豚キャベ丼 ☆ 沖縄おでん♪








c0139375_12362470.jpg



9月29日(月)    晴れ       31℃ - 26℃








明け方は ま~ ま~ 少しだけ涼しくなってきたかな って感じだけど・・・




日中の暑さったらもうっ ┐(-。ー;)┌




(。◔‸◔。)なんでも?


沖縄の今年9月は高温状態が続いており、統計以来史上最高だそう。



(´A`*)はぁ こういう記録を耳にすると 余計に暑い~



早く涼しくなってけろ~ (;´༎Д༎`)













今日のbento



c0139375_12374079.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ キャベツとにんじんたっぷり炒め













昨日の晩ご飯






c0139375_12375198.jpg



晩ご飯Menu

□ 沖縄おでん











おでんと言うと 日本ではきっと冬の人気メニューだと思いますが、

意外にも常夏の沖縄では一年中おでん屋が繁盛しています。 (・∪・)



そう 冬夏関係なく一年中おでんが食べられているのです。( ◠‿◠ )



ちなみに、沖縄でおでんが作られるようになったのは戦後から本土復帰頃の間だそうです。
まだここ50年ぐらいなんですね。





さすがに家庭では真夏に作る事はあまりないと思うが・・・・、

まだクソ暑い夏日に作っちゃいました~ (;・∀・)ノ  チマグが安かった。



c0139375_12402290.jpg


おでんのお出汁や具材も本土のおでんと少し異なっています。



まず沖縄のおでんに欠かせないのが、足テビチ いわゆる「豚足」。

豚足と一口に言っても、部位が2つあって「テビチ」と「チマグ」に分けて売られています。


詳しくは こちらを参照 \(•̀.̫•)




c0139375_1241147.jpg

テビチに比べて肉は少ないのだが、味もさっぱりで脂っこくなく
コラーゲンもたっぷりのチマグ。
どちらかと言うと我が家はこっちが定番。

テビチに比べて値段も安いしね。(*◔‿◔)♡




そして 沖縄おでんにもう一つ欠かせないのが レタス(青菜)です。

c0139375_12411241.jpg







今回はレタスが1個380円とまだ高いので、見切り品の空芯菜で!(*´ω`*)

c0139375_12412233.jpg


あ~ 食った 食った (๑´ڡ`๑)

ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by noburico77 at 2014-09-29 14:16
おいしそうなおでん!
沖縄では1年中食べられるんですね^^チマグ~興味津々!
例年だとだいたい10月の終わりくらいに食卓へ登場しますが
今年は年のせいか(笑)寒さを感じるのが早いようで今月2回も作りました^^;
と言いながらも今日はこちら30度あるので今夜は冷やしざるうどんです、あは^^
Commented at 2014-09-29 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-09-29 14:33
こんにちは♪(o^-^o)

今日のお弁当は、お野菜がたっぷりとれますね!
美味しそう。いえ、ぜったい美味しい♪

沖縄って、一年中おでんが売っているのですか!
しかも、青菜が入る!
土地によって色々具材が変わるから
おでんって面白いです♪
沖縄特有の食材はなかなか手には入りませんが
食べてみたいです♪

また後できますね~♪ヽ(´▽`)/
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-29 15:12 x
manaさん
おでんおいしそうです
テビチ
チマグが入っていてこらー弁もタップリとれ
嬉しいですね
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by peko_tin at 2014-09-29 15:13
manaさん、こんにちは~♪

キャベツと人参たっぷり炒めの上に、豚の生姜焼きをのせた栄養満点の
丼弁当、すっごく美味しそう~~(〃∇〃)
こりゃ運動後などに頂いたら、食欲が暴走してしまいまそうです(笑)

おでんも色んな具が入っていて美味しそうですね~~~♡
盛り付けは美しくて、お鍋も可愛いっ(*^.^*)
しかし・・・こんなに長くうちなーんちゅをしているというのに、
チマグなんていう部位があるなんて初めて知りました・・・orz
きっと食べたことあるのに、テビチと思い込んでいたと思います~~~。
今度おでんを食べる機会があったら、ちゃんと観察したいと思います(笑)

はぁ~、今日も暑いですね・・・早く涼しくなってくれ~((>д<))
季節はずれ?の夏バテになりませんように~☆☆☆
Commented by canandaigua-ny at 2014-09-29 15:31
沖縄もすこ~し、涼しくなってきましたのね~。
過ごしやすくなるのが待ち遠しいですね。
長野もここ数日日中は暑くて、なんともきれいな秋晴れです。
御嶽が噴火しましたが、特に目立った影響はないですし。。
現地では大変な事となり、切ない限りです。

沖縄でおでん、分かるような気がします。
出汁をかなり使われますよね?
出汁が効いたお料理が多く美味しいと思います。
チマグ! テビチは苦手なので、チマグ試してみたいです。
旦那さんがテビチのから揚げを食べたがってました。笑

キングタコスに行きました。 ブエノチキンは素通りでした。笑
Commented by つぐみ at 2014-09-29 15:42 x
こんにちは。

あ~、暑い!!
寒暖の差が激しいですが昼間はまだ半袖で過ごせます。
豚丼は、生姜焼きでさっぱりしたお味なんでしょうか?!

Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-29 16:13 x
mana-sama

こんにちは~~今日も秋晴れですね!  横浜で一人暮らしをしていると・・・食事の支度もおざなりです。

お弁当・・・美味しそうですね!  キャベツたっぷりのpork丼・・・一人の時に作れな良いのですが・・・近くのデパ地下が御用達に成ってしまいました。!(^^)!

お夕飯・・・沖縄おでん===豚足とレタス(青菜)を入れて、練り物ばかりでなく、栄養的にも理にかなっていますよね。  

私は豚足・・・中華で食べた事はありましたが・・・前にmana-samaがお作りに成ったおでんに入っていて・・・絶対作りたいと思っていました。 そして青菜・・・良いですね!

今年は必ず・・・Tryします。  

今日も明日も素敵に~~
Commented at 2014-09-29 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-09-29 18:29 x
こんばんは~♪
そちらは まだ夏日なんですね♪
でも朝晩 過ごしやすくて 日中が
良いお天気と言うのは 良いですよね!

こちらも秋晴れですが 御嶽山のニュースで
気持ちなんとなく晴れません…

おでん 食べたくなりました!
もちろん! ぐびぐびつき!(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-29 18:49
manaさん こんばんは♪
おでん~♪寒い季節だけかと思いましたが年中なんですね(*^^*)
チマグ~♪食べてみたい!
豚足って食べたことなくって一度食べようと模索中(笑)

静岡は静岡おでんが有名ですが、地域によってで、自分の住む地域は小さい頃から普通のおでんでした(*^^*)

富士山…今回の御嶽山のこともありいつ噴火するかわからない状態なので…心配です>_<
でも富士山に守られて住んでる気がするので、本当にありがたく思わないと☆
Commented by meru103 at 2014-09-29 19:01
生姜焼き、美味しそう~♪
丸いお弁当もイイですね(*^-゚)b
おでん、美味しいですよねぇ~♪
でもやっぱり冬に食べるかなぁ・・・
何種類もの具があって美味しそう♪
こちらは「静岡おでん」で~す(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2014-09-29 20:53 x
manaさん こんばんわ~
キャベツとニンジンのタップリ炒めと豚肉の生姜焼き
お弁当にもすごく美味しそうです~
キャベツと一緒の豚肉 安定の美味しさですものね( *^^)(*^^*)ッ!

manaさんのブログで知った沖縄のおでん♪
家でも青菜を入れるようになってます、お味が染みて美味しいです^^
今日は「チマグ」~ コラーゲンたっぷりそうです~v(*^^)v
とろりん&コリコリの食材はおてんによく合いますね
赤いおでん鍋にも食欲そそられてます♪
おでんは栄養バランスもいいですし、一年中のメニューって理にかなっていると感心していますm(^^)m
Commented by はるるン❤ at 2014-09-29 21:04 x
こんばんは~

おでんも 地域によって具材が色々あるので
面白いですね!

15年程前になるでしょうか?
東京からの転勤族の人が
福岡には「ちくわぶ」が売ってないから困ってね~
わざわざ送って貰ったのよ~ と、食べさせてくれました。
今では福岡にも売ってますが、
さすがに豚足のおでんは聞きません・・・。
まだまだ知らない沖縄がいっぱいです(^u^)

うぅ~ん 夏日の福岡では おでんはまだまだかなー?

Commented by worm_light1027 at 2014-09-29 21:10
manaさん こんばんは^^

統計以来史上最高の 暑さ続きなんですね ( ̄▽ ̄;)!!
少しでも早く涼しくなってほしいですね。

豚キャベツ丼! ボリュウムたっぷりで
とっても美味しそう~ ♪
早速 私も お弁当に作ってみます!!

おでん いいですね~^^
沖縄では1年中とは ビックリです!
Commented by ramaman at 2014-09-29 21:21
こんばんは☆

お~ 今日もとっても勉強になりました!
ふむふむ、「テビチ」と「チマグ」の違いがよ~くわかりました
それにしても、相変わらずmanaさんのお料理は綺麗ですね
どこが違うのかな~と思ってみたのですが、一つ一つが丁寧なんですね
私だったら多分、コンニャクはそのまま入れてしまいそうです(^^ゞ
でも串に刺すとお料理屋さんっぽくなりますよね
お鍋の中の具材の並べ方も美しいです☆
それともう一つ
お野菜の色がとってもキレイですね
私も見習いたいです♪
Commented by orihime at 2014-09-29 22:14 x
manaさん、こんばんは~☆

おでんだったなんて気が合うわ~
って、作ってないんですが‥(笑)
作り置きに、そろそろおでんもイイね~と話してたとこなんです+.(*'v`*)+
コンビニも、一週間ほど前から《おでん》と書いた幟が立ってます。

manaさんに影響されて、葉野菜があれば入れるんですが
ホントに、おでんの出汁と合うよね~。
赤いお鍋が可愛い\(≧∇≦)/
洋風のコーディネートも素敵ですね(^ー゚)v
Commented by トマコ at 2014-09-29 22:19 x
常夏の沖縄で、一年中おでんが食べられてるとはビックリです^^
沖縄では、けっこう温かいものが好まれてる気がします。
それがまた、身体にも良いんでしょうね(^^)v

こちらもおでんには、青菜(主に春菊やネギ)が入るけど
豚足は、おでんには見た事ないと思います。
焼いたのとかは、居酒屋さんとかお惣菜コーナーでも
よく見かけるんだけどね^^
私はおでんに豚バラを入れるから、お出汁は好きかも♪
それにしても、manaさんのおでんは綺麗だわ~(^^)/
Commented at 2014-09-29 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-29 23:05
こんばんは。

沖縄のおでん、豚足・レタスが入りますの・・。
こちら、鶏の手羽先入れますが、
豚足の好きな主人、豚足入れてみようかって・・!!
「テビチ」と「チマグ」は見かけませんので・・
豚足かなぁ~~。
真夏の、おでん・・冷房効かせないと
食が進まないのでは・・??

アオサ情報ありがとう・・!!

Commented by kimagure-yakuzen at 2014-09-30 05:21
manaさん、おはようございます♪

おぉ〜!
これが、沖縄おでんなんですねぇ〜
思いっきり、豚足が見えてる…(T_T)
レタスを入れるのは、凄く斬新に思えましたw

豚キャベツ丼って、ご飯の上に直に置いてるのですか?
そうすると、ご飯べちゃべちゃになりませんか???

Commented by エム at 2014-09-30 07:22 x
おはようございます。
沖縄おでんは一度食べてみたいです!
レタスが欠かせないとは、何だか味付けも違うんじゃないかと
思えてきました。
どうしてレタスが欠かせないのでしょう???
Commented by ぼんじょるの at 2014-09-30 11:37 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

おでん、とても魅力的ですね!!
本場の沖縄おでん、一度でいいから召し上がってみたいです。
御写真からも美味しさが伝わって参ります。

秋田は、晴天が続いておりますが、気温も低くなってきましたよ。
昨夜は、12℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-09-29 12:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧