今年最後のスーパームーン ☆ bento&晩ご飯♪







c0139375_12122913.jpg



9月8日(月)    晴れ     32℃







今日は、旧暦の8月15日。


中秋の名月。







でも本当の満月は9日 明日なんですけどね^。^


満月でない中秋の名月は4年ぶり。
2020年まで、満月でない中秋の名月が続きます。





今年の夏は3回もスーパームーンが見られるとあって話題になっているが、

今年ほど月が地球に接近するスーパームーンはもうしばらくありません。






さて、今夜の気になるお天気は・・・・



c0139375_12131330.jpg

残念ながら関東地方は台風14号の接近で微妙だが
沖縄と九州から近畿にかけては夜晴れて、中秋の名月を見られる所が多い見込み。




このスーパームーンを見逃せば、次に最高のスーパームーンを見られるのは 20年後の2034年だそう。


今年の中秋の名月は今日と明日、2日にわたって楽しめますから、
今日が無理そうな地域でも明日に期待したいですね。














今日のbento


c0139375_12135616.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のハーブ焼き
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとスパム炒め
□ ちくわきゅうり
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 茄子のお浸し








以前はよく使っていたお弁当箱、久しぶり^^









昨日の晩ご飯




夏野菜のっけチキンカツカレー +サラダ

c0139375_121446100.jpg





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nana at 2014-09-08 12:47 x
manaさん〜こんにちは。
会いたかった〜(笑)

今昼休みなんだけど、ずっとバタバタしててゆっくやスマホみてなかったから…
ちょこっと癒されにきました。
やっぱりほっこりさせてくれるお弁当だぁ(*゚Q゚*)
カレーもこれまたおしゃれだし♡何より美味しそうで…
少しだけばて気味だから、manaさんのお料理食べて元気だしたいなぁ♡

manaさん〜またゆっくりきます♪
Commented at 2014-09-08 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-09-08 12:52
今夜はお月様みえるといいなぁー(^-^)
このお弁当箱もステキ。
おかずも美味しそう。どこかの仕出し弁当みたいですね。
チキンカツカレーも、野菜がのっていて、素敵。
そしてこのカレーの器も好き!(^-^)

>ホッケのフライは、生のホッケを使いますよ(^-^)
北海道では、時期により生のホッケが、手に入ります。
買ってきたフライよりは、おうちで塩コショウして、揚げたてにレモン絞っていただくのがたまりません(^-^)
でもホッケをおろすのがとっても面倒なので、よほど気合いの入った時じゃないと作りません 笑


Commented by amaguri_obento at 2014-09-08 12:59
二段のお弁当箱、珍しいですね(*^^*)
美味しそう!
最近二段使ってないのでたまには使ってみようかな〜って思いました。

スーパームーン、見れそうにないですね、東京(´・_・`)
残念!
Commented at 2014-09-08 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2014-09-08 13:21 x
manaさん、こんにちは

今日は、中秋の名月ということで
近所の惣菜屋さんに団子セットがあったので
買って来ました。今夜、月を見ながら食べようと思います。
そして、スーパームーン楽しみです^^
写真撮れるといいですねv
Commented by ramaman at 2014-09-08 14:06
こんにちは

きゃ~ いつも美味しそうなmanaさんのお弁当ですが今日のもとっても美味しそう!
お料理屋さんのお弁当ですか?って言うくらい今日のもキレイですね
実は私まだお昼ごはん食べてなくて、この画像たまりませんわ~
私こういううお弁当大好き♥
今なら2つとも入るかも~(笑)
スーパームーンなんですね!
いつも教えてくれてありがとうございます(^^)
こちらは今日は見れそうなんですけど、うっかり忘れないようにしなくちゃ!
Commented by oz55mama at 2014-09-08 14:53
manaさん こんにちは

残念ながら、今日のお月見は、あまり期待出来そうもなくて
残念です。すすきの穂も出てるし秋の草花が、いろいろ
咲いてるから、お団子でも作って、大きなお月さま見たい〜

今日のお弁当、注文しちゃおうかな?ってくらいに
素敵なお弁当です。お月見弁当にも良さそう^^
お弁当箱に合わせて、詰め方もいろいろ出来ていいな〜
さすが、お上手ですね^^
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-08 15:48
満月は明日、ですものね。
満月でない名月、4年振りなのですね。
ズームレンズが調子悪くなってから、満月が撮影出来ません。。。涙
今年最後のスーパームーンなのですね〜〜。。
先程まだ曇っていましたが、晴れ間が出て来ました。
撮影出来なくても、眺めたいと思います。:)

美味しそうなお弁当です〜〜。
南瓜と茄子のエリアがたまりません。笑 ニコニコしながら食べれそうです。
今相方が使っているお弁当箱も同じ形で、参考にしたいです。:)
お夕飯も、、、めっちゃ美味しそうです。
チキンカツカレー、お腹がなっちゃいます・・・。
Commented by chi-no-heya at 2014-09-08 15:54
こんにちは~♪
おぉ~(^◇^)
このお弁当のごはんの少し切れ目の入ってるのって、
もう、駅弁とか幕ノ内弁当の感じですね~(*'▽')
すご~い!!

中身はもちろんすごいですが、こんな風に凝っていらっしゃるmanaさん、
本当に尊敬ですッ??(*'ω'*)??

また、遊びにきま~す(∩´∀`)∩
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-08 16:12
サトイモ大きいねぇ・・。
関西の収穫は、11月で、気温が下がる12月に、
まだ食べないときは、上に藁やナイロンをかけて保温します。
(5月に植えて、11月に収穫・・)
沖縄なら・・12月かなぁ~~?。
葉がクシャッとなる頃です・・。

坦々麺たべたくなりました・・。
青梗菜いれるとおいしいよねぇ・・。

カツカレー、きれいやねぇ・・・♪
たべるのがもったいない・・。
オイル通ししたのかなぁ~~?
茄・・とてもきれい・・プロの凄技・・!!
急いで、カシャしましたか・・♪?
Commented by shiba_yama at 2014-09-08 16:45
こんにちは♪

そうなんですね~
今日のお月様は見に行く価値ありますね^^
うちのベランダからは角度的に見えにくいから、
日が沈んだらちょっと外を歩いてみようかな♪
 
綺麗に詰められたお弁当箱ですね^^
うちは休み明けで、作り置きがないから・・・
焼きそばでした~~笑
簡単でいいですね♪
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-08 17:17
こんにちは~。
今日と明日楽しめるのですね。
今日は夜曇ってくるらしいので、早めに見ておきます。
明日もみれるといいなぁ。
カレーがおいしそうです(;^ω^)
誰かが「カレーは飲み物」って言ってたけど、私にもぴったり当てはまります(*≧m≦*)プププw

>こんなに賞品いただいて 嬉しいかぎり^^
ハム 美味しそう(笑)

立派に見えますが、1個がこぶし大の大きさなんです。
でも、食べ物をいただくとほんとうれしいですね。
Commented by meru103 at 2014-09-08 17:18
中秋の名月ですねぇ~。
でもこちらは雨が降り出して見れません・・・
manaさんは見れそうですね(*^-^*)

お弁当の俵のごはんもイイですね♪
夏野菜の彩りがキレイなチキンカツカレーも美味しそう♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2014-09-08 18:27 x
こんばんは~♪
今日は 東京はお月見は無理そうです
明日に期待かな♪
スーパームーン 楽しみです♪

今日のmanaさんのお弁当は おかずが 
いろいろ入ってますね♪
常備菜作りなさったのかな~♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-08 20:08
manaさん、こんばんわぁ♪

どうやったら、あんなに見事に竹輪の中にキュウリを入れれるのですか⁉︎(O_O)
manaさんのお弁当は、いつも発見が多いなぁ(o^^o)

中秋の名月、愛でられましたか?
京都は綺麗な満月ですよぉ
外に出て観ると…めちゃ肌寒い夜ですけど(・・;)

まぁ、私は月より手作り感満載ですけど7(団子の方がいい(≧∇≦)

あ!今夜、うずしおセットで1品作りました(^^)
美味しかったです♪( ´▽`)
Commented by peko_tin at 2014-09-08 20:39
manaさん、こんばんは~♪

キャー! 月曜日からメチャクチャ元気が出そうな豪華なお弁当!!(〃∇〃)
こりゃmanaさんのご家族の皆さん、金曜日まできっと元気モリモリですね♡
チキンカツカレーも、とってもオサレで美味しそう~~~!
今日は早めの夕飯だったので、腹の虫が今にも鳴き出しそうです~(笑)

スーパームーン、今日&明日を見逃したら20年後まで観れないんですねっ(゚Д゚)
これは何としても観なくては~~!

ではでは、manaさんも良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by れぃん at 2014-09-08 21:33 x
manaさん こんばんわ~
今日が御月見だったんですよね こちらは ポツポツ雨が降ってます。。
何時もより早いお月見になって・・・
どうりでパルさんから御月見団子つくのがはやいとおもいました(〃∇〃)ゞ
あすのスーパームーンを逃したら、私にはもう後がない ッ素直な気持ちで^^
パチリは無理ですけど、綺麗なお月さま眺めてみたいです

お弁当 プロさんからのお届お弁当のように美しくって豪華です.*・゚☆
そしてお夕飯でも manaさんカラーが~~
カツカレー+夏野菜のトッピング~ カフェカレー風です
美味しそうです 見惚れながら、いただいちゃいます♥♡
  
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-08 22:01 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

夏野菜がたっぷりのカツカレー、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりでテンションが上がりますね!!

秋田は、キレイにお月様が見えますよ。

本日の秋田は、晴天でした!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-09-08 22:11 x
ちくわにオクラを入れるアイデアをここで初めて知って、
そぉーしたら 今度はきゅうりが入ってる?!(@_@;)
えぇ~ こんなに太いちくわがあるんだぁ~^^

スーパームーン、東海地方もどうやら微妙なところです^^
でも、次は20年後とか言われちゃうと、
「20年後に生きてるかな?」って心配になっちゃうから(苦笑)
やっぱり明日、見たいです!(=^・^=)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-08 22:17
manaさん こんばんは♪
こっちも天気悪くてお月様は残念でした(*_*;

カツカレー夏野菜がのってておいしそうです(≧▽≦)
実は本日自分もカレー仕込んじゃいました♪
一晩寝かし中…。

お弁当もきれい!
ご飯の盛り付けがお店でうってるお弁当みたい(*^-^*)
manaさんのお弁当みてると本当に盛り付け考えようと思います^_^;

よもぎ…この時期は手に入れないです>_<
以前、manaさんがよもぎお料理アップされてたの、しっかりおぼえてましたよ♪
Commented by natsuko7755 at 2014-09-08 22:28
こんばんは。
大連もお月様見えています。
やけに明るい月だと思ったら明日はスーパームーンだったのですね!
Commented by yukadiary at 2014-09-08 22:44
こんばんは^^

きゃ~~~今日も美味しそうなお弁当^^
ごはんは型押しですよね^^
懐かしいお弁当箱なんですね^^
ちくわキュウリがお月さま^^

でも今日はカレーの盛り付けが素敵で悶絶なんです!
カレーをおしゃれに盛るって上級テクですよね!
いつも本当に美味しそうで。
確実に真似させて頂きたいと思います(笑)
Commented by トマコ at 2014-09-08 23:01 x
明日は満月のスーパームーンが観られるんだ~(^^)
今日はこちらも良いお天気に恵まれています。
今も綺麗なお月様が観えてるよ~♡
観えていない地方は、明日が良いお天気だといいですね^^

今日のお弁当も美味しそう~!
ちくわきゅうりがダイナミック♪
カボチャは茶巾に絞ってあって綺麗で美味しそうです。
朝から丁寧なお料理、ほんとよくされるよね(^^)v
夏野菜のチキンカレーも綺麗でお店みたい!
美味しそうです^^

Commented by worm_light1027 at 2014-09-08 23:17
manaさん こんばんは^^
明日はスーパームーン なんですね~!
お天気良いといいなー☆
見逃したら 20年後までは見れないなんて・・
忘れないようにタイマーかけておこう(笑)

カレーがとっても美味しそう♪
盛り付け方もさすがです! 
Commented by orihime at 2014-09-08 23:50 x
manaさん、こんばんは~☆

仲秋の名月、見えているでしょうか?
こちらは晴れていたものの、朝から雲が多く
心配していましたが、雲の切れ間からキレイに見えています。

チキンカレー、色々な夏野菜が入って
とてもカラフルだわ~(^ー゚)♪
自然光でお料理が映えてます。
盛り付けがとても素敵でカフェご飯のようですね。

↓“ラ王”の坦々麺、今度食べてみようと思ってるんだけど
粉末スープに何で(´u_u`)?
チョット期待薄かなっ(。>0<。)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-09 07:22 x
manasama

おはよう御座います!  昨日は☂・・・残念ながらお月様を観る事は出来ませんでしたが、今日は晴れそうです!お月様が顔を見せてくれると嬉しいのですが・・・

現在・・・錦織選手、苦戦していますが・・・頑張って欲しいと思います!

お弁当・・・幕の内風のご飯・・・2段のお弁当!美味しそうですね~~どれも美味しそうなおかずですが、お茄子やカボチャは母にも作ってあげたいと思います。

お夕飯・・・カレー良いですね! chickenカツ&お野菜の別のせ・・・よそ行きカレーですね! 器もステキ~~

☆  加齢と共に時差が取れず・・・時間を有効に使えていませんが、今日はmarketに行って・・・母の好物を作ってあげられたら、と思っています。

母が私の時間に付き合ってくれて・・・おしゃべり、おしゃべり~~で過ごしています(*^^)v

今日も良い日で!
Commented by エム at 2014-09-09 07:39 x
おはようございます。
昨日はキレイなお月様が見えました!
満月でない中秋の名月もあるのですね^^;

昨日はお祝いコメント有難うございます!
7歳になったミミは相変わらず鈍くさくて
たまにやる気スイッチが入って
廊下を猛スピードで走ってます(#^.^#)
Commented by ピンクmama at 2014-09-09 10:12 x
おはようございます(*^^*)
夏休みの間、ブログもお弁当もお休みしてました。
お久しぶりです。

いつも、美味しそうなお弁当✨
大きなちくわですね~
きゅうりが丸ごとはいるなんて!!!
スーパーで探してみよう♪

スーパームーン見たいなぁ~(^^♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-09 10:53
チキンカツカレー、おいしそう(^0^)
満月の前後って、すごくお月様がきれいですね。
今日はしっかり、お月様を見つめます!
Commented by mana at 2014-09-09 13:16 x

■ at 2014-09-08 12:52のKさんへ

>コメントありがとう~
おうちにテニスプレイヤーがいらっしゃったら
そりゃもう~ 大盛り上がりだったでしょう^^
錦織選手 優勝は逃しましたが
準優勝すごいですね! (^_^)v 

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-08 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧