ふたりごはん♪








c0139375_14543791.jpg



9月23日(火)     曇り時々晴れ      32℃ - 25℃






今朝は、長野県の菅平高原で気温が氷点下0度1分まで下がり、

富士山山頂を除き全国で今シーズン初の「冬日」だったそうな・・・。






(´ヘ`;)ハァ まったく関係のない沖縄である

今日もとても蒸し暑い (ノ_-;)






そんな明け方、物凄い雷雨と強風で目が覚めた。

ベランダや花壇の野菜や花が気になって眠れない。 (´・_・`)




40分ほどで収まった。

台風が接近したのかと思った・・・。(‥、)




張り切ってまたいろいろ植えてるもんだからさ~

台風に来られちゃ 困るっち・・・(・ε・`;)



c0139375_14552998.jpg

左上から 島バナナ、島ラッキョウ、サニーレタスにラディッシュ。

ほかイタリアンパセリや大根葉 サラダミックスなど種から発芽中~。(◕∀◕✿)




雨が降ったので、朝起き草むしりを始めた(雨の後は抜きやすい)


そしたらもう止まらなくなって、涼しい朝のうちにと のこぎりで雑木も切り始め





気がつけば3時間半・・・・(´Д`ι)アセアセ






あ~  。゚.o。疲o.゚。(┬(●●)┬ )。゚.o。疲o.゚。


物凄い疲労感












さて、昨日の晩ご飯




娘が大阪に行って居ないので、昨日も夫とふたりごはん


冷蔵庫の残り物献立




c0139375_14561463.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろの天ぷら 
□ パパイヤいりちゃー、ゴーヤーちゃんぷるー、茹でオクラ
□ シブイ(冬瓜)と鶏もも肉のおつゆ









c0139375_14562373.jpg

□ まぐろの天ぷら 

少しずつ残った刺身の切り身を全部天ぷらに。

ベランダの紫蘇に花がつき始めました^^ それを添えて。



c0139375_14563078.jpg

□ パパイヤいりちゃー、ゴーヤーちゃんぷるー、茹でオクラ

休日に食べたおかずの残り物



c0139375_14563864.jpg

□ シブイ(冬瓜)と鶏もも肉のおつゆ







近い将来、娘が結婚して家を出たら


毎日 夫とふたり、

こんな食卓になるんだろうな・・・・・


しみじみ・・・







c0139375_1513074.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by sagefemme at 2014-09-23 15:30
こんにちは♪
お久しぶりです!
まぐろの天麩羅ね、私も今度から刺身が残ったら冷凍しておいてやってみようと思います

夫婦二人の食卓、今の私にはうらやましい(^^;

日曜に長野に行ったけど空気が冷たかった
紅葉も始まっていましたよ!
北から紅葉前線も下がって来てますよ
今年は、綺麗らしいですね!
沖縄じゃ、紅葉は関係なかったですね(^^;

いつも、ほんとに美味しそうなお弁当に感心しています(^-^)/
Commented by peko_tin at 2014-09-23 15:39
manaさん、こんにちは~♪

うっひょ~、今日もヘルシーで美味しそうなお料理の数々(〃∇〃)
何一つ自分の苦手なものが入っていないお料理を見ると、
私の底なし胃袋はいつもに増して暴走するようです~~~(笑)
マグロの天ぷらは頂いた事がないですが、想像しても絶対美味しそう♡

祝日なのに、お庭のお手入れ頑張ったんですね~! お疲れ様です♪
manaさんの努力の成果が、すくすくと育っている野菜ちゃんたちに現れていますねp(^ ^)q

それにしても、明け方の雷雨はホントにすごかったですね!!!
せっかく昨晩は早めに寝たのに、途中で起こされて今日は一日中ニーブイしてましたよ・・・zzz

ではでは、引き続き良い午後&晩を~(^ ^)/~~☆☆☆


Commented by nagi-ninomiya at 2014-09-23 15:46
こんにちは~。
夫婦二人だけの食卓になったら、うちはどうなるんだろうって考えちゃいました^^
会話もなく黙々と食べてるかな(;^ω^)
チビがいるのでまだまだ先ですけどね。
冬瓜のおつゆおいしそうですね~。
冬瓜の扱いがいまいちよく判りません。
そぼろ煮にするくらいなんですw

>食事前に炭酸水ですか。
へ~ お腹いっぱいになって食べられないのね。

食前、食中の炭酸水は説がいろいろあって、500ml飲まないと逆に食欲がわくとかってのもありまして…。コップ1杯ならともかく、500mlはちょっときついですよね。ご飯食べられないくらい膨れますよw
Commented by サプリメント管理士 at 2014-09-23 16:18 x
マグロを天ぷらにするって思いも付きませんでした^^
そっかぁ~ 白身魚の天ぷらがあるんだから、マグロだってアリですよね。
我が家はお刺身が残ることはないので←争奪戦でなくなる^^;
サクで買ってきた時にやってみようかな♪

本州は明日からお天気が荒れる予報。
何事もなく過ぎてくれることを願うばかりです・・・
Commented by nnnn55sato at 2014-09-23 16:30
うちは、いつも2人だよん。
慣れちゃったけど、最初の頃は離れて暮らす息子のことばかり思ってました(^-^)
滋味溢れる2人ご飯で素敵!
manaさんのつくるお夕飯、いつも素敵!
今夜はカレーにしようと思っていたのに、カレールーなかった。お買い物いきたくないので、シチューにします。そちらはシチュー食べる気温じゃないね(^-^)
Commented by おとめ at 2014-09-23 17:25 x
こんばんは~♪
こちらは 秋晴れの良いお休みです♪
でも明後日あたり 台風が 低気圧に
なっても大雨が心配されてます…(--;)

夫婦二人でも バランスの取れたおいしそうな
お食事ですね~♪
良い感じにお二人の時間が過ごせます様に♪(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-23 17:43 x
mana-sama

はい~~今日もコンニチバンハ~のお時間です! 秋晴れの一日でしたが・・・明日からは下り坂、台風の影響がありそうです。

ご主人様とお二人の食卓・・・偶にはお二人で水入らず、新鮮なお時間だったのでは!!!  

お夕飯・・・ヘルシーでとても美味しそうですね! 鮪の天麩羅、天麩羅にはついつい白身にしてしまいますが…)発想の転換をして、鮪刺身をなどのお刺身を天麩羅にするのも良いですね!  母は冬瓜と鶏挽肉団子のお吸い物、作っていたようです。とても美味しい~~と申してました。

プランター菜園・・・素敵に育っていますね!  NYにTELしましたら、もう菜園は何もないとの事でした。 段々お寒くなってきます!

今夜も&明日も良い日で!
Commented by nana at 2014-09-23 18:39 x
manaさぁん♪こんばんは。
ご夫婦2人のあったかごはん(´◡`๑)
めっちゃ美味しそうだぁ〜。
manaさんは絵が上手でしょ?
だってテーブルに並べてるごはんたちのセッティングっていうの?これがほんとに素敵すぎる。
これはセンスだね(*^^*)

それと…私はmanaさんに褒めてもらえるほど…そんななんでも出来るなんてことないんです(泣)
どれも中途半端で…
でも楽しめたらええんかなぁ?って最近は開き直ってます。これもおばちゃんになってよかったことかも?(笑)
manaさんは私の憧れです。いっぱい参考にさせてもらって、もっと楽しめるように頑張ります。だからこれからもよろしくです(´◡`๑)
Commented by nana at 2014-09-23 18:39 x
manaさぁん♪こんばんは。
ご夫婦2人のあったかごはん(´◡`๑)
めっちゃ美味しそうだぁ〜。
manaさんは絵が上手でしょ?
だってテーブルに並べてるごはんたちのセッティングっていうの?これがほんとに素敵すぎる。
これはセンスだね(*^^*)

それと…私はmanaさんに褒めてもらえるほど…そんななんでも出来るなんてことないんです(泣)
どれも中途半端で…
でも楽しめたらええんかなぁ?って最近は開き直ってます。これもおばちゃんになってよかったことかも?(笑)
manaさんは私の憧れです。いっぱい参考にさせてもらって、もっと楽しめるように頑張ります。だからこれからもよろしくです(´◡`๑)
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-23 19:48 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

まぐろの天ぷら、とても美味しそうですね!!
本日も沖縄のお野菜が大活躍ですね!!

台風、こちらの方にもくるかもしれません。
とても不安です。

いわしの小骨は、しっかりと取り除いております。

本日の秋田は、晴天でした。
すっかり秋らしくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-23 19:57
manaさん
わ~、いっぱい植えられたんですね(≧▽≦)
まだまだ楽しみですね♪

朝から3時間…お疲れさまでした~(^-^)

沖縄ご飯の夕ご飯ですね♪
マグロ天ぷらおいしそう♪
シブイのお汁も毎回おいしそうです( ´艸`)
これって紫蘇のお花なんですね!
自分のとこもまだお花咲いてませんが似たようなのがニョキニョキ!
Commented by yukadiary at 2014-09-23 20:32
こんばんは^^

今日はお2人でしたか^^
今はたまにだから寂しくないのかな?^^
でもきっと2人の食卓も、しみじみ温かい感じになりますよ^^

マグロの天ぷらって美味しそうですね!^^

>気がつけば3時間半

お、お疲れ様でした~~~!
それは疲れたでしょう^^
今日はゆっくりお風呂に入ってくださいませ~^^
Commented by れぃん at 2014-09-23 20:38 x
manaさん こんにちわ
わぁ manaさん すごい頑張りですね~*^-^* 
お庭の手入れ仕事、気がつかれたら3時半だったんですね~
デモ 全体の流れも掴めて効率的な進み具合でしたでしょうか
それにしても、 いっぱいいっぱいお疲れ様でした
種からの新しい芽もすくすく大きくなってくれますように.*・゚

旦那さまとお二人のお夕食 とっても素敵に見えます~♪♪
マグロの天ぷらも美味しそうですね
具だくさんのおつゆも滋養が沁みるようです
我々にも年齢と共に ぐだくさんおつゆは欠かせないものになってきてます^^
お二人食事でのmanaさん風セッティング 楽しみにしています m(^^)m

 
Commented by yuriko_chan at 2014-09-23 20:53
え~~

これで残り物夕食!
天ぷらの紫蘇の穂が、さすがmanaさん✩✩✩

ヘルシーなように見えて、しっかり栄養バランスのとれた素晴らしい食卓。

取り入れたいと思いますm(_ _)m
Commented by worm_light1027 at 2014-09-23 21:09
manaさん こんばんは~^^

わぁ!色々なお野菜を植えたんですね~  (^-^*)
成長が楽しみですね^^

残ったお刺身を 天ぷらにしてみるのもいいですね~!
今度からそうしよう ('-'*)
今日も よいこと教わりました。ありがとう^^
Commented by orihime at 2014-09-23 21:30 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄は、まだまだ蒸し暑そうですね。
そんな中、菜園のお手入れお疲れ様~!
筋肉痛は困っちゃうけど、ご飯は美味しくいただけたんじゃない?
こんな風に、ご主人と二人の食卓の画像は珍しいんじゃない!?
(写真撮影大丈夫だったのかなっ ^^;;)
よく見ると、ブルースさんのほうが全てのメニューが大きなお皿で
ボリューム満天(笑)

夫婦みずいらずもいいものでしょう?
私達なんか、もう16年もずっとよ~(^^;;
Commented by shiba_yama at 2014-09-23 21:49
こんにちは♪

うちなんてずーっとふたりの食卓ですよ^^;
すぐに慣れるって!
でも、隣の奥様(定年退職後5年・・・)が
何が辛いって・・・3食いつも一緒なのよ・・・と時々嘆いてます。
なかなか家に帰ってこない夫に慣れてるので、
毎日いられるだけで辛い・・・そうです。
(必ず最後に「別に嫌いじゃないのよ・・」といい足すところがカワイイ。)
家族っていろいろですね^^;
 
葱かと思ったら、島ラッキョウなんですね。
葉の部分も葱みたいには食べられないのかな・・・
芽葱って甘くておいしいんですけどね^^
Commented at 2014-09-23 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-23 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-09-24 07:39 x
おはようございます。
冷蔵庫の残りもので、こんな立派な夕食を作れるなんて素敵です!!
私ももっと工夫しないと・・・(>_<)

大阪は台風の影響は午後から出そうです。
結構激しい雨が降るようなので、被害が出ないといいなと心配です;;
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-24 13:28
こんにちわぁ♪

なんて素敵な夕食なんでしょう♪( ´▽`)
マグロのカツは食べた事あるけど、天ぷらはお初にお目にかかります(^^)
美味しそ♪

manaさんのお弁当は勿論、夕食も野菜たっぷりで品数も沢山で、尊敬〜
見てるだけで、お腹空いちゃう(≧∇≦)

manaさんのお弁当も夕食も大好き‼︎

普段、ブログUPもmanaさんのを筆頭に他の方々のブログ拝見も、スマホでしてる私

PCの方はどうなってるのかよく分からないけど、スマホの画面が変わってて…(・・;)
ぶっちゃけ、私には見にくくなってまして…

manaさんのブログを見るつもりが、他のブログに飛ぶしぃ〜(>_<)

あたしの指が太いのか⁉︎Σ(゚д゚lll)

今日、こちらは天気崩れるみたいです。
雨が過ぎると、また涼しくなるみたいで…
沖縄もそろそろ、涼しくなりますかね♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-09-25 10:55
体によさそうなものばかりですね。
おいしそう(><)!!
香川も、風は涼しいものの、少し動くと汗が吹き出ます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-23 15:01 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧