和風ミートローフ ☆ 大根葉に潜む??(´゚д゚`)







c0139375_13504217.jpg



9月1日(月)    晴れ所により雷雨      32℃







事務所の窓から見える空は、今日もこんな空。


c0139375_13523577.jpg


しかし、沖縄は今日も
発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

の予報。




あ・・・雷ゴロゴロ。








さて、今日から9月。

今日は「防災の日」

1923年(大正12年)の9月1日、後に関東大震災と言われる大地震が発生し、
死者・行方不明者14万人という未曽有(みぞう)の大災害となった。
この日を忘れることなく災害に備えようと、
1960年(昭和35年)から9月1日は、「防災の日」と制定されている。




今夏は、広島の土砂災害をはじめ、記録的豪雨による災害が相次いるが、
自然災害は日本のどこでも起こり得る。

備えあれば憂いなし。

この機会に改めて防災対策を見直してみよう。











今日のbento



c0139375_13523617.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風ミートローフ
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとにんじん炒め








□ 和風ミートローフ

銀行で見たレシピ本から適当にまねっこ


c0139375_135237.jpg

鶏ひき肉に椎茸、赤ピーマン、ねぎのみじん切り
塩・胡椒で味付けしたら 棒状にしてアルミホイルに包みフライパンで蒸し焼きに。


う~ん
なんか パッサパサ^^;

味も薄かったのでめんつゆを水溶き片栗粉でとろみ付け あんかけにした。


豚ひき肉が良いかも・・・






虫除け大作戦で、洗濯ネットが活躍していた ベランダの大根葉。

c0139375_13535852.jpg

昨日の朝、肥料を与えようとネットを開けてみたら
葉っぱが何者かに食われていた。




よく見ると 葉に結構大きな う○ちが・・・・


ぎょえ~ Σ(゚Д゚ノ)ノ これは何かいる!






しかし 葉っぱの裏にも何もおらず

恐る恐る 大根葉を撤収してみた。






おかしい 何も居ない・・・・ (´・ω・`)?


























 居た~~~~ 




土の上で丸まっている



うううう  全身鳥肌 




犯人は 丸々に太った コイツだった。
(虫嫌いの人は閲覧注意)




ヨトウムシ
漢字では「夜盗虫」と書き、読んで字のごとく夜行性で夜の間に葉をかじってしまう。
食欲旺盛で、大発生すると夜間に食害する音がガサガサと聞こえてくるほどらしい。


気持ち悪っ  ! (TДT;))))..!






しかし、 いったいどこから(゚д゚)?



防虫ネットで野菜は100%守られるのか?
によると、


結論から言えば、防虫ネットを使用しても害虫から野菜を100%守ることはできません。
たとえ、防虫ネットの裾を土にしっかり埋めて、害虫がネットの中に入れなくしたとしても食害は不可避です。

なぜなら、もともと土の中に潜んでいる害虫がいるからです。






_(T T;) クソッ・・・・








昨日の晩ご飯



c0139375_13562944.jpg



晩ご飯Menu

□ ミジュン(いわし)のから揚げ
□ わかめとトマトのしらすかけ
□ セロリたっぷりポテトサラダ
□ オクラの白和え
□ シブイ(冬瓜)と骨付きチキンのスープ








c0139375_13563762.jpg

□ シブイ(冬瓜)と骨付きチキンのスープ ベランダ大根葉ちょこっと添え





こちらで拝見した オクラの白和えが美味しそうだったので^^


c0139375_13564527.jpg

オクラを白和えにしたのは初めて、 美味しい~♪




 ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-01 14:58 x
manaさん
 和風ミートローフ
美味しそう
素晴らしい料理
丁寧なRecipe
ありがとうございます
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-01 15:13
虫が嫌いなのに、見てしまった(TT)
オクラの白和え、さっぱりしていていいですね!
セロリたっぷりのぽてサラ、こちらもさっぱりしますね。
セロリの香りは、涼があります。
Commented at 2014-09-01 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-09-01 15:54
manaさん こんにちは

こまった害虫です。我家の畑の防虫ネットも
100%は、期待してないけど、土の中から出てくるやからは
阻止できませんね。でも、柔らかくて美味しそうな大根葉!
最近大根葉を茹でて、みじん切りにして、おかかと白ごまを
和えて、暖かいご飯にのっけて食べるのにハマっています。

鶏ひき肉ヘルシーでいいのにね。お豆腐なんか混ぜたりしたら
どうでしょう?もも肉と胸肉部位によっても違うしね〜
あんかけは、いいアイデアですね^^
Commented by hanacoromo at 2014-09-01 16:07
こんにちは。
虫が嫌という理由で、家庭菜園全くやらないっていう人、結構いますよね。
我が家は雑草に埋もれてるので、
何に何の虫が付くのかも、もう訳解りませ~ん♪

和風ミートローフ残念でしたね。
片栗粉入れたらしっとりするのかな?
オクラ大好きなんです!!
白和え今度やってみよ(^^)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-01 16:07
manaさん こんにちは
ギャー、こりゃ気持ち悪いです…が、みてしまった(笑)
困ったもんですね>_<

和風ミートローフおいしそう~☆
パサパサには見えませんが…やっぱり鶏だと油分が少ないのですかね?

白和え大好き(≧▽≦)
絹豆腐で作るのも木綿豆腐で作るのも大好きです!いつも水分が出過ぎちゃうのが難しいとこ…。
manaさんのブログかな?ゴーヤの白和え…真似して何度か作りました!
たまにチーズ混ぜるんですがこれもおいしいです(o^^o)

雷…凄そう!
今週はこちらもお天気安定しない様子…>_<
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-01 16:28
いかにも夏らしい雲ですね。
じっくりとこのような雲を見る機会が無かったようにも・・・
今日も雨降りで肌寒いですが、暑さが戻って来たら見れますよね、嫌でも。笑 
残暑はどうなる事やらです。。

なるなっている虫、ダンゴムシかと思いきや、、、
ちょっと悲鳴が出そうになる虫でした。笑

和風ミートローフ、美味しそうです。
親戚の叔父が昔作ってくれたものに似ていて思い出しました。
セロリの味が利いていました。 
アレンジが効くのが流石manaさんです〜。
ミジュンの唐揚げも、美味しそうです〜〜。 最近お魚、食べていません。
お魚料理増やしたいです。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-09-01 16:46 x
すごい入道雲\(◎o◎)/!
こちらでは、今年は1回も立派な入道雲を見れませんでした。
毎日、雨か曇りばかりなんですもの(-_-;)
度を越して暑いのは勘弁だけど、夏らしくなさすぎるのも寂しいです~(T▽T)

オクラの白和え、美味しそうです!
これなら私にも出来そう~^^
オクラが豊富に頂けるうちに、早速まねっこしてみまぁーすヽ(´▽`)/
Commented by ほおじろ at 2014-09-01 16:49 x
こんにちは。

洗濯ネットのハーブや大根・ミックスレタス・・順調ですねぇ。
ミックスレタス・・プランタンか植木鉢で作っておくと
便利そう・・!!
畑だと・・すぐにはまにあいませんもの・・。

オクラの白和え・・今年は、忘れてました。
まだ間に合うので、作らないと・・!!

冬瓜と骨付き鶏のスープ・・美味しそうですねぇ・・。

我が家は・・今週冬瓜ゲットできるので
あら引きソーセージとで白ワイン入りの冬瓜のポトフです・・。
Commented at 2014-09-01 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-01 17:04
こんにちは

和風ミートローフ・・・パサパサでしたか・・・
画像だけ見てたらとってもしっとりしていて美味しそうですけどね~
今日もmanaさんとこの真っ青な空が気持ちいいです
虫・・・いやですね~
そうそう、そのものを見つけた時もギャ~っつってなるけど、フ〇を見つけた時
モ、「あ、絶対いる(-_-;)」って感じでイヤですよね
自然と言えばそうなのですが、出来れば食べ物には来てほしくないですね
お料理屋さんもいたいな夕ごはんも、どれも美味しそう
白和え大好きなので、今度私もお蔵で行くって見ま~す(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-01 17:43 x
mana-sama

お昼と夜の間に・・・コンニチバンハ(*^^)v~~ マダマダ30℃を超える気温・・・NY,朝晩は15℃ですよ!日中は22℃から25℃くらいまで上昇しますが、それでも吹く風が少し冷たくなりました!

お弁当・・・和風ロール、綺麗でとても美味しそうですが・・・鶏引き肉ではさっぱりしすぎてしまうんですね!porkで作ってみます。あんかけ、良いアイディアですね!

お夕飯・・・いつも美味しそうなお料理の数々、(一度Tryしたい冬瓜のsoup、Jpで冬瓜を見つけて作ってみます) オクラの白和え・・・我が家の菜園もオクラが毎日実をつけています。  今日は空の旅・・・我が家では作れませんが、これもTryしてみたいと思います。

☆  ブログは予約UPにしていますので、いつも通りですが・・・ご訪問はJPでPCをセットしてからに成ります。 次回はJPからのご訪問をさせて頂きます。
JFK~成田・・・14時間、しかし、2時間前に空港に・・・成田から東京も遠い!長ーい二日に跨いだ旅です。

今夜も&明日も良い日で!
Commented at 2014-09-01 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-09-01 19:15
和風ミートローフとっても美味しそうにみえますよ。でも、豚ひき肉の方が良いのかな。
オクラの白和え、って、斬新です。
絶対おいしいにちがいないですね。今度つくってみたいです(^-^)
虫、嫌い。見てしまった‼ あぁぁ!

Commented by amaguri_obento at 2014-09-01 19:44
和風ミートローフ、美味しそう(*^^*)

洗濯ネットも突破するなんてスゴイね…
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-01 19:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

オクラの白和えを作ってくださったのですね!!
ありがとうございます!!

沖縄は、美味しいオクラが多いので美味しく仕上がったでしょうね。
沖縄のオクラを久しぶりに食べたくなりました。

和風ミートローフ、とても美味しそうですね!!
パサパサしている感じはしませんよ。
お写真からも美味しさが伝わってきますよ!!

秋田は、本日も暑かったです。
ただ朝は寒いです。

少し寒いくらいの方が朝は走りやすいですけどね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2014-09-01 19:56 x
こんばんは~♪
夏休みから戻って いきなり残業で
お腹ペコペコのところに manaさんの
美味しそうなごはんが… しみる~~~~

虫嫌いなので クリックせずですが!(笑)
確かに 網で鉢を覆っても 鉢底にも穴が
空いてますしね
今年 うちのプランターの大葉やバジルも
ナメクジが鉢底に潜んでて ダメになりました…(TT)
Commented by peko_tin at 2014-09-01 20:31
manaさん、こんばんは~♪
うわぁ♡ 和風ミートローフ、とっても美味しそうですね~~(〃∇〃)
それにしても・・・真似っ子でこの完成度はさすがです!!!
昨日の晩ご飯のヘルシーなお膳料理も、見てるだけで体が健康になりそうっ(笑)
オクラの白和えと、大好きなシブイと骨付きチキンのスープに晩ご飯を食べたあとの
私の底なし胃袋は即反応しておりますぅ。

夜中に葉を食い荒らすホントに盗賊のような幼虫がいるんですね~(゚Д゚)
ホラー映画が大好物なので、幼虫の写真も全然大丈夫ですが、
夜中に食害する音が聞こえるのは怖いかも~~~!
manaさんちの草花達に、これ以上の被害が及びませんように。

ではでは、良い晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2014-09-01 20:45
こちらも朝パァ~っと陽が出たと思ったら
すぐに雨が降り出しちゃいました。
でも網戸だと肌寒いくらい・・・
なのに32℃は暑いですねっ!
秋はまだまだですね・・・

ミートローフ、美味しそう~♪
それにキレイ♪

防災の日・・・
我が家の避難用の水や食料の賞味期限チェックをしなくっちゃ!P☆
Commented by れぃん at 2014-09-01 20:52 x
manaさん こんばんわ~
和風ミートローフすごく美味しそうです~ 
オレンジとフリーンの彩りにも、秋を感じてます♪♪
フライパンで蒸し焼きというのも私にはうれしい料理法ですm(^^)m

オクラの白和え~ 和風なのに盛り付けがあか抜けしてますね~(u_u*)ポッ
おうちの仕事を丁寧にしていくと そのことだけでもストレスがうすまっていきます
家族と囲む夕食~ お互いの好きなモノがちょこちょこと並んでいたり
しみじみとして涙腺からあふれちゃいます

ああ、、にっくきヨトウムシですね(○`ε´○)ぶぅ~
栄養満点の姿にであったりすると、私デモ飛びあがりますっ
manaさーーーん お疲れ様でした^^
Commented by worm_light1027 at 2014-09-01 21:02
manaさん こんばんは~♪
虫苦手だけど、思わず見てしまいました・・
まさに !Σ( ̄□ ̄;) こんな感じでした。
土の中に初めから潜んでいたのかな;
せっかくの葉が・・ でも、虫が食べるってことは
新鮮な証拠ですよね^^
これからも 頑張って美味しいお野菜作ってください^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-01 22:13
こんばんわぁ♪

早いもので、もう9月になりましたねぇ
あたくし事ですが、8月は凹んでまして…
でも、楽しく拝見させて頂いてましたぁ〜♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
読み逃げでしたがψ(`∇´)ψ

オクラの白和えってお初にお目にかかります(O_O)
私もマネさせて貰います(≧∇≦)

虫って…あまり見ていいもんではないですねw
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-01 22:16
度々、お邪魔します(O_O)

和風ミートローフもチャレンジしてみたい(≧∇≦)

と、書き忘れておりました(・_・;

ただ、それだけです(._.)
Commented by ヒカリ at 2014-09-01 22:34 x
こんばんは~!
今日のお弁当も彩りがキレイで
おいしそうです♪
虫、見ちゃいました~;ショックですよねー。
大根葉、おいしいんでしょうね~
守れるいい方法があるといいのにー!
いつもありがとうございます☆☆☆
Commented by ヒカリ at 2014-09-01 22:34 x
こんばんは~!
今日のお弁当も彩りがキレイで
おいしそうです♪
虫、見ちゃいました~;ショックですよねー。
大根葉、おいしいんでしょうね~
守れるいい方法があるといいのにー!
いつもありがとうございます☆☆☆
Commented by yukadiary at 2014-09-01 23:37
こんばんは~^^

和風ミートローフ、可愛い!
美味しそうで可愛いっていいですね^^
お得情報はどこにでも転がっている~~
情報収集ですね^^

ヨトウムシ@@
防虫ネットでも100%はないんだ~~~
そうか、地中か。。。
でもだいぶ防げていますよね!綺麗な葉っぱだし^^

>あたると怖いですよね><
魚は特に怖い。
さんまもですか!怖くなるのわかります~~
Commented by nana at 2014-09-02 07:26 x
manaさん〜おはよっ(*^^*)
いつも手の込んだお料理に感心♪
でも銀行で見たレシピをささっと作るとは!しかも美味しそうだしヘルシーだし。

あっそれから防災の日…考えさせられます。
我が家も去年からしっかり玄関に防災のリュックをおくようになりました。
でもきっとまだまだだと思う。

あっそれからそれから…虫の写真は…飛ばしました(笑)
ごめんね〜manaさん(ಡ౪ಡ)
Commented by エム at 2014-09-02 07:37 x
おはようございます。
沖縄は気持ちの良いほどの快晴ですね~。

子供の頃、田舎に帰省すると
畑を手伝ったのですが
見たこともない虫がたくさんいて
怖かったことを覚えてます(・.・;)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-02 07:44
manaさんおはよー^^
昨日はパソコンの調子が悪くなってこれませんでしたゴメ─lll(ノД`)lll─ン

沖縄はまだまだ夏の空だねー。入道雲がすごいww
こちらはだいぶ涼しくなってきました^^
ここ何日かエアコンなしで生活できるくらいで。だけど今日は30度超えるみたいで厳しいです((´д`υ))

ミートローフおいしそうですね^^
あっさりとしてそうだからたくさん食べられそう♪
あー、おなかすいてきた(TдT)…
Commented by shizuo7f at 2014-09-02 08:59
「クソッ」、そう思いますよね、コイツ^^。

知らないうちに、もう9月ですね~。
Manaさんちはまだまだ当分真夏だと思うけど、
こちらは秋が来たり、夏が戻ったり、まるで季節が行きかう交差点。
そうだ!今夜は我が家も“ミジュン”のから揚げがいいかも~♪
きょうは午前中、ボランティア、行ってきま~す。
Commented by riemusik2 at 2014-09-02 13:00
こんばんは。

葉っぱを齧った犯人。
恐いモノ見たさで見てしまいました。
でも見ない方が良かった…。

いわしの唐揚げおいしそう。
アトランタではお魚はほとんど買えないのです。
おいしいお魚食べたいな。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-02 13:42 x
manaさん
ご心配頂きありがとうございます
おかげ様で今日から
車いすでなく歩行器に変わりまして
順調に回復しています
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-01 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧