「ほっ」と。キャンペーン

わかめと豚肉のなると巻き ☆ おうち居酒屋Day♪








c0139375_11512367.jpg



10月31日(金)    曇りのち晴れ      30℃ - 24℃








しかし今日は蒸すな~ (;-ω-`A)









c0139375_11514026.jpg


げっ (′Д`i|!)  30℃もあるんかいな・・・・・・

どうりで











c0139375_9502412.gif



毎年10月31日に行われる西洋のお祭り ハロウィーン:Halloween

古代ケルト人が起源で、秋の収穫祭そして厳しい冬を迎える節目に
悪霊退散や新年を無事に迎えることができるようと祈願のために行われている祭り。

ケルト文化では、新年の前日であるハロウィンの日に、その年に死んだ人の魂が帰ってくると信じられていた。
つまり、日本で言えばお盆のような行事である。





最近は日本でも賑やかに行われるようになってかなり浸透してきているけど、

私が子供の頃はこんなお祭りがあることすら知らなかったわ(。◔‸◔。)





うちの町でも毎年賑やかに仮装コンテストが行われている。


私は一度も見に行ったことはないが、これがけっこう凄いらしい


(・_・)σ こんな感じ







そうそう! 今日のgoogleがまた、ハロウィン仕様のアニメーションロゴになっているけど


見ました?(‘ ▽‘)



c0139375_11521357.jpg


表示されるロゴは6つもあるのよ~!



時間によっては、さらに変化するかもしれない とのこと。

ちょっと暇な時に覗いてみよ (~∇~*














今日のお弁当




c0139375_11522172.jpg



今日のお弁当Menu

□ わかめと豚肉のなると巻き
□ 椎茸の煮物
□ 酢れんこん
□ れんこんきんぴら
□ チーカマ竹輪
□ ピーマンとベーコン炒め
□ 梅干しごはん








□ わかめと豚肉のなると巻き

薄切りの豚肉を広げて、その上に油揚げ(開いたもの)をのせ、わかめをのせたらくるくる巻く。

フライパンで焼いたら、酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。

嵩ましにグ~ (^3^)v 美味しいよ。











昨日の晩ご飯




おうち居酒屋Day ( ̄¬ ̄ノ酒ノ


c0139375_11523197.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷や奴
□ 焼き鮭
□ 白菜の塩昆布和え
□ 辛子明太子
□ 切り落としまぐろときゅうり
□ 豚汁(残り物)とごはん









c0139375_11524132.jpg



ごちそうさま(^人^)








Happy Halloween!  ( ´ ▽ ` )ノ



c0139375_11403423.gif










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by cana_mimican at 2014-10-31 12:25
昨晩は羽毛布団が暑く感じました。汗
今日は日差しがなくてやはり肌寒いです。
沖縄はまだ暫く気温が高そうですね。

ハロウィン、世間ではどんな催しが行われているのかしら。。
ご近所では特に何も、、、なさそうです。
モールやお店、ウィンドーディスプレイはハロウィン一色ですよね。
アメリカにいた頃は今より少し体験出来ましたが。笑

美味しそうなお弁当です〜。
ワカメを豚肉で巻くのですね。 どんな感じか興味津々です。
お夕飯も品数が多くて、なんて豪華なのでしょう。
見ているだけでもほっこりする和食なのです。
でも食べたい、です。:)

連休ですね。 よい週末をお過ごしください。
Commented by はるるン❤ at 2014-10-31 13:04 x
こんにちは~

ハロウィーン、そんな起源があったんですね!
私は、中学生の時の英語の教科書にハロウィーンが載っていて
結局、なんのお祭りなのかピンとこなかったのを覚えています。
その頃は まさかこんなに日本で盛んになるなんて
想像もできませんでした。

我が家では まだついていけてませんけど・・・(^^ゞ
Commented by amaguri_obento at 2014-10-31 13:08
ワカメと豚肉の巻き巻き!すごーく美味しそう!是非作ってみたいと思います(*^^*)

ハロウィン、だいぶ浸透してきましたね。
でも私が子どもの頃もこんなお祭りなかったのですw
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-31 14:46
おうち居酒屋、いいですね。
豚肉とわかめの鳴門巻、斬新です。
酢レンコンもあっさりといいです~~(^^)
体にいいものばかりで、私も見習います。
Commented by タキオンチャン at 2014-10-31 15:22 x
こんにちは…
うわあ…
美味しそうですよねえ…
豚肉とわかめ…初めてですう…
美味しいだろうなあ…
わかめ大好きなので…磯のかおりとワカメの食感最高ですよねえ…
素敵なお弁当ですう…
いつもありがとうございますう…

ポチッと応援☆☆☆…

Commented by nnnn55sato at 2014-10-31 15:51
わかめと豚肉のナルト巻き。これ、美味しそう!
おうち居酒屋開店。お家のみが一番好き。
こんな素晴らしい居酒屋さんだったら、常連になりますよ。
ハロウィン、もちろん、私の子供時代にはありません。長男の英会話教室だは、そういえば変装して行った記憶があります。
そのころは、まだ今みたいには浸透していませんでしたよ。(^-^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-10-31 16:57
manaさん♪こんばんわ~^^

豚肉とわかめのなると巻き♪美味しそう~^^
ナイスアイデア~(*^-゚)vィェィ♪
あたしもお弁当に入れてみたいです♪
真似っこいいですかぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お家居酒屋の豚汁がめっさ美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日はハロウィンですね♪素敵なハロウィンを~♪(o ̄∇ ̄)/
Commented by ぼんじょるの at 2014-10-31 16:58 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、30℃もあるのですね。
かなり暑いですね。
秋田は、19℃です。
少し暖かめです。

本日のお料理も美味しそうですね!!
お野菜の活かし方が魅力的です。

グーグルのロゴは凄いですよね。
2つは確認しましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shiba_yama at 2014-10-31 17:12
こんにちは♪

ハロウィンパーティって年々エスカレートしてる気がします。
昨晩は夕方たくさんの仮装してる小学生を見ました。
かなり立派な仮装で・・・
思わずここはほんとに日本?と感じたくらい^^;
あれは楽しいと思いますよ~

やっぱり朝食はいらないかもね・・・
胃潰瘍治ったら「こんなんじゃ体重増えないよ~
お腹すいた~お昼まで持たない・・・」
といきなりしっかり食べるようになったので
朝ごはんも作るようにしたんですよ・・・そうしたらこの始末^^;
以前は1ヶ月で2~4kgあれば足りたお米も、
今では1ヶ月8kgくらい食べてます。←犬も食べるようになりましたけどね・・・笑
元気だし、体調も悪くないから別にいいんですけどね。
Commented by カォーリー at 2014-10-31 17:38 x
manaさん ご無沙汰してます!
コメント欄が変更になってからずっとコメントできなくなり…今回ログアウト状態からのコメントです。
ずっとmanaさんブログは読ませていただいてました(o^^o)

ご迷惑でなかったらまたゆっくり遊びにこさせてくださいね(*^-^*)
Commented by meru103 at 2014-10-31 17:49
30℃とは今日も夏ですね!
早く涼しい気温が安定するといいですね。

おうち居酒屋、どれも美味しそう~♪
お酒がすすみそうです♪
〆は豚汁♪(*^-^*) ★
Commented by れぃん at 2014-10-31 18:37 x
manaさん こんにちわ
気温、そうなんですね~ びっくりしてます
今日はスパッツを買いにしまむらさんへ行ってきました(*’-’*)”
沖縄には超格安のチェーン店 しまむらはないかもしれませんね
生協さんの1/3の値段でした~( *^^)(*^^*)ッ!

お弁当 手の込んだ和のおかずがたくさんです~
しいたけもこんなにぷっくりとたけて、いくらでもいただけそう~♪♪
晩ご飯のお家居酒屋さんも、小鉢さんどちらから頂こうかまよってしまいます(*’-’*)”
辛子明太子もさっとあぶって、わぁおいしそう~~
脂の乗った鮭もご飯も進みますねm(^^)m
Commented by worm_light1027 at 2014-10-31 18:47
mana さん こんばんは^^

ハロウィンてそういうお祭り?だったのですね~
知りませんでしたよー。
今では仮装イベントみたいなのが凄いですよね^^
manaさんの所も 凄いですね~!1度行ってみたいです ('-'*)

お弁当いつも美味しそう~♪
梅干が とっても気になってる私は・・
甘いものの食べ過ぎかしら?(笑)
Commented by nana at 2014-10-31 19:57 x
manaさん〜ハッピーハロウィン〜(*^^*)v
楽しい夜を過ごしてますか?

って…manaさんちのお家居酒屋〜ええなぁ♡
予約していいですか〜(*^^*)

あっmanaさん
レンコンのきんぴらはどんな風に作ってますか?
私が作るとこんな綺麗な色にならなくて
茶色になるんだけど(泣)

あ〜manaさんにやっぱりお料理教えてもらいたい…




Commented by おとめ at 2014-10-31 20:06 x
こんばんは~♪
ハロウィン 
私も大人になってからです
はじめは 当時習っていたカナダ人の英会話の先生が
仮装して 仲間と山手線乗ると話してくれて なんだろう
それ?って思ってたのが あっという間に みんなに
浸透しましたからね
今朝もそれらしき女の子が 通勤電車に一緒でした!(笑)

巻き巻きシリーズ
ワカメなんですね♪(^^)
おいしそうです!
Commented at 2014-10-31 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-31 21:06
manaさん、こんばんわぁ♪

ハロウィンですねぇ〜

何故、南瓜なんだろう…(ーー;)

ワカメを料理に使う事はありましたが…
こういう使い方もあるんですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
ワカメを巻く‼︎
凄いです♪
美味しそう♪

一体…manaさんの巻き巻きシリーズは、何パターンあるんですか!(◎_◎;)
これからも、楽しみです♪

真似してても…お許し下さいませσ(^_^;)

明日の仕事が終われば、やっとお休み貰えれるぅ〜♪( ´▽`)
世間では3連休なのに、私は2連休(つД`)ノ
特に何かの予定はなく…日帰り温泉にでも行って疲れ取ってきますσ(^_^;)

素敵な週末をお過ごし下さい♪
Commented at 2014-10-31 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-10-31 21:51
manaさん、こんばんは~♪

北谷のハロウィンのコンテスト、行った事ないですが
予想をはるかに超えるレベルの高さですね~~∑(゚Д゚)
こりゃ見るだけでもホントに楽しそう!
賞金が魅力的過ぎますが、人前に出れる程の心臓を持ち合わせていないので(笑)、
来年は見に行ってみようかと思います~♡

ワカメを豚肉と巻くとは素晴らしいアイディアですね(〃∇〃)
想像しただけでもすんごく美味しそうです♪
そしておうち居酒屋のメニュー・・・先ほどジムでたらふく食べてきたのに、
どのお品も美味しそうで今すぐ全部頂けそうですぅ♡
ささ、今夜も夜食に手が伸びる前に眠らねば(笑)

ではでは、manaさんも良いハロウィンの晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ramaman at 2014-10-31 23:23
manaさん、こんばんは☆

豚肉にワカメっていいですね~ クルクル巻くんですね
そういう使い方もあるんだととっても勉強になりました
酢の物やお味噌汁はよく使うけどお肉に巻く発想はなかった
(>_<)
海藻は体に良いし今度やってみます(^^)v
ハロウィ―ンの仮装、皆さんスゴイですね(*_*)
昔はここまで盛り上がってませんでしたよね

そちらも蒸しましたか?
こちらは暖かくて良かったと思っていたのですが、洗濯物を干して出掛けたら雨が~(T_T)
カラッとしたお天気って続かないですね
Commented by oz55mama at 2014-10-31 23:39
manaさん こんばんは

今日は、ハロウィンですね。東京の渋谷は仮装した若者たちが大勢集まって
すごい事になってるみたいですよ。
仮装するなんて、こどもにとって、ほんとに楽しいイベントですね。おまけに
お菓子ももらえるとあっては、がぜん、はりきりますよね^^
Commented by orihime at 2014-11-01 00:14 x
manaさん、こんばんは~☆

いつもの豚肉のネギ巻きの別バージョンですね。
油揚げと若布? 照り焼き味なんですね
ポン酢でも美味しそう~
今日もバリエーション豊富なお弁当、素晴らしい(≧∇≦)

よく入ってる椎茸の煮物が、しみしみジューシーで美味しそう~
これって甘じょっぱい味ですか?
私にとっては母の味なんですよ~
よくお弁当に入ってた大好きな味です(*^^*)

そして、おうち居酒屋で、おつまみになりそうなメニューがズラリ!
これって、ご飯もススミそうじゃないっ!?(^^;;
ご飯持っておうかがいしま~す(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-11-01 00:23 x
mana-sama

おはよう御座います。(と言っても・・・やっと0時を回った所ですが)

HOLLWEENのphotograph拝見しました!沖縄も凄いんですね~~(V)o¥o(V) 

お弁当・・・色々なマキ巻・・・アイディアが豊富で素敵です。 和布を使うなんて・・・思いもつきませんでしたが、NYに戻りましたらTryしてみます。

お夕飯・・・お家、居酒屋さん、良いですね~~私もmana-samaのように沢山の種類のお惣菜を少しずつ頂くのが好きですが・・・面倒で中々作れません。 どれも美味しそうで・・・アルコールが飲めなくなっても、居酒屋さんのお料理、大好きです!

今日から11月・・・我が家はもう暖房入れてます。

素敵なお休みを!
Commented by エム at 2014-11-01 08:23 x
おはようございます。
日本でもだいぶハロウィンが広がってますね!
ちゃんとハロウィンらしく怖い感じにしてるのと
普通の(?)仮装してる人もいて
日本らしいなと思って見てます^^

豚肉とわかめって合わせたことなかったので
今度作ってみようと思います♪
Commented by つぐみ at 2014-11-01 10:28 x
こんにちは。

昨日は、こちらも生暖かかったです!
11月になりました。いきなり雨からのスタート
連休明けは、一気に寒くなるみたいなので
体調崩さないように!!
Commented at 2014-11-01 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-11-01 15:49
こんにちは。
さすが、沖縄のハロウィンすごいですね。
なんとなくアメリカンな沖縄、大好きです。
暑いの⁉︎ こちらは今日は寒くて。午後からお買い物行くつもりでしたが、やっぱりやめました。お家にあるものでなんとかしよう。
沖縄暮らしやすそう。
今度は 来年11月くらいに行きたいな(^-^)

Commented by つぐみ at 2014-11-01 16:09 x
こんにちは。

明太子は、焼き明太にしたのでしょうか?!
美味しいですよね~!!

>そちらはいかがですか?
素敵な週末を♪

今日は、朝からシトシトと雨が降ってますが暖かいです。
Commented by ワル猫です at 2014-11-01 16:44 x
ありゃ、コメント欄がバージョンアップしましたね。
仕様なんでしょうね。

ハロウィン、東京あたりではすごいようです。
こちらでも、バルーン開催のパーティの時は仮装の方がたくさんおられたそうです。

せっかくのバルーンなのに三連休雨のようです。
遠くから来られたかたに申し訳ない・・・

ずっと↓の記事にあったけど、ラーメン食べたくなりました~
家の食品庫見たら空っぽ、あ~オイドンも今日は一人だから家でラーメン居酒屋しようっと~(*^_^*)

Commented by ぼんじょるの at 2014-11-01 19:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、暑いのですね。
寒さが増している秋田からしてみると羨ましいです。

秋田は、小雨がぱらついております。
気温も冷え込んでおります。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-11-01 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-01 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2014-11-01 21:18
豚肉、お揚げ、ワカメ重ねて巻く!ですね。
\(^o^)/了解!やってみます。
Commented at 2014-11-01 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カォーリー at 2014-11-01 23:31 x
manaさん、こんばんは~。
ワカメと豚肉、油揚げ…なると巻き、めっさおいしそうです♪
見た目もステキ~(*^^*)

ハロウィンは何もしなかったです^_^;

スコーン…自分で量を調整して甘味は少なめ(笑)
本当は粉ものって砂糖はへらしちゃいけないんですよね(^_^;)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-11-01 23:53
こんばんは。
「わかめと豚肉のなると巻き」かわってますねぇ・・。
豚肉・油揚げ・わかめとは・・!!
これも挑戦してみないと・・

居酒屋さん・・!!おかず多いねぇ いい感じです。
Commented at 2014-11-01 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-11-02 09:07 x
おはようございます。
また台風が発生したみたいですね( ゚Д゚)
もう来なくていいのですが・・・。

まだまだ時差ボケが抜けないようで
目を閉じるといつでも寝れそうで困ってます(・.・;)
Commented by タキオンチャン at 2014-11-02 12:52 x
こんにちは…
うわあ…
美味しそうですよねえ…
来ちゃいましたあ…
いつもありがとうございますう…
ポチッと応援☆☆☆…

Commented at 2014-11-02 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-02 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-02 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-02 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カォーリー at 2014-11-02 22:12 x
manaさん
ハロウィン終わったら、もうクリスマス!
本当に世の中の移り変わり(笑)って早いですよね(笑)
ディズニーランドのCMはハロウィンの前からクリスマスだったような…(^_^;)

本当に素敵なお店なんです。
たまたまシェフの奥さんが知り合いで…、いいご縁です(*^^*)
Commented by go--neko-chan2 at 2014-11-02 23:22
こんにちは。

私も“お家居酒屋’に参加!
健康的ですね、ワカメをナルトマキにいれるとどんな食感かしら?つるっとした感じかな?
24度とは過ごし易い気温ですね〜〜ハロウィン夜はちょっと冷えてコートの上にコスチュームを着てる子が多かったです。
台風が発生したとき来ましたが。。11月に?@@の私です。
Commented by ぼんじょるの at 2014-11-03 06:30 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、相変わらず暑いですか?
秋田は、風がビュービュー吹いております。

気温は、少し高めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-11-03 08:53 x
おはようございます。
少し時差ボケがなおってきましたが、目を閉じるといつでも
眠れてしまう日々がまだ続いてます(・.・;)

主人が昨日の夜中に帰宅しました。
10匹ほど釣ってきまして、グレがほとんどです。
今日は刺身とグレしゃぶして、煮つけようの「ぶだい」を
料理して、ガスバーナー買ってきてたたきを作って・・・と
忙しいです^^;
ほとんどのグレは一夜干しにするようですよ(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-31 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(47)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧