夏空にツクツクボウシ ☆ Bouillabaisse♪ oishii






c0139375_12323738.jpg




8月31日(日)   晴れ      31℃





8月も最後ですね。




今日も雲がもくもく こんな夏空が広がっている。


c0139375_12331069.jpg


そんな中、ツクツクボウシが鳴きはじめました。





まだまだ残暑が厳しいが、秋はそこまで来ているみたい (✿◡‿◡)嬉










さて休日ご飯、




c0139375_1233433.jpg




晩ご飯Menu

□ ブイヤベース
□ セロリとツナのサラダ
□ ポテトサラダ
□ パン








c0139375_1233677.jpg

□ ブイヤベース


最近スーパーに並んでいる アルゼンチン産赤エビ
有頭エビが安いんです。

アサリとたらの切り身は半額品、
贅沢なブイヤベースだけど、とても安く仕上がったよ。(*'∀'人)♥

にんにくとオリーブオイルで炒めたら水を注いでコンソメを少々。
魚介類の出汁が濃厚で美味しかった~ (*˘︶˘*).。.:*♡



c0139375_12342044.jpg

□ セロリとツナのサラダ

ポテトサラダも作ったのに 写すの忘れた~(*´ω`







 ごちそうさま(^人^)



c0139375_12344745.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by misarin-1126 at 2014-08-31 15:38
manaさん!こん^^

わぁ~沖縄はまだ夏空の入道雲がきれいだぁ~●~*
そして、美味しそうなブイヤベース♡
セロリもみずみずしくて美味しそうよ♪
うん!ポテトサラダ食べたい●~*
只今の気温19度風が冷たくて長そでです(^^)/

毎年恒例の24時間TVを観ながらお茶の時間してます(^_-)-☆
温かい珈琲が美味しいよ!

明日から9月だね!
一年が早く感じられますこの頃です♪
Commented by oz55mama at 2014-08-31 16:29
manaさん こんにちは

あ〜青い空がなつかしい〜^^;
こちらは、なんだかもう秋そのものです。
涼しいのを通り越して、肌寒いくらいです。
ブイヤベース、すごく美味しそう^^
お昼にTVでちゃんこ鍋をたべてる映像を見て
お鍋もいいなぁ〜とつい思っちゃった。まだ8月なのに。
夏は、いずこに?さよならも言わないで行っちゃった(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-31 17:26 x
mana-sama

今日は・・・コンニチバンハ~~でご挨拶!  未だ30℃を超えているんですね!空の色も雲も未だ夏色ですね!

 昨日、裏庭続きのparkに散歩に行ってみましたら・・・落ち葉が黄色く、赤も混じっていました。 茸も沢山出ていて(食べられるか如何か?解らないので採りませんが。。。)秋模様でした。朝晩は寒く・・・もう、今年も2/3が過ぎたのを実感しています。

お夕飯・・・美味しそう~~ブイヤベース、豪華ですね! さっぱりして・・・魚貝類のお出汁がたっぷり~~出て、良いですね、このような夕飯!

potatosalad・・・美味しいですよね! 大好きです!

☆ はい!enjoyしましたよ!(笑) お目に掛ったら・・・話題にしてみます!(きっと本人も大笑い、だと思います)

今夜も&明日も素敵に!

Commented by れぃん at 2014-08-31 17:57 x
manaさん こんにちわ♪

雲がとってもカッコイイです~ 
真夏の強すぎる雲でもなく、秋の頼りなさでもなく綺麗です( *^^)(*^^*)ッ!
ブイヤベースも美味しそうですね
贅沢な素材で、それはよいおだしが出ていることと思います☆^^
有頭海老は豪華さが違いますよね~~
イタリアンパセリもすっごくブイヤベース風味です♪
スープは身体にどれだけいいんでしょうと、この夏も
身に沁みて感じ、体験しました 
セロリーサラダも食べたくなります~~v(*^^)v 
セロリー色もなんとも言えず好きです(u_u*)ポッ
Commented by yukadiary at 2014-08-31 19:32
こんばんは^^

ブイヤベース!^^美味しそうです^^
有頭エビが安かったんですね!いいなぁ^^
お得に美味しくって究極の目標です^m^
さすがmanaさん♪

>manaさんも生サバダメですか!
仲間^m^
私はどうしても生臭く感じて^^;;
Commented by bluestar1229 at 2014-08-31 19:39
manaさん こんばんは♬
わ~すごい、青空キレイ!
雲もいい感じです(*^^*)

ブイヤベース、ステキですね♪
おしゃれ(o^^o)
実は食べたことない(^_^;

親子丼に紅生姜(笑)
確かに!牛丼の勢いで入れちゃったかも(笑)
Commented by nana at 2014-08-31 19:56 x
manaさん〜こんばんは☆

めっちゃ綺麗な空〜(*゚▽゚*)
雲の白と空の青がほんまに綺麗。
あっ今日私は赤とんぼをみたんだよ〜。
まだまだ岡山も暑いけど…秋が近づいてるんですね〜

あっ私…恥ずかしながらブイヤベースとやらを作ったことないんです(泣)
何度か難しそうで…
manaさんはほんまにお料理上手だなぁ。

そんなmanaさんならシフォンケーキすぐ出来ちゃいます。
カップシフォンは失敗もほとんどなくて…
あっよかったら私の6/28の写真を見てください。カップが逆さずりの写真があります(笑)
私はmanaさんのスイーツも楽しみですପଓ*ೃ:.✧
Commented by shiba_yama at 2014-08-31 20:05
こんにちは♪

こちらは只今、秋の虫たちの合唱が始まりましたよ^^
三日月も明るくて綺麗♪
もう本格的に秋が来てる感じです。
そうはいいつつも天気が良いと日差しがまだまだ暑いですけどね・・・
そちらは秋になるのもスローペースなのかな。
 
それにしても綺麗な雲ですね。
私も今年はずっと狙ってるんですけど、
まだくっきりした雲には出会えてません><
いつまでも空がどんよりしてるんですよ・・・
Commented by ぼんじょるの at 2014-08-31 20:25 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ブイヤベース、とても美味しそうですね!!
御写真からも美味しさが伝わって参ります。

本日の秋田は、暑かったです。
急に温度が上がりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2014-08-31 21:33 x
こんばんは~
おいしそうなブイヤベース!
海老は 良い出汁が出ますよね~♪

気持ちいい青空ですね!
こちらは 来週から また 暑さが戻る
らしいですが このところすっかり秋の
気温なので 体がびっくりしそう…と
心配しているところです

あぁ 良いなぁ 美ら島の碧い空♪♪♪
Commented at 2014-08-31 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-31 22:10
manaさん こんばんは^^
すみわたった空に もくもく雲 夏を感じますね~!
まだまだ 暑い日はつづくのかな~・・(´・ω・`)

涼しくなるのが待ち遠しいです!
Commented by nonnontomama at 2014-08-31 22:15
manaさん
お久しぶりです♡
いつも覗かせて頂いてるんですが…コメントはひさしぶりです。
ブイヤベースがあまりに美味しそうで〜??
manaさんは敷居が高く作ったことのない料理をサラッと作られてて…説明も簡単でわかりやすく、私にも作れそな気持ちにさせてくれるので真似っこでうちのメニューになったのも多いです(o´罒`o)ニヒヒ♡
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

ブイヤベース安〜く仕入れて作ってみますね〜(o´艸`o)ァハ♪
Commented by natsuko7755 at 2014-08-31 22:34
な、なんておしゃれでおいしそうなごはん!!
中国に来てからお野菜は市場で買いましたが、お魚とか豆腐はまだ買えてません。。。
白菜と鮭缶を蒸したり、茄子の照り焼きだったり、やけに渋い野菜中心のごはんになってます。
外食すると濃い味&肉三昧になるので(><)
でも、大連は海鮮料理が名物でお魚はおいしいはずなので、もうちょっと生活に慣れたら市場の魚屋さんにチャレンジします!
Commented by peko_tin at 2014-08-31 23:20
manaさん、こんばんは~♪

ひゃ~! 大きなエビが入ったすんごく美味しそうなブイヤベース~~(〃∇〃)
魚介類の旨味がギュッと詰まったスープを想像しただけでたまりましぇ~ん♡
セロリとツナのサラダも美味しそう!
お写真を眺めているだけの私も、気分は地中海に面したステキなレストランで
オサレなディナーを楽しめましたよ♪

今日は母とお出かけ中に、『空と雲がキレイだね~』と話したので、
manaさんも同じ空を見上げてたんだなぁと嬉しくなりました~(*^.^*)
ただ、もうちょっとだけ日中が涼しくなってくれたらいいですね(笑)

ではでは、明日からまた一週間頑張りましょうね!
良い晩を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by はるるん?? at 2014-08-31 23:48 x
こんばんは〜
なんだか 今年はあまり入道雲も 見なかったような気がします。
今年の夏 
不完全燃焼で終わっちゃう感じがして、寂しいです。

でも、もう9月ですねぇ
気を取り直して 今年もあと一頑張りいたしましょーっ!!
Commented by meru103 at 2014-08-31 23:53
青空に入道雲が夏って感じですね。
でもツクツクボウシの鳴き声は夏の終わりを感じますね。
ブイヤベース、美味しそう♪
エビ好きのあたしなので食べたいです~♪(*^-^*)P☆
Commented by gerogero at 2014-09-01 00:02 x
こちらはカナカナカナ…って。蜩?が鳴いています。
すっかり秋の風情です。なんだか物悲しいですね。
ブイヤベースってそんなに簡単にできるのっ(@0@)
明日、さっそくやってみますぅ♪
Commented by エム at 2014-09-01 07:04 x
おはようございます。
ツクツクボウシが鳴き始めましたか~。
実は私の家の周りでは、ツクツクボウシの声が聞こえなくなってます。
大きな公園とかに行くといるのかもしれませんが・・・(>_<)

そのかわり秋の虫が鳴き始めてます。
余計に涼しさを感じますね♪

今まで応援して下さって有難うございました。
しばらくランキング参加はやめて、ゆっくり過ごします!
でもmanaさんのブログには今まで通り応援に来ますね(#^.^#)
Commented by ramaman at 2014-09-01 10:56
おはようございます

9月になりましたね
青い空がうらやましいです~
こちらはお盆前から気持ちよく晴れた日が2日程でしょうか・・・
今朝も小雨・・・
乾燥機をフル回転させてます(>_<)

manaさんのブイヤベース、おいしそうですね~
私、どうしてもブイヤベースって美味しく作れないんですよ(T_T)
何がいけないんだろう・・・
manaさんのお宅にお皿持って突撃したいです^m^
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-01 15:18
海老好きには、たまりません。。
こちらも大声で大合唱をしていますがセミなの?
ツクツクボウシなの?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-31 12:36 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧