秋台風・・・(´∵`) ☆ 今日のbento&晩ご飯♪








c0139375_1374895.jpg



9月18日(木)    晴れのち曇り      32℃ - 27℃





c0139375_139163.jpg



本州では彼岸花も咲いて、すっかり秋めいているようですが、


沖縄は今日もあっちぃ~よ~ (´=Д=`;A)





気になっていた熱帯低気圧が今朝、台風16号「フォンウォン」 になった。

そのまま西に進み、フィリピン北部から台湾方面へ向かうのかな~




思いきやっ!!




土日あたりから 進行方向をぐるっと 
東よりに変える予想になっとるやないかいっ!! Σ(゚ロ゚;)




米軍の予報だと沖縄は直撃の恐れも・・・・・

しかも本州を縦断しそうな予報進路になっている。 



c0139375_1310677.jpg



(”ロ”;)ゲゲッ!! 日本縦断か?








そう まだ台風シーズンは終わっていない。



秋台風

日本を台風が数多く襲うのは、9月から10月にかけての秋である。
この時期は日本列島を覆うように張り出していた太平洋高気圧は南に下がりはじめ、
その高気圧によって押し上げられていた偏西風も南下する。

この気圧配置で台風が発生すると、偏西風によって動かされる台風は、
太平洋高気圧の縁を北東へ移動することになる。
その進路上に日本列島があり、列島を縦断するコースが多くなるわけである。

秋台風の特徴は、偏西風の影響をしっかり受けるので、夏台風よりも進行スピードが速い。
そして秋雨前線と連動して大雨を降らせる場合が多い ということ。






大雨被害の多い今夏だっただけに、これからまた台風だなんて・・・


もうごめんだよ・・・ ε= (´ι_` o) お願いだから逸れてくれ…















今日のbento



c0139375_1310373.jpg



今日のお弁当Menu

□ ローストチキン
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







もも肉を均等に切り伸ばし
にんにく少々をすり込み、塩・胡椒してタコ糸で縛り 1日寝かせる。

翌日、フライパンで周りをこんがりソテーしたら 蓋をして蒸し焼きに。
再び蓋を開けて 水分を飛ばしながら表面をカリッと焼いてできあがり。











昨日の晩ご飯





c0139375_13104655.jpg



晩ご飯Menu

□ ふわとろ親子丼
□ ゴーヤーおかかのっけ冷や奴
□ 茹でオクラ
□ 豆腐と三つ葉のすまし汁
□ 巨峰











c0139375_13105553.jpg

□ ふわとろ親子丼

干し椎茸と戻し汁も入れたら  まいう~~(⌒¬⌒*)


しかし トッピングのねぎがショボイ^^;

ベランダ菜園の二十日ねぎでした ^^ゞ



c0139375_13114938.jpg

□ ゴーヤーおかかのっけ冷や奴
□ 茹でオクラ



c0139375_13115681.jpg

□ 豆腐と三つ葉のすまし汁
□ 巨峰




ごちそうさま(^人^)








花金~~~ヾ(*^▽^*)ノ








だと思ってた(朝からずっと)    木曜日やしぇっ ヽ(_ _|||)…ガックリ






c0139375_13122743.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by はるるン❤ at 2014-09-18 13:47 x
私もそうです!
なぜか 金曜日と思いこんでいた私!!
「ゴミ出ししなくっちゃ」っと、慌てていたら
あらっ 木曜日・・・。
一日 得したのか?損したのか??

昨日は バリ暑だったのに、
今日は 肌寒いくらいあります。
気温の変化が大きいので、
体調管理だけは しっかりしなきゃ!ですね。
Commented by shiba_yama at 2014-09-18 13:57
こんにちは♪

えー!?そこを通るのぉ~??
秋を心地よく楽しんでいたのにな・・・
東海地方へ来る前に消えてくれないかしら。

最近とっても1週間が早いです。
時々祝日が入るとさらに早く感じますね~
うちの周りも彼岸花のつぼみがいっぱいですよ^^
Commented by peko_tin at 2014-09-18 15:50
manaさん、こんにちは~♪

ホント今日も暑いですね・・・その上台風が向かってきそう?! もうやめてー!!!

今日も元気が出そうなお弁当(*^.^*) 
私は昨日のジムの残りのフーからし菜炒めを弁当にしたんですが、
底なし胃袋には全然たりなかったため、今日はジムに行けそうもありません(←ダメじゃん!笑)

昨日の晩ご飯の、フワッフワでとろっとろの親子丼もめちゃくちゃ美味しそう~~~♡
あぁ・・・美味しそうなお料理を眺めていたら、更に元気がなくなってきたorz
こりゃ無事に家にたどり着けるかしら(笑)

ではでは、引き続き良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆p
Commented by bluestar1229 at 2014-09-18 17:15
manaさん こんにちは(*^^*)
チキン、皮がパリパリ好きです!
以外と皮好きなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

椎茸戻し汁、美味しいですよね(*´∇`*)
出汁使わなくてもいい感じで♪

台風きてるですか~!Σ( ̄□ ̄;)

manaさんブログみて、一瞬曜日勘違いしちゃいました~(^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-18 17:54 x
mana-sama

コンニチバンハ~~のお時間です!  今日は・・・何となくどんよりした重い・・・あまり嬉しくない日和でした!

昨日、横浜の住まいに戻り・・・今日は銀行やメガネを誂えに一日出かけていました。  東京駅が綺麗に成って、吃驚~~~でした。

台風・・・いやですね!もう沢山・・・雨も要らないJPですね!

お弁当・・・roastchicken・・・皮がパリッとして美味しそう!女性は皮の苦手な方が多いですが・・・私は好きです。 人参しりしり~、里に帰ったら母に・・・と思っています。

お夕飯・・・干し椎茸は良いお出汁が出ますよね!親子丼・・・良いですね!とてもバランスのとれた献立ですね!

☆ 母はちょっと高級な
料亭や割烹旅館を経営していた祖母の一人娘です。ですから・・・お料理、材料などを始め・・・和食器などは、特に詳しく拘りを持っていますが・・・私が出すのが面倒で、手じかな品を使っています。

今夜も&明日の花金も・・・素敵に~~
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-18 18:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ふわとろの親子丼、とても美味しそうですね!!
すまし汁との相性も抜群ですね!!

台風の進路が変わりそうですね。
とても心配です。

秋田は、晴天でした。
ただし朝と夜の気温は、ぐっと下がりました。
13℃です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-09-18 18:30 x
manaさん こんにちわ♪
あれれー そんな 日本を直撃かもしれないのですか?!!
今の時期なんて、農作物や果樹の被害も甚大でしょうし、、
なによりもう台風は来ないでください。。小さく消滅してくれますように。。
お弁当 とっても美味しそうです♥♡♪
ローストチキン うちでもちょっとお久で食べたくなりました 
オレンジ色のトーンで秋を感じます

ふわとろっの親子丼 たまりません~~( *^^)(*^^*)ッ!
干しシイタケの戻し汁も入ると ぐ~~んと旨みが増しますね
お高くてちょっとお地味ですけど、うちでもお客さんの時は干しシイタケ使います(*’-’*)”
Commented by worm_light1027 at 2014-09-18 18:34
manaさん こんばんは^^

またまた 台風が来そうですね ( ̄▽ ̄;)!!
進路が反れてくれるといいのですが・・

ふわとろ丼におすまし いいですね^^
見ていたらすっごくお腹すいちゃいましたよ!
美味しそうです^^
Commented by おとめ at 2014-09-18 19:07 x
こんばんは~♪
げげっ!!!!!!
台風ですか
やだやだ
飛び石とは言え 連休なのに!
(;゜゜)

ふわとろな親子丼
写真からもすごく伝わりま~す♪
おいしそう! じゅる~!
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-18 19:11
フォンウォン、ですか〜〜。。 
お嬢様も我々も、飛べなくなる可能性大ですね。。。
そして本州にも・・・、来そうですね。
う〜ん、何故このタイミング。。 しかし、、、台風シーズンですものね。。

ローストチキン、と〜っても美味しそうなのです!!
早速試してみたいです。
卵を消費しないといけず、親子丼とかに玉で迷ってます。笑
親子丼、良いですね。
最近すまし汁、飲んでないなぁ〜と思いました。笑
Commented by markaoriii at 2014-09-18 20:56 x
お弁当も夕飯もいつも彩りと盛りつけが
食欲をそそります。。。。♡
とても美味しそうですねーーー!!!!!

豆腐と三つ葉のすまし汁とても美味しそうですね。。。♡
私も作ってみたいです!!
Commented by meru103 at 2014-09-18 21:06
手作りのローストチキン、美味しそうですね♪
お弁当作りは随分前に終了したけど、
あたしの場合、バリエーションがないので
毎回美味しそうなお弁当を作ってるmanaさんを尊敬します(*^-^*)

夏から秋になって過ごし易くなるのは嬉しいけど、
台風の季節でもありますね。
今年は珍しく夏にも台風があったのに・・・
今回発生した台風の進路が気になりますね(^^;) ☆
Commented by yukadiary at 2014-09-18 23:05
こんばんは^^

おおおおおお~今日も美しく美味しそうなお弁当^^
この整然とした美しさ~^^バランスも色合いもいいところが凄い。
お弁当ブログをやっていますが
manaさんのお弁当が大好き^m^

お夕食も美味しそうなんですよね~。
本当にいつもすごい@@


>左利き^^
お箸の向きで左利きって思われるようで
時々質問を頂きます^^
で、1度記事にしておこうと思って(笑)

無理に強制しない方がいいという時代に変わっていますが
昔は直すのが主流だったのですね~。
Commented by oz55mama at 2014-09-18 23:38
manaさん こんばんは

もう台風いいよね。来なくて・・・
これ以上台風なんか来ちゃったら、お野菜や収穫間近のりんごとか
果物が、大打撃うけちゃいますよね。
庶民の台所も直撃ですね。だだでさえ雨が多くて
お野菜の高騰がつづいていますからね。どうなってしまうのか
心配です。なんとか来ないで〜と祈るしかないのかしら^^;

お弁当のローストチキン、こんがり美味しそう^^
Commented at 2014-09-19 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-09-19 08:24 x
おはようございます。
米軍の予報が沖縄ではあるのですね~。
何も日本に向かって台風は来なくてもいいですのにね(>_<)

写真見てたら親子丼が食べたくなりましたー♪
Commented by nnnn55sato at 2014-09-19 12:53
台風、嫌ですね。
もう、たくさん!
今日が、花金ですね。最近は、うちは土日関係ないので、花金の気分味わえません。(^-^)
ローストチキンが、カリカリっとしていて美味しそうですね。
おうちごはんもいつも素敵!
器も見ているだけで楽しいです(^-^)
Commented by つぐみ at 2014-09-19 13:32 x
manaさん、こんにちは

秋台風は、速度が速いと聞きますが
まだ、進路が定まらずゆっくりみたいですね!
もう、台風あっちへ行ってくれ~って感じです!
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-19 17:06
お豆腐は、かためですか?
香川には、ソフトどうふっていうのがあって、めちゃくちゃやわらかいんです。
ローストチキン、おいしそう!
親子丼もたまにはいいなぁ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-18 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧