伏見甘長唐辛子の肉巻き ☆ 鰹のカツ♪







c0139375_12471374.jpg




9月17日(水)     晴れ      32℃ ― 28℃











今日の日本列島



北海道は標高の高い場所では雪が降るほどの寒気に覆われ

本州では最低気温が20度以下の所も多く、ヒンヤリ、

沖縄は晴天で厳しい暑さが続きそうです。


c0139375_12472922.jpg


北海道ではもう冬のような所もあり、 沖縄は真夏・・・ (;´艸`)ぁぁぁ





北海道・宗谷岬の先端から沖縄県の八重山諸島までの直線距離は約2,600キロ

南から北へ・・・北から南へ・・・・季節がゆっくりと移っていく様は
南北になが~い日本列島ならではですね。

。(- ェ -。)ウン















今日のbento



c0139375_12474849.jpg


今日のお弁当Menu

□ 伏見甘長唐辛子の肉巻き
□ ねぎいりだしまきたまご
□ ひじき煮
□ 茄子のお浸し
□ 梅干し
□ 玄米ご飯










お友達にいただいた 伏見甘長唐辛子を肉巻きに。
c0139375_1248214.jpg




ピーマン類が苦手な娘は 長ねぎ巻き
c0139375_12481332.jpg












昨日の晩ご飯


c0139375_12482399.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹のカツ 千切りキャベツ
□ いかオクラ
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 干し椎茸とにんじん 
ベランダ大根葉の鶏ガラスープ







c0139375_12483199.jpg

□ いかオクラ
□ かぼちゃのそぼろ煮



c0139375_1248382.jpg

□ 干し椎茸とにんじん 
ベランダ大根葉の鶏ガラスープ




ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by Rinko at 2014-09-17 13:21 x
manaさん~♪♪ こんにちは!
お久しぶりです^^

ほんっっっっっっと、暑すぎます・・・・。
特にこの数日!!!!
昨日の記事でmanaさんが「私が異常?」ってありましたが、昨日の朝は異常に異常に蒸し暑かったですよね。
私も汗だくでした・・・。^^; そそくさと家を出て、しばらく車もクーラーガンガンに掛けないと汗が引かないほど・・・涙
本土の涼しげな気温が心底うらやましいー!!!
お互い、まだまだ先は長いですが・・・この暑さの中がんばりましょう!

玄米のお弁当がめちゃくちゃ美しい☆☆☆
素敵すぎですぅ~(*^^*)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-17 13:49
夜も異常に熱い時があります・・・(><)
巻巻、いいですね。
青いから、辛くないのですか?
巻巻、おいしそ~~
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-17 13:50 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は横浜の住まいに戻って来ました。 今日から暫く・・・私用をこなします。

お弁当・・・玄米ご飯に美味しそうなおかず・・・伏見甘長唐辛子、肉巻・・・美味しそうですね~~mana-samaは毎日の事なのに・・・食材も豊富に使って、素晴らしいですね!

お夕飯・・・鰹をカツに・・・私は一度も作った事も無く、お魚のフライはもっぱら白身。。。次回は背の青いお魚でTryしてみます。

本当に長~い日本・・・気候も食べ物も違いますね!

今日も素敵に!
Commented by yukadiary at 2014-09-17 13:54
こんにちは♪(o^-^o)

今日のお弁当も素敵!
和のお弁当ですね♪
このまま、行楽地に持って行きたいぐらいです♪(* ̄∇ ̄*)
茄子も綺麗な仕上がり♪
このお弁当箱、かっこいいです♪

いかおくらって手もありますね♪

また後できますね~♪ヽ(´▽`)/
もう少し、頑張ります!(*≧∀≦*)

Commented by oz55mama at 2014-09-17 13:56
manaさん こんにちは

今日も暑い中、美味しそうなお弁当づくり
お疲れさまでした。ちゃんと家族のお好みに合わせて
中味まで入れ替える心くばり〜なかなか真似できません。
忙しい毎日だと思うのに、ほんといつも凄いな〜^^

それにしても、沖縄暑いですね。こちらは、ひんやりしてます^^;
伏見唐辛子の肉巻きいいですね。
我家のジャンボししとうでも出来そうだわ^^
こんどやってみます♪
Commented by chi-no-heya at 2014-09-17 14:53
こんにちは~♪
鰹のカツ~❤
これは美味しそうです❤
時期ですものね♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

いつもこちらに遊びに来ると、お弁当がいらないのにも関わらず
お弁当を作りたくなるちぃ・・・(笑)

作っちゃおうか?!
って、思ってしまってます(笑)


Commented by peko_tin at 2014-09-17 15:35
manaさん、こんにちは~♪
今日のお弁当箱は六角形だったんですね。 可愛い~♡ そして、いつもの如く美味しそう~(*^.^*)
朝の忙しい時に、娘さんのために肉巻きの野菜を別のにするなんて素晴らしいです!

鰹のカツ、食べたことはありませんが絶対美味しい~~(笑)
ヘルシーな晩ご飯の数々に、見ているだけで体が健康になった気がします(´∀`)
暑さに負けず、ランニング頑張るぞぉ!(←ジムで走りますが・爆)
manaさんも、良い午後&晩を~(^o^)/~~☆☆☆

Commented by つぐみ at 2014-09-17 15:37 x
manaさん、こんにちは。

そちらは、まだまだ暑い日が続きますね!
早く、夜寝てる間だけでも涼しくなればいいのでしょうが・・・
いかオクラがさっぱりしてるし栄養もあっていいですねv

>でも、朝晩は涼しいでしょう?
はい、朝晩はエアコンなしでも過ごせるようになりました。
Commented by ヒカリ at 2014-09-17 16:11 x
こんにちは♪
今日のお弁当も品があって、とてもおいしそうです。
詰め方のセンスも見習いたいです~☆☆☆

鰹のカツもおいしいですよね♪
先日、オットに作ってもらいました(^-^;
Commented at 2014-09-17 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2014-09-17 16:34 x
ホントに今までは日本中どこでも同じような気温だったのが、
これからはどんどん違ってきますね。

今朝は北海道で雪景色を見たような…気のせいか。。。イヤ見たな。。??

その唐辛子は甘って字がつくくらいだから辛くないのですか??
知らなかったらその肉巻き食べるのに勇気がいるわっ(^u^)

京風お弁当~って感じですね。。


リラックマも銀杏が紅葉してる☻
私の住む町には銀杏坂という場所がありま~す。
Commented by meru103 at 2014-09-17 20:00
伏見甘長唐辛子は食べたことがないけど、
一般的な唐辛子よりきっと美味しいだろうなぁ~♪
肉巻きにして美味しそうですね♪
そっかぁ~、長ねぎの肉巻きもいいですねっ♪
いつもいろいろ工夫されててスゴイです!
あたしはワンパターンなので・・・(*'-'*)エヘヘ ☆
Commented by bluestar1229 at 2014-09-17 20:22
manaさん こんばんは(*^^*)
お弁当箱!すごい和な感じでステキ♪
詰めるの難しそうなのにキレイに入ってる~。
料亭みたい!
伏見唐辛子の肉巻きいいですね♪

マグロカツもおいしそう♪
味付け濃いのが好きな自分はケチャップマヨネーズで食べたい( ´艸`)

米とぎ汁パック…本当にお金かけない美活♪
昔の方も使ってたみたいで…本当に脱帽です(*^^*)
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-17 20:40
こちらも今日はなかなかの暑さでした。
沖縄はもっと暑いのですね〜。。
台風が出来そうだ、と今日ニュースで聞きましたけど。。。
どうなるんでしょう。
長野県でさえ南北長く、気候も文化も違います。
日本の南北、更に長いですものね。

伏見唐辛子を肉巻きに!美味しそうです。
ししとうを巻いても良さそうですね。
マグロカツ、美味しそうです〜〜。 いつ見ても魅力的なのです。
大根葉、大好きです。 干し野菜も興味があるのですが、
カビっぽくなりませんか?

Commented by れぃん at 2014-09-17 20:41 x
manaさん こんばんわ~
伏見甘長トウガラシ 美味しいですよね~
その豚肉巻き~ おかずになりますね♪♪
玄米ご飯も香り良く美味しそうです
玄米ご飯は免疫力upや自然治癒力upになるそうですものね
お弁当もホントに栄養バランス最高ですね( *^^)(*^^*)ッ!

カツオカツ はじめてお聞きしますけど、美味しそうです~(*^_^*)
イカオクラもグリーンのお色が周りを引き立ててくれますね
ベランダの大根菜 大活躍ですね~☆
うちは、毎度毎度パセリ攻めです(≧ω≦)b
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-17 20:44
こんばんわぁ♪

このお弁当箱、可愛いですね‼︎
自分もお弁当するようになってから、お弁当箱が凄く気になります^^;

伏見甘長唐辛子の肉巻き!
なんて、斬新な(O_O)
<私だけが知らなかった?>

このやり方、マネさせて頂きます^^;
盗んでばかりですみませぇ〜ん^^;

イカオクラって、美味しいですよね♪
好きですぅ

>あ!スーパーに行ってみたい!観光名所を巡るより楽しいかも♪
方言で喋られると、意味わからない言葉があるんですよね^^;
でも聞いてると、なんかほっこりするんです(^^)
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-17 21:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

伏見甘長唐辛子を素敵なお料理にしましたね!!
とても美味しそうです!!

本日もお野菜たっぷりですね!!

本日の秋田は、一日を通して涼しかったです。
秋らしい天気でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yuriko_chan at 2014-09-17 21:32
このお弁当箱( ・∀・) イイネ!
詰めやすそう!

オクラが安かったので買ったんだけど肉巻きにしようかと。
でもイカオクラが美味しそうで・・・
どうしよっかなあ
Commented by ワル猫です at 2014-09-17 22:09 x
伏見甘長、それだけは毎年好調なんですよね~
買ったらビックリするぐらい安いけど(^_^.)
ピーマンより使いやすくておいしいです~

でも、今年はマキマキ作戦はあまりやってません。
いったんオーブンで焼いてからフライパンでもう一度味付けって作戦です。

今年は当たりが全くでなくて嬉しいです~
あれがあると食べるのが怖くなりますからね。

そうそう、北海道雪降ったらしいですね。
また雪が降ったら行きたいところがあるな~

Commented at 2014-09-17 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-17 22:28
こんばんわぁ。

長唐辛子の肉まき・・・頂き~♪
近日中に作りますねぇ。
今冷蔵庫で、眠っているしし唐は伏見の長唐辛子です。
この季節t根が多いのですが、いいよねぇ~~。

オクラとイカもいいですねぇ~。
これも頂き・・♪
これで、二品決まりました。

後は冷蔵庫と相談して決めます。
ヒントありがとう。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-17 22:51
こんばんは^^

うちは昨日もち麦ごはんを試したら、やっぱり匂いがだめでした。
パサパサだったし。
玄米ご飯食べたことないんですよねぇ~。
発芽玄米だと比較的扱いやすいみたいですがどうなんでしょうね。
お弁当すごくおいしそうです♪
器がすてきですね^^
Commented by worm_light1027 at 2014-09-17 23:46
manaさん こんばんは^^
長唐辛子の肉巻き!これも初めてです!
manaさんのところに遊びに来ると
いろんなメニューが知れて、レパートリーも増え
嬉しいですよ~^^

>朝晩は涼しいですが昼間は・・
 なかなか秋の涼しさは訪れませんね~ (´・ω・`)
 沖縄ではなかなか紅葉が見れないんですね・・
Commented by 裕子 at 2014-09-18 06:47 x
おはようございます♪

初めて聞く唐辛子だなー!
唐辛子を肉に巻くのもいいね。

茄子のお浸しって初めてきいたー!
普通に醤油で食べるの?

肉巻きやって見ようかな。
Commented by エム at 2014-09-18 09:42 x
おはようございます。
先ほど天気予報で本州はもう真夏日が終了したと言ってました。
沖縄も早くそうなるといいですね^^
気付けば台風が近くにいますね。
被害がなければいいのですが(・.・;)

私はピーマン系よりネギの方が苦手です^^;
Commented by amaguri_obento at 2014-09-18 11:59
お弁当は相変わらず美味しそうで美しい!

イカオクラに目が釘付け(笑)
これで一杯やりたい(*^^*)
Commented by mana at 2014-09-18 13:54 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>京風お弁当~って感じですね。。
わ~ 嬉しいな~(*^_^*)
京風って なんか憧れます。

そうそう 伏見甘長唐辛子って 京野菜なんですよ~
シシトウとピーマンを足して割ったような味です^^
種も取らずにそのまま 美味しいですよ~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-17 12:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧