人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪








炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11285118.jpg



10月1日(水)    晴れのち曇り      31℃ - 26℃








炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_1129798.jpg


台風18号
きれいな形になってきましたね。


30日の午後9時現在、
台風18号はマリアナ諸島付近を西北西に進んでいる。





米軍の予報ではこんな感じ。


炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11292861.jpg

発達をしながら、今後はゆっくりと北寄りに向きを変えそうだ。


日本への影響がありませんように~ (。´╹A╹`。)









今日から10月。


他県では衣替えの季節なんですね。


沖縄では1か月遅く11月が衣替え。 (夏服は1ヶ月早い 5月)


警察官の衣替えももちろん11月、
11月初旬まではまだまだ夏の余韻が残るが、公共機関ではエアコンが消されます。


沖縄の夏はあと1ヶ月以上続くっちゅうことやな (˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
 




炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11212020.gif








さて、今日のbento





炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_1130630.jpg



今日のお弁当Menu

□ 炒飯
□ 焼き焼売












昨日の晩ご飯





上司に 大きな大きなナーベーラー(へちま)を貰った。
今年初のナーベーラー料理。

最近高くて買えないナーベーラーなので、ありがたい^^




炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11302036.jpg

□ ナーベーラーンブシー


056.gif「ンブシー」とは、
みそ味で煮込んだ汁気の多い煮物といった感じ。

これも代表的な沖縄料理の1つ。


ナーベーラーと島豆腐、豚肉またはポーク缶を炒め、味噌で煮る。
ナーベーラーは煮ると汁が出てくるが、その独特の甘味が味噌とよく合う。
煮たナーベーラーの食感は茄子に近い感じ。
(私的にはズッキーニが一番よく似ていると思う^^)




炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11321389.jpg

□ いかのから揚げ


炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_11321962.jpg

□ セロリとじゃこのサラダ


炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_1132269.jpg

□ 油揚げの味噌汁とごはん





ごちそうさまでした(^人^)





炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪_c0139375_1132369.jpg



晩ご飯Menu

□ ナーベーラーンブシー
□ いかのから揚げ
□ セロリとじゃこのサラダ
□ 油揚げの味噌汁とごはん










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented by canandaigua-ny at 2014-10-01 11:56
台風、進路が怪しいですね。。
わざわざ沖縄に接近して本州に向かって来るなんて。。
途中で勢力が弱まってくれる事を祈るばかり。

炒飯と焼売弁当、美味しそうです。
なかなか炒飯をお弁当にという考えがなかったですけど、
焼売と共に中華弁当でお昼が楽しくなりそうです。

ナーベラ、ヘチマ。
以前小鉢で頂いた事がありましたが、味が少し苦手でした。
冬瓜と似ているかと思いきや、味が違いますよね。
でも、ズッキーニに似ている、と言う事ですね。。
ナーベラではなかったのかしら。。。笑
Commented by shiba_yama at 2014-10-01 12:46
こんにちは♪

すごい!
うちも今日はシュウマイ弁当でしたよ^-^
一緒だね~~
でも、うちは一人3個だけ・・・笑
ちょっと少なすぎたかな。
しかも、下にはキャベツのオリーブ炒めを敷いてやった・・
かなりの上げ底です^^;
manaさん家は、下にもシュウマイが見えるような??
チャーハンとの組み合わせいいですね。
それは思いつかなかったです。
次回はやってみよ♪
Commented by つぐみ at 2014-10-01 13:13 x
こんにちは。

中華のお弁当もいいですねv
イカのからあげが美味しそう~!
Commented at 2014-10-01 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-10-01 14:44 x
mana-sama

こんにちは~~  今日の横浜は小雨が降っています。 

自然災害・・・大きな災害に成りましたね。 早く・・・被害に遭われた方々が救助されますように!  このような折り・・・もう台風に来て欲しくなと切実に思っています。

お弁当・・・Chinese lunch・・・美味しそう~~チャーハン&焼売、良いですね! 焼売・・・大好きです。  

お夕飯・・・へちまを食べる習慣は沖縄独特のもでしょうか?  母の話ですと台湾に仕事で長年滞在していた祖父はへちま料理を食べていたような事を行っていました。中華料理にもあるのかしら?

烏賊のから揚げも美味しそうですね。 セロリのsalad・・・も良いですね。とてもバランスのとれた食卓ですね。

壁紙・・・曇り空に滅入っていた気分も・・・明るくなりそうです!

今日も良い日で♪~♪~
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-01 14:46
本当ですね。
お箸置き、もみじですね。
衣替えの季節が来ました。
10月にもなると、風も涼しく感じます。
沖縄は、11月なんですね。
Commented by peko_tin at 2014-10-01 15:40
manaさん、こんにちは~♪
本日は中華のお弁当だったんですね! 炒飯も焼売も美味しそう~(〃∇〃)
そして昨日の晩ご飯のナーベーラー♡♡♡
この間スーパーに行って値段を見たら、ホントだ高いっ!と一人心の中で叫んじゃいましたよ~(^ ^;)
そんな貴重な大きなナーベーラーを部下に持ってきてくれるなんて、
manaさんちのボスはホントに良い方ですね~(←食べ物をくれる人が大好きなガチマヤーです・笑)
セロリとじゃこのサラダもとっても美味しそう!
腹の虫が鳴り始めたので、この辺でナッツでも食べてジムランに備えますぅ♪
manaさんも、引き続き良い午後&晩を~☆☆☆
Commented by hooziro_tazuko at 2014-10-01 16:04
manaさん、こんにちはぁ~♪

シュウマイ・・いいですねぇ。
可愛く、エンドウがついている・・!!
いつも可愛いお弁当やねぇ・・・。

へちま・・1度だけ畑でもらって、
沖縄の料理の本「沖縄の元気料理」を買ってきて
「ナーベーラーンブシー」を作りましたのよ、
今本見ながら書き込みしていますが、
へちま・木綿豆腐・豚バラブロックの味噌煮ですので、
お家によってちょっとだけ違うんですねぇ・・
特に、へちまに違和感なく、おいしく食べた記憶があります。

Commented at 2014-10-01 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-10-01 18:04
manaさん こんばんは~♪

台風 段々と怪しい進路方向になってきましたね><
お願い反れて~!! といった感じです *´・ω・。)σ

炒飯と焼売のお弁当 
シンプルだけど いいですね~^^
manaさんの手にかかれば
彩りよくとっても豪華に見えるのが 凄いですよ~!
センスかな~ (´▽`*)
Commented by meru103 at 2014-10-01 18:17
大型台風だそうですね。
進路だけでなく勢力も気になります(^^;)

沖縄の衣替えが11月とは知りませんでした。
全国同じかと思ってましたぁ~。

ヘチマは食べた記憶がありません。
でもウリ系は大好きなのできっと好きかも♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2014-10-01 18:29 x
こんばんは~♪
この間 へちまをスーパーで見掛けたのですが
大きくて 使いきる自信がなくて 買うの
やめちゃったのですが 残念でした…
こちらでは ホントに 珍しいんです…
あ~ 美ら島ごはんが食べたいです!

台風 来ないで―
もうしばらく 天災は良いです
Commented by yukadiary at 2014-10-01 18:58
こんばんは♪

今日のお弁当も美味しそう!
おかず数は少ないのに美しさを感じる~♪
チャーハンがいいのですよね♪
グリーンレタスも映えてます♪

なーべらーは瓜ですよね!(*≧∀≦*)
覚えたから(笑)
関東地方では、瓜自体があまり売ってないですが
(冬瓜はある)
茄子やズッキーニに近いなら、きっと好きです♪(* ̄∇ ̄*)

さすが沖縄。
夏が長いですね(*´ー`*)
東京はそろそろ、上着がないと肌寒いですから。

>半熟たまご、楽しみです!
ゆで卵って、意外と難しいですよね~(・_・)

また後できますね~♪ヽ(´▽`)/

Commented by れぃん at 2014-10-01 20:12 x
manaさん こんばんわ~
中華のお弁当~  美味しそうです♥♡
いつもと変わったメニューでのお弁当も新鮮で美味しそうですね~
蓋を開けた時のサプライズも美味しさの味付けですね♪
チャーハン うれしくなります*^-^*
ナーベーラーの煮もののとろりんとした食感 、また食べてみたくなりました^^!
イカの唐揚げも 香ばしくて美味しそうです
ナーベーラーとイカと、食感も両方楽しめますね~v(*^^)v

rinnのお家記念日に温かいコメントをいただいて 嬉しかったです
ありがとうございました これからも見守っていただければと思いますm(^^)m

Commented at 2014-10-01 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-01 20:32
manaさん こんばんは(*^^*)
チャーハンとシウマイ!中華なお弁当♪
おいしそう( ´艸`)

へちまって高いんですね!!
こっちは全くなじみがなく…^_^;
茄子・ズッキーニに似てるんですね(*´▽`*)
おいしそう♪

台風いつの間にか18号?!
進路怪しい(;¬_¬)
Commented by はやちゃん at 2014-10-01 21:10 x
manaさん こんばんは^^

セロリとじゃこのサラダ・・・
食べた事がないけれど、想像できる・・・・
きっと美味しいだろうな~!!
今度やって見ようっと^^

それにグリンピースの乗ったシュウマイ・・・・
最近見なくなった気がします!

十月・・・・
夜中に車で走ったりする事がよくある自分ですが、ほとんどの方は気づかないけれど こちらの十月は夜中に雪が舞い降りる事もある季節です
朝になると雪の形跡は消えているので 気づく人は少ないのだけどね

それに蔵王に紅葉狩りにいき積雪に有った事もある季節
嫌でも冬を意識する季節に突入です!!
Commented by nnnn55sato at 2014-10-01 21:12
こんばんは(^-^)
ヘチマって、こちらでは馴染みがなくて。
でもズッキーニにちかいなら、私は好きです。きっと。
チャーハンのお弁当、彩りがいいですね。シュウマイも美味しそう。
manaさんのお家ご飯、いつもヘルシーで好きです!(^-^)
Commented by ワル猫です at 2014-10-01 21:14 x
曲がれ曲がれ~ 台風曲がれ~
いくら祈っても、自然の力を人間が左右はできませんけどね。
祈りたくなります。

ナーベラー、manaさんところでは、すぐに食べてヘッチマうんですね~(^_^.)

なかなかこちらでは食べるってのになじみがないんですよ~
でも、焼売は大丈夫です。おいしゅううまい~(^_^.)

Commented by nagi-ninomiya at 2014-10-01 22:02
こんばんは~。
中華なお弁当おいしそうですね^^
ヘチマはナスのような食感なんですね~。
味噌味が合うの、わかるような気がします。
イカの唐揚げ、お酒がすすみそう~♪

>たれもいろいろ
こんなにたくさん自家製があるって すごい~

作り置きをずっとお休みしていたので、ほとんどが切れていました^^
いつもはなくなったら作る感じだったので、それほど数はなかったけど
これだけあるとれーぱーとりーがsくなくても何とか賄えます(ll'∀')ァハハ-
Commented by ramaman at 2014-10-01 22:21
こんばんは☆

お~ manaさん、お料理も詰め方もまたまた美しいです~☆
ビックリなのは3つも詰めていらっしゃる事なんです!
だって私なんてひとつでもフ~フ~言ってるのに~(^^ゞ

ナーベーラーって瓜やキュウリに似ているのかと思ったらナスなんですね
お野菜もたっぷりのお夕食は体にいいですよね
どれも美味しそうで、またまたお腹が減ってきました(>_<)



Commented by oz55mama at 2014-10-01 22:27
manaさん こんばんは

また台風ですね。今度は避けられないかな?

へちまは、母が好きだったけど、私は、食わず嫌いでした。
ズッキーニの味に近いんですね〜それなら食べられたかな?
夏になると、庭の棚にへちまやゴーヤなど,母が植えた野菜が
ぶら下がっていたのを思い出します^^
イカの唐揚げ美味しそう♪
Commented by orihime at 2014-10-02 00:04 x
manaさん、こんばんは~☆

ギャーーー!!!
この予報だとまともに来るではないですかっ(。>0<。)
どうしよう~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

私も今日から衣替えしました。
と言っても私服なので、夏の名残を感じつつ
少し秋らしく見えるように(*^ー゚)b

ナーベーラー、キレイな緑色をしていますね。
透明感もあり、煮汁を吸って美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
ズッキーニの食感なら、さらにいいですね。

イカがカラッと揚がってて美味しそう~
オットの好物なんだけど、私が作ってあげないから
留守の時にはスーパーのお総菜売り場で買ってるみたい(^^;;

おかずがいっぱい、迷い箸をしてしまいそうな食卓で~す。
Commented by エム at 2014-10-02 08:05 x
おはようございます。
沖縄の衣替えは11月なんですね!
初めて知りました^^;

へちまはお料理に使ったことないんです!
・・・というかスーパーでへちま売ってたかしら・・・???
Commented by ぼんじょるの at 2014-10-02 10:13 x
manaさん、おはようございます!!
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ナーベラーを使ったお料理は沖縄らしくていいですね!!
とても美味しそうです。

秋田は、寒さが増しましたよ。
早朝は、10℃を切り始めました。

朝のランニングが辛くなり始めました。
走り始めが寒くて辛いです・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-02 10:25
こんにちわぁ♪

炒飯&焼売弁当!
美味しくない訳がないですよねo(^_-)O
炒飯&焼売なのに、何故こんなにも鮮やかなお弁当になるんだろう〜〜〜
羨ましい(>_<)

ナーベーラーって、ヘチマの事なんですね
また1つ、新しい事を学びました

でも、ヘチマってなかなか売ってないなぁ(・・;)茄子ならある♪

こっちは午後から天気が崩れるからか、今日は何となく久しぶりに湿度が高いッス(・・;)
こちらの衣替え、なんだかんだと言っても、まだまだ昼間は暑いです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-01 11:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana