おからの煮物 ☆ 柳葉魚のフライ♪ oishii










c0139375_13361467.jpg




9月19日(金)     晴れのち雨      31℃ - 27℃








今後の動きが気になる 台風16号、




昨日の予報とはまた変わってきた






c0139375_13371291.jpg


予報範囲内が広すぎてなんとも言えないが、沖縄地方への直撃はないかな・・・


でも このままだと九州地方が心配、




大陸側へ行ってさっさと消滅してくれ~ (´д` ๑)




16時過ぎに追加


また変わりました。



c0139375_16261367.jpg


なんか 大丈夫そうじゃない?^^














今日のbento


c0139375_13373049.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の照り焼き
□ れんこんの甘酢漬け
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ おからの煮物
□ 梅干しごはん













昨日の晩ご飯




c0139375_1337509.jpg



晩ご飯Menu

□ 柳葉魚のフライ+千切りキャベツ
□ パパイヤイリチャー
□ おからの煮物
□ 野菜たっぷりスープ









c0139375_1338136.jpg

□ パパイヤイリチャー





昨日、スーパーで生おからを発見、

久しぶりにおからを炊いた  (*Ü♡*)


c0139375_13381345.jpg

□ おからの煮物

娘も私も大好きなんですよね~ これ   (→ܫ←✾)



私は あちこーこー(熱々)より 冷やして食べるのが好き。


でもね おからを食べると口の中がくすぐったく感じるの^^  


私だけ?^^;






メインは柳葉魚のフライでした。

c0139375_13385439.jpg


ごちそうさま(^人^)







連休があって1日短かったけど 長く感じた1週間だった。



はい!

今日が 花金だよ~ ヾ(∀`*) ルン♪♥♥♥






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-09-19 13:46
台風心配ですね。
なんか今年は雨に怯える事が多いです(´・_・`)

おから美味しそう!
考えてみたらおから煮たことほとんどないかも!早速manaさんのブログを参考に作ってみたいです!
Commented by nnnn55sato at 2014-09-19 14:00
きょうは、和弁当、ホッとするおかずがいっぱい。色合いも、和みますね。
おから、食べたーい。ついつい面倒でね。
ししゃも、フライにするのは、ブログをやって初めて知ったの。焼いたことしかなかった!美味しそう!
台風、九州へ?
きょうはこちら、雨です。
Commented by つぐみ at 2014-09-19 14:24 x
こんにちは。

天気予報が外れ
今日は、肌寒く朝から雨が降っております。
台風よ!来なくていいぞ~!!

おから、私が食べてるおからの色とちょっと違う。
やっぱり手作りと市販のとは新鮮さが違うのかしら...
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-19 14:34 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は涼しい横浜です! 沖縄・・・未だ暑いですね! 

台風・・・ですか!何とかJPを避けて・・・海の彼方に消えて欲しいですね。

お弁当・・・和弁当・・・美味しそう!鮭も美味しそうですが・・・ヒジキもゴーヤも良いですね!

お夕飯・・・シシャモのフライですか~~美味しそうですね!!!から揚げは母が作ってましたが、フライは初めてみました。良いですね~~卯の花・・・美味しそうですね。今は横浜の住まいですが・・・里に帰ったら、卯の花・・・母に!

来週は、休日が一日ありますね(*^^)vVVV  今日も週末も良い日で!
Commented by peko_tin at 2014-09-19 15:37
manaさん、こんにちは~♪

う~ん、今日も品数が多い美味しそうなお弁当!
昨日の晩ご飯もヘルシーで体が大喜びしそうですね♡ 
カラッと揚げた柳葉魚のフライ、今すぐ食べたい~!
洋食もアジア料理も大好きですが、やっぱり和食は見ただけでホッとします(*^.^*)
偶然にも今日おからを食べましたが、くすぐったい感覚、確かにあるような気がする~(笑)
あれは一体何なんでしょうかね???( ´艸`)

今突然大雨が降り出しましたね・・・せっかくの週末、台風の影響ありませんように!
ではでは、manaさんも良い週末をお過ごしくださいね~(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-19 15:58
こんにちは~。
今年は水害が多かったから、もう台風は来ないでほしいですね。
おからは温かいものより冷たい方がおいしいと思いますよ♪
結構食べられちゃうんですよね~^^

>私は半年で8kg落としましたが、最初は減るのも早いけど
途中でうんともすんとも動かなくなるんですよね^^;
いわゆる停滞期。 波があるからダイエットってほんと地道にがんばらないと。

オオオオッ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー8キロも痩せたんですね!
しかもそれを維持しているってすごいですよ~。
ダイエットって目標達成したら終わりってなりがちですけど、維持しなきゃ意味ありませんから^^
昨日やっと0.2キロ減りました♪めげずに頑張ります。

うちは穀類をご飯に混ぜるものはたぶん合わないんでしょうね。
お釜にポンとか新玄とかがいいのかもしれません(;^ω^)
Commented at 2014-09-19 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-19 16:13 x
manaさん
柳葉魚のフライ+千切りキャベツ
パパイヤイリチャーおからの煮物
野菜たっぷりスープ
素敵な料理 献立
おいしそうです
台風それてくれると良いですね
Commented by サプリメント管理士 at 2014-09-19 16:44 x
台風、日本列島縦断かと心配しましたが、このままそれてくれそうですね。
今年は早い時期に台風の被害を被ったので、もう勘弁して欲しいです。

おから、我が家もよく炊きますよぉ~。
我が家のおからは人参をいっぱい入れちゃいます^^
人参単体だと、嫌そぉ~な顔する子供たちも、おからならペロリと食べちゃいます(*≧∀≦*)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-19 17:03
台風、それてくれたらいいですね。
おから、いいですね~~(^^)
ちょこちょこもりに、我が家もしようかな・・・
Commented by oz55mama at 2014-09-19 17:08
manaさん こんにちは

気になる台風の行方です。また来られたら、今年の畑は
終わっちゃうかも^^;

シシャモのフライ美味しそう。唐揚げにはしたことあるけど
フライは、まだやったことがないので、今度、チャレンジしてみます。
お弁当箱、かわいい形ですね。こういうの欲しくなりました♪
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-19 17:15
台風・・いやですねぇ・・!!
さっさと消滅しないかなぁ~。

柳葉魚て、なにか・・なぁ~??
↑の書き込みみましたら・・シシャモとか・・!!
こんな別名があるのねぇ・・。
覚えておきます。

ではそろそろ・・伏見唐辛子頑張りますねぇ。
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-19 17:29
日に日に大陸側に北上しちゃって欲しいですね。。。なんて・・・
九州にも上陸して欲しくありません。。
が、台風がこれだけ近いとお天気も悪いのかしら。。。?

おからは自分で料理した事がないのです・・汗
気にはなるのですが、なかなか買えません。
卯の花とか美味しいですよね。 
具沢山で美味しそうなお弁当です〜。

具沢山のスープも美味しそうです。 味噌仕立てですか?
沖縄の汁は具沢山で定食もあるとテレビで見ました。
私は毎晩、それで良いです〜。。栄養も取れそうですし、ヘルシーかも。
Commented by meru103 at 2014-09-19 18:08
おからにゴーヤ、ひじき・・・
体にいいものばかりですね♪
ちなみに、メルくるは何年もずっと
毎食に生おからをトッピングしています。

台風、上陸は避けたいですよね!
でもまだ油断できないので心配ですね・・・
Commented at 2014-09-19 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-09-19 18:27 x
★manaさん
こんばんは~♪

お弁当 れんこんが すごく良いポイントに
なってますね♪(^^)

台風 直撃は 大丈夫ですか!
良かったです
でも 豪雨の予報が出ているので気をつけて
ください!

本土からもそれてほしいな~

週末ですね♪(^^)
ゆっくりしてください♪
Commented by れぃん at 2014-09-19 18:57 x
manaさん こんにちわ♪
和食風お弁当 とっても美味しそうです♥♡♪
鮭弁~ ワタシ的には一等賞なんです(*’-’*)”
生のおから~ よっぽど運がよくないとこちらでも手に入りません
しっとりと美味しそうに出来てますね~ うぷぷ くすぐったい感じ ワタシもあります~
くっつくような、ばかりでもなくて、どこかぱさぱさもして、そんな感触です*^-^*

柳葉魚のフライ こうばしそうで美味しいでしょうね~
丸ごと食べられてフライにあってますね♪♪
シシャモどうしても簡単に焼くだけですけど、、
ひと手間かけてフライ美味しそうです~♪
今日は花金.*・゚ 素敵な週末を楽しまれてくださいね.*・゚☆
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 20:27
manaさん こんばんは♪
台風…日に日に情報が変わって…
来週、こっちにきそうな感じです(+。+)アチャー

おから煮…自分も好きです(*^^*)
でもいまいちパシッと味が決まらなくて…、まだまだ母の味に頼りそうです♪

柳葉魚フライもおいしそう♪
自分は頭からがっつりと(o^^o)
Commented by nana at 2014-09-19 20:44 x
manaさん〜こんばんは(*^^*)
私もなんだかだるだるで…めっちゃ長く感じた一週間でした(泣)
あっおからだぁ。私も大好きだけど。なかなか作らんなぁ(泣)
manaさんのBlogみてると、作りたいなぁって思うものばかりで…でも同じようには作る技術もなくて…
だから…ほんま見てるだけで幸せ感じちゃいます。
野菜たっぷりのスープの味付けはなんですか?
こんな晩御飯なら疲れもぶっ飛びます。
Commented at 2014-09-19 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-09-19 22:33
manaさん こんばんは^^
台風進路が少しそれたみたいですね。
もう直撃はしてほしくないですよね><;

柳葉魚のフライ 美味しそう~
夏の間は暑さでどうしても 揚げ物を控えてしまってましたが
これからは 作れそう ('-'*)
久しぶりに なにか作ってみまーす^^
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-19 22:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

おからは美味しいですよね!!
私も大好きです。
本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
パパイヤに強く惹かれます。

台風、反れそうですね。
良かったです!!

秋田は、すっかり秋となってしまいました。
朝と夜は冷え込みます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2014-09-19 22:57
こんばんは~^^


今日のお弁当もしっとり和のお弁当で美味しそうです^^
レンコンが可愛い~~^^
お弁当のアクセントになってますね^^
この感じ、私も考えてみよう~^m^

おから、やっぱり体に良いですよね!^^
明日、お豆腐屋さんに行ってみようかな。

台風の進路、今TVでもやってました。
大丈夫だと良いですね^^
Commented at 2014-09-19 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-09-20 07:55 x
おはようございます。
台風の進路がはっきり分かるまで心配ですが
来ないで欲しいですね><

柳葉魚のフライ、美味しそうですね♪
manaさんのブログを拝見するたびに
「私もお料理がんばろ!!」って思います!(^^)!
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-20 08:52
おはようございます♪

おから、美味しいですよね
私も好きです(^^)
くすぐったくなる感じ…何と無く分かりますぅ(^^)

柳葉魚のフライ、食べた事なぁ〜い
今度、チャレンジしてみよう‼︎
真似ばかりです(._.)


台風、これからが本番なんですよね(・・;)
もう、すでにいっぱい上陸してるから、台風シーズンは終わったと勝手に思い込んでました^^;

今日は、こちらはかなり涼しいです
なんか、10月中旬並みの気温とか…
manaさんの方は、いかがですか?

Commented at 2014-09-20 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-09-20 17:31 x
manaさん。こんにちは(*^^*)

2度目のおじゃまです(笑)
あのね〜manaさんにはいっぱいファンがおるし…忙しくてもいつも気を使ってくれて。
でもな…コメントのお返事は、私に関しては絶対に無理しないでね。
manaさんのBlogみるのが楽しくて、勉強になるし…だからmanaさんが時間があって暇な時に遊びに来てくれたらええから(*^^*)
コメントを返せなくて悪く思ってたらあかんよ〜。
今日は楽しく休日過ごしてるんだとおもいます。
またゆっくりした時に遊びに来てね♪
manaさん〜約束だよん♪
ほんまいつも優しい心遣いをありがとう。
Commented at 2014-09-20 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-20 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-20 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-09-20 21:14 x
柳葉魚は、シシャモですかね、そやった。調べたら正解だった~
形がシシャモですよね。
キスかな~とも思ったけど。名前全然違うし。

アジア大会やってる~ テレビ中継ないかと思っていたけど
バドミントンやってるじゃん。でも、中国、韓国に勝てるかな~

男子は一応団体は世界チャンピョンですよ。

アジア大会やっているけど、台風は大陸に~(^_^.)
九州には要りません。



Commented by ぼんじょるの at 2014-09-20 21:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄のお天気はいかがですか?
秋田は、晴天でした。

気温は低めでしたが快適な1日でしたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-09-20 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-20 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-09-21 07:40 x
おはようございます。
台風の動きが気になりますね><
何だかこちらに来そうな感じです;;

関東では餡子を巻かない月見団子が主流だと聞いたのですが
沖縄はどうですか?
Commented by ゆん at 2014-09-21 15:53 x
この週末はあまりお天気が良くなかったよな気がするのですが、
今日はとってもイイお天気☀☼

青空に白い雲、田んぼは黄色~や稲刈り後の所も。。
なんか秋を感じます。

ってmanaさんにはチョット自慢気~に聞こえちゃうかしら…ごめんなさい<m(__)m>


台風気になりますね。。
それてくれるといいんだけどな<^!^>


おから、うちの冷凍庫にもたいてい入ってます!
生を買って来て、レンチンした後薄っぺらにして冷凍~
で煮汁が余ったらなんか具材を足して煮汁を吸わせて。。
というほぼ煮汁活用のためです。


お弁当のレンコンが良いアクセントになってますね♫♪
そうそう、夕べカツオのから揚げにしました(^^)v
フライよりちょっとだけヘルシーに。。
おいしかった(#^.^#)
Commented by mana at 2014-09-22 12:25 x

■ ゆんさん こんにちは♪

遅くなりました~^^;

>田んぼの稲も黄金色に輝いているんですね~^^
イイナ~ そういう風景を見て秋を感じるなんて。

こっちはまだまだ夏日、
窓も全開 毎日扇風機中で回して
何もかけずに寝ていますよ^^;
そちらに追いつく事もなく ちょこっと秋を感じたら
すぐに春ですから・・・・
おからってあると便利ね^^
私も半分は冷凍保存したわ~
今度はハンバーグにでも入れてみよう^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-19 13:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧