次は20年後・・・ ☆ 鮭弁 と 月見とろろバーグ丼♪








c0139375_138037.jpg



9月10日(水)    曇りのち雨      31℃














今日からお天気下り坂・・・・


昨日じゃなくて良かったわっ  (・ω・;








いかがでしたか?

今年最後のスーパームーン みなさんは観られましたか (◕∀◕?





仕事帰り、買い物を済ませて 家路へと急ぐ


すっかり日も暮れた19時前

c0139375_1382671.jpg

家はまだ数キロ先だが、夜景が綺麗だったので 思わずパチリ^^





車中から時より見える満月が 燃えるようなオレンジ色で
そりゃもう~大きくて・・・

c0139375_1392216.jpg

(肉眼ではもっと大きいのだが・・・)





一昨日の中秋の名月は 撮影が8時を回っていたのですっかり色白になっていたけど、
昨日はこんな色。


c0139375_1395118.jpg



なんか月のパワーを感じました。(✪∀✪)












今日のbento


c0139375_13101783.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきとニラの炒め物
□ 茄子のお浸し







ひじきに ニラって大好きなのよ~^。^ 美味しい組み合わせ。



ただ、
ニラが歯に引っかかるのが玉に瑕 ーー;









昨日の晩ご飯



c0139375_13105114.jpg



晩ご飯Menu

□ 月見とろろバーグ丼
□ クリームスープ
□ ゴーヤーと玉ねぎとツナのサラダ
□ 巨峰







c0139375_13105954.jpg

□ クリームスープ

まだまだ暑いけど なんか食べたくて^^

ベランダのイタリアンパセリも早く食べないとね~




c0139375_1311175.jpg

□ ゴーヤーと玉ねぎとツナのサラダ

野菜がめっちゃ高い中、有り難い頂き物のゴーヤー


そして


c0139375_13113156.jpg

□ 月見とろろバーグ丼



ごちそうさま(^人^)










月が地球に接近する時と満月が重なる現象「スーパームーン



今年は昨日が見納めでしたが、

次 お目にかかれるのは2015年9月28日



でも今年ほど月が最接近して、最高のスーパームーンが見られるのは2034年です。


今年生まれた子どもが二十歳やで?




遠い未来ですな

20年後っつったら あたしゃもう~・・・ 






○○歳 (Ő౪Ő;)?ヒエ~





c0139375_13122183.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-09-10 13:26
月、火曜と残念ながら お月様見えなかったの。
見えて良かったですね。夜景もとっても綺麗ですね。
シャケ弁。わたしにとっては、王道のお弁当。
1番おちつきます。
今日ね、二本目のゴーヤが収穫出来ました。
一本の苗から、あと四本は、収穫できそうです。
6本できれば、満足 満足 (^-^)

Commented by misarin-1126 at 2014-09-10 14:03
manaさん! こん^^

わぁ~秋を思わせるお弁当だぁ~食べたい!
実はねまだお昼食べてないの^m^ ブァハハハ
ダイエットもしないとですけど・・・ブログUPしてましたので食べ損ね^^:

 月見とろろバーグ丼 おおぉ~manaさんらしいですね(拍手)

最高のスーパームーンが見られるのは2034年です。
∑(゜ロ゜ノ)ノ今から20年後でかぁ~月に近い天国からかも・・・^^:::


Commented by カノッチ at 2014-09-10 14:26 x
食卓にも月が出ましたね♪ (^o^)
Commented by つぐみ at 2014-09-10 15:43 x
manaさん、こんにちは

スーパームーン、見る事が出来ました。
大きく見える時間は、少しの時間でしたが感動的でした!
お月様、綺麗に撮れてますね!すご~い!
Commented at 2014-09-10 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-09-10 16:21
こんにちは♪

見ましたよ^-^
でも、お風呂上りに見たときはあんまり大きくなかった・・・
偶然にも昨日の朝は見えなかったのに、
今朝は角度的に見えたんですけど・・・
山の中へ沈んでいく早朝のお月様☆
とっても大きくて眩しかった!!
その後、すぐに太陽が出てきちゃったけどね^^;
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-10 17:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

スーパームーン、しっかりと見ましたよ!!
とても大きかったです。
思わす願い事を祈ってしまいました。

本日の丼も美味しそうですね!!
身体に、とても優しくていいですね。

パンケーキブームは、多分続いていると思いますよ。

本日の秋田は、晴天でした。
昼間は、暑かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2014-09-10 17:33 x
manaさん こんにちは

月見とろろバーグ丼 美味しそうですね

スーパームーン みなさんの写真で 拝見しました

関東は 曇り空です。。。
Commented by Taeko Yanagida  at 2014-09-10 17:34 x
mana-sama

お昼と夜の間に・・・コンニチバンハ~~  残念ながら、十五夜、スーパームーン、観る事が出来ませんでした!NYにTELしましたら・・・2日間とも大きなお月様が見えたそうです!

お弁当・・・鮭のお弁当、良いですね!ヒジキにニラが合うんですね!ニラは里の庭にも出ていますので・・・作ってみます。 お弁当箱も素敵ですね!

お夕飯・・・ハンバーグにトロロ月見、美味しそうですね! 思いつかない発想ですが。。。素敵な組み合わせ、是非・・・作ってみたいと思います。

今夜も明日も良い日に!!!
Commented by meru103 at 2014-09-10 18:54
スーパームーン、見れませんでしたぁ~。
キレイなお月さまが見れて良かったですね。

お弁当やお料理はもちろん、
毎回お弁当箱もステキ♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2014-09-10 19:13 x
こんばんは~♪
スーパームーン きれいでしたね♪
帰り道で見た方が うちのベランダから
見たより 大きくてきれいでした
会社のフロアからぱしゃすれば良かったな~

とろろバーグですか!
パワーがでそうで良いですね♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2014-09-10 20:20
manaさん こんばんは^^
大きな月でしたね~ (´▽`*)
manaさんと同じく なにかパワーを感じたような・・

ひじきに ニラの組み合わせは初めてみました!
どんな味なんだろう?
ニラの風味が結構味わえるのかな~ ('-'*)

Commented by れぃん at 2014-09-10 20:30 x
manaさん こんばんわ~
しっとりと滋養味の感じられるお弁当ですね~
鮭と卵焼きとひじき  私にはお弁当の三種の神器です.*・゚☆
そして古来からのお弁当のおかずですので、 これだけでも
栄養バランスは十分になるのかもしれませんねm(^^)m
そ、そ、発掘の時、縄文時代から鮭とクルミの採れる所へ住居は建てられたと
学芸員の先生の説明でしたv(*^^)v

とろろバーグ こちらもお月見バージョンのようですね^^!
とっても可愛くって美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんのスーパームーン ほんとに美しいです.*・゚☆
今日も心にしみてきます ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by peko_tin at 2014-09-10 20:53
manaさん、こんばんは~♪

今日のお弁当も栄養バッチリで美味しそうですね~♡
そして、見惚れちゃうほど美しい(*^.^*)
私もヒジキには絶対ニラが入っててほしいですぅ(←「入れます」ではない・笑)

オサレなカフェ気分のディナープレートもいいですね♪
お野菜がいっぱい入ったクリームスープ、今すぐに食べた~い!
今日も早く寝なくては・・・(笑)

スーパームーン、結局全然大きいのは観れませんでした(T T)
でもいいんです、manaさんをはじめブログに載せてる方々のをたっぷり堪能しましたから~~♪

ではでは、今日もお疲れさまでした! おやすみなさ~い☆☆☆
Commented at 2014-09-10 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-10 22:03
manaさん こんばんは。
スーパームーン…manaさんの画にてしっかり♪(´ε` )
ありがとうございます!

月見トロロバーグ!
絶対これおいしい~(≧▽≦)食べたい!

ひじきと韮も良いですね!!
自分も作って見よう♪
ゴーヤサラダ…自分も似たようなの作りました♪
マヨネーズ入れてコッテリ系ですが^_^;
自分もゴーヤは頂き物で…ありがたし!です。
Commented by hitsuji0403 at 2014-09-10 22:15
いつも楽しく拝見しております!
初めてコメントします。
月の写真、きれいでうっとりしちゃいました♪
20年後だと、うちの下の息子がちょうど成人なので記念に撮っておいてあげれば良かったと、今更後悔してます>_<
って、うちのデジカメじゃ無理かな…^^;
Commented by yukadiary at 2014-09-10 22:18
こんばんは^^

あ~~~やっぱりmanaさんのお弁当は素敵!
このまま売っていたら買いそうなお弁当です。
このバランス、さすがなのです!^^

そして、月見とろろバーグ丼!
なんて美味しそうなんでしょう~♪
この発想も素敵^^
とろろが綺麗な雲のようです^^

manaさんは月の写真も上手ですよね^^
Commented by nana at 2014-09-10 22:31 x
manaさん♪こんばんは〜(^0^ゞ
スーパームーン…見れなかったけど、でも虹と同じでmanaさんの写真で御利益もらえそうな気がするぅ*:・✿*

あっなんかお魚のお弁当は他のおかずとか難しくて(泣)
ほんま勉強になります(*゚Q゚*)
にらとひじきかぁ。まったく想像つかんけど、今度やってみよっ。

それからmanaさん…少しは過ごしやすくなりましたか〜?
岡山は暑さがぶりかえしてます(泣)

早く秋が来ないかな〜?

manaさんは秋の食べ物で何が好きですか?
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-10 22:38
スーパームーン、明るくてとても奇麗でした〜。
写真に納める事は出来ませんでしたが、見る事が出来て良かったです。
カメラが無いのは分かっていたので、双眼鏡で覗きたかったのですが、
双眼鏡も無い、との事で・・・
渋々の相方が出張の鞄から出して来たカメラでも使い方がイマイチ分からず、
相方が怒りだす前にと焦り、異様な汗をかいて、おかしな一枚だけ撮って引っ込みました。
実際、目で見れたので良かったです。:)

ヒジキとニラ!美味しいのですね〜。想像出来ないですけど、試してみたいです。
ハンバーグ、食べたくなりました〜〜。明日はハンバーグにしようかしら♪
月見トロロなんて良いですね〜。;)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-10 22:53
凄い~~。
生卵のお月様・・こぼれないのねぇ・・。
これぞ・・本物のスーパームーンやんかぁ~~。
ご飯ととろろで滑り止め・・??
「月見とろろバーグ丼」のネーミング変更し
「スーパームーン・ハンバーグ丼」かなぁ・・。

貝柱は炊き込みご飯に使い、
甘エビの干したのは・・白菜と煮込み・酢の物・・。

里芋楽しみやねぇ・・。
大きいのが、親イモにたくさんついていたらいいのにねぇ・・。
周りの葉から枯れだして中央の茎だけが残ります。
まだまだ成長しますからたのしみやねぇ。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-11 00:19
こんばんわぁ♪

鮭弁の素敵さは勿論、このお弁当箱も素敵ぃ〜♪
この時間に、この画像見ると辛いな(・・;)お腹すく…^^;

ヒジキとニラの組み合わせ、初めて(O_O)
私もチャレンジしてみよう〜♪
味付けは?

スーパームーン、綺麗でしたよねぇ(o^^o)
で、今夜はこちら…雷&雨でござります(・・;)窓に雨がおもいっきり、打ち付けてるぞよ(ーー;)
ま、昨夜でなくて良かったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

沖縄も降ってますか?
こっちが降ってるなら、もう沖縄は通り過ぎたのでしょうか?^^;
Commented by ねこちゃん at 2014-09-11 04:01 x
こんにちは。

お弁当箱の形が素敵!お洒落ですね。
私の好みは豆型、Manaさんはどれかしら?

スーパームーン。。知りませんでした、汗
次回に期待して。。お野菜高いんですか?ゴーヤ、たまねぎ、ツナ。。健康的ですね♪
Commented by エム at 2014-09-11 08:10 x
おはようございます。
月見とろろバーガー丼、美味しそうですね♪
とろろと合わせたことないので、今度作ってみます!(^^)!

お月様って不思議なパワーがありそうですよね^^
オレンジ色のお月様、私も昨日見ました(#^.^#)
Commented by はるるン?? at 2014-09-11 08:32 x
おはようございま〜す

スーパームーンにお財布を翳すといいって聞いて
そうか!そうか!!と、思っていたのに、
夜になったらすっかり忘れていました(T_T)

こちらは 先週までの長雨もすんで
今週になって 気持ちの良い秋晴れが続いていますが、
北海道 心配ですね・・・。
Commented at 2014-09-11 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-11 12:11
こんにちは~。
スーパームーン見ました♪
いつもより黄色っぽく見えましたね。
manaさんみたいに月を撮影しようと意気込んだのですが、月の模様撮れませんでしたw
調べたら露出を変えるといいって書いてあったのでやってみたけど、ぶっつけ本番じゃぁうまくいきませんね(;^ω^)
望遠レンズすごいやつじゃないとダメなのかな?

>週末も天気悪かったからな~
大きいものが干せないのが辛い 涙

台風の影響かな?
大物の洗濯ってタイミングを逃すとなかなかできなかったりしますよね。
うちはカーテンを洗いましたよ^^

Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-11 15:08
二十歳やで・・・って、(^^)
確かに~~
お月様、見ました。
でもうろこ雲が多くて・・・
月見といえば、卵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-10 13:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧