オクラ巻き ☆ ゴーヤーが苦手なあなたへ ♪







c0139375_12591768.jpg




9月12日(金)    晴れ     32℃









まだまだ夏日の沖縄で日焼けは怖いが、

今日は朝から青空が広がって 気持が良い。


c0139375_12595053.jpg



朝顔たくさん花を付けるようになった (*✪‿✪
しかしぐんぐん伸びて もう手が届かない。

脚立を準備しないと葉っぱの手入れもできません^^; キチャナイ


c0139375_1302376.jpg


しかも朝顔って ほんとほんの一時しか咲いてないでしょう?
平日は仕事へ行く前に水かけするほんのわずかしか見られないのがちと残念・・・(⊹^◡^)














今日のbento


c0139375_1303991.jpg


今日のお弁当Menu

□ オクラの豚肉巻き
□ だしまきたまご
□ 筑前煮風
□ プチトマト















昨日の晩ご飯




お友達に頂いたゴーヤーも残りわずか・・・



c0139375_1305134.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ まぐろオクラ
□ アサリの味噌汁








c0139375_1312437.jpg

□ まぐろオクラ



c0139375_1313247.jpg

□ アサリの味噌汁







言わずと知れた沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」

沖縄に来たことがなくても、コレを知らない人はもういないでしょう。

今では全国区のおかずになりました。





でもね・・・
料理本や料理番組のゴーヤーチャンプルーを見ていて気になっていたのが、
盛りつけの最後に鰹節をトッピングしていること。



沖縄じゃ 食堂でも削り節をトッピングするゴーヤーチャンプルーなんてほとんど無いと思うのだが・・・(´∵`)?



少なくとも祖母が作るゴーヤーチャンプルーも
母が作るゴーヤーチャンプルーも 削り節のトッピングはなかったです。 私もなし。


ちなみに、
竹富島のとある民宿のおばあさんが作るゴーヤーチャンプルーは

①醤油を使わない
②かつお節をかけない
③熱いうちには食べない

の3点が重要!だそう。





まっ これはあくまでも本場沖縄の食べ方である。



c0139375_13318.gif





こういう論文を見つけました。


かつお節によるゴーヤーの苦味低減



ゴーヤーと鰹節をよく噛んで食べると、その苦味成分であるトリテルペノイド(ククルビタシン類)が、
鰹節に含まれる苦味抑制成分に吸着されるため、味覚を刺激せず、苦味を感じないらしい。




なるほどね~ (+・ω・


誰が最初に削り節をトッピングするようになったかは知らないけど、
おそらく、苦いゴーヤーをできる限り食べやすくするために そうしたのかも知れないね。 




ゴーヤーが苦手なあなた・・・・・

鰹ぶしをた~~っぷりかけて食べると 食べられるかも?

お試しあれ (◕∀◕✿)ノ




c0139375_12425655.gif





私は苦みも全然平気だけど、昨日は控えめに 削り節 トッピングしてみました・・・^^;



c0139375_1335436.jpg

私の作り方

手間はかかるが、具は別々に炒めます。

水切りした島豆腐をこんがり炒めていったん取りだし、
続いて豚肉(今回はベーコン)、にんじん、ゴーヤーを炒め、
ゴーヤーに7~8割程度火が通ったら、島豆腐を戻して合わせ、鰹だし(濃いめ)を加える。
(鰹だしを入れた後には必ず水分を蒸発させること)

ここで味付け、 私は塩のみだが、好みで醤油も可。
(ただし、醤油の入れすぎには注意!)
最後に溶き卵を回し入れる。



味付けは鰹だしでほぼ決めるため、味付けはとてもシンプルです。






たかがゴーヤーチャンプルー されどゴーヤーチャンプルー




以前にもタコライス論議があったが、


元祖は地元に残れば良い。


お料理ってこうしてどんどんアレンジされて変わっていくから面白いし、
美味しくアレンジされて 多くの方が食べられるようになるのは嬉しいことだ。




c0139375_12422125.gif





 ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-12 13:31
鰹節って、そんな効果があったんですね!
ありがとうございます。
お弁当が、おいしそうでたまりません。
Commented at 2014-09-12 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2014-09-12 14:57 x
manaさ~ん。こんにちわ~
雨、すごいことになってます。
幸い、私の住んでいるところは大丈夫ですが、
本当に最近のお天気 心配です。
この花型のご飯が素敵!
ゴーヤチャンプル、鰹節が元祖だと思っていました!
知らなかったなぁ~今夜はうちもゴーヤチャンプルたべます^^
我が家でとれたゴーヤ!
ゴーヤを作ってみようと思ったのは、
manaさんとお友達になれたからです^^
ありがとうございます^^

Commented by markaoriii at 2014-09-12 15:21 x
はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています♡
とても美味しそうなご飯ばかりで。。。
毎回よだれがでます。。笑
勉強になります!
ゴーヤに鰹節は私も大好きです!!^^
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-12 15:38
朝顔、奇麗に咲いてますね〜。
我が家にある琉球朝顔、蕾の気配がありません。
買って来たままの小さいポットのままなので。。。
アパートでツル系の植物は初めてでして。。ツルのはやし方は何とかなったので、次回は鉢植えをきちんとして育てたいです。

ゴーヤチャンプルーの作り方、ありがとうございます。
manaさんのレシピで挑戦してみたいです。
塩でなく醤油で味付けしてました。。
でも今年の夏はあまりゴーヤ食べなかったです。。
Commented by shiba_yama at 2014-09-12 16:01
こんにちは♪

私も自分でゴーヤーチャンプルー作るときに
ネットでレシピを調べて、鰹節の効果知りました。
だから、私は鰹節たっぷりかけてます^0^
最後の卵も苦味を消してくれる効果があるように思います。
炒め終えたら、鰹節粉を振りかけてもいます。
だいぶ鰹臭いかな^^;笑
 
朝顔のブルーって暑い夏に涼しさくれますよね。
まだまだ朝顔が見られるんですね。
こんなに大きく成長しちゃって、
やっぱり沖縄の太陽のおかげかな^-^
三連休ですね・・・どうぞ素敵な週末を☆
Commented by meru103 at 2014-09-12 16:09
アサガオがすごく成長したんですね♪
この色、大好きです♪

オクラの肉巻き、切り口がキレイですね♪
ゴーヤチャンプルも美味しそう♪
ちなみに我が家も削り節はかけません。
苦味は平気だけど、ゴーヤによって苦さが強い時は
あたしもかけてみま~す(*^-^*)P☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-12 17:41 x
mana-sama

お昼と夜の間に・・・コンニチバンハ~~  今日は上手く使える時間に((*^^)v)

最初にゴーヤ・・・そうなんですね! 私は初めてゴーヤを食べたのは、私のブログを作ってくださった30年来の年若い友人が・・・鹿児島の方で、彼女のお母様が作っていて・・・いつも食べていたと、ゴーヤと沢山の鰹節、味付けはお味噌・・・これを作って我が家にお持ち戴いたのが最初です。それ以来・・・ゴーヤには鰹節、と思っていましたが・・・mana-samaのブログのゴーヤ料理を拝見して、色々Tryしています。

お弁当・・・がめ煮(筑前煮)福岡ではがめ煮・・・と言っていましたが、大好きです!お鍋を抱えて食べたいくらい好きですよ~~母の鯵です!
お花のご飯、卵焼きも美味しそう~~

朝顔・・・綺麗ですね~大好きな花です!

☆ 今日は家から10分ほどの所に有る・・・公営の温泉に行って来ました。お宮さんお敷地から温泉が噴き出して・・・100%温泉(冷まして入れているとの事です)今日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、露天風呂から綺麗な藤さんが見えるんですよ!代金700円です!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by bluestar1229 at 2014-09-12 18:04
manaさん こんばんは♪

ゴーヤに鰹節!
そんな組み合わせだったんですね(゚Д゚)!
いつも普通にかけちゃってた~(^_^;
manaさんのゴーヤチャンプル見たらまだまだゴーヤ食べたくなってきました( ´艸`)
以前、沖縄物産展で車麩買ったときに売り場のおじさんがチャンプル作るときこれ混ぜてみな!って沖縄そばの出汁みたいなのくれて…それもすごくおいしかったです(≧∇≦)b
昔の沖縄の方はゴーヤジュースも普通に飲まれるって聞いたことがあります。

朝顔きれい~(∩´∀`∩)
確かに一瞬ですよね。
その一瞬だから余計きれいに感じるかもしれませんね。

首枕、本当に危険です^_^;
Commented by はやちゃん at 2014-09-12 18:19 x
manaさん こんばんは

鰹節にそんな効果があったんですね~!!
こちらでも 鰹節のかかったゴーヤチャンプルーは見たことがないですよ!

オイラもゴーヤの苦味は平気ですが、最近 苦味のないゴーやだと貰い物をしました!
ゴーヤ大好きなうちの奥さんが そのゴーヤをお浸し(^_^;)
そしてお浸しなので鰹節を・・・・

それでだったのかな??
ゴーヤのおひたしなのに苦味がほとんど消えていたのは(笑)
Commented by nana at 2014-09-12 18:31 x
manaさぁん♪
教えてもらったの海老のぶぶあられの天ぷら〜ほんまにぐたぐたになってしもた〜(泣)
manaさんみたいにきれいにあられがつかなくて、あられもべとべとになるし…
憧れのmanaさんにはまだまだ近づけなかった。
でもね…こうやって話ができるってことがほんまに嬉しい。いろいろ教えてもらえることも…すごく贅沢な気がして。
ほんまにほんまにmanaさん。ありがとぉぉ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

あっ今日のお弁当も高級デパ地下の料亭弁当みたい。お花のごはんの形はかたがあるのかな〜?
manaさんのセンスを少しでも盗んじゃおっ。
あ〜でもこれが真似出来ないんだよなぁ(笑)
みてるだけでも幸せだからいいや♪
Commented by おとめ at 2014-09-12 18:41 x
こんばんは♪
まだそちらは夏ですよね!

確かに そちらで食べるゴーヤチャンプルは
鰹節がのってませんよね
鰹だしが濃いせいだと思ってました!

お弁当 お花の抜き型が利いてますね♪(^^)

3連休 充電なさってください!
Commented by はるるン?? at 2014-09-12 18:47 x
こんばんは〜

お弁当の手前は 玄米ですか?それとも・・・?
うわっ!!
朝から、炊き分けられるんですかーーーっ???

ゴーヤー、私はあの苦味も好きなので、
シンプルにさっとゆでたゴーヤーに、酢醤油で頂くのが好きなのですが、
やっぱり 何も考えずに鰹節はたっぷりかけていました。
実は…知らず知らずのうちに 苦味を取っていたのかなぁ・・・あははっ(笑)
Commented by shizuo7f at 2014-09-12 20:01
な、なんと、ステキな!
開けて感動、優しさ溢れる今日のベント。
さすが、改めてmanaさんの力量をまざまざと。

彩り、カタチ、組み合わせ…、どれをとってもセンス抜群一級品。
特に注目したのはご飯です~♪
あっ、誤解しないでください、何もおねだりしませんから^^。
妥協しない、手抜きしない、詰めるのはただひたすら愛情を。
幸せだね、創る人、食べる人、それに見るわたし。
Commented by れぃん at 2014-09-12 20:29 x
manaさん こんばんわ~
きょうのお弁当もとっても美味しそうです
梅型のご飯も雅で、一層お弁当が引き立っていますね
これだけ形が綺麗にできるのは、
ご飯をかなりたくさん入れて型押しされますか~^^
私は詰めるのが甘くて綺麗に抜けません。。(’▽`;;

ゴーヤと削り節、そういう関係があったんですね
伝承されてきているレシピには、それなりのきちんとした訳や理由があるものなんですね^^!
何の気なしに のっけてましたけど、これからは苦味比べしながらいただいてみます( *^^)(*^^*)ッ!
わ、たーくさんの朝顔がさいています♪♪
やさしいブルーが綺麗ですね
季語が秋って納得です=*^-^*=
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-12 21:19 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ゴーヤーちゃんぷる、いつもながら美味しそうですね!!
私は、沖縄の方に教えて頂いたので、manaさんのレシピとほぼ同じで作りますよ。
塩で味付けし鰹節もかけません。

私は、苦いのが美味しく感じますので、ゴーヤーは大好物です。

ゴーヤーと鰹節の関係、とても興味深いですね。
発祥が気になります。

本日の秋田は、朝は雨が降っておりましたが昼間は晴天でした。
よりによってランニングの最中に降ってきました・・・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-09-12 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-12 21:32
こんばんわぁ♪

ゴーヤって、お醤油入れないのですね(O_O)
鰹だしと塩のみなんですね

私、鰹だしも入れてなかったです^^;
最後に鰹節でなく、調理中に鰹節突っ込んでましたwで、醤油たっぷり

だから、私の作るゴーヤチャンプルーは不味いのかな(・・;)

manaさんのお弁当も夕飯も、野菜たっぷりですよね
彩りも綺麗だし
尊敬〜〜〜〜〜〜〜〜
Commented by worm_light1027 at 2014-09-12 21:47
manaさん こんばんは^^

ゴーヤの苦みを和らげるのが 鰹節だったとは!
知りませんでした。
わぁ~! これで ゴーヤの苦手な息子にもいけるかな?
作ったら早速かけてみますね^^
勉強になりました! ありがとう^^
Commented by yukadiary at 2014-09-12 23:12
こんばんは^^

今日も幕の内のようなお弁当が可愛いです^^
タマゴ焼きに刺したピックも可愛い~~^m^
あ、茶色いごはんの方が玄米でmanaさん用でしょうか?^^

ゴーヤ、かつお節が苦み緩和の役割を!
知りませんでした~~なるほど!
私にとっては、かつお節がかかっているのが良く見かけるゴーヤちゃんぷるーでしたw
そういう理由だったのか~

ゴーヤちゃんぷるーの本場の作り方!
凄く嬉しいです^^
こうして作るものなんだな~って^^
素敵な記事をありがとうございます^^
Commented by yukadiary at 2014-09-12 23:14
こんばんは^^

今日も幕の内のようなお弁当が可愛いです^^
タマゴ焼きに刺したピックも可愛い~~^m^
あ、茶色いごはんの方が玄米でmanaさん用でしょうか?^^

ゴーヤ、かつお節が苦み緩和の役割を!
知りませんでした~~なるほど!
私にとっては、かつお節がかかっているのが良く見かけるゴーヤちゃんぷるーでしたw
そういう理由だったのか~

ゴーヤちゃんぷるーの本場の作り方!
凄く嬉しいです^^
こうして作るものなんだな~って^^
素敵な記事をありがとうございます^^


>余裕がないと~~わかります^^
私も余裕がないとしないもの、けっこうあります^m^
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-12 23:27
こんばんは。
ゴウヤ苦手な私に 朗報ありがとう~♪

ゴウヤの苦みはカツオ節で和らげる
具はすべて、別々やねんね・・。
沖縄料理の本には、そこまで書いてなかったです。
ありがとう・・!!
試してみるねぇ。

↓の可愛いお弁当最高!!
こんな手間なこととしたことないわぁ。
びっくりです。
Commented by サプリメント管理士 at 2014-09-12 23:36 x
ゴーヤのレシピ、ありがとうございます♪
我が家はみんな、ゴーヤが好きなので度々登場するのですが
なんとなぁ~く、今一つだったんですよね^^
そっかぁ~ カツオのだし汁を効かせて、調味料は控えめに ですね。
そろそろゴーヤが手に入らなくなるから、そっこーで試してみなくっちゃ!
いつもありがとうございます(=^・^=)
Commented by oz55mama at 2014-09-12 23:43
manaさん こんばんは

ゴーヤチャンプルに鰹節?初めて見たかも〜
鰹節で苦みを抑制する効果があるというのも!
母のゴーヤチャンプルは、お味噌で甘辛く味付けしていました。
manaさんのは、塩味なんですね^^
ゴーヤの色がきれいですね。塩で味付けしてるからかな?
なすを一緒に入れて炒めると苦みが和らぐ気がします。
ちょっと、ほろ苦いところがいいんですよね♪
Commented by peko_tin at 2014-09-12 23:53
manaさん、こんばんは~♪

ホントに「たかがゴーヤーチャンプルー、されどゴーヤーチャンプルー」ですね。
かつお節にそういう効果があるなんて知りませんでした!
本土の琉球料理の居酒屋などで、かつお節がのったゴーヤーチャンプルーを食べたことはありますが、
こちら南国では誰もしないんですよね(^ ^;)
でもかつお節がのったヤツ、それはそれで美味しいではあるんですけどね~。
手間暇かけた、manaさん流のゴーヤーチャンプルーのレシピ、
ゴーヤーがスーパーに残っていたら是非私も作ってみたいと思います!

今日のお弁当もとっても美味しそう&盛り付けが美しい♡
manaさんのお弁当だけ玄米なのかな?  
大好きなのに、最近玄米を食べていないので、久しぶりに食べたくなりました(*^.^*)
ゴーヤーチャンプルーを作る時にでも炊いてみよう!

ではでは、今日もお疲れさまでした。 良い晩&週末をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by 19675y at 2014-09-13 05:40
ゴーヤはこの苦味がポイントなんだろうけど、
うちの子供達、給食に出るゴーヤチャンプルーを信じてて。
息子なんて、俺ゴーヤ食べれるぞ!!と威張り、
私が作ったものを食べて、うっ!これ駄目だ!!と。
娘も、パクパク食べてたので、大丈夫?と聞いた途端!
うっ!苦い!!後から苦味が襲ってきた模様。
給食のゴーヤしか頭になかったとのこと。
やっぱり、苦いのはちょっとらしいです。
給食のゴーヤって、どうしたら、そこまで苦味がなくなるのか?
我が家も、あと2本ゴーヤが残ってます。
佃煮にしていただく予定です。
Commented by エム at 2014-09-13 07:47 x
おはようございます。
一昨日の夜から、肌寒いくらいの朝晩を迎えてます^^;

かつお節をかけるとゴーヤの苦味が軽減ですか~。
ゴーヤが苦手な私にはいいかもしれませんが
でもなかなかゴーヤに手が出ません(・.・;)
Commented by てっちゃん at 2014-09-13 08:16 x
manaさん こんにちは

ゴーヤチャンプー 美味しそうですね

今年は ごーや 作らなかったので

食べる機会がなかったですぅ
Commented by つぐみ at 2014-09-13 10:33 x
manaさん、こんにちは

ゴーヤチャンプルー
なるほど、かつをぶしをぶっかける...
ゴーヤが超苦手な私でもこれならいけるかも?!
いつか試してみようかなと思います!
Commented at 2014-09-13 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-13 21:27 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の秋田は、晴天でした。
昼間は暑かったです。

しかし朝と夜は涼しいですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-09-13 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-09-14 07:34 x
おはようございます。
まだ沖縄は熱帯夜ですか~(>_<)
早く熱帯夜から解放されるといいですね><

今日はまた漁港の朝市に行ってきます!
サバを買ってきてしめ鯖を作ってくれるそうです♪
Commented by gerogero at 2014-09-14 08:36 x
おはようございます~(^^)
な~るほど(笑)鰹節にはそういう隠し技があったのか!
なんの不思議も思わず天盛りしてましたわ~~
混ぜて炒めてたこともある~~(爆)
正統派の食べ方で、アツアツを食べない? (@0@)
ひょっとして味が中まで滲みてからってことなのかな?
やってみるね♪
だーって、このところの夏日再来でゴーヤが息を吹き返したのよん(^皿^)v
Commented by coconarq at 2014-09-14 15:02
はじめまして☻coconarqと申します!
日々のごはんメニューに困って色々検索していたところこちらにたどり着きました。
過去の記事も拝見しましたがどれも美味しそうだし私にも作れそうなものがたくさんあったので、さっそく参考にさせていただいてます(^ ^)
ゴーヤチャンプルー大好きで良く作っていますが鰹節かけてました、笑
今度はかけないで作ってみます。
これからも更新楽しみにしています。ブログお気に入り登録させていただきました♡
Commented by ゆん at 2014-09-14 15:24 x
今日の茨城もイイお天気☀~
もくもくとした雲☁も浮かんでる。。けど、からっとして何とも笑顔になれる日曜で~す(^o^)丿

ゴーヤねぇ、いつ頃からだろう夏になると作るようになったのは???
良く考えてみると、本場のゴーヤちゃんぷるは食べたことないわっ(@_@。
多分manaさんのレシピを見てカツオだし←と言っても粉状のをぱらぱら降りかけて炒めてます。

ただ、鰹節は必ず!!

沖縄の人が作るゴーヤちゃんぷるを食べてみたい~~


ずーっと前の話題にあった口内炎。
私もこの頃ホントによく同じところを噛みます(/_;)
そしてその後は口内炎に。。。

で、これって月初めで仕事が忙しい時に限ってなの。
やっぱり疲れとかストレス関係してたんだね。
へ~へ~です。

いつもいつもいろんな情報をありがとう(^_^)/~
私もぶぶあられ欲しい~~
Commented at 2014-09-14 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-09-14 17:25 x


■ at 2014-09-13 20:41のKさんへ

なるほど~
めんつゆだ鰹だしが入っているから手軽ですね^^
ナイスアイディアです~
Commented by chi-no-heya at 2014-09-15 03:00
煮物がね、とっても美味しそうに炊けていて
丁寧なお仕事、素敵です♪
Commented by mana at 2014-09-15 13:18 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>ゴーヤーちゃんぷるー
どんな作り方にせよ 全国区になったことが嬉しいさ~~^^

口内炎、私も月一のあれの前後は必ずできてたんです。
でもね 意識してガムを噛むようにしたら できなくなったのよ~
この何度も同じところを噛んだときも
いつもより多めにガムを噛んだら 口内炎になりませんでした^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-12 13:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(45)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧