里芋の煮物弁 ☆ 鰹の肉巻きおろしぽん酢♪







c0139375_1230577.jpg




10月23日(木)     晴れ      27℃ - 23℃








今朝は北日本で冷え込んだようですが、



今日は、二十四節気の霜降(そうこう)



暦のうえでは霜の降りる頃。


c0139375_12302767.jpg


沖縄では見られない光景・・・・霜の結晶って美しいですね。




今日、沖縄は数少ない快晴、しかもまだご覧の気温(*◔‿◔)↑

ハワイのホノルルと同じだわ^^

c0139375_12305128.jpg



気温は例年より高めらしいが、空気がからっとしていて過ごしやすいさぁ ٩(๑^o^๑)۶

















今日のbento



c0139375_12321172.jpg



今日のお弁当Menu

□ 里芋の煮物
□ シイラのバター焼き
□ ひじきの煮物
□ インゲンの胡麻和え
□ 梅干しごはん







c0139375_12322575.jpg


収穫した里芋は 煮物にしました^^


おいすぃよ~~ (*'~'人)♥










昨日の晩ご飯





c0139375_12324570.jpg

□ 鰹の肉巻きおろしぽん酢
□ ひじきの煮物


以前作った 五十嵐美幸シェフの鰹の肉巻きねぎソースをアレンジ。

と言うか 焼いただけ^^; さっぱりおろしぽん酢で。



c0139375_12325539.jpg

□ まぐろといかのお刺身



c0139375_1233249.jpg

□ 油揚げと大根の味噌汁







c0139375_12331142.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹の肉巻きおろしぽん酢
□ ひじきの煮物
□ まぐろといかのお刺身
□ 油揚げと大根の味噌汁





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by chi-no-heya at 2014-10-23 12:49
売ってる里芋とは一味も二味も違うんでしょうね(*^^*)
煮物のほっくり感がつたわってきます♪

こんな煮物久しく食べてないなぁー(@_@)

お婆ちゃんの煮物が食べたくなりました(笑)(^^)
Commented by つぐみ at 2014-10-23 13:46 x
こんにちは。

里芋は、煮物にされたんですねv
あのホクホクとろとろ感がすきです。
Commented at 2014-10-23 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-10-23 14:40
こんにちは♪

煮物にしたんですね^^
きっと特別なお味がしたでしょうね。
私はおいしい里芋を見つけたら、
ごま塩だけで食べたいかな。
なかなかそんな里芋には出会えませんけどね~
 
鰹を肉で巻くの??
なんか想像付かない
でも、ポン酢であっさりとした味付けなら
間違いなくお酒のつまみですね^0^
Commented by peko_tin at 2014-10-23 15:36
manaさん、こんにちは~♪
収穫した里芋は煮物にしたんですね~。 おいすぃそ~~~(〃∇〃)
いんげんもたっぷり入ったお弁当、夕飯前に今すぐぺろりと平らげたいです(笑)

お写真を見て豚肉かと思ったら、鰹の肉巻きなんですね!
おろしポン酢で頂くあっさり鰹の肉巻き、すごく美味しそうです♡

今日もホントに気持ちのいい一日でしたね!
車中での昼寝がサイコーなこの季節が、一年中続いてくれたらいいのにと本気で思うにーぶやーです(´∀`)

ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-23 16:25
ホノルルと同じなんて、いいじゃないですか!
羨ましい。
今日なんて、タイツはいていますよ。
さすがに、お昼は暑かったですけれど。
お揚げに大根、だ~い好きです。
Commented by meru103 at 2014-10-23 18:55
今回も何種類もの美味しそうなおかずがっ♪
収穫した里芋も美味しそうに調理されましたね♪
manaさんのお弁当、おかずとごはんの比率があたし好み♪

霜、沖縄では見られないんですね。
っていうか、我が家付近でもあまり見かけないかも・・・
そういえば、以前テレビで「雪が降らない県」ベスト3に
沖縄・宮崎(だったかな?)・そしてメル家の静岡だと言ってました(*^-^*)★
Commented by おとめ at 2014-10-23 19:24 x
こんばんは~♪
沖縄とホノルル おんなじ気温ですか!
良いな~ どちらも 私がだーーい好きなところ♪

里芋 煮物にしたんですね♪
私も 里芋の煮物が好きです!(^^)
美味しいですよね

お腹がぐ~~!(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-10-23 20:02
manaさん
お魚いっぱいのお夕食ですね♪
鰹の肉巻き、スッゴくおいしそうです♪
おろしポン酢がまた合いそう( ´艸`)

里芋…煮物になったんですね。
おいしそう!
煮物大好き!

昨日今日…本当に寒かった…>_<
本当にツラい~。
Commented by れぃん at 2014-10-23 20:10 x
manaさんこんばんわ~
里芋 収穫できたんですね 美味しそうです~
煮ものにも、上級の美味しさがありますねm(^^)m
インゲンのゴマ和えも、いいですね~
こちらでは最近、今年はインゲンすごくお高いの、、
茹でて大好きなんですけど、遠ざかってます(’▽`;;

そうでしたね~ お魚をお肉で巻くというレシピに興奮感激したの覚えてます♪♪
厚みのある鰹、お肉で巻かれてよりおいしそうです
おろしポン酢であいそうですね~( *^^)(*^^*)ッ!  
まぐろとイカのお刺し身も血液サラサラになりますね
ここのところ若者向けおかずで、まだその残り物の後片付けで
さっぱり和食 すごく食べたくなってきてるところです (*;^-^)ゞ
Commented by shizuo7f at 2014-10-23 20:51
ホントだね!ホノルルとおんなじだね27℃ - 23℃。
こちら三重県はかなり寒くなってきました。

里芋、シイラ、ひじき、インゲン…、それに真っ赤な梅干し一つ。
あの里芋が入ったね^^。
ブルースご主人さま、幸せだなぁ~、
いっつも愛情たっぷり、美味しいご飯。
それだけじゃなく、一緒に食べるのは美しく明るく優しい奥さまと♪
我が家もだけどねw(^_-)-☆。
Commented by はーこ at 2014-10-23 20:53 x
 今日のおべんとうもおいしそう 
サトイモの収穫はこちらも もうじきです

 昨日のねこちゃんの動画 何回見ても笑える
おじさんが釣り上げる瞬間に
ベストタイミングで横取りするなんて すごいね
 
Commented at 2014-10-23 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-10-23 21:18
manaさん♪こんばんわ~^^

自家栽培した里芋は格別美味しい煮物に間違いなし~♪
買ってきた里芋とは違って、ぬめり感が全然違いますよね^^
ほっこり和食弁当、美味しそうだなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

魚を肉で巻くなんて~!すごいアイデアですね。
あたしも今度作ってみたいと思います^^



Commented by worm_light1027 at 2014-10-23 21:57
manaさん こんばんは^^

あの里芋ちゃん 煮物になったんですね~♪
美味しそう~ (´▽`*)
自分で栽培したお野菜って 買ってくるのと違って
どこか味が違って いつもより美味しく感じますよね^^

私も来年は里芋 チャレンジしてみようかな!
Commented by gerogero at 2014-10-23 22:00 x
日中は暑いくらいだったけれど冷えてきたよ~~
もう霜の降りる頃なのか(笑)そうだろうな、この寒さは。
イソガシクテ今日が何日か忘れがちです(ボケてるのかも?)
里芋、食べたんですネ(^皿^)
自分で作ったものを食べるのって決断jぃやない?もったいなくて(笑)
でも、何か違って格別の味なんだよねぇ(食ってるやん)
鰹を肉で巻くなんて目からウロコ(@m@)
旨味の相乗効果が期待できる?それをおろしポン酢で♪
熱燗つけたくなるなあ~~
Commented by はやちゃん at 2014-10-23 22:02 x
サトイモが美味しそう~!!

サトイモの皮がツルッと剥けるのが頭の中に浮かんできた・・・・
ほかほか~と湯気がたって・・・・・!!

ああ~~思い出した!!
以前に言っていたサトイモですね^^

霜の結晶 綺麗ですよ~!!
ガラスについた結晶も綺麗だし草むらの葉っぱに付いた霜なんかも綺麗ですよ!!
けれど、霜が降りるときって凄い寒い日だけどね!!
Commented by yukadiary at 2014-10-23 22:14
こんばんは~^^

今日の和のお弁当もまた美味しそう^^
サトイモ!
あの里芋さん?すご~^^役立ちましたね!^^
サトイモって美味しいですよね~^^

>今回のことでコメントありがとうございました。
あっという間にアカウントも削除になってました(笑)
こういう人ってまたやりそうですけどね^^;
謝罪も説明も全くなくとんずらですが(笑)
とりあえず収束かな?
ありがとうございました^^
Commented by ramaman at 2014-10-23 22:45
こんばんは~

お~ そちらはホノルルと同じだったんですね!
寒いのが苦手な私はうらやましいです~
里芋…うちの里芋ちゃんはどこに行ってしまったんだろう(?_?)
これからの季節は特に煮物が美味しいですよね~
↑の献立、そのままマネっこしたいです(^^)
今日もお刺身がとってもキレイですね
揚げもふっくらして美味しそう
manaって写真を撮るタイミングもとてもお上手ですよね~
いつも、一番美味しい瞬間を撮ってらっしゃいますね
見習いたいです!

Commented at 2014-10-23 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-10-23 23:42
manaさん こんばんは

里芋煮物ににしたんですね^^
美味しかったでしょ。きれいなお芋さんだもの。
旬のお野菜だし〜秋は特に根菜類が美味しいですね。
今日は、雨で、最高気温も、12度くらいと寒かったです。
気温が高くても、カラッとしてれば、過ごしやすくていいな♪
Commented by orihime at 2014-10-24 00:09 x
manaさん、こんばんは~☆

他県(特に東の方)は、かなり冷え込んでいるようですね。
こちらは、先日夏日を記録したかと思うと又肌寒くなり
なかなか安定してくれませんが、日中は過ごしやすいデス(^ー゚)v

里芋のメニューは、何になるのかな~と思っていましたが
煮物になったんですね~(v.v)。
台風を耐え抜いた里芋ちゃん
その美味しさはひとしおだったでしょう?

シイラ、鰹、鮪‥と、お魚三昧ですね
お魚好きとしてはジュルジュルリ~
鰹と鮪が一度に食べられるなんて豪華ーーー!!!
そちらのテーブルに座りた~い。≠( ̄~ ̄ )

戻り鰹の季節になったので、私もまた肉巻き作りたいな(*v.v)。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-24 07:45
おはようございます♪


里芋の煮物美味しそう〜(o^^o)

manaさんのお弁当は、いつもバランスのとれた彩り綺麗ですよねぇ
(私なんて、昨日のお弁当炒飯に焼売ですよw)

鰹の肉巻きって、中の鰹はパサパサにはなりませんか⁉︎お肉でジューシーさ保ちますか?
興味津々なんですけど、まだチャレンジ出来てなくて^^;

昨夜のケンミンショーで、沖縄の天ぷら紹介したはりましたね♪( ´▽`)
もずくの天ぷらは大好きですが、魚の天ぷらのあの衣の分厚さにビックリしちゃいましたσ(^_^;)
manaさんの天ぷらは、そんなに衣分厚くないですよね?場所によって、個人の好みによって違うんですかね!?(・_・;?
でも、凄く美味しそうでした(^^)

明日からの週末、素敵な時間をお過ごし下さい(^^)
Commented by amaguri_obento at 2014-10-24 13:11
manaさんの煮物弁当みて、真似して今日のお弁当に煮物入れちゃいました(*^^*)
和食はやっぱりイイですね(*^^*)
Commented at 2014-10-24 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-23 12:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧