「ほっ」と。キャンペーン

鶏照り丼 ☆ ホッケのグリル焼き献立♪







c0139375_11464337.jpg



10月29日(水)    曇りのち晴れ      28℃ - 22℃













今朝は関東から西で今季一番の冷え込みになったようですが・・・







c0139375_11472283.jpg


確かに、名古屋や大阪では最低気温が一桁台ですね~ 


(・ω・; 寒そ・・・






こちら 蒸し暑くって  朝からクーラー点けてますけど? (=_=;





衣替えできるかな~~~「(’ヘ’;;















今日のbento


c0139375_11475562.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏の照り焼き
□ しめじと小松菜のバター醤油炒め












昨日の晩ご飯




c0139375_1148119.jpg



晩ご飯Menu

□ ほっけのグリル焼き
□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ イカゲソの酢みそ和え
□ モーウィとツナ和え
□ 豚汁









c0139375_11482495.jpg






ほっけは鮮度が落ちるのが早いそうで、
生のほっけが食べられるのは、北海道などの産地に限られるとか・・・。



確かに私は 開きしか見たことないです。





c0139375_1149629.jpg





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-10-29 12:10
照り照りで、美味しそうですね。
小松菜としめじのバターいためにも、心惹かれちゃいます。
紅生姜好きにはたまりませんね。このお弁当食べたーい(^-^)

うっ、クーラー。うらやましい。こっちは、暖房入れようか、という感じ。
今日はしっかりタイツはきましたよ。
ホッケ、そういえば最近ご無沙汰です。ホッケといえばちょっとお値段は張りますが、羅臼産の脂ののったホッケが1番美味しいですよ。生のホッケは北海道以外では流通してないのですね。さんまのお刺身はあるのにね。ちなみに私はさんまのお刺身は食べたことない。機会はあっても、青魚にあたってからは、こわいのです。(^-^)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-29 12:16
私も、一夜干ししか知りません。
沖縄の食卓にほっけがあるのも、妙な感じです。
知人が、沖縄に出張で行き、沖縄郷土料理のお店で、ホッケを注文した話を思い出しました。
なんで、ホッケ頼んだん?
しかも、なんであったん?(笑)
Commented at 2014-10-29 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-10-29 13:31
あ!今日のお弁当が同じ鶏の照り焼きだった(*^^*)
さすがmanaさんの照り焼きはテリテリで美味しそうです〜
Commented by ramaman at 2014-10-29 13:47
manaさん、こんにちは

照り照りにたっぷりの胡麻が美味しそうですね~
ほっけ・・・私も開いた物しか見た事がありません
いつもながらmanaさんのお宅の食卓は海のもの山のものが揃っていて美味しそうです

お~ クーラーですか!
なんて羨ましい! 段々寒くなってくるのはいイヤですが食いしん坊の私にはたまらない季節になってきました^m^
Commented by shiba_yama at 2014-10-29 13:58
こんにちは♪

生のホッケはね・・・
なんか縞々であまりおいしそうには見えないかな^^;
以前北海道から鮮度のよりものを送ってもらったことがあります。
さんまもほっけも物流システムの向上で
だいぶ入手しやすくなりましたよね^^
 
10度切ってたみたいですね・・・
普通に昨日と変わらない格好で朝方出かけましたが、
寒さに慣れたせいかな・・・まだまだセーター出す気にはなれてないです^^;
Commented by タキオンチャン at 2014-10-29 15:00 x
こんにちは…
うわあ…
美味しそうですよねえ…
鶏の照り焼き大好きですう…
ホッケも好きなんですう…
美味しいですよねえ…
いつもありがとうございますう…
ポチッと応援☆☆☆…
ラーメンも美味しいですよねえ…
Commented by peko_tin at 2014-10-29 15:29
manaさん、こんにちは~♪
おお・・・キラキラに光る鶏の照り焼きが、腹の虫が鳴り出した私には眩し過ぎるぅ(笑)
小松菜としめじもいっぱい入ってヘルシーなお弁当ですね♡

海の幸がいっぱいの晩ご飯も美味しそう~~~(〃∇〃)
へぇ~、ほっけって鮮度が落ちるのが早いんですね!
確かに、言われてみれば生のほっけって食べたことないです。 
産地の新鮮なほっけ、一度は食べてみたい♪

我が南国が、クーラーと完全におさらば出来るのは一体いつになるやらですね(^ ^;)
ではでは、引き続き涼しくして良い午後をお過ごしくださ~い☆☆☆
Commented by つぐみ at 2014-10-29 15:39 x
こんにちは。

ホッケのグリル焼き美味しそうですね!
ホッケ=北海道、冬の魚ってイメージです。
Commented at 2014-10-29 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2014-10-29 16:10 x
こんにちは♪

ホッケ美味しそう!
確かに鮮度はさがるの早いねー。
ホッケって、当たり前に食べてたけど、北海道以外では生のホッケってあんまり売ってないんだねー。。

なんか食べたくなっちゃったー!

でも逆に北海道にないものもたくさんあると思うから。
うまい具合になってるのかも。笑
Commented by サプリメント管理士 at 2014-10-29 16:49 x
今日の浜松市は暑いくらいですよぉ~^^
同じ日本でも、かなり違いがありますよね。
でも朝夕はめっきり冷え込むようになったので
次の休みには衣替えかな?と思っています。

って、天気予報みたら、日曜日は雨っぽい・・・
衣替え、できないじゃん\(◎o◎)/!

ホッケは我が家の子供たちの大好物♪
かなり大きいものでも、一人1匹は平らげちゃいます^^
この辺りも開しか見かけません~。
Commented by cana_mimican at 2014-10-29 17:34
気温差、確かに激しい一日でした。
朝はかなり寒かったですが、日中は日差しがジリジリ暑かったです。
秋っぽくて気持ちの良い一日でした。

小松菜、大好きです。
お弁当に存在感を出していれると、奇麗ですね。
バター炒め、美味しそうです〜〜。

ほっけ、長い事食べてないです。
今度、スーパーで見掛けたら買ってみようかしら。
なかなか毎回は見掛けないような。。
大きいアジも美味しいですよね。 干物が食べたくなりました。。汗

今夜はいよいよお好み焼きです。;)

Commented by おとめ at 2014-10-29 18:45 x
こんばんは~♪(^^)
鶏照り おいしそうです!

今朝は こちらは結構 寒かったです
日中は わりと温かでしたけど
いよいよコートの季節到来ですね
でも満員電車はクーラーが入ってます(・・;)
Commented by れぃん at 2014-10-29 19:02 x
manaさん こんばんわ~
こっくり照り焼きのお弁当 すごく美味しそうです♪
manaさんの照り、特別に何時も思っちゃうくらい美味しそうなんですm(^^)m
小松菜もバターで炒めたら何時もと違ったメインのお味になりますね^^!
バターは高級品という刷り込みから、なかなか抜け出れない私です(;^_^A ・・・

ほっけの開きもこんがりとおいしそうです~
そうですよね、生のホッケの焼いたのは、めさめさ高級品ですもの~
ベビーホタテのしぐれ煮もおかすになってご飯も進みますね
美味しそうな夕ご飯を見せていただいていると、しみじみと幸せな気持ちになってきますm(^^)m
私もコレからちょこっと整えてみます^^
Commented by meru103 at 2014-10-29 19:50
生のホッケ、あたしも食べたことはありません。
我が家も開きだけど、ホッケは美味しいですよね♪
我が家も久しぶりに豚汁を作ろうかな♪(*^-^*) ★
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-10-29 20:41
manaさん♪こんばんわ~^^

鶏照り美味しそう~♪
一口でいいので食べたいです!m( ̄○ ̄)mアーン♪

最低気温7℃どうりで~・・・今日の朝、めっちゃ寒かった><
朝起きて、暖房付けたよ^^
ええ~!manaさん朝からクーラーって・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ほっけ、って生で食べられるんですね。知らなかった^^;
Commented at 2014-10-29 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-10-29 21:03
manaさん こんばんは^^

え!新鮮だと 生のホッケが食べられるんですか!
知りませんでした~ (´∵ ` )
開きしか見たことないですよ~・・
1度食べてみたいです^^

照り焼き丼 美味しそうですね♪

>コメントの事 色々出てますね~・・
私はその他にも不具合が出てしまい四苦八苦してます ( ̄▽ ̄;)!!
Commented by yukadiary at 2014-10-29 23:07
こんばんは!^^

え?クーラー?!
それはすごい。まだクーラーが必要な気温なんですね!
東京はどんどん寒くなってきてます~~~

ほっけ。
そうそう!私も開きばかりです~~~
鮮度が落ちやすいですね。
だからか^^

>私もやっぱりコメント欄直してほしいです^^;;;
Commented by Taeko Yaagida at 2014-10-29 23:35 x
mana-sama
こんばんは~~ 今日は宮島に行って来ました。流石に・・・ユネスコに成っているだけあって素晴らしい~~感激して帰って来ました。

お弁当・・・chicken照り焼き美味しそう!青菜とシメジの炒めも良いですね。バランスの良いお弁当ですね!

お夕飯・・・ほっけ、私は北海道で食べた事があるだけで・・・他では食べた事がありません。 とても美味しそうですね。 ベビーホタテ・・・美味しいですね!mana-samaのブログを拝見して、JPに帰って・・・marketで見つけて作ってみました。大好きです。

明日も良い日で!
Commented by orihime at 2014-10-29 23:58 x
manaさん、こんばんは~☆

今朝は10℃を切ってたんで、とても寒かったよ。
But! まだ片付けてなかった扇風機が部屋の片隅に(笑)
早く片付けて、ヒーター出さなきゃ~(^^;;

鶏が良い照りしてるね~
食欲そそられるわ~

ほっけ、いい色に焼けて美味しそう~
こっちは、かなりお高めなので買えませんが(。>0<。)
Commented by ぼんじょるの at 2014-10-30 09:09 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ここ最近、ブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
体調を崩しておりました。

本日のお料理も美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりですね。

秋田は、うんと寒くなりましたよ。
毎朝、寒さで目がさめます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-29 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧