「ほっ」と。キャンペーン

同じ場所を何度も・・・ ☆ 今日のbento&晩ご飯♪







c0139375_12511129.jpg



8月29日(金)   晴れ所により雷雨      33℃








うぅぅっ (╬☉д⊙)⊰











同じ場所を何度も噛んでしまう・・・・



さっきまた噛んでしまった 




これで3度目よっ   (∴;≖;益:≖;.) わじわじ~






一度噛むと同じ所を噛み続ける なんなんですかね これ


口内炎になりそう 。゚(゚´д`゚)゚。






口の中を噛んでしまうという症状を訴える人の多くは、年齢層の高い人たち?


調べてみると、

これは年齢とともに、歯と舌や口の動きの連携がうまく取れなくなってきているためで、
加齢現象のひとつです。

とあった。




ヤダ~  (´^ิ^`) 加齢現象?



あと、ストレスや疲れから無意識に口の中を噛みやすくなるらしいです d(◕ω ◕`ヽ)





最近少々睡眠気味だしな~

週末はゆっくり休もう~(´╹。╹`*)












今日のbento


c0139375_12513518.jpg


今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう豚バラロール
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ れんこんとにんじんの炒め物
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト











□ 柚子こしょう豚バラロール レシピ(^^)/

c0139375_12514470.jpg











昨日の晩ご飯







c0139375_12523835.jpg

□ 焼き鯖のサラダ仕立て

塩鯖を食べやすい大きさに切ってフライパンで焼き、
玉ねぎのスライスと角切りのトマト、貝割れを散らしてサラダ仕立てに。
野菜と一緒にさっぱり美味しい^^



c0139375_12531646.jpg

□ 長芋とオクラのツナ和え



c0139375_12532321.jpg

□ お弁当用の惣菜から





c0139375_12533396.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖のサラダ仕立て
□ 長芋とオクラのツナ和え
□ お弁当の惣菜
□ 大根の味噌汁








 ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by つぐみ at 2014-08-29 14:25 x
manaさん、こんにちは

焼き鯖サラダ仕立てが美味しそう~!
あと、お惣菜残りの器が素敵です!

梅雨のような蒸し暑さから一変
肌寒くて体調が優れないのでユンケル飲んだら
なんとなく回復!ユンケルの力凄いかも(笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-29 15:18
manaさん、こんいちは・・。

口の中、最近私もよく噛みます。
歯のかみ合わせが悪いから・・仕方がないとおもってましたのに・・
加齢だとは・・・悲しい・・(真実だけに・・グサッ・・です。)
>歯と舌や口の動きの連携が・・・。
う~~んそんなぁ~~~。です。

少し下には・・疲れ・・!!

そうなのよ・・ストレスと夏の疲れよ~~!!
必死に・・すがりつきたい気持ち・・笑

焼き鯖のサラダ仕立は・・
サバ焼いて・・マリネ風・・南蛮漬け風~?
カイワレ・トマト・玉ねぎ綺麗に散らしてはる・・!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-29 15:34 x
manaさん
焼き鯖のサラダ仕立
美味しそうです
素晴らしい料理
うれしいです
さすがです
Commented by shiba_yama at 2014-08-29 15:35
こんにちは♪

私もある・・・痛いですよね><
でもね。
噛み合わせが変わったときも起こることがあるから
体のゆがみとかが原因だったりするかもね。
私も昔、カイロプラクティック通ってて
バランスが変わるとよく口内炎できてた・・・^^;
先生は「好転反応だよ~」って笑ってましたね。
 
もうこちらは寒いくらい秋らしくなってきました。
ちょっと早すぎ!?と思ったのですが、
また来週には暑くなるみたい・・・^^;
どうぞ良い週末を☆
 
Commented by nagi-ninomiya at 2014-08-29 16:10
manaさんこんにちは~。

いやいや、同じところを何度も噛むってありますよぉ。
内側に出っ張ってくるからどうしてもね(;^ω^)
加齢のせいだなんて思いたくないわ。
鯖のサラダ仕立て、さっぱりといただけそうですね♪

Commented by ramaman at 2014-08-29 16:15
いや~っ! なんてタイムリーな話題なんでしょ!
ここ3日ほど同じ所を噛むんです
もう痛くって痛くって(T_T)
2回3回と続けて噛むのは、噛んだ所が少し出てるからと思ってました
まさか、加齢からきているとは・・・軽くショック(T_T)/~~~
あちこち、よくぶつけるし・・・気をつけよう

焼き鯖のサラダ仕立て・・・美味しそうですね~
お野菜もたっぷり食べられていいですね
ドレッシングか何かかけるのでしょうか?
ポン酢も美味しそうですね(^o^)
Commented by chigusano at 2014-08-29 16:21
口の中を噛むのは
加齢もあるのでしょうが
私 随分若い時から噛みましたよ。
胃の調子が悪い時も 噛んだの。
消化不良の時もね。

焼きサバのサラダ仕立て! こういう使い方もあるのね~!
すごくおいしそう~~♡

Commented at 2014-08-29 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-08-29 16:57
manaさん こんばんは!
や~ん、manaさんの柚子胡椒ロール大好き~(≧▽≦)
きれいですよね♪
自分だとこんな風には…(笑)

同じ場所3回!噛む噛む!
一回噛むと癖になっちゃうんですかね?
自分は小さい時からしょっちゅうです(笑)

焼き鯖のサラダ☆ステキ~(*^^*)
さすが、ナイスアイデア!
長芋ツナもいいな♪なまりカツオ節でやってみようかなと思いました。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-29 17:43 x
mana-sama

それでは、早速・・”お昼と夜の間にコンニチバンバ” なるほど~~コンを二つの言葉にかけてあるんですね~~(笑)素晴らしい~~

噛む・・・加齢、私の場合は加齢過ぎ~そんな言葉、無いかも知れませんが・・・私は65歳の時に、年齢的に限界の歯茎が弱くならない内にと・・・2年かけて上下の前歯6本ずつ12本、差し歯?正しい言葉が解りませんが、治しました。(子供の頃から、歯だけな綺麗で丈夫で虫歯も無かったのですが、歯が丈夫過ぎて歯茎が支えきれない状態に・・・それ以来、噛むが今の所、無くなりました。

お弁当・・・お葱肉巻、此方で太い葱が買えないので、JPでTryします!美味しそうと、いつも思っていました。

お夕飯・・・塩サバ、このような使い方も良いですね!柔らか頭にしなければ・・・思いもつかずです! 美味しそう~~

器、ステキ!

☆ リチャード・・・後程、ゆっくり観たいと思います。(お仕事では、個性的ですが・・・普段は普通の人です。暖かい感じのする笑顔がステキですよ)
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

今夜はゆっくり休めますように~~
Commented by nana at 2014-08-29 18:16 x
manaさぁん(*^^*)花金だよ〜(笑)
あっほらね‼︎ええことあった‼︎
ネギ入りの玉子焼きがお揃いだし…
レンコンも味付けは違うけどお揃いだし〜‼︎
私にとってはめっちゃええ事です(*^^*)

それから…鯖のサラダ仕立て〜これ絶対作る。manaさんは何をかけて食べたのかなぁ?

あっささみのまるめ焼きは…ささみを棒状に切って、パプリカや粉チーズなどを入れて→片栗粉やマヨネーズでつないで丸めて焼くだけです。
綺麗だし、安上がりだし、冷めても美味しいから…よく作ります(笑)

あ〜‼︎それから口の中…旦那さんがよく噛むって言ってた(笑)
私はなんもない所でよく転ぶけど…その方が症状が重いきがするなっ(笑)

なんか長い長いコメントになってごめんなさい。

ほっこりできた所で晩ごはんの用意します。
manaさん〜いつもありがとっ*:・✿*
Commented by れぃん at 2014-08-29 20:29 x
manaさん こんにちわ♪
口の中を噛むことあります~
加齢的なこと、、やっぱしですかっ 笑)
なんだかね、ワタシの場合そんな気がしてました、それにこのごとむせるんですの・・
普通に飲んでて、、こういうことなんですね! スミマセン話が散らかりました(’▽`;;

お重のお弁当箱 華やかさがでますね~
豚肉のロール巻きも美味しそうです(*^_^*)
お弁当では見目麗しいといことも、大きなことですね♪
manaさんのおかずにいつも心がうれしくなります( *^^)(*^^*)ッ!
焼鯖のサラダ仕立て、さっぱりとして進みそう~
大好きな焼き鯖 こういういただきかたもあるんですね~^^
 
Commented by worm_light1027 at 2014-08-29 21:28
manaさん こんばんは^^
私も1度噛むと 同じところをよく噛みます ( ̄▽ ̄;)
これがまた痛いんですよね~ρ(・・、)
もう噛まないように 気を付けてね!

焼き鯖のサラダ仕立て美味しそう~♪
盛り付けも素敵です~^^
Commented by nnnn55sato at 2014-08-29 21:49
manaさん、こんばんはー(^-^)
またきまーす。とりあえず、ポチ(^-^)

Commented at 2014-08-29 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-08-29 22:29
manaさん こんばんは

焼き鯖のサラダ仕立て^^
なかなかのアイデアですね。これは真似っこしでみます。
どうしても、ワンパターンになりがちな我家のメニューです。
いつもアイデア満載のmanaさんには、見習うべき事が
いっぱいです。主婦歴○十年なんですけどね^^;だめだわ〜(笑)
Commented by yukadiary at 2014-08-29 22:47
こんばんは^^

焼きサバのサラダ仕立て!!
すごい!美味しそうです^^
思いつかなかった~~~。さすがです^^

口の中を噛むって加齢現象?!あわわ(笑)
あ、ストレスや疲れでもなるのですか~~
気をつけよう!^^

そう言えば、物忘れもそうらしいです^^
色んな事を壱度にいろいろ考えて忙しくしていると
記憶の処理能力が追いつかなくて
忘れっぽくなるそうですよ~^^
けっこう、主婦の方に多いそうです!


>美活祭り、はじまりました^m^
私も楽しみにしています^^

Commented by peko_tin at 2014-08-29 23:06
manaさん、こんばんは~♪

いつもの如く、芸術作品のように美しいお弁当♡
夜中からアイスを食べたのに、豚バラロールを今軽く20個くらい食べられそうです(笑)
焼き鯖をサラダ仕立てにして食べたことがないので、すっごく新鮮!!
超美味しそうな晩ご飯も、全部ペロリといけちゃいそう~~(〃∇〃)
食欲に火が点く前に早く眠らなければっ(汗)

私も寝不足が続くと口の中をよく噛んじゃいます((>д<))
あの不快感はイヤですよね~。 
たっぷり睡眠を取って、早く回復されますように♪

ではでは、良い夢&週末を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by orihime at 2014-08-29 23:30 x
manaさん、こんばんは~☆

へぇ~そうなんだぁ(ノ∀`)
口の中を噛むのは加齢のせいなんですね(´u_u`)?
以前、ホッペをよく噛んでた時には、オットに
「顔が太ったせいでホッペの身が口の中に迫ってくるからだ」
なんて言われてました(笑)

焼き鯖をサラダに? 斬新なアイデアだね~
野菜と一緒のメニューなんて、あんかけやソースくらい浮かばなかった(^^;;
ワインにも合いそう~+.(*'v`*)+

週末です、しっかり休んで睡眠不足を解消して下さいね~(*゚▽゚)ノ
Commented by riemusik2 at 2014-08-29 23:33
こんにちは。

焼き鯖のサラダ仕立て。
おいしそうです。
ここでも塩鯖は買えるので、私も作ってみようかな。

ちょっとお疲れかな?
もうじき週末…。
週末はゆっくり出来そうですか?
もうしそうならば、ゆったりだらだらして下さいね。
Commented at 2014-08-29 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-30 06:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお料理もお野菜がたっぷりですね!!
焼き鯖のサラダ仕立てに惹かれます。

秋田は、晴天が続いております。

私もよく口の中を噛みますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-08-30 07:15 x
おはようございます。
焼き鯖のサラダ仕立ても豚バラロールも美味しそうですね~♪
特に鯖をサラダ仕立てで食べたことないので
一度やってみたいと思います!


(ランキング参加を今月いっぱいで止めようかと考え中です。)
Commented by gerogero at 2014-08-30 09:41 x
こんにちは〜(^_^;)
加齢現象かぁ…身につまされるな(笑)
私も時々口の中を噛んじゃうけど
それは決まって暴飲暴食のあとじゃ。
ま、自業自得?
manaさんのヘルシーな晩御飯を見て猛反省しとります。
そうです。いま、まさに口の中にぽっちりが…(≧∇≦)
Commented by kitaro-teturo at 2014-08-30 11:45
ご無沙汰してます。すっかり奈良も秋めいてきましたよー。
お弁当になさる食材も、これから彩り鮮やか。楽しみですね。
うちの実家は散々な目に遭って、農作物など不安ですが。
前におっしゃていた、アナと雪の女王の地域版見ました。沖縄弁、わかんないです〜。お陰で落語のまくらに使わせていただきました。感謝。
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-30 11:55
週末、ゆっくり休んで下さいね〜。
ありますねー、1度噛んでしまった所をまた、、、。。
旦那さんもよくそれで口内炎になったりします。
そこに体が疲れていたらテキメンなのでしょうね。。

私も昨日ニンジンとエリンギを肉に巻いて焼きました。
お弁当用にも良いかと。;)
いつもは大雑把なので肉がはげてしまうので、丁寧に作りました。
次はネギで作ります♪ 
焼き鯖のサラダ仕立てなんてお洒落です〜〜♪ ドレッシングで味が変わりそうですね。
Commented by kk-925 at 2014-08-30 15:21
私は体重が増えると口の中をよく噛みます
太るとほっぺの内側に肉が付くのかと思ってましたが、実は加齢だったんですね??

焼き鯖のサラダ仕立て美味しそう(^_^)
主人がいま青魚NGなのでOKになったら真似てみよう

Commented at 2014-08-30 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-08-30 17:29 x
manaさん〜こんにちは!
またまたお邪魔します(σ≧∀≦)

週末楽しく過ごしてますか?
私は今美容院です(笑)

あっ水玉の卵焼きはね…

私はたまご二つ使うんだけど、一つだけ白身を別にとっておいて…残りを普通に薄焼き卵にして→焼けたら水玉にしたいところを丸くくり抜く。大きさは好きな大きさで、辛子とかのキャップとかでくり抜いたよ♪→穴をくり抜いたら、もっかいフライパンに戻して、くりぬいた丸い穴のところにとっておいた白身を入れて焼く♪

こんな感じで出来ます(*^^*)

丸くくり抜かずに、星型とかハートとかも可愛いです。

manaさんならちょちょいのちょいです♪
ぜひやって見てください。
楽しみにしてます*:・✿*

では再登場失礼しましたっ(σ≧∀≦)

Commented by おとめ at 2014-08-30 21:37 x
こんばんは~
大丈夫ですか!
口内炎になると しみますから
早く治りますように

えーーーって びっくりすると思いますが
私は 傷にはタイガーバーム愛用で
切り傷はもちろん 噛んでしまった時も
使ってます
夜寝る前に 塗っておくと 朝には腫れも
ひいて 再び噛むことも少なくなります
腫れてると 噛みやすくなりますしね

同じように 身にお肉が付いてくると 
ほっぺも肉がつくのか噛みやすくなるって
誰かに言われたことあります (苦笑)

お大事に~~♪
Commented at 2014-08-30 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこちゃん at 2014-08-31 02:04 x
こんにちは。

正にそれに匹敵するのが私です。。同じ場所をよく噛んでしまうんです。。汗これって加齢現象でしたか!やっぱりだわ!

暑い沖縄〜〜お弁当も晩ご飯もさっぱりで私好みです。今オクラが一つ実をつけてるので晩ご飯に同じ物作るわ!レシピありがとう!

口内炎になりませんように
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-31 07:08 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄の天気は、いかがですか?
秋田は、どんよりと曇っております。

今日も一日頑張りましょう!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-08-31 08:25 x
おはようございます。
今日はもう同じ場所を噛んでないでしょうか(#^.^#)

本日でランキング参加をしばらく見合せます。
今まで応援して下さって有難うございました。
manaさんのブログは今まで通りお伺いしますね!
私もブログも毎日更新しますので、またミミに会い来て下さい♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-29 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧