揚げ茄子ぶっかけそうめん♪







c0139375_1664485.jpg



8月24日(日)    晴れのち雨      33℃






今日も各地で大雨になっている。


北海道では、50年に1度レベルの大雨で土砂災害も起きているようです。

先日土砂災害の被害があった広島や九州北部でも大雨となる恐れ。


こちらも昼前からずっと雨。 雷も鳴っている。
南部の方は青空なので、局地的に降っているようだ。


しかし 今年は本当に大雨ばかり。


どうしたものか・・・・・









さて、高校野球も終盤戦。

ベスト4ともなると、やはりすごい試合ですね。

沖尚に勝った三重高校は決勝戦へ
そして、大阪桐蔭と敦賀気比もすごい試合でした。



決勝戦は三重×大阪桐蔭に決まった。

これまた見応えのある戦いになりそう。


いや~ 高校野球ってほんと面白い^^











昨日は久しぶりに市場へ出かけた。
旬の野菜をいろいろ買ってきた。

c0139375_1675568.jpg

しぶい(冬瓜)2個で100円
パパイヤ 140円
モロヘイヤ 100円
オクラ(角) 80円  丸オクラ 140円
小茄子 140円
ターンム(田芋) 250円




ターンムは高級だ。
盆と正月くらいにしか食べられない。

このお値段はとても安い。

c0139375_1681089.jpg

emoticon-0155-flower.gifターンムとは




久しぶりに作ってみた ターンムのから揚げ。

c0139375_1693285.jpg

茹でて皮をむいたターンムを素揚げして 砂糖醤油のたれにくぐらせます。

このターンムの風味がなんとも言えません、美味しい~( *´ސު`*)



c0139375_1693938.jpg

小茄子ちゃんも素揚げにして 冷た~いそうめんと。


c0139375_1695869.jpg

揚げ茄子ぶっかけそうめん♪


c0139375_16111859.jpg

揚げ茄子、甘くてとろとろ~ 冷たい麺つゆをかけて 旨し (๑´ڡ`๑)





我が家の野菜はと言うと……



c0139375_16111888.jpg

今一番元気が良いのが 島唐辛子。


大根葉も大きくなってきました。^^
c0139375_1611241.jpg



第3段のサラダミックスも順調。
c0139375_1611966.jpg



台風の後 ダメになりかけていた 青紫蘇も小葉ながら復活^^
c0139375_16112012.jpg






久しぶりの夕焼け空。

c0139375_1612836.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきました。








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-08-24 16:58
manaさん こんにちは(≧▽≦)
わ~どれみてもおいしそうなお野菜!
いい色ですね!

ターンムの素揚げ!おいしそう~☆
絶対好きです!
こっちのさといもと違うのかしら…?食べたい(∩´∀`∩)

manaさん宅のお野菜も順調ですね♪
きっと愛情が伝わってるんだわ~(*´▽`*)

本当に甲子園終わると夏が終わる…って感じがしますよね(笑)
今日の大阪桐蔭の試合もすごかったとか…。

玄米…そう少しお値段するんですよね~。
自分は地元の農産所で確か3キロ1200円くらいで買いました^_^;
Commented by nnnn55sato at 2014-08-24 17:17
manaさん、こんにちは。
こちらもいま、雨です。ことしは、雨が多いです…
綺麗な夕焼けですね。
野菜が、お安い!
里芋?美味しそう。
横から、ごめんなさい↑カォーリーさんのところ、玄米安いね!
わたし、一キロ600円以上してました!
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-24 17:28 x
manaさん
揚げ茄子ぶっかけそうめん
おいしそうです
素敵な素麺
嬉しいです
Commented by れぃん at 2014-08-24 17:58 x
manaさん こんにちわ♪
お野菜が凄く絵になって、と~っても素敵です
manaさんのテーブルフォト お料理も素材さんも素晴らしいですね
最初里芋っておもったんですけど、もしゃもしゃしてないし、、、
ターンムというお芋なんですね はぃ高級な香りがします!^^
ぬめりはないんでしょうかしら 綺麗に揚がっていますね~

おナスの唐揚げにもめさめさ食欲そそられます^^
いいですね~ こうして彩り綺麗なお家おそうめん♪
うちではあとしばらくは残り物消費デーです
多いかなと思っても、ちょうどきっちりの量ではなんかさみしくて
ヤッパリ多めに作っちゃいます(〃∇〃)ゞ
Commented at 2014-08-24 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-24 19:48 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ぶっかけそうめん、とても美味しそうですね!!
彩りもキレイですね。

旬のお野菜も魅力的です。
ターンムが気になります。

本日の秋田は、晴天でした。
気温も高かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by meru103 at 2014-08-24 20:45
ナス大好き♪揚げ茄子大好き♪
ナスって油と相性イイですよね(*^ー゚)b
我が家も今夜はお素麺でした。
さっぱりしてるので天ぷらを作ることが多いですが
揚げ茄子もいいですね♪

三重高校、強いですね!!
決勝戦も楽しみですね(*^-^*)☆☆☆
Commented by yukadiary at 2014-08-24 21:03
こんばんは~~~^^

お野菜やす~~~~い!
いいないいな^^
とっても綺麗で美味しそうです^^
市場ってm魅力的な響き♪
市場好きです^m^
「どこ行きたい?」「市場行こうよ」
とは、言えませんが(笑)

ナスも綺麗~これはどういう切り方ですか?
切り込み?
可愛いですね^^


>ブリ照り缶詰め、味はまさにあのぶりの照り焼きです^^
缶詰めなので、さすがに温めても魚は硬めですが
けっこう美味しいですよ~^^食べやすいです^^
しかも98円です^^
今日は常備菜をあまり作りませんでした~^^;;
来週は残り食材消費に勤しみます^m^
Commented by nana at 2014-08-24 21:15 x
manaさん〜こんばんは☆
manaさんのブログを読ませてもらうと、いろんなことを勉強させてもらえます。何と無く買ってたなオクラも種類とかあるんですね?自分の無知さがちょっと恥ずかしかったなぁ。それにmanaさんの写真も記事もすごく季節を感じさせてくれるから、ほんと大好き。
スポーツや天気や…空の写真や菜園の写真や♪
ほんまに疲れがぶっ飛びます。
明日からまた頑張れそうです。ありがとぉぉ!


それから…
manaさんも梨好きなんですね〜嬉しい(*^^*)
今日お店で梨を発見したけど、あまりの高さに買えませんでした(泣)もう少しして安くなったら買います(笑)
あっそれからあのあられは…ぶぶあられで正解です(*^^*)
Commented at 2014-08-24 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-24 21:51
manaさん こんばんは♪
タームン 初めて見ましたよ~!
美味しそうですね。食べてみた~い('-'*)
お野菜市場、色んなお野菜がいっぱいで
見てても楽しいし ついついあれもこれも買ってしまいますよね!
家庭菜園の方も順調みたいでよかった~^^
またいろんなお料理紹介してくださいね☆

>こちらは時々雨が降ったりでしたが
 酷くはなかったんですよ~。
 各地で大雨が降ったりと・・最近変なお天気ですね><
 いつも心配して下さってありがとうございます<(_ _*)>
Commented by サプリメント管理士 at 2014-08-24 21:59 x
またまた初めて拝見するお野菜さん登場です^^
ターンム・・・・
何回言っても、タームンって言っちゃう(/_;)

揚げ茄子、切れ目を入れておいて、揚げたら
「くるっ&くしゅっ」てお座りさせるんでしょ?
私、なぜか茄子の「くるっ&くしゅっ」が大好きなんですよぉ~^^
大好きな茄子がさらに美味しく頂けます♪
Commented by おとめ at 2014-08-24 22:24 x
こんばんは~
わぁぁ お野菜安いですね!
本土は雨や台風の所為で お野菜は
ものすごい高騰です・・・
きゅうりなんて1本98円だし・・・
ナスは 例年の1.7倍の値段だそうです

プランターのお野菜も元気ですねぇ
うちのは 紫蘇はかれました・・・
ミントはひょろひょろ・・・
バジルも枯れる寸前・・・
トマトとトウガラシは もぉ時期が終わり
みたいです

来週後半 ようやく 夏休みなので
今週は 常備菜を作りませんでした
お天気が心配です・・・
Commented by orihime at 2014-08-24 22:45 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも大気が不安定で、変なお天気が続いてるんですよ
(。>0<。)
本当にどうなってるんでしょうか!

私も高校野球の準決勝を観戦してました。
勝利の女神がどちらに微笑むかわからない、手に汗握る試合から
感動をもらいましたね~
決勝は、manaさんの県代表と、私の県代表のそれぞれが負けた
相手同士の戦い、スゴイ偶然w(゚o゚)w
仕事で観られないのが残念!

野菜いっぱいで羨ましい~
こちらでは、先の台風の影響で、県内の農作物が被害にあったため
産直に行っても野菜がほとんどなかったりします。
スーパーに行けば県外ものが手に入るんだけど高いよ~。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by peko_tin at 2014-08-24 22:47
manaさん、こんばんは~♪

ターンム、大好物です!
どんな調理法でも大好きですが、揚げたやつも激ウマですよね~(〃∇〃)
先ほど夏祭りで焼きそばやら色々食べてきたばかりだというのに、
砂糖醤油が絡んだmanaさんちのターンムに、私の底なし胃袋が反応しておりますぅ(笑)

揚げ茄子のぶっかけそうめんも、今日のような蒸し暑い日には
つるんっと数秒で美味しく頂けそう~~♡
ヤバいヤバい・・・こんな時間から夜食に手が出そうなので、
早いとこ寝なくては(;^_^A

manaさんちの家庭菜園、順調そうですね!
そのお野菜たちを使ったお料理を拝見できるのも、とっても楽しみです♪

明日の甲子園決勝も、とっても楽しみですね!
やはり応援していた沖尚が敗れたうちなーんちゅとしては、
三重に是非とも勝ってほしい!

ではでは、良い晩を~☆☆☆
Commented by riemusik2 at 2014-08-24 22:56
こんにちは。

小さなお茄子の素麺、とってもおいしそう。
揚げた茄子ってとろとろあまあまで大好きです。

家庭菜園、お上手にされてますね。
私は何をやってもすぐ枯らしてしまう…。
グリーンハンズは持って生まれなかったようです。
Commented at 2014-08-24 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-25 00:09 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,夏無しの秋~~に突入してしまいました。 JP凄い豪雨の所が・・・あちこちに!被害も大きく心配ですね!首相もgolfなどしてる場合では???と・・・危機感がマヒしてしまっているのでしょうか?

綺麗な夕焼け・・・そうですね!NYでもsunsetの位置がずれて来ましたよ!夜明けも6時過ぎ・・・日没も7時40分位になりました。早い~~もう2/3が過ぎて行きます!

水田で育つんですね!ターンム・・・里芋の種類でしょうが、里芋も大きなのから小さなものまで・・・沢山の種類があるんですね!mana-samaに多くの沖縄の事、学ばせて頂いて・・・幸せです!(生涯学習・・・祖父が私に残してくれた言葉の一つです)

茶筅茄子のお素麺・・・美味しそうですね! 我が家の揚げ茄子の素麺、好きで・・・時々登場していますよ! 小さなお茄子が・・・ステキ~~

mana-samaの菜園も順調に(ネットのお蔭)育っていますね!虫食いも無くて(*^^)v

今夜も明日からも素敵な日々に!
Commented by gerogero at 2014-08-25 01:56 x
こんばんは(^^)
ターンム、生涯で一度だけ食べたことあります~(^@^)
なんと、子供の学校の給食だったのよ。
試食会で偶然出たのでした。
むっちりナニコレ(^Q^)って美味しさだった。
また食べたいナ~って思っているけど
こちらでは見かけませんね。お高い芋なんだ(@0@)
水田で栽培?うちにぴったりかも?(笑)種イモ手に入らないかな~

揚げ茄子の素麺!
あ~っなんでやらなかったんだろうっ(ToT)
夏栽培は終了し、秋茄子ができるのを待っているところなんです。
生ったころには夏は終わっているよね…ぐすん。

家庭菜園ブログになってるぅ(^皿^)v
manaさん、上手ですね♪ 
大根葉がいいな。私も蒔いてみようかな~

Commented by エム at 2014-08-25 08:24 x
おはようございます。
ぶっかけ素麺いいですね~♪
つゆにつけて食べるのが苦手なので
つゆに浸かってる(?)のが大好きです!!

大雨は本当に困ったものですね><
まんべんなく降って欲しいと思います(>_<)


*漁港の朝市は最高でした!
  お魚だけでなく、お野菜も売ってて
  朝釣れた魚をからあげにしたりして食べる所もあるのですよ~。
  とっても安いのでたくさんの人が来られてました。
  また今度行ってきます♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-25 10:43
ターンムって高級なのですね。
時々コロッケのようなものを見掛けては気になっておりました。
毎回お腹が一杯で買えずじまいでした。
来月、行く事になりましたので、何処かで遭遇出来る事を楽しみに、
田芋さん。:)

雨、ゲリラ豪雨で珍しく一昨日降りましたが、
雨は比較的少ないと思います。
しかし、大きな被害が出ている地域があるので・・・
今週は雨マークが多く、心配です。 
梅雨のように雨が降り続いてますね。。
Commented by ほおじろ at 2014-08-25 10:48 x
こんにちは。

お忙しいのに、いつも書き込みありがとう。
沖縄は野菜お手頃な値段でいいなぁ~~。
茄も、とても安いねぇ。
冬瓜まだ収穫できませんのに・・もう並んでる。
ターンム・・美味しそうです!!
水田で作るんですの・・食べてみたいなぁ~♪

ミックスレタス順調ですねぇ。
こちらは、9月中ごろに蒔く予定です。
Commented by naochann0922 at 2014-08-25 11:06
manaさん、こんにちは。
雨が降りすぎるのも困りますね・・・

そちらのお野菜。おいしそう~。緑がすごい緑緑してますね。
小さい揚げ茄子もねじってそえて、めちゃめちゃ可愛いですね。
見たことないお芋にも非常に興味もちました。
Commented by kurasu-105 at 2014-08-25 12:27
こんにちは~^^
ナスの素揚げとそうめん あぁとても美味しそうーー
ターンム 初めて見ました 聞きました
揚げたらもういくつでも食べちゃいそう♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-08-26 16:37
ターンム、初めて見ました!
ぶっかけそうめん、夏には最高ですね。
揚げ茄子乗っけるところが、またいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-24 16:15 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧