台風一過 ☆ 北九州珍道中その1♪








c0139375_13504175.jpg



10月14日(火)   晴れのち曇り     25℃ - 23℃








c0139375_1350555.jpg


日本を縦断した台風19号は、午前9時に三陸沖で温帯低気圧に変わった。





台風に翻弄された3連休、

みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?





昨日の福岡空港、

台風の影響で離発着が遅れ予定の時間より遅くなったが、無事沖縄に戻ることができました。






沖縄についたら、ま~ 涼しいこと 涼しいこと。

台風の爪痕も 思っていたほどひどくはなくて、一安心。(*´ω`*)





窓を開けると肌寒いくらいで、今シーズン初めて窓を閉めて寝られた涼しい夜でした。














今日のbento


娘が作ったおかずに プラスα bento (。☌ᴗ☌。)



c0139375_13513834.jpg




今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ 芋づるの佃煮(頂き物)
□ うめぼしごはん











c0139375_13515821.jpg


まだ 青い葉っぱの方が多かった北九州だけど、

場所によっては、色づき始めている木々もあって


c0139375_13522771.jpg



少しでも紅葉が見ることができたのが嬉しかった。 (*'∀'人)






観光1日目。

一番目に出かけたのは 小倉城。

c0139375_13525349.jpg



八坂神社。
c0139375_1353169.jpg





そして次に向かったのは 

JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、
ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポット

c0139375_13531386.jpg

門司港レトロ




関門海峡の過去・現在を五感で感じられる 「関門海峡ミュージアム」

c0139375_13541338.jpg

海峡にまつわる歴史を再現した「海峡アトリウム」「海峡歴史回廊」をはじめ、
大正時代の街並みを再現した「海峡レトロ通り」など見どころ満載の施設。

c0139375_13542510.jpg




お昼は、門司港発祥の焼きカレー を食べました。

c0139375_13544183.jpg



お昼の後は、武蔵・小次郎 決闘の地、巌流島へ。

c0139375_13545290.jpg



そして、高さ103mから関門海峡や眼下の門司港レトロの街並みも見渡せる絶景ポイント

c0139375_13552187.jpg

門司港レトロ展望室にて。




夜ご飯 百貨店上階にて天ぷら定食。





2日目へ続く・・・・










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by つぐみ at 2014-10-14 14:20 x
manaさん、こんにちは。

無事に、沖縄へ着いて良かったです^^
台風が去って一気に寒くなりました。
沖縄も涼しくなってたよで良かった~!

門司港レトロ、私も好きな場所の一つです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-14 14:54 x
manaさん
門司港レトロ
素敵ですね
楽しまれて
よかったです
Commented by peko_tin at 2014-10-14 15:40
manaさん、こんにちは&お帰りなさ~い♪

無事に戻られたようで何よりです(*^.^*)
お疲れなのに、もうお弁当作られてホントにすごいな~~~!
娘さんとのコラボ弁当もとっても美味しそうです♪

台風に影響されることなく観光も思いっきり満喫されたご様子♡
旅行大好き人間なので、旅の様子を拝見するのはとっても楽しいです~。
続きも楽しみにしていま~す(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-10-14 16:25 x
mana-sama

こんにちは~~ 大きな台風も爪痕を残しながら・・・北に~~mana-samaのお宅も何事もなく、良かったですね!東海地方も警戒警報が出ていましたが・・・お蔭様で我が家も無事でした。

九州旅行・・・楽しまれて良かったですね! 乗り物も遅れて・・・大変だったと思いますが、無事お帰りになれて・・・ほっとなさった事でしょう。お疲れ様でした。

 私は週末に息子と小旅行に行って来ました。台風を心配しましたが、何事もなく過ぎて行きました。

お弁当・・・美味しそうですね!お嬢様のお料理・・・殊の外美味しい事でしょう!

ゆっくりお疲れが取れますように! 

Commented by nnnn55sato at 2014-10-14 16:27
manaさん 無事帰られて良かったですね。
門司港レトロ素敵なところですね。
観光も堪能できて、良かったです。
沖縄、涼しくなったのですね。
やっとぐっすり眠れそうですね。
お疲れなのに、お弁当も作られて、さすがmanaさん(^-^)
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-14 17:28
無事に戻られて良かったです!
留守中の台風、何もなくて良かったですね。
沖縄も涼しくなったようで。:)

お嬢様のお弁当、美味しそうですね。

旅行のお写真、これからも楽しみにしております。;)

Commented by bluestar1229 at 2014-10-14 18:06
manaさん
無事帰ってこれて良かったです(≧▽≦)

沖縄も徐々に涼しくなってきてるんですね。
今日は台風一過で暑かったけど…さすが10月!
夕方は涼しい~。

芋づるの佃煮がおいしそう!

九州の方でもお天気大丈夫でしたか?
焼きカレーもおいしそうです。
旅行お話また楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by おとめ at 2014-10-14 18:51 x
こんばんは♪
無事にお帰りなさい♪
私は 台風で 美ら島に足止めの
経験ありなので心配してました!

植木たち無事だったそうですし 
観光もいろいろされて 名物も
召し上がって 本当に 充実の
数日間ですね♪
やっぱり manaさんの日頃の
行いが 良いお陰ですね♪(^^)

Commented by shiba_yama at 2014-10-14 19:21
こんにちは♪

ご無事で何よりです^^
門司港・・・想像以上にいいところですね♪
主人がよく出張で行ってたらしく、
おいしいものが多い魅力ある出張先だと^^
九州行ってみたいな~
 
さっき散歩へ出かけたら・・・
こちらでも桜の葉が紅葉していて驚いたばかりです。
寒いはずですね^^;
今日は日差しの熱い3時くらいでも上着なしでは肌寒かったです><
Commented by nana at 2014-10-14 19:28 x
manaさぁん♪おかえり〜(*^^*)
台風もあまり被害もなくてよかった。
九州の写真〜たくさんありがとう。
見てるだけで私も観光気分です(笑)
2日目の写真も楽しみにしてます。
あっ私も今日のお弁当はハンバーグで…
大好きなmanaさんちのお弁当とお揃いで、
めっちゃ嬉しいですପଓ*ೃ:.✧
Commented by れぃん at 2014-10-14 20:27 x
manaさん 
おかえりなさ~いm(^^)m
無事にお家へお帰りになられてよかったです~
私もちょっと似てる経験しましたので、ほっと安心させていただきました(*’-’*)”
台風の被害も、思ったよりは少なくてそちらもよかったですね
で、さっそくお仕事スタートなんですね~ 
でも夜が涼しくなってぐっすりと休まれますね、どうぞお疲れとられてくださいね^^

北九州での観光~ たくさん廻ることができたんですね~v(*^^)v
お写真がどれもmanaさんらしくて素敵に撮られていますね♪♪
小倉城 とっても凛々しく美しいです~
これからの続きも凄く楽しみにしています( *^^)(*^^*)ッ!
 
Commented by worm_light1027 at 2014-10-14 20:39
mana さーん お帰りなさい^^
無事に帰ってこれてよかったです!
本当に大きな台風で 風が強く大変でしたね><
こちらも、雨と強風そして雷と・・ 凄かったですが
なんとか無事にすみましたよー^^
心配おかけしました <(_ _*)>

北九州では 楽しい観光ができたんですね~
素敵な写真がいっぱいです^^

Commented at 2014-10-14 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-14 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-10-14 21:30
こんばんは~^^

お譲さんが作ったおかずと^^いつも以上に美味しく感じますね^^
多肉ちゃんは無事、お外に出れましたか?^^
旦那様とお譲さんのおかげで安心でしたね^^

旅行記^^
楽しい~~~^^
子供の頃に1度だけ九州に行きましたが
それ以来行っていないので、とても楽しみです^^

>ニクニクシイ常備菜^^
これはほぼ冷凍です~^^ブログのため&冷まし用でタッパーに^^
朝の時短になりますね^m^
Commented by ピンクmama at 2014-10-14 21:45 x
manaさん、お帰りなさ~い!!
無事で良かったです。

台風、関東地方は夜中にあっという間に
通り過ぎてしまいました。
前回より被害は無かったですよ!

多肉ちゃん達、可愛いですね♪
私も育ててみたいな!
大変ですか?
Commented by meru103 at 2014-10-14 21:48
(@´ー`)ノ゙ お帰りなさ~い♪
台風で心配したけど、無事にご自宅へ帰れて良かったです。
暑かった沖縄も秋らしくなったのかな?
過ごし易くなるのは嬉しいですね♪(*^-^*) ☆
Commented by トマコ at 2014-10-14 22:59 x
北九州市へいらっしゃいませ~(^o^)/
&沖縄へおかえりなさいませ♪
台風だったけど、ご無事で何よりでした!

さっそくお弁当を作ってるのもスゴイ!
娘さんのお料理も美味しそうです^^

門司港レトロには何度も行った事があるけど
ミュージアムや、王様のたまごというお店に行った事ないし
巌流島はいつも見るだけで、渡った事ないです^^;
manaさんに、北九州市のみどころを教えて貰いました(笑)
そのうち行ってみようと思います!
それにしても、小倉城の写真も素敵に撮られてるし
門司港辺りの風景も、と~っても素敵!
北九州市民として嬉しいです(^^)v
Commented by はるるン?? at 2014-10-14 23:23 x
お帰りなさ〜い & お疲れさまでした。

北九州の風景が 本当に良く撮られていると思いましたyo〜
上のトマコさんに 賛同しまーす(*'▽')

台風で 家の事を心配しながらの旅は 
十分に楽しめなかったのではないかと
心配しておりました。
でも無事に帰宅されたとのこと、何よりです!

Commented by サプリメント管理士 at 2014-10-14 23:38 x
ご無事で何よりです^^
もしかしたら飛行機が飛ばないんじゃないかと心配していました。
台風の時に家を空けているのは気が気じゃありませんものね。

九州へは一度しか行ったことのない私^^
八坂神社、行ってみたいですぅ~。

↓ お!今日はふなっしーが飛んでます(笑)
Commented by エム at 2014-10-15 07:51 x
おはようございます。
お帰りなさい!
被害がなくて良かったですね(#^.^#)

大阪も涼しい・・・というよりは寒くなりました^^;
もう全国的に暑さからは解放されそうですね♪

(大阪市内は大丈夫でした!!
なかなか来なかったのに、来たらあっという間に通り過ぎて行った
台風でした(・.・;))
Commented by Rinko at 2014-10-15 08:54 x
manaさん~!おはようございます♪
無事戻って来られたようで、良かった♪良かった♪♪
ご自宅も被害なくて良かったですね(*^^*)
台風はあれが今年最後だったのかなー?(そう願ってます・・・)

楽しい福岡のお土産話がこの先も楽しみです~^^

涼しくなって、めちゃくちゃ嬉しいですよね!!!!!
Commented by oz55mama at 2014-10-15 09:52
manaさん おはようございます。

お帰りなさい♪
台風と重なり、たいへんでしたね^^;
沖縄のお家も、被害がなくて良かった^^
manaさん同様、娘さんもお料理上手でいいなぁ〜

旅行のお話の続き、楽しみにしています^^
Commented by Rifako at 2014-10-15 10:57 x
manaさんこんにちは。
無事帰れてよかったです。

福岡いいですね~。見所も美味しい物もい~っぱいあって。
2日目の旅も楽しみにしています!
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-15 11:21
焼きカレー、すっかり門司港の名物になりましたね。
「こんなん昔はなかったのに」と、母が言っていました。
香川県の「骨付き鳥」が名物になってきたのと、同じ勢いですね。
Commented by amaguri_obento at 2014-10-15 13:05
北九州旅、楽しそう〜
門司港の周りは風情があって素敵ですよね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-14 13:57 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧