩(๑❛ᴗ❛๑)




c0139375_13351162.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのガーリックバター
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 島らっきょうの天ぷら
□ きゅうりとわかめの中華クラゲ和え
□ ゆし豆腐







ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-15 14:09
こんにちは、
お越しくださってありがとう。
今↓ノリスの頬袋等見てきました、クルミ何個はったのかんぁ~?。
逆立ちし威嚇する、猫おかしい・・・。
楽しいくって、おかしくって・・。
上手に、みつけはるねぇ・・・。
キュウリの中のオクラ・・きれい。!!
マヨネーズで、たべるのかなぁ~~?。

4つ目のお弁当は、息子さんにでしたのねぇ・・。
えらい~~!!。

沖縄の炊き込みごはんを拝見し、
凄く食べたくなり・・作ったのは関西風でした。
Commented by 履歴書バイブル at 2014-08-15 14:27 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by ゆん at 2014-08-15 15:43 x
ああ~4人分弁当は最後ですか。。
ちょっと寂しいですね((+_+))

うちの実家もお盆は先月なので、しかもほとんど先月にお盆を迎える所が無いので、なーんかお盆の雰囲気を感じないまま毎年終わっちゃいます。

なので、8月は母の実家のお墓参りへ~
母方のおじいちゃん、おばあちゃんの方しか知らないので、毎年欠かさずお話をしに行ってます(^^♪

私の住んでる町は何となくからーんとした感じなので、意外と都会なんだな~と思ったりして…

グルクンは唐揚げにすると皮がきれいですね☆ミ
うちも今晩はゴーヤチャンプルで~す。
炊き込みご飯も作ろうかな~~


manaさんはお仕事なの??
私は昨日からお休み。。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-15 15:53 x
manaさん
グルクンのガーリックバター
ゴーヤーちゃんぷるー
島らっきょうの天ぷら
きゅうりとわかめの中華クラゲ和え
ゆし豆腐
素敵な沖縄料理の夕食ですね
おいしそうです
Commented by あめおん at 2014-08-15 15:57 x
子供の入院に付き添いで
沖縄から東京に来て3週間がたちました〜
manaさんの沖縄料理
ゴーヤ〜チャンプルーに島らっきょの天ぷら、ゆしどうふetc
どれも美味しそうで 食べたい気持ちが
抑えられません‼︎
あと2週間は無理みたい(ーー;)
息子さんは、お母さんの美味しい料理を
食べることが出来て嬉しいことでしょうね
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-15 18:36 x
mana-sama

こんばんは~~未だ30℃以上の気温なんですね~~NY,もう秋~~寒くて眼を覚ましました。 今年は本当に夏のないNYです!

ご子息の夏休みも終わりに近づいて・・・楽しい沖縄をお母様の美味しいお料理を堪能された事と思います。

お弁当・・・とっても美味しそうなお弁当ですね!そうですね~~偶にはハッシュドポテトも良いですね!(potato、パッケージで買うと凄い量ですから・・・芽が出る前に使わなくては!)

お夕飯・・・沖縄の郷土料理!良いですね~~どちらの地方にも郷土料理があると思いますが・・・今は殆ど全国同じお料理に成って行って・・・やはり故郷の郷土料理、継承して行って欲しいですよね!

島ラッキョウなどは手に這入りませんが・・・ゴーヤはmana-samaのお蔭で我が家の定番に成りました。美味しく頂いています!

☆ そうなんですね~~このゴーヤ、やけにツブツブが多いと思いましたが、これが原種なんですね!全部で9個実が付いています。JPに帰る前に食べようと思っています(*^^)v楽しみです!

ご子息とご一緒の素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2014-08-15 18:49 x
こんばんは~♪
もう息子さんは 旅立つんですか!
早い…
さみしいですね…

沖縄づくしのお料理
manaさんの愛情いっぱい
息子さんにしっかり伝わりましたね♪
Commented by nana at 2014-08-15 19:55 x
manaさん〜こんばんはぁ。
うちな〜めしっていうんですね?このお魚はどんな味なんだろう?島らっきょは普通のらっきょとは違うのかなぁ?
でもどれもほんとに美味しそう。
息子も娘も中学の時に修学旅行で沖縄に行って、民泊させてもらってるんだけど。
2人とも沖縄の人がすごく優しかったのと、食べ物が美味しかったのを、力説してくれました。
沖縄のお料理は元気が出る料理って感じです。

それからお弁当〜4つ全く同じなんですか?
もうひとつ私にも作ってもらいたいなぁ(´◡`๑)
Commented by れぃん at 2014-08-15 20:40 x
manaさん こんばんわ~
息子さん 2週間あっという間ですね~
来週の月曜日にご出発なんですね 夏休みが終わる前の日のような、、
ちょっとキューんとなりそうな週末かもしれませんね^^

グルクンのガーリックバターソテー 美味しそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
白身魚のガーリックバター味 相性抜群ですね
島ラッキョウの天ぷら ふわっとして美味しそうです♥♡
この週末 どうぞ皆さまで楽しくお過ごしになって下さいね
たまには息子ちゃんとべったり~もいいかもしれません~v(*^^)v    
Commented at 2014-08-15 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-15 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-08-15 22:13
manaさん こんばんは(*^-^*)
あ~、思いっきり食べたいmanaさんの沖縄飯!
どんな定食屋さんより行きたいmanaキッチン(≧▽≦)
全部食べたいけど…グルクンと島らっきょうとゆし豆腐が~( ´艸`)

息子さん、来週帰られてしまうですね。
少し寂しくなりますね(*p´д`q)゜。

孤独のグルメ…そうそう、テレビ東京なんですよ!
自分の住む静岡でも普通は映らないんですが、自分の住む地域は運良く見れました。
軍事官兵衛と同じくらいハマってます(笑)
Commented by yukadiary at 2014-08-15 22:20
こんばんは~^^

あ!本当だ♪
照り焼きチキン、一緒だ♪
2色ピーマンも一緒だ~~~^^
manaさんと一緒で凄く嬉しい~^m^

息子さん、もう帰省は終わりなのですね。
ちょっと、うんと寂しいですね。
でも次はお正月って考えて、指折り数えましょ^^
Commented by gerogero at 2014-08-15 22:35 x
えーっ(@m@)もう帰っちゃうの?
学生なのに2週間の夏休みは短い~~
何か予定があるのかな? ヒヒヒ? ← なんや、それ(笑)

沖縄飯かぁ(^@^)ええなぁ~
故郷に帰ったって気がするね。息子さん、おうちごはんを満喫できたかな。
なんといってもmanaさんのガッツリ弁当が一番なつかしいかも。
そうだ!ゴーヤーチャンプルー作らないと♪
うちの息子も日曜の朝には帰るので、何か母の味を作ろうと思うのだけど
なにがいいんかな~(笑)


Commented at 2014-08-15 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-08-16 08:45 x
おはようございます。
可愛い朝顔の花が咲いてますね~♪
涼しさを感じさせる花ですよね^^

こちらは昨日くらいから蒸し暑いです。
例年に比べるとマシなのですが
「蒸し暑い夏がきた~」という感じで
外に出るのが億劫です・・・(・.・;)
Commented by amaguri_obento at 2014-08-16 10:31
うちな〜めし、まるでお店です!
食べてみたい料理が全部入り。
ぁあ、本当に美味しそうだな(^_^)
manaさん、お店開いて欲しいです!
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-16 11:22 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

朝顔、とてもきれいですね。
心が和みますね。

本日も沖縄のお野菜が大活躍ですね!!
ゴーヤーちゃんぷるー、島らっきょうの天ぷらに強く惹かれます。

秋田は、曇天です。
昨日は、大雨でした。

体調を御心配くださりありがとうございます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-16 14:59
可愛い朝顔です〜。 私の朝顔はいっこうに咲く気配ありません。。
ポットが小さいから、根詰まりしているのかな〜と思っても、
なかなか外で植え替えするパワーが出て来ません。。

息子さんが帰省されていたのですね。
先日拝見したお弁当4つの写真に「あれ?」とどこか?マークが。。笑
美味しそうなお夕飯の献立です〜。島らっきょうのお天ぷら、
食べたいです〜。 お塩で♬

今日は何とも蒸し暑く・・・。。 叫びたくなります・・・
「やめて〜〜」と。。。

Commented by mana at 2014-08-16 15:29 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>旧盆もあったから 余計にあっという間という感じ^^
関東は新暦の7月にするところも多いみたいだね。

はい 私は今週は平常通り仕事でした~
Commented by mana at 2014-08-16 15:36 x

■ あめおんさん こんにちは♪

東京なんですね。
いろいろと大変でしょう。
でも 今はお子さんの早い回復を祈って
がんばってください。
帰ってきたら うちなー料理でスタミナ付けてください!(^^)!

Commented at 2014-08-16 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-16 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-08-16 19:33
こんばんは。
息子さん、夏休み、終わっちゃうのですね。
あっと言う間ですね。
沖縄ごはん。とっても美味しそう!
身体に良さそうな沖縄ごはん。
食べたくなりました(^-^)


Commented by oz55mama at 2014-08-17 00:44
manaさん こんばんは

息子さんも、久々にお母さんの美味しいご飯を味わうことができて
うれしいお休みだったのではないですか?
あらためて、沖縄と沖縄の母の味の素晴らしさを感じてるでしょうね。
愛情たっぷりのウチナー飯を食べて、元気が出そう^^
先日、自家製ゴーヤで念願のゴーヤチャンプル作りました^^
美味しかった〜♪
Commented by 19675y at 2014-08-17 06:06
うちな~めし!食べてみたい!!
グルクン。。。沖縄のお魚ね。美味しそう!
島ラッキョウの天ぷらもいいなぁ~~
沖縄行きたいけど、私雨女。
4回とも(独身の時)お天気悪かったの、家族で一度行きたいんだけど、
今度雨だったら、何言われるか?怖いです。
Commented by エム at 2014-08-17 07:38 x
おはようございます。
お盆休みの最終日です!
この頃、朝は晴れてても午後から雨が降ったりするので
出かける日は洗濯物が心配です(*_*)
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-17 11:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の秋田は、曇天です。
沖縄のお天気はいかがですか?

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-08-18 15:41
グルクンって、沖縄のお魚ですよね?
鯛みたいな触感かな?メバルかな??
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-15 13:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧