エリンギの肉巻き&ちくわサラダ♪






c0139375_13173891.jpg



9月2日(火)     晴れ      33℃







お昼、事務所近くのATMへ出かけたら



今日もこんな空




c0139375_1318192.jpg


そしてやっぱり 雷ゴロゴロ、どこかで局地的に雨が降っている。




しかし 暑ちぃよ~ 33度。008.gif


熱帯夜もいつまで続く?





昨日も寝苦しかったよ・・









今日のbento


c0139375_1319018.jpg



今日のお弁当Menu

□ エリンギの肉巻き照り焼き
□ ちくわサラダ
□ にんじんしりしりー
□ ひじきの煮物
□ インゲンのおかか和え
□ プチトマト









これ、彼女がよく作っていたんだけど、ようやくです^^

c0139375_13191438.jpg

ちくわの穴にポテトサラダを詰めて、天ぷらにする一品。

熊本ケンミンの ヒミツのごちそう  ちくわサラダ


ポテサラを熱々で~ (゚)(゚)?? と思ったけど、

揚げたても旨かったわん (。◠‿◠。)





c0139375_13193678.jpg

エリンギの豚肉巻き てり焼き

これも 美味しいよぉ~ (๑´▿`๑)











昨日の晩ご飯


玉ねぎと桜エビのかき揚げのっけ うどん(画像なし)



c0139375_13204882.jpg

以前の画像より



かき揚げはずっと、料理家ケンタロウ氏の揚げ方を実践している。


野菜のかき揚げなどは、最初は低温でじっくり揚げた方がサクサクになる。
材料に小麦粉をまぶす事も重要だけど、
じっくり揚げる事で、野菜の水分が十分に抜けて サクサクに仕上がるのだ。


c0139375_1321290.jpg

後で、しな~っとなってしまうのは、野菜から出る水分のせいなんですね。


天ぷらを低温でじっくりとは 邪道だと思っていたが、
ほんと冷めても時間が経ってもサクサクなのよ(o゚з゚o)


そのサクサクかき揚げをのっけて うどん 美味しかった~! ( *´ސު`*)


ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by gerogero at 2014-09-02 13:33 x
うふふ(^_^) エリンギの頭が出てるのがミソだね♪
ダレカが簀巻きにされているような…(こらこら)
ポテトサラダをフライにする発想が(o_o)
でも、美味しそう〜!
そろそろ眠気が出る時間なので晩御飯の偵察に来ました(笑)
かき揚げかぁ〜!
最近涼しくなったので揚げ物も良いな♪
もう夜は寒い位です(^_^;) タオルケットだけでは目が覚めてね。
でも、残暑がぶり返してくれないと今度は米が高騰するやもしれません Σ(゚д゚lll)

Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-02 13:54
こんにちはー。

私は天ぷらじゃなくハムでくるんでパン粉つけたものを買いましたけど、ポテトサラダ、意外と揚げてもおいしいよね。
今度ちくわでやってみよう♪
天ぷらは低温がいいのね~((φ(・д・。)ホォホォ
炭酸で溶くとサクサクになるって聞いたけど、早々炭酸なんて常備してないもの。いいこと聞いちゃった~。今度試してみま~す。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-02 14:07
manaさん こんにちは~☆
ポテサラをちくわに!アイデアですね(*^-^*)
揚げなくてもそのままでおいしそう(≧∇≦)b
おつまみにもなりそうです(o^^o)

野菜高い~>_<
体のことを思ったら多少は目をつぶって買った方が好いのかな☆

こっちは昨日まで寒かったのですが残暑戻ってきました!
今日は安心して洗濯物干してます(*^-^*)
Commented at 2014-09-02 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-02 14:28
かき揚げって、難しいですよね。
揚げ物は、苦手です(^^)
巻巻、やった~~(^^)
あ、ドラえもんとのび太君に変わっていますね。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-02 15:29
こんにちはぁ。

かき揚げを低温で・・??
時間かけて、じっくりあげるの・・かなぁあ。
しんきくさいほど、時間かけますの・・??

もっと、びっくりしたのは・・。
竹輪の中にポテトサラダ・・そして天ぷらに・・!!

どちらも、丁寧でないと・・できません。

沖縄・・熱帯夜なの・・、きついねぇ。
Commented by peko_tin at 2014-09-02 15:40
manaさん、こんにちは~♪
美味しそうなかき揚~~(〃∇〃)
私は家では普段簡単な料理しかしないので、揚げ物はなおさらでございます(^ ^;)
低温でじっくり揚げるのがサクサクの秘訣とは知りませんでした。
あ~想像しただけでもヨダレが~♡
今日のお弁当もどれも美味しそうですね!
ちくわの中にポテサラを詰めて揚げるなんて、素晴らしいアイディアですね~。
あぁぁまたお腹が暴れだした(笑)
おやつのナッツでも食べてみます(´∀`)
ではでは、引き続き暑さに負けず良い午後を~~☆☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-02 15:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

かき揚げ、とても美味しそうですね!!
うどんの美味しさも倍増しますね!!

本日もお野菜がたっぷりで惹かれます。

オクラの白和え、喜んで頂けて嬉しいです。
いろいろな方々に作って頂きたいです。

本日の秋田は、晴天ですが、昼過ぎにどしゃ降りになりました。
沖縄の夜は、まだまだ暑そうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2014-09-02 16:17 x
manaさん こんにちは

ちくわサラダ 面白いですね おいしそう

てんぷらも 上手に揚がってて 良いな~☆

お誕生日コメント ありごとうございます

今のところ 長男17歳には あっという間に抜かれましたが

双子は まだまだ 私より 背が低いので

おやじの威厳が 保ててますwww
Commented by shiba_yama at 2014-09-02 17:25
こんにちは♪

まぁかわいい!
↓ドラえもんバージョンなんてあるんですね^^

てんぷら・・・長いこと作ってないなぁ。
ちょっと涼しくなってきたから揚げ物もできるかな。
真夏は部屋が暑くなるから、
どんなにおいしくても部屋の暑さを考えるとどうしても作れない>_<
てんぷらの時って冷たいそうめんやうどんがおいしいですものね。
食べるときはおいしい組み合わせだけど、
部屋の温度を考えると最強の組み合わせです^^;笑
Commented at 2014-09-02 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2014-09-02 18:05
相変わらず夏ですねぇ~。
こちらも今日は晴れたけど、夏空って感じではなかったなぁ・・・

エリンギ大好き♪
肉巻きとは思いつきませんでした。
そしてちくわのポテトサラダも・・・
あたしも作ってみたくなりました(*^-^*)P☆
Commented by おとめ at 2014-09-02 19:14 x
こんばんは~♪
わ~い♪ ちくわサラダ 作って下さった
のですね!
意外に美味しいですよね
ポテサラ 多めにお夕飯で作って 翌日の
お弁当に 変身させても良いし おつまみにも
なりますし♪

今日は こちらは ひさしぶりに雨知らずの
晴天でした♪
気温も週末にむけて また上がるそうです

暑くなると デング熱が心配になります…
Commented by oz55mama at 2014-09-02 20:36
manaさん こんばんは

わぁ〜きれいなお弁当!
曲げわっぱに、彩りよく詰められたお弁当が
見てるだけで、食欲をそそりますね。
エリンギの肉巻き美味しいでしょうね。エリンギの食感好きです^^
照り焼き味なら、もう間違いなしですね。
Commented by れぃん at 2014-09-02 20:44 x
manaさん こんにちわ♪
エリンゲの豚肉巻き すごくおいしそうです~ 
エリンゲのシャキシャキ感 お肉とよく合いそうですね
照り焼きは お弁当の優等生ですね ごはんも美味しく進みます( *^^)(*^^*)ッ!

お野菜のかき揚げは低温でじっくり~!☆
そうすることで、お野菜の水が飛びって、なるほど~って思いました^^
manaさんのかき揚げさん 芸術的に素晴らしいです~~
青空にドラえもんとのびた君 
こっちへ飛んできてくれそう~~( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんのコメント欄の壁紙 楽しみにしているファンです♥♡
Commented by worm_light1027 at 2014-09-02 21:22
manaさん こんばんは^^
お弁当 いつ見ても美味しそう♪
色々なおかずで、栄養のバランスも考えて作ってるのかな?
エリンギの肉巻き!まだ食べたことないので
作ってみますね^^

>気もち悪かったでしょう?
というよりびっくりしました~ ( ̄▽ ̄;)!!(笑)
Commented by yukadiary at 2014-09-02 21:34
こんばんは~^^

東京はだいぶ涼しくなってきていますが
沖縄はまだまだ暑いのですね@@
気温差に、やっぱり驚きます^^

今日のお弁当、やっぱり美味しそう~^^
しかも、下のランチマットとの雰囲気が素敵です^^

私、天ぷら苦手でなかなか自分で揚げません^^;
この間も雨の日特売で買っちゃいました(笑)
でもかき揚げは低温からなのですね!
これ憶えておきます~~^^
天ザル作る時にやってみます^m^

>細身のわっぱ。
とても詰めやすいですよ^^しかもバッグにも入れやすい。
でも私のはすごく安いやつなので^^;;幅が少し太め。
もう1つ欲しいのがあるのですが
お弁当箱にしては本当に高いので迷いに迷って買えていません^^;;
Commented by うちなーのおばちゃん at 2014-09-02 22:39 x
いつも素敵なお料理に癒されております。
ありがとうございます。

曲げわっぱですが、今回、あの店舗にある東急〇〇ずで購入しようと思っております。 お安いのですが、使い心地などどうなんでしょう?
お高いのには手が出ず・・・

ブログに掲載されているみなさん、お手頃もあり、高級もありなんでしょうね?

ネットではなかなか使い心地が出てこず、ここで教えて頂ければと思いまして。

おねがいします。
Commented by ヒカリ at 2014-09-02 22:51 x
ちくさサラダおいしそうですね!
かき上げ~~~偶然ですね♪
ウチは私が揚げてないですが(^-^;
揚げ物の苦手意識があるので、
ついお任せしちゃうんですよね~。
最初は低温でじっくり揚げた方がサクサクなんですね!
冷めてもサクサク、おいしそうです☆☆☆
Commented at 2014-09-02 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-09-03 00:13 x
manaさん、こんばんは~☆

熱帯夜&夏日が続いていますね~
それにしてもキレイな青空!
こちらは、随分と秋めいて夜は扇風機もいらないほどになったよ。

ちくわサラダ(,,???,,)
熊本ケンミンの ヒミツのごちそうなんですね~
ケンミンショーを見逃していたわ~
スゴク斬新なメニューw(゚o゚)w
こっちはちくわの穴が大きいから、ポテサラがたっぷり入りそう+.(*'v`*)+

かき揚げのサックサク感が画面から伝わってきます。
ふふっ、今夜はウチも野菜のかき揚げだったよ~
時間が経って冷めてもサクサクだと、揚げる者にとっては嬉しいよね(≧∇≦)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-03 04:41
こんばんわぁ♪
(O_O)
おはようございます♪

が、正しいかな???

ちくわにポテサラ‼︎
発想が凄い!
ポテサラがベチャってなったりはしないのですか???

かき揚げは低温!
これもメモらせて頂きます(^^)

こちらは朝晩は涼しいけど、昼間はまだまだ暑いです(・・;)
早い秋が深まってくれればいいのにぃ〜と、願う今日この頃です(≧∇≦)

お身体、お大事にぃ〜
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-03 07:57 x
mana-sama

おはよう御座います。  JPに戻ってきました~~14時間ちかい空の旅、少し疲れましたが・・・思いっきりJPの時間を楽しみたいと思っています!

未だ・・・暫くは時差の為ジェットラッグが続きますが・・・早く平常の時間が持てるようになりたいと思います。

それでは~~~今日も素敵に!

Commented by エム at 2014-09-03 10:58 x
こんにちは。
ちくわサラダって美味しそうですね!!
ポテトサラダを揚げるなんてビックリです!(^^)!

そちらはまだ熱帯夜なのですね~。
大阪は夜はもうクーラーがいらないのですが
これはものすごく珍しいことです(・.・;)
8月は猛暑日がなかったとか・・・。
異常気象ですね><
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-03 12:15
湿度が下がり、少々暑くてもサラッと過ごせてます。
どこか秋の気配になりつつあります。
残暑は、、、いつ戻るのかしら・・・ 「愛知らしくない」と。
個人的には涼しいの&寒いの大歓迎です。笑

ちくわにポテトサラダをいれてあげるのですね〜。
ちょっと大変そうですけど、美味しそうです。
お弁当、豪華で羨ましいです。照焼き、味を変えて焼くのも良いですね〜。なるほど。。
お家でかきあげ、なかなか、というか、全くしないので、
作れたら天ぷらパーティーしたいです。:)
Commented by mana at 2014-09-03 12:24 x

うちなーのおばちゃんさん こんにちは♪

>私はネットで買ったので ちょっと後悔した箱もありましたよ。
でもほとんど気に入って使ってます。

わっぱ弁当 東急ハンズで安いんですね~?
大きさや質など確認して買えるのはいいです^^
私も行ってみよう~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-02 13:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧