肉じゃが・焼き鮭弁 ☆ すき焼き♪







c0139375_1461019.jpg



10月16日(木)          27℃ - 23℃












富士山は初冠雪が観測されたようですね^^


山の中腹から山頂で雪が積もり、ふもとの気象台や観測所から初めて見えたとき、
その山の初冠雪というそうです。





沖縄の夜もだいぶ涼しくなって、

何もかけずに寝ると肌寒く、でもタオルケットをかけると少々暑かったり・・・


少し調整が難しい今日この頃・・・・・




こういう時に体調を崩しやすくなるんですよね~  気を付けないと。 (;◔д◔)













>秋になりましたね(^^)
沖縄の秋って、どんな感じなんですか?


>涼しくなって沖縄での紅葉も楽しみですね(*^-^*)



というコメントを頂いたので ここで少し








日本の秋といえば、色鮮やかに染まる山々の紅葉が美しいですが、

沖縄の木々はほとんどが常緑樹で、秋に色を染めて葉を落とす落葉樹が極めて少ないです。
なので沖縄の紅葉ははっきり言ってショボイです^^;


それでも紅葉する木は十数種類は存在するそうだが・・・
私が知っている木は 3~4本。


これはなんの木だろう?
c0139375_14132917.jpg




カンヒ桜や、アカヌハギー(リュウキュウハゼ)
c0139375_14134029.jpg




そしてこのクヮーディーサー
c0139375_1414361.jpg


大きな葉が特徴の 和名【コバテイシ(モモタマナ)】



沖縄の山の紅葉はどんな感じだろうって?



こちらを参照してみ? (^^;) ショボぉ~










今日のbento


c0139375_14144633.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のグリル焼き
□ 肉じゃが
□ いんげんの胡麻和え
□ 芋づるの佃煮
□ うめぼし










昨日の晩ご飯




c0139375_1414593.jpg



晩ご飯Menu

□ すき焼き
□ まぐろとイカのお刺身










おまけ



c0139375_14151756.jpg

な~んか好きな写真^^    撮影:Tちゃん





旅の間の 珍場面


c0139375_14154282.jpg


私が他のみんなを写そうとカメラを構えると・・・






c0139375_1416268.jpg

みんなカメラ顔(笑)  撮影:私




思わず大笑い    撮影:Yさん
c0139375_14161630.jpg





この写真も好き(^^)    撮影:Tちゃん
c0139375_14163346.jpg



おしまい。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by shiba_yama at 2014-10-16 14:59
こんにちは♪

なんかいいな~こういうほのぼのとした写真って^^
私はこんな風に遊べる友達最近、いないかも・・・@@
(あっ、仕事でしたっけ??笑)
そこでしか見られない建物や自然もいいけれど、
こんな風にそこでしか見られない笑顔って素敵ですよね♪
 
沖縄もそんなに涼しくなってきたんですね。
朝晩の寒暖差で紅葉が始まるらしいですからね・・・
昼間はまだまだ暑いのかな^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2014-10-16 15:28 x
mana-sama

こんにちは~~ 今は横浜に来ています。しかし・・・今朝は里で初冠雪を観ましたよ~~ 雪を頂いた富士山、素晴らしい!

mana-samaの旅・・・素敵ですね! 素敵なフォト・・・mana-samaもステキ~~~

お弁当・・・美味しそうですね!鮭や肉じゃが・・・大好きです!最近は母中心の食事の支度で・・・ちょっとストレス(@_@;) 

お夕飯・・・すき焼き、沖縄もお鍋の似合う季節に成ったんですね!美味しそうですね。 お刺身も付いて和食膳良いですね!

今日も明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2014-10-16 18:39 x
こんばんは~♪
なんかほのぼのした良い写真ですね!
稲穂も実ってますね♪(^^)

すき焼きにお刺身
ご馳走お夕飯も 良いですね♪
ぐびぐびしたくなりそうです(笑)
Commented by れぃん at 2014-10-16 18:41 x
manaさん こんにちわ
どんぐりが一緒の秋のお弁当 より一層美味しそうですね~
鮭と肉じゃがのおかず~ 売ってほしいです( *^^)(*^^*)ッ!
とっても豊かな気持ちになるザ・日本のお弁当ですね.*・゚
夕食もすき焼とお刺し身と~☆
いいですね~ この時間にたまりません美味しさですv(*^^)v 

わぁぁ 皆さんとのとっても楽しそうなお写真~
なんかご姉妹さんのご旅行みたいじゃないですかぁ~♥♡
笑顔が聞えてきそうな温かいお写真と思います^^
ほんとに素敵なご旅行だったんですね おめでとうございます~m(^^)m 
Commented by meru103 at 2014-10-16 19:10
美味しそうなおかずはもちろんですが、
ステキなお弁当箱ですね♪
そっかぁ~、沖縄の紅葉は少し違うんですね。
それでも葉っぱが色づくのはキレイなものです♪(*^-^*)★
Commented by peko_tin at 2014-10-16 19:36
manaさん、こんばんは~♪

ホントずい分涼しくなってきましたね~~(´∀`)
汗っかきの私でも、大量の髪を降ろしても首周りに汗をかかない季節に突入してとても嬉しいですぅ(笑)

今日もホントに美味しそうでバランスのいいお弁当♡
苦手なものが何一つない理想的なお弁当に、夕飯を食べた後だというのに
胃袋の反応を感じているガチマヤーでございます(*'(OO)'*)ブヒー!
すき焼きもいいなぁ~~~! これからの季節、やっと南国も鍋料理が色々楽しめますねっ。

観光中のお写真、すっごく楽しそう~~!!
そして初めて拝見したmanaさんに感激~~(〃∇〃)
これがいつもあの美味しそうなお料理を作っているmanaさんなんだぁ・・・と、
何だか不思議な気持ちになりました♪
ではでは、引き続き良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-16 20:03
こんばんわぁ♪

なんか、素敵な場所での和気藹々としたほのぼの写真♪
羨ましい〜

どうやったら、肉じゃがをmanaさんの様に綺麗に詰めることが出来るんだろう?!?(・_・;?
私には、まだまだ遠いお弁当の道のり…
すき焼きの真ん中に乗ってるのは何ですか???
Commented at 2014-10-16 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-16 20:50
manaさん こんばんは。
バッチリ今朝ベランダから富士山の初雪観測しました~♪
本当昨日1日雨で寒かったから、富士山も雪化粧したかったんでしょうね。

肉じゃがに鮭(≧▽≦)
大好きな組み合わせ!
お弁当にも普通にご飯にも好きです( ´艸`)

写真もとる側ととられる側…違った景色で面白いですよね♪
新鮮です(*^_^*)
Commented by worm_light1027 at 2014-10-16 21:41
manaさん こんばんは^^
沖縄で紅葉する木は少ないんですね~
その木々は 秋を感じる 大切な木々ですね^^

すき焼き・・とってもおいしそう~
食べたいですよ~ (´▽`*)

そして、旅の写真!
皆さんのカメラを向けると・・
ちょっと面白かったです^^
Commented at 2014-10-16 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-10-16 22:42
こんばんは^^

秋のお弁当って感じで、今日も美味しそうです^^
沖縄の紅葉は以前もいわれていましたね~^^
針葉樹がおおい。
でもきっと、あの紅葉のあとの枝だけになってしまう
ものがなしさはないってことですよね~
沖縄が真冬の感じだと寂しいかも^^

旅行で紅葉を見てすごく感動できる^^
考えようによっては素敵なことかも^^

旅行写真、とっても素敵ですね^^
楽しそう^^
Commented by はるるン❤ at 2014-10-17 00:00 x
こんばんは~

すき焼きは 一人分ずつ鍋に用意されるんですか?
それとも 私が大食漢だから
鍋が小さく見えるだけでしょうか???

写真は 青の洞門あたりでしょうか?
久しく訪れていないので 出かけたくなりました。
でも、今年はそんな心の余裕も
時間的な余裕もないので、
manaさんの素敵な写真を見て、
行った気分に浸ろうと思います。

台風で心配しておりましたが、
楽しい旅に(おっとーっ!出張でしたね(笑))なって
良かったですね(^_-)-☆

p.s. 更新していない私のブログにも
    きちんとコメントを寄せて頂いて
    manaさんの誠実さを感じています。
    ありがとうございます
Commented by oz55mama at 2014-10-17 00:05
manaさん こんばんは

楽しい旅の雰囲気が、写真からうかがえます^^
すごく自然体で、いい仲間がいて、素敵な風景があって
楽しそうです。

この季節、和風のお弁当が、食べたくなりますね^^
今日、富士山見ました。雪で、真っ白になってました。
例年より、早い初冠雪なんですって^^
Commented by ピンクmama at 2014-10-17 07:10 x
manaさん、おはよう~(^^♪

お弁当、美味しそうです♪
お弁当箱も素敵ですね♪

旅行いいなぁ~羨ましいわぁ~

まったく関係ない話ですが
今、テレビで沖縄はセブンイレブン(コンビニ)が無いって
言ってたんですが、ビックリです!!
コンビニはあるのよね!?
Commented by chi-no-heya at 2014-10-17 07:14
秋♪秋♪秋~♪
お弁当も、秋色で最高です!
食べたー~い(笑)(*^o^)/\(^-^*)
Commented by エム at 2014-10-17 08:13 x
おはようございます。
台風のお蔭で気候が変わって、本当に涼しくなりましたね!
体調を崩されないようにお気を付け下さい(#^.^#)

楽しそうな旅行の写真を見ると
私もカメラを持って出かけたくなりました!
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-17 09:43
富士山の初冠雪、写真を見ましたが、とても奇麗でした〜。
秋めいて来ましたね。 こちらも暑さはなくなりました。:)
お鍋の季節ですね♪ お刺身と、お店のようです〜。
お弁当箱がとても良い感じですね。
添えられたどんぐりも可愛いです。
鮭と肉じゃが、和風弁当、とても美味しそうです。

人を撮っているつもりが、撮られている、楽しいですよね。
出張でも楽しい時間が持てたようで良かったです〜。

確かに沖縄は自然があるようでも、コンクリートが多いですね!!
密集度が高いというか。 自然も濃い緑が多いというか。
それぞれでどちらも好きですが、紅葉がなかなか見られないのは
寂しいかも!?ですね。

よい週末を♪ :)


Commented by chi-no-heya at 2014-10-17 12:34
秋色♪秋色♪
とーっても、おいしそう♥
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-17 13:05
私も友達がいません(笑)
お鍋、おいしそうです。
朝晩冷え込むので、毎食食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-16 14:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧